SSブログ

【 No.7 マリ・フランス & 諫早図書館 】 諫早市中心部にあるお洒落な隠れ家+1  [想い出ランチ]

今日は、先週に引き続き
諫早市中心部にあるお店を紹介して
みたいと思います

このお店は、諫早のアーケードから
ほ~んの少し入り込んだ所にあります
「八坂神社」を目指していけば解ります(・・・と言われましたが)

昔ながらの街並みの中にすっかり溶け込んでいて
通りすがりなら、きっとお店だとは気づかない
でもそこは、とびっきり素敵な空間なんです・・・ ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



【 MARIE FRANCE 】

フランスの田舎の家をイメージしてあるという、このお店 
「八坂神社」のイメージがある方には
スグに見つけられると思いますが・・・

残念ながらそのイメージを持ち合わせて
いなかった私達は、又いつもの如く
街中を(しかも狭~い路地を)クネクネ回り続けていました・・・
うっかりしているとスグに大通りに出てしまうんです(;へ:)




でも確かにありました!
八坂神社のスグ近くに・・・(ノ゚ο゚)ノ ナンデマヨッタンダカ
わ~なんてお洒落な外観なんだろう・・・!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

駐車場は店の正面に車1台分だけです
でも出足の早い私達は、しっかりそのスペースに
車を納める事ができました (v^ー゚)
(街中なので、他に時間駐車できる所はありますが)





昔ながらの諫早の風景
その中で全く違和感なく、お洒落な空間が
息づいている・・・みたいな感じです

店内は、オレンジ色の明かりに照らされていました
落着いたアンティークなインテリアが目を惹きます
入り口の扉の、あちらとこちらじゃ
全くの別世界・・・こんな所がこの街にあったなんて





私達は、いつもの如く 
「本日のランチ」(630円)を注文しました
このお値段で、デザートまで付いてました~♪
(この時はネ!今はコーヒーが付いてたりする)

この日のメニューは中国粥セット o( 〃゜▽゚〃)o
私達はフランスの片田舎風料理をイメージしてたので
ちょっとビックリ☆ でもこのギャップもナカナカ面白い(^^)
(又別の日に行った時には、パスタランチでした)

プレートのメインは、揚げギョウザです ☆
中国粥は食べてみると、体にとっても優しい感じ ♪
中のザーサイが程よい塩加減になって
とっても美味しくいただけました ヽ(*´∀`)ノ

本日のデザートは、ヨーグルトムースでした
レモンの風味が GOOD です~♪
盛り付けてある器がとっても素敵





食後のコーヒーは別注文でした
私達はそこで、「ケーキセット」(600円)をお願いしました♪
「本日のケーキ」の中から
ヨーグルトケーキ&アップルパイをチョイス!

落着いた雰囲気の中で
友達との楽しいおしゃべりの時間が
過ぎていきます・・・つい、日常を忘れてしまいますね

                            

このお店には、ちょっとしたサプライズがあるんですよ♪
TOILET をお借りしようと場所を尋ねると
「2Fになります」 というお答え

それで2Fに上がっていったら・・・!





2F全面を使って、
こ~んなスペースが広がっているんです w(゚o゚)w
予備知識なく上がっていくと、かなりビックリします☆

ショップではないんですよ、強いて言えば展示スペース?
時期によっては、アーティストの作品展なども
行われているそうです

先にそれを見てきたカフェ友の目がまんまるで・・・
「是非とも行って来い!」と、しきりに勧めるので
私も行ってみる事に ヽ(*’-^*)
そして、同様の感激を覚えて帰ってきました~ (*´∇`*)

アンティークでノスタルジック
そしてとっても不思議な場所・・・
そんな印象を抱かせてくれるお店でしたヨ

お店を出た後、前で記念写真撮ってたら
お店の方が出ていらして
カフェ友との2ショットのシャッターを押してくださいました♪
私達、二人で写真に収まる事ってあまり無いので
とっても嬉しかったです!どうもありがとうございました (〃'∇'〃)/






【 諫早図書館 】

アンティーク・カフェで
まったりとした時間を過ごした後
私達は、スグ近くの図書館へと足を運んでみました

ここの図書館は、まだ新しいです
あの立山の図書館に比べると、かなり近代的!
(立山には随分と通って、お世話になりましたが (;^_^A )





玄関や、1Fの図書閲覧スペースなどは
吹き抜けになってるので、開放的で明るい雰囲気♪ 
その中で、沢山の方々が静かに読書を楽しんでられました

窓際が個室みたいになっているので
ゆっくりじっくり読書にいそしめそうです





 2Fには視聴覚ホール、ボランティア室、学習創作室などがあり
映画の上映会や各種講習会の会場として、活用されているそうです

最新刊の雑誌だって楽しめちゃいます ♪
いきなり重い本を読むのもなんなので
私達はこの雑誌コーナーの椅子に陣取り
おしゃべりは封印しながら、本との静かな時間を楽しみました (^^)/

今度私も、ここにいらした皆さんみたいに
じっくり本と向き合う時間を取りたいなぁ・・・
 

マリ・フランス


住   所  : 長崎県諫早市八坂町5-27
電   話  : 0957-22-7623
開店時間   : 12:00~19:00
定 休 日   : 日曜日


諫早図書館


住   所  : 長崎県諫早市東小路町6-30
電   話  : 0957-23-4946
開館時間   : 火~金 10:00~19:00
        土・日  10:00~17:00
定 休 日   : 月曜日   
         平日の国民の祝日
         毎月図書整理日(第3木曜日、祝日の場合は直前の水曜日)
         年末年始(12月28日~1月4日)
         特別整理期間

〔 詳しくは 【Pinkの施設名】 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんわ♪(このコメントをご覧になる頃はおはようございますかな?)

なんですか!このドラマに出てきそうなおしゃれな店は!!
中もステキだし、料理もおいしそうですね♪♪おまけに安い!いや~、この店niceですわ☆

私も東京でいい店探してみるんですがなかなかないんですよ~(T-T)
私の諫早のイメージは「乗り遅れた一人の学生のために停車した島原鉄道」(のどか~)と「杉谷おこし」だったのですが、恐るべし諫早!!
by EXOTIC-KIM (2007-07-10 02:02) 

MILK

kimさん、おはようございます~(^^)/(お見込みの通り!)

このお店、niceでした?良かった~♪
諫早(合併で広くなったし)って、
こんな隠れ家の宝庫なんですよね~(*´∀`)ノ゚.:。+゚
長崎市内にも素敵な店は多いけど、あんまり隠れてなかったりして
冒険心、少々掻き立てられません(;^_^A

島鉄&杉谷おこし・・・ローカルネタでいいですね~(o^-^o)
ちなみにこの「マリ・フランス」は
杉谷おこし本舗のスグ裏にありますので~(v^ー゚)

kimさんの食レポートも見てみたいなぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
私が東京に行った時にでも覗けるようなお店
是非紹介してくださ~い!ヽ(*’-^*)
by MILK (2007-07-10 09:19) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
実はね~、先日のKTNの掛屋剛志君の番組、見ちゃったんですよ。
途中からだけどね・・・・。

MILKさんのコメント書き終わり、食事に下へ降りていってTVをつけたら
なんとまあ、その掛屋剛志君のことが放送されているではないですか!
あんなに小さいのに、多くの方々に感動を与えることができるなんて
ほんとうにスゴイですね! (((゚Д゚;)))) ス、スゴイ!!

ところで、「マリ・フランス」。お洒落なお店ですね。
記事を読んでいて、おしゃれなフランス料理のランチが出てくる
のだろ~な、って思っていたら、
な、なんと、中国粥セット!!!
これには、ビックリこきました。大笑いです!
思わず、「座布団3枚」と叫んでしまいました!\(^o^)/
by roko-papa (2007-07-11 18:55) 

MILK

roko-papaさん、こんばんはっ!ヽ(*^^*)ノ

KTNの掛屋剛志君の番組、見られたんですね♪
良かった~(^^) 偶然とはいえ、びっくりされたでしょ~?
こんな事にも、世の摂理の不思議を感じてしまいます・・・

掛屋君、すごかったでしょ?
本物はもっともっとすごかったですよ!(ノ゚ο゚)ノ
あの感動のステージ、沢山の方々に見ていただきたいなぁ~
って、本当に思います =*^-^*=

マリ・フランスの中国粥セット☆いいでしょ~?
私もかなりの「おもしろ好き」なので、こんなの大好きなんですよ~♪
(でも友達によっては、こんなパターンに「エーッ!(;`д´)ノ」って言う人も・・・
 そんな人とは店の趣味が合わず、カフェ友になれなかったりします(ノ_-。))

もっと普通のランチの日もあったのに
私はついついこれをアップしてしまいました~(;^_^A
だけど、なんにつけてもこんな小さな「ビックリ」って
あると嬉しーです =*^-^*=
そしてそれをお伝えして、喜んでもらえると
さらに嬉し~です ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


またまた「探検」する意欲が湧いてきましたっ☆ (v^ー゚)
by MILK (2007-07-11 21:33) 

かっきー!

MILKさん、コメント遅くなってすみませんm(__)m
まだちょっと、凹み気味のかっきー!です。

マリ・フランス、私の活動範囲にこんなお店があったなんて・・・知らなかったです~。
写真から伝わってくるお店の雰囲気は、本当にフランスのお店を思わせるような造ですね。

お料理もなかなか美味しそうで・・・(フランス風の外観に中国粥とは・・・)。
今度、彼女と行ってみようかな~と思いました。

諫早図書館は毎週といっていいほど行ってますよ~。
長崎市内の図書館にないほどの蔵書で、いつも調べたいものがあったら諫早の図書館に行ってます(職業柄調べたいものが多いので・・・)。

本当に、諫早の人って良いですよね~
こんないい図書館がいっぱい有るって(多良見、森山も大きな図書館がありますよね)
by かっきー! (2007-07-13 00:24) 

MILK

かっきー!さん、おはようございます (〃'∇'〃)/
最近はいつも、かっきー!さんの事が心配なMILKです (._.)
今朝は、かっきー!さんのコメントが確認できて、嬉しかったですヨ =^-^=

マリ・フランス近辺は、かっきー!さんの活動範囲だったんですね~(@o@)
私も以前、この近辺にお勤めしていた事がありますので
ひょっとして、すれ違った事くらいあったかも知れませんね・・・(^^)
(その頃は、私も図書館、毎週行ってました☆)

・・・なんで、この周辺についても、ちょっぴり詳しいデス!
マリ・フランス、きっとかっきー!さん達の趣味に合うと思いますので
是非お二人で、ゆったりとした時間を過ごしてみてください (*’―’*)

元気出してくださいネ♪
早く、いつものかっきー!さんに戻れますように!ヽ(*’-^*)
by MILK (2007-07-13 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。