SSブログ

GW Trip in 2007 < 三井~菊池高原の旅 > [家族旅行]

今年のGWも、終わってしまいましたね、とうとう・・・
皆さんは、どのように過ごされましたか?

「GWの旅行は、渋滞旅行!」

という認識が、もともと念頭にあり
我が家は以前、この時期の旅行は控えていたのですが
早起きして出発すれば、渋滞に巻き込まれることも少ない!
ということに気づき
それからは、毎年出かけるようになりました (^^)

折角の長期のお休みですものネ♪

それでは私達の今年の 「GW家族旅行」 の話を
してみたいと思いますよ (^o^)/
一緒に旅行しているような気分になって、聞いてくださ~い♪ <(_ _)>



******************* 5月3日(木) 1日目 *******************

< 三井グリーンランド >

ここは先ず、テーマパークの王道!を押さえよう!
という事で人が多いのは覚悟の上
出かけてきました! ε-(´・`)

我が家の場合はGWに限らず、
この三井に出没する確立は非常に高いです (^-^;)・・・(主人の方針により)
子供が小さいせいもありますが
何よりも主人本人が、無類の遊園地好きで・・・σ(^_^;)

私はどっちかと言うと、素敵な風景を捜す旅!
みたいなのが好みなんですケド・・・

もちろん 園内の人みんながとびっきりの笑顔で居られる
この遊園地の雰囲気も 大好きですよ! ☆ヽ(▽⌒) 



ご覧の通り、この日は普段の三井に比べ
かなりの混雑となっていました (`o`)
絶叫系のアトラクションは、待ち時間がかなりのものだったので
いつでも来れる私達は、「輪投げ」 とか 「アーチェリー」 とか・・・
そういった部類のもので楽しみました



写真左のアトラクションは、私のお気に入りです♪
4Dギミックシアター「零」
飛び出す映像で、シート自体も臨場感たっぷりの・・・

ジットリとした和風の雰囲気が、なんとも怖いんだけど
何だか不思議な世界に入り込めるもので☆
(ちなみに私、お化け屋敷というものには、一切入れません)
プレステファンの方には、又違った趣があるものなのでしょうか・・・?
(もしくは美少女アニメファンの方~ (^▽^;) )

写真右のアトラクションは、今年3月に Open したばかりの
「ブラックホール コースター」 です
暗闇の中を走行する、室内型コースターで
中のキラキラの照明が、なかなか綺麗でした♪

でも私はここに以前あった
「タイムアドベンチャー」 のファンだったので
ちょっと残念なんです ( ; ; )
それって、外観は 普通~で地味っぽいのに
中では本物の水が溢れる洪水が起きてたりして・・・
待たずに乗れるのも 良かったっけ (^-^;)



ここは、3月末に Open したばかりの
「グリーンスマイル一番館」 というショッピングモール
正面ゲートの隣にあります

ジェットコースターを背景に建ち並ぶ 
お店の風景はなかなか不思議で面白かったです (^^)
カフェもあったので、とっても入りたかったんだけど
園内で沢山飲み食いをしていた私達、
今回は 諦めました~ (;^_^A

この連休中には、大阪の遊園地で悲しい事故が起きましたね
この三井にも同型のコースター、ありますが・・・
みんなが楽しいはずの場所での、あってはならない事故
もう一度、様々な事をみんなで考えなおしていかねば・・・なのでしょうね

そうそう 「三井グリーンランド」は、
今年7月からその名称を「グリーンランド」に変更して、
リフレッシュするそうです★
我が家は今年ここにあと何回来るのかなぁ~?


< 玉名温泉 尚玄山荘 >

三井の人ごみで疲れ果てた私達は
もう早めにその日の宿を目指しました
尚玄山荘・・・
三井に近いため、時々使わせていただいています

まるで美術館を思わせるような、洗練された建物と
百年の歴史を持つと言われる日本庭園が美しい
私のお気に入りの温泉宿です



大規模な旅館の持つ圧倒感はないけれど
少人数の宿泊客をもてなす宿ならではの
ほっとするような安心感があります

各部屋から臨めるここのお庭は、本当に素敵なんですよ!
今年は花も早く咲いたみたいで
満開はちょっぴり過ぎていましたが・・・こんな感じです



ここの目玉は 「庭園露天風呂」 です
源泉かけ流しで、泉質は 「アルカリ性単純温泉・56℃」
もちろん湯船からの眺めも素敵なのですが・・・!
私、やっぱり撮影することはできませんでした (;^_^A

一泊した後の朝、誰も居ない時間があったので
「チャンス!」 と思ったのですが・・・
何とな~く・・・無理でしたねぇ~
お風呂の様子は、機会があったら一度立ち寄られて
ご覧になってみてください (^o^)/

そしてこちらが、お楽しみの夕食です ♪



地元の食材をふんだんに使った会席料理でした (*´∇`*)
気持ちの良いお風呂にのんび~りつかって
美味しい料理を食べながら、主人とビール飲んで・・・
おまけにその後の後片付けもないなんて!

パラダイスですよね~温泉旅行って




本人がまず旅行好きってのもありますが
こういったイベントを、年に何回も企画してくれる
私の主人には本当に感謝しています 
いつもありがとう!m(_ _)m



******************* 5月4日(金) 2日目 *******************

< フラワーヒル菊池高原 >

翌朝も早起きして
朝からのんびりと うたせ湯などを楽しんだ後
私達は2日目の目的地 「フラワーヒル菊池高原」 へと出発しました

しかしこの日の熊本は、あいにくの雨模様 ( ; ; )
晴れた空の下、美しく咲く花々を眺めながらの散策が
私の描いていた光景だったのですが・・・

標高650m というこの高原は、
霧でかすんでいました
だけどお客さんは、傘をさして結構歩いてましたね~

ゲートから入って まず目に止まるのが
この 愛の鐘(フェアリーカリオン)です
この鐘を鳴らすと、園内の花に宿る妖精たちが集まるというので
来る人来る人、ガンガン鳴らしてました (^▽^;)



「フラワーヒルに行きたい!」
と言っていたのは、実は私ひとり・・・(´・`)
私は 家族と行動する時は
あまり 自分の行きたい場所を主張する方ではないんです
(主に子供達が行きたい!という場所を優先してます)

今回珍しく発言したら、採用されてて・・・
ポピーが満開だときき、どうしても見たくなったんですよネ

あいにくの天気で、足場は悪かったけど
雨にぬれたポピーもまた 綺麗でした



4人家族の私達、傘は2本で
主人&下の子(男の子)組  と
私  &上の子(女の子)組  になって園内を回ったんですけど
男組の散策ペースの早いこと早いこと!
ほとんど・・・いや全く 「花」 には興味ナシ!って感じでしたね~(- -;)

私は娘とあちこちで写真撮ったり
日頃なかなかゆっくり話す機会も取れないので
歩きながら、花を観ながらの~んびり楽しい時間を過ごしました



出口付近で、早くから私達を待ち構えていた彼らは
「遅~い!! なんばしよったとぉ~ ?! 」 との声をあげました
いやいや貴方たちこそどうしてそんなに速く駆け抜けちゃうんだろうネ?

そんな彼らを後ろから見ていた娘が ひと言
「お父さん達、ここにウォーキングに来たとかなぁ・・・?」
ナイス発言でした (^▽^;)

主人に 「どうやった?」 と尋ねると
「無茶ムチャ楽しかった~!」 とのお答えが・・・
それは良かった♪ ・・・って言える訳ないでしょう!(- -;)





私達の 「GW家族旅行」 ・・・こんな感じで無事終了しました (*'-^)-☆
ついこの前のことなのに、
振り返ると何だかとても懐かしい気持ちになります

こんなに長い日記につきあってここまで読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました!<(_ _)>
私が感じた旅先での楽しい雰囲気が
少しでも伝わっていればなぁ~と思います (^o^)/

三井グリーンランド

住   所  : 熊本県荒尾市緑ヶ丘
電   話  : 0968-66-1112
営業時間   : 通常 9:30~17:30 (GW 9:30~20:30)

尚玄山荘

住   所  : 熊本県玉名市河崎1-1
電   話  : 0968-72-2266

フラワーヒル菊池高原

住   所  : 熊本県菊池市原4456
電   話  : 0968-27-1011
営業期間   : 3月中旬(桜の開花と同時に開園)~11月中旬
営業時間   : 9:00~17:30


          〔 詳しくは <Pinkの場所名> をクリックし、 HP をご覧ください ☆ 〕


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^)

ゴールデンウィークの家族旅行、とても楽しかったようですね。
MILKさんのレポートを見ていたら、私も旅行に行きたくなりました。

三井グリーンランド、私は行ったことありません。
というか、九州内にあるテーマパークはハウステンボスくらいしか行ったこと
ないですね~(九州外はUSJとかディズニーとか行った事はあるんですが)。
私も遊園地のようなアトラクションよりもハウステンボスのようにゆっくり歩
いて、風景を楽しんだりする静かなテーマパークが好きです。

でも、お子さんたちは楽しかったでしょうね~(あとご主人も)。
うちの会社でも三井グリーンランドは家族もちの家の旅行先として人気の
ようで、連休明けなどは、三井グリーンランド行ってきたという話しを
ちらほら聞きます。

尚玄山荘もなかなかの旅館のようですね、確かに美術館的なモダンな造と
それとは正反対な良く造りこまれたお庭、実物はもっと綺麗なんでしょうね。
会席料理もなかなか美味しそうな感じですね。
こういう旅館で食べる美味しい料理とお酒はは本当にいいですね。
その土地の美味しいものが食べれて、飲むビールの味もまた格別で
ほろ酔い気分でお部屋に帰って寝るだけですものね。

MILKさんの旅館レポート見ていたら、毎年行く某温泉の隠れ宿(最近は
雑誌に紹介されてしまって隠れ宿ではなくなってきましたが・・・)に久しぶり
に宿泊しに行きたくなりました(最低でも2ヶ月以上待ちのお宿なんです)。

フラワーヒル菊池高原は初めて聞いた場所です~(・o・)。
菊池地方といえば菊池渓谷に行くのが、私と彼女の旅行なもので・・・。
でも、MILKさんがフラワーパークでお花を見て歩きたいのと、私たちが
菊池渓谷の自然を見ながら歩きたいというのと同じようなものですね
(沢に下りたり、夏場は足を水につけたりして遊んだりもします)。
こういう場所はやはり、ゆっくり歩いて、周りの風景を楽しんだりカメラで
撮影したりしながらいくものですよね~。

GW家族旅行、無事お帰りになられてよかったよかった(^^)/
日ごろの疲れも癒えましたか(もしくは逆に疲れたとか・・・)?

なんだかMILKさん一家の行動が思い浮かぶようなレポートでした。
また旅行したらレポートお願いしますね!
by かっきー! (2007-05-08 20:11) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは~ =*^-^*=

nice & 細やかな感想、どうもありがとうございます!m(_ _)m
かっきー!さんみたいに丁寧に私のレポートを読んでくださる方が居る
というのは、本当に有難いことですね♪ 感謝!\(^▽^)/

>三井グリーンランド、私は行ったことありません。
私も主人と結婚してなかったら、こんなにも足を運ぶ事は
決して無かったと思います・・・でも、かっきー!さんちも
家庭を構えたら、きっと何度も行く事になると思いますよ (*'-^)-☆
子供達は(そして主人も ^-^;)、遊び終わった瞬間から
又次に行ける日の事を考え始めているようです

>尚玄山荘もなかなかの旅館のようですね、確かに美術館的なモダンな造と
>それとは正反対な良く造りこまれたお庭、実物はもっと綺麗なんでしょうね。
花の最盛期に当たると、それはも~う圧倒される景観です
でも今回のように、少し過ぎてたとしても
池に鯉もいますし、夜はライトアップされますし・・・ステキですよ!
今度彼女さんと一緒にいかがでしょう?

>MILKさんの旅館レポート見ていたら、毎年行く某温泉の隠れ宿(最近は
>雑誌に紹介されてしまって隠れ宿ではなくなってきましたが・・・)に久しぶり
>に宿泊しに行きたくなりました(最低でも2ヶ月以上待ちのお宿なんです)。
え~一体何処に行かれているのでしょう ???
とっても気になります~m(;∇;)m
是非とも又予約されて、行ってきて欲しいなぁ~(^^)
手土産の温泉レポート、今からとっても楽しみなんですけど・・・♪

>フラワーヒル菊池高原は初めて聞いた場所です~(・o・)。
ここは季節ごとの花が沢山咲くので
見ごたえあると思います =^-^=
うちの娘が、ひまわり大好きなので
又夏にも訪れたいと思っていますが・・・
今度彼女さんと一緒にいかがでしょう?

ところで、このレポートをまとめる時
非常に困ったことが起こったのですよ!
地道に編集を進め、や~っと仕上がったかと思いプレビューしてみると・・・
文章が全部ビッシリ詰まって表示される事が何度も・・・(;へ:)

原因も解らず、頭マッシロ!
ファイルを作り直したり、もう一度段落を作り直したり・・・
でも又そんな現象が何度も現れます

そしてや~っと気づいたんです
<(_ _)> マークを入れた瞬間から、それが起こるって事に!

<> はここでは特別な意味を持つ記号だったんですよね・・・
So-net 生活が長いかっきー!さんも
こんな目にあった事ありますか?
(あ・・・それともプログラマにとっては
これは常識!という類のものなのでしょうか?)
by MILK (2007-05-08 22:41) 

かっきー!

MILKさん、どうも~。

> <> はここでは特別な意味を持つ記号だったんですよね・・・
正解です。
この<>記号の中に命令語を挟んだものをタグといって、これにより
文字表示を大きくしたり、小さくしたり文字色を変えたり、写真を貼ったり
することなどが出来ます。

だから、<(_ _)> と入れたら、当然(_ _)という命令は無いので表示を
するWebブラウザーが解釈しきれなくなり、表示が変になってしまいます。

私も一度だけそれで、やられたことがありましたがその時はすぐ分り
ました(インターネットが普及し始める最初の頃からホームページ作り
をしていたもので)。

本来は、半角の<と>の記号は登録する時にタグに変換してにして無害化
させたりするようにプログラムするのですが、So-netは編集の自由度を
上げるためあえてそういう処理をしていないのでしょうね。
by かっきー! (2007-05-09 19:08) 

MILK

かっきー!さん (^o^)/
専門的なお答え、どうもありがとうございます !!
いや、本当に勉強になりました~♪

あれって、本当に気分が萎えてしまいますね・・・(_ _。)
私にとっては、初めての経験で・・・(- -;)
この事実を発見した時には、ミステリー小説を読んでて
犯人に気づいた時のような気持ちになりました~(^▽^;)

これは、私的にはてっきり So-net の不手際だと思っていたのですが・・・
かっきー!さんは 「あえて」 との見解・・・
これって、何かいい事があるのでしょうか ???
(スミマセン、質問攻めで・・・なかなか私は専門家と話す機会無いもので)

このトラブルの前にも
正しいパスワードを入れているのに
「パスワード違ってます」と言われ
ずっと編集出来なかったんですよ (ノ_-。)

そんな関係で、So-net への信頼感が薄れてきてた所だったのです
「おいおい、又かい・・・(_ _。)」 ってな感じで
こんな事からも 「人の認識って・・・」
みたいなこと、考えてしまいました (^-^;)
by MILK (2007-05-09 21:20) 

かっきー!

MILKさん、どうも~(^^ゞ
お返事が遅くなってすみません。

> かっきー!さんは 「あえて」 との見解・・・
> これって、何かいい事があるのでしょうか ???

一般的な使い方をする上では、何等そういう風にする必要はありません。
ただ、「表示を見ながら入力」で入力する際に表現できる内容が限られる
ため、それ以上の表現をしたい上級者(タグがわかる人)のために
そのようにしているのではないかと思います。

So-net、私は良いと思いますけどね。
blogの表示が遅かったり、小さな不具合がちょくちょくあったりしますが
某プロバイダーのようにメールやホームページのデータがが大量に
消失したりするような、大きなミスはしないので、安心は出来ると思い
ますが・・・。
by かっきー! (2007-05-11 11:09) 

MILK

かっきー!さん☆ もう半袖でOKみたいな
日差しの強い日が続いてますね (o^-^o)
これってお洗濯にはいいけれど
荷物をまとめたり、運んだりする作業には
チト辛いです (;- -) =3

>「表示を見ながら入力」で入力する際に表現できる内容が限られる
>ため、それ以上の表現をしたい上級者(タグがわかる人)のために
>そのようにしているのではないかと思います。
なるほどナルホド・・・
タグの内容を、自分で工夫したい人のために
あえて <> の持つ力を無力化しなかった・・・という事ですかね?
(コメントを書き込む所では <>は無力な事から
 不手際ではない事には気づきました σ(^ ^;) )

私が「表示を見ながら入力」を使うのは今のところ
単語にリンクを張りたい時と
文字を太くしたり、色を変えたりしたい時だけです
リンクも小心者ゆえ、おっかなびっくり張ってます★

>So-net、私は良いと思いますけどね。
私もいろんなブログサービス回ってみて
最終的に一番良かったから、ここでブログ始める事に決めました =^-^=
いろんなサービスも充実していますし・・・♪
でもまぁ、一番の決め手は
かっきー!さんが、ここに居たことなんですケドね (*’-^)-☆

いつもながらの丁寧なお返事、感謝してマス!
どうもありがとうございました (o^∇^o)ノ
by MILK (2007-05-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。