SSブログ

【 No.4 カフェテラス 桜の木&裏見の滝自然花苑 】 シャクナゲの美しさに誘われて・・・ [想い出ランチ]

野岳湖方面にも、魅力いっぱいのお店や
自然を満喫できるスポットが集まっていますよね♪
今日はそんな 「ご機嫌コース」 のひとつを、ご案内しようと思います =^-^=

ここら辺りを回ったのは、
このブログを始めた後の事だったんですけど
ついつい、アップしそびれてました・・・ (;^_^A
もうリアルタイムの情報ではないので
「想い出ランチ」として記載させていただきますネ (*'-^)-☆



【 カフェテラス 桜の木 】

それはもう、桜も終わりかけの頃
私とカフェ友は、さほどの目的感がある訳でもなく
「野岳湖にでも・・・」という事で、車を走らせていました

案の定、もう桜は終わっていたのですが
野岳湖を出て走る道すがら
のぼりのようなものが立っているのに注目!

「シャクナゲ祭り」ってかいてある
そうか・・・シャクナゲって手もあるなぁ~
でもまずは腹ごしらえ、って事で、ここ
「カフェテラス 桜の木」 でお茶する事に♪
(この時はランチはもう済ませていました)



このお店は 2004年から Open しているそうですが
今年の3月にリニューアルしたばかりです (o^-^o)
店内には、沢山のお祝いの花鉢が飾ってありました

店内の雰囲気も、とってもアットホームで
お店の方も気さくに 「おススメの一品」 等を
教えてくださいます・・・住んだ事もない土地なのに
ご近所のお宅に遊びに来ているような気分になります


窓の外には
その名のとおり桜の木のあるカフェテラスが・・・
満開の頃、あのテラスでお茶すると
気分最高だろうな (*´∀`)ノ゚.:。+

そして手前の方の庭には、満開のシャクナゲが ♪
「うちのシャクナゲは、ちょっと早めに咲いちゃって (^-^;)」
というお店の方のお話でしたが
シャクナゲ・・・かなり期待できそう!


私達は、この店おススメの
「スイーツプレートセット」 (750円) をいただきました
(他に 「アフタヌーンティーセット」 (1,200円) もあります☆
食事がまだの方には、こっちがおススメ!)

左が 「プレーンシフォン+桜クレープ」 のセット
右が 「抹茶シフォン+アップルパイ」 のセット   になります
飲み物は、メニューの中から自由に選べ
私達は またまたおススメの 「グレープスカッシュジュース」
をチョイスしました


一番目を惹いた 「桜クレープ」 は
中身があんこで、和菓子の趣があり
シフォンケーキはふんわりと
アップルパイはさっくりと・・・どれも美味しくいただきました (^^)





【 裏見の滝自然花苑 】

「ちょっとカロリー摂りすぎちゃったよね・・・」
と反省した私達は、早速消費への道へと急ぎました
・・・というか、私はまだその時まで
シャクナゲ公園 (とも呼ばれています)見物が
カロリー消費行動になる事に
気づいていませんでした (^▽^;)

シャクナゲ公園
相当な距離の山道を、ドンドン降りていくシステムです
カフェ友は前に訪れたことがあったらしく
それなりの覚悟で臨んでいたのでしょうネ (^^)

でも私は・・・
「なんで入園口に杖が用意してあるの~?」
という素朴な疑問を持つほど マッサラ ~(=^‥^A

いざ入園してみると、その意味がよ~く解りました
とにかく、下る下る! (゚∇゚ ;)
下るのは楽だけど、「帰りは・・・」 と思いつつ・・・



でも、見てください !! (@o@)
山道の両側には、本当に見事なシャクナゲが!
園内には 45種類5400本のシャクナゲが生育しているそうです
(花の見頃は種類によって4月中旬~5下旬となります)

この話は、私達がプラプラと歩いている時
話しかけてくださった地元の方から
教えていただきました (o^-^o) 
(その他の説明も、ありがとうございました♪)

色とりどりのシャクナゲを楽しみながら、
不心得にもミュール履の足元に気を払いながら (;^_^A
私達はとうとう、この公園の最終目的地
「裏見の滝」 へとたどり着きました


うらみ・・・恨みの滝・・・???

って、いきなり心霊スポット ?! とビビッていたのですが
ここは 「裏から滝が見れるから」 そういう名前がついたらしいです
落差30mという滝は、なかなか趣があります
せっせと下まで降りてきた甲斐があった~♪
って実感できる瞬間です



体中に マイナスイオンを体感しながら
(単に滝のしぶきがかかっていただけカモ σ(^_^;))
記念写真を撮って帰りました

自然の中に溶け込んで
沢山のエネルギーを分けてもらえたような
とっても充実した気持ちになりました ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ

カフェテラス 桜の木


店   名  : カフェテラス 桜の木
住   所  : 長崎県大村市野岳町1901-6 
電   話   : 0957-55-1851
開店時間   : 11:00~17:00
店 休 日    : 日・月曜
        : 但し、花の季節(4~5月)は日曜日も営業

裏見の滝自然花苑


長崎県大村市立福寺町

〔 詳しくは 【Pinkの場所名】 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かっきー!

MILKさん、どうもおはようございます~
今日は仕事が無くて暇なので、会社の隅でこっそりblogしてます(^^ゞ

桜の木、行かれたのですね~
写真のお祝いの花とかお庭の花の咲き方が私のblogの写真と似ている
ので、もしかして私の行った後に行かれたんでしょうか?

本当にこのお店は家庭的で良いですよね~。
特に、お店のおばちゃんがとても気さくな方で、MILKさんの言うように
なんだか近所の知り合いのお家でおもてなししてもらっているような気分
になりますよ~。

アップルパイもシフォンケーキもアフタヌーンティーセットで食べましたが
ここのは手作り感があってとてもおいしいですよね~。
桜クレープはとても気になったので、次回行ったときにでも食べてみたい
です。

しゃくなげ公園と裏見の滝、そうなってたんですね~。
いつも野岳方面に行くときは通り過ぎていたのですが、こちらのほうも
次回(来年?)行ってみたいと思います。

ちなみに裏見の滝ではないですが、昔、大分県の九重町にある慈恩の滝
と言う滝に行ったことがあるのですが、この滝も裏に回ることが出来るよう
になっていて、裏に回って滝の中の気分を味わってきたことがあります。

そのときは紅葉の直前で、滝の前にあった、まだ紅葉していないもみじを
滝を背景にして写真を撮ったのですが、それを現像したときに写真屋さん
(某チェーン店)の店員の方から、「これが紅葉してたらうちのコンテストの
グランプリ取れてたよ、惜しかったね~」と言われたことがあります。
(学生のころのことですが・・・)
by かっきー! (2007-05-28 11:52) 

MILK

かっきー!さん、こんにちは (^o^)/
もしや・・・と思い、今日もブログ開けてみると・・・!
又めっけ!(≧∇≦)/の、ご訪問直後でした (^^)
今日は運動会の代休なので、一人の昼食で寂しい事はありませんでした♪

>写真のお祝いの花とかお庭の花の咲き方が私のblogの写真と似ている
>ので、もしかして私の行った後に行かれたんでしょうか?
フフッ♪ そうなんですよ~! かっきー!さんのブログ見て
私も行きたくなりました ヽ(*‘-^*)
実は初めての「ご褒美ランチ」の後に行ったので
スグにアップするつもりだったのに、何だかズレ込んでしまい・・・
(滝裏の写真を再度撮りにいけないものかと・・・「写真館」は苦肉の策デス)
もうお蔵入り寸前だったのですが、今回思い切って!(^-^;)

>しゃくなげ公園と裏見の滝、そうなってたんですね~。
>いつも野岳方面に行くときは通り過ぎていたのですが、こちらのほうも
>次回(来年?)行ってみたいと思います。
行かれる時は是非スニーカー履をお勧めします!
来年・・・がもういいですね(もっと早くアップしてれば今年、間に合ったのにぃ☆)
広大に咲き誇るシャクナゲ群と滝・・・きっと心動かされると思います (^^)

>「これが紅葉してたらうちのコンテストの
>グランプリ取れてたよ、惜しかったね~」と言われたことがあります。
う~その写真、是非見てみたいなぁ♪ヽ(・∀・。)ノ
最近写真の構図などにも興味を持ち始めています☆
(まだ勉強していませんが・・・(^-^;))
ご覧の通り、滝を撮るのって、結構難しいですよね (- -;)
(本当はもっと迫力あったんです~(_ _。))
慈恩の滝・・・紅葉の時期に訪れてみたいですネ (*´∇`*)
by MILK (2007-05-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。