SSブログ

教えてください!ブログの先輩 Part 2 〔日常の友達への通知について〕 [おたずねごと]

マイブログを立ち上げてからというもの
毎回考えてしまう事があるんです・・・

私がブログ始めた事って、日頃付き合いのある友達には
伝えておくべきなのでしょうか?

私のブログの場合、記事のメインになってくるのは
お店でのランチの話♪
その時に一緒だった友達というのは必ず居る訳で・・・

「私も居た時の話が公開されてるっていうのに
教えてくれないなんて、水くさ~い!」 なんて
思われちゃうかな?

でもでも・・・
自分が他の人のブログを回っている時に思ったのですが
あまりに現実のお友達で固まってしまっているブログって
よそ者の私が入り込むスキマ、無かったのですよ (- -;)

ブログの世界の魅力って
普段の生活をしている中では知り合えないような方と
お話できる事なんじゃないのかな・・・?って思っている私 (*'ー'*)
携帯メールの延長のようなブログになっちゃったら
ちょっと寂しいかなぁ~?って         
                      

そ~いうことで
もうしばらくこのままで続けてみる事にしました (v^ー゚)
私のカフェ友の皆さん! ぶら~っとネットを散歩している時
どうかこの 「MILKのPlus One」 に気づいてくださいネ!

そして私にこう話しかけてください☆
「最近 『MILKのPlus One』 ってブログを見つけたんだけどさ~
けっこういいお店の記事が載ってて面白いよ~見てみて!」って

その時私はこう言うのです (^o^)/
「あ~知ってる知ってる、そのMILKっていうの、実はね・・・」
あ~今からみんなのその時の顔が楽しみです (*^o^*)
            
普段一緒にお話できる友達とは
実際に顔を見て、同じ時間を過ごす事ができます
でも、名前や顔はわからなくても
心が通じる方々って、私にとってとっても大切ですから・・・
そんな方々とも沢山知り合える場所を保っていたい

そのような気持ちから、今のところ
ブログの事は秘密にしとこうかなぁ~?って考えているんですが
ブログの世界の先輩の皆さんは
どうされているのでしょう・・・??
いい工夫があれば、どうぞ教えてください! m(_)m
                                             


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かっきー!

MILKさん、おはようございます~(-_-)zzz
今日は休日だというのに久々に早く起きてしまい、眠いです。

確かに、MILKさんの言うように仲間内で会話が固まっているblogって
中に入り様が無いんですよね(-_-;)。

私の場合、blogやってることは周りに知らせてますが(年賀状に書いた)
私の周りからblogにコメントが有ったことは1回ぐらいしかありません。
(もっとも内容的に、皆さんコメントし様も無いと思うんですが・・・)

現実世界の友達でも会話が固まる危険性もありますが、結局ネット上での
友達が増えてくると、今度はその仲間内で会話が固まってしまう危険性が
出てきます(私の車blogでたまに起こります)。

そこで必要なのが、blogオーナーのコメントのコントロールではないかと
私は思います。
私の場合、極力、通常の友達には1人のコメントに対して返事は1つとして
何か質問事があるときだけ、コメントが続くような返事にしたりします。

私の意見としては、MILKさん的に友達に発見してもらった時のサプライズ
とかネット上の友達を増やしたいとか、そういう希望もあるのならあえて
教えないというのも手かなとは思います。

ただ、今はとにかくいろんな人のカフェblogにコメントしたりして、ネット上
の友達をとにかくたくさん増やすのが先ですね(^^)。
その時に、お友達に見つけてもらえるかもしれませんね。

以上、参考になりましたでしょうか?
by かっきー! (2007-05-13 09:21) 

MILK

かっきー!さん♪ おはようございます (^o^)/
昨夜は物凄い雨風だったけど、今日はいいお天気ですね☆
(昨夜はアノ悪天候の中、バーベキューの集まりに参加しました・・・!
庭にブルーシート張ってネ・・・いやぁ~やろうと思えば不可能って
無いんですねぇ・・・(^-^;))

今日のお休みは、早く始まったようですね♪
うちは・・・主人が早起きなので(- -;) 私は今日も朝5:30起きでした
でも彼は又今ベッドに戻っていますぅ~
(だったら、もちょっと遅く起きてくれれば・・・( ; ; ))

「教えてください!ブログの先輩」シリーズ(シリーズ化してマス)
へのコメント、どうもありがとうございます ヽ(*^^*)ノ
今後の進み方を考える上で、とっても参考になりました!

>そこで必要なのが、blogオーナーのコメントのコントロールではないかと
私は思います。
なるほどですね・・・主催者側の意識によって
そのブログのトーンも変わってくるんですよね

ここでフト思うことが・・・
私とかっきー!さんのコメントのやり取り状態って
「普通」を超えてますかねぇ? (^▽^;)
(以前、「ブログの交換日記状態」という名言が出ましたっけ)

ご迷惑かけていなければ
私はとっても楽しいです♪
こんなにウェブ上でいろんなお話ができるなんて
考えてもみませんでしたから =^-^=

>ただ、今はとにかくいろんな人のカフェblogにコメントしたりして、ネット上
>の友達をとにかくたくさん増やすのが先ですね(^^)。
そうですね☆ まずそれをやっていかねば・・・!と思いながら
まだブログを立ち上げてから、誰の所へも遊びに行った事ありません
(・・・というか、私、かっきー!さんの所以外、いままで誰の所へも
 行った事ないんですよ~!人懐っこそうにしてますが・・・(;^_^A )

お友達を増やしたい!なんて思っている以上
自分から行動しなくちゃいけませんね (o^-^o)
閲覧してくださっている方も結構いらっしゃるので
ついコメントでも舞い込んでこないかと
受身姿勢の私・・・でも、少しづつ進んでみようかと思います ☆

いつも支えていただき、ありがとうございます m(_ _)m
これからも、どうぞよろしく (*'-^)-☆
by MILK (2007-05-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。