SSブログ

【 No.8 フェローズ & 唐比ハス園 】 梅雨の季節のすてきな過ごし方 [想い出ランチ]

台風一過(どんな一家だい ?! って昔思っていた私)
青空が顔を覘かせたかと思っていたら
今日は又どんよりとした天気に逆戻り・・・

梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね (;^_^A
これじゃお出かけもままならない (- -;)
そんな時、私のブログでチョッピリ「お出かけ気分」を
味わってもらえたら・・・最高~に嬉しいです (*'-^)-☆

今回は、ちょっと変則的なご紹介をしてみたいと思いますネ!
    
    ランチデータ → 以前のもの なので、カテゴリーは 【想い出ランチ】
    でも Plus One データ → 現在のもの

な~んで、こんな事になるかと言いますと・・・
今回行ったご褒美ランチの場所が、Plus One の場所と離れていて
と~っても苦労しちゃったんですよ (;へ:)

この 「MILKのPlus One」 というブログは
長崎の方、もしくは長崎に来られる方々に
「ランチ+1」のいろんなコースを提供したい!
というのをポリシーとしてましてネ♪
(私、ポリシーなんて無さげでしょ?実はあったんですよ~^^)

・・・という事で、今回は実際にそう回った訳では無いけれど
無理なく梅雨どきを楽しめちゃう♪ っていうプランを
ご案内いたします ヽ(*’-^*)




【 Fellow's PASTA CLUB 】

Plus One が 「唐比」なのに、なんで松里町~?
もっと近い所にランチスポット、いろいろあるのにぃ~って
詳しい方なら思われるでしょう

勿論私もそう思いましたが
方向的には同じで近いですし、問題は無いかと・・・
何より 「耳寄りランチコース」 を発見したお話をしたくって ♪


橘湾を望むこのルートは、絶好のドライブコースですよね (o^-^o)
国道沿いにも、様々なお店がありますが、
この Fellow's PASTA CLUB は、その国道から
ちょっと海沿いに入ってった所にあります (^^)
(「杉谷おこし」が降り口の目印です☆細くて急な道なので要注意!)

フェローズには、この「パスタクラブ」と
「マンジャーレ」の2店舗があります
「マンジャーレ」は諫早駅近くの交通の便の良い所にあるので
足を運ばれた方も多いのではないでしょうか?

私的には、こちらの交通の便の悪い方が
断然魅力的な訳ですが・・・(^-^;)
海の景色がまず最高ですね、この周辺のお店は (*´∀`)ノ゚.:。+





教会のような、白くて可愛らしい外観の店内に入ると
眺めのよさそうなテラスと
白壁に描かれた壁画が・・・アートです (ノ゚ο゚)ノ
お天気の良い日は、そのテラスでお食事も出来るそうです

フェローズって・・・「パスタ専門店!」って感じで
パスタメニューがズラーッと並んでて
どれを選んで良いのか、困ってしまう事ありますよね
特に私みたいに、常にスタンダードを求めている者にとっては・・・

でもね、あったんです!フェローズにも
サッと飛びつきやすいランチコースが・・・!
この日は珍しく休日(土日)ランチだったのですが
「土日限定20食!」(1,680円)というのがありましたので
それをお願いする事にしましたヨ!ヽ(*^^*)ノ





先ずはじめに出てきたのは、コーンスープ
コクがあってマイルドでした~(^^)
そして前菜には サーモンのマリネ・・・

前菜が終わった頃、メインのパスタが登場するのですが
その時にも、サラダが付くんですよ~
窓の外の景色を楽しみながら
楽しいランチタイムが過ぎていきます =*^-^*=





パスタは指定してある数種類の中から選びます
  
  画面左は ベーコンとピーマンのクリームスパゲティ
  画面右は ベーコンとシメジのあっさり味スパゲティ

私達は換えっこしながら食べてみましたが
どちらも個性際立つ、しっかりしたプレートでした☆
さすがは パスタ専門店です (*~¬~*)/。・:*:・





〆のデザートがまた美味しかったですね~♪
なめらかな味のバニラアイスにプチ・シュークリーム
ランチにデザートは必須アイテムですから (;^_^A
メインでお腹一杯のはずなのに
やっぱりデザートは別腹・・・ヾ(~O~;) う~ん、満足!

毎週金曜日の夜7時からは、
ピアノライブも行われているそうです☆
まぁ~私には無理だけど、一回それも
見てみたいなぁ~って思いました (*'ー'*)




《 唐比ハス園 》

蓮の花って
朝早くに咲いて、昼下がりにはもう閉じてしまうものらしい・・・
だから私達はランチの前に、ここを目指しました

森山町唐比湿地公園、とも呼ばれているこの公園は
地元 「唐比すいれんの会」 の人達の手によって
管理されているそうです

地図を見ていたら、簡単にたどり着けそうだったので
あまり情報収集もせずに出かけた私達・・・
二人とも、方向音痴だという事を忘れていました・・・( ̄□||||!!
カフェ友のパパから得た簡単な情報を基に入った道は
あきらかに間違いだったのです~

車はドンドン進むのに、一向に「ハス園」の気配はしません(;へ:)
「こりゃマズい!」と気づいて、近くの田んぼを眺めていた
地元のおじさんに尋ねてみると・・・

「そりゃ~あんた、アノ山の向こうになるよ!」
って笑って教えてくださいました
そして絶対のキーワードを授けて下さったのです
「アサヒ食堂」を目指していけ、と・・・
(国道沿い・看板にハスの花アリ)





そして、諫早市役所にまでTELしながら(!)
とうとう辿り着いた 唐比ハス園・・・
今までに見た事もないような景色でした
神秘的で不思議な植物が群生しています・・・スゴイ!

ハス園自体は、普通の田舎の風景の中に存在しています
うっかりしていると解らないくらいに・・・
だけど沢山の皆さんが散策してられるので
スグ解るとは思います

ハス園の写真は、多くの方々がアップされますので
自分の写真を公開するのが、ちょっと恥ずかしいです・・・(._.)
でも、私が切り取って表現すると、こうなりました ♪
いかがでしょう・・・?(〃'∇'〃)





蓮の花の撮影って、なかなか難しいですよね~
見頃の花をみつけても、それってなかなか遠いよ~m(;∇;)m
水に浮かんでいる睡蓮を撮る時には
身を乗り出しすぎて、思わず落ちちゃいそうになりました

・・・で、この日私が見つけた
蓮のイメージにぴったりの咲き具合のお花が
コレなんですが・・・





すんごく遠かったよ~(;へ:)
粒子が荒くて、スミマセン・・・
私のコンパクト・デジカメでは、これが精一杯 (;^_^A
今回はホントに限界を感じたなぁ~
いいカメラ欲しい~m(;∇;)m

中には、スッゴイ望遠レンズのカメラで
真剣に写真撮ってられる方も居ましたね~
(私とは別世界の方・・・)

そんな中に、目を引く年配の女性ペアを発見!
一人がカメラを構えると、もう一人は
傘の柄で、ターゲットの花を
近くに引き寄せているではありませんかっ !! (゚∇゚ ;)

絶妙のコンビネーションです・・・! ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ
私のカフェ友も、ランチ撮影の際には
テーブルコーディネートのセッティングなど
さりげなく介添えしてくれるんですが

「私もあそこまでは気づかんやったね~
円熟の域というか・・・将来の私達の姿・・・?」
って彼女は笑っていました =*^-^*=





唐比ハス園までの道のりは
途中も雨に降られたり、何度も地元の方に尋ねたりして
けっこー厳しかったけど
マタマタとっても思い出に残るものとなりました

普通に着いちゃったら、こんなエピソードも
生まれてこないので、こんなのって私は好きです ♪
人のあったかさにも触れられますしね・・・
皆さん本当にお世話になり、ありがとうございました m(_ _)m

梅雨どきのお出かけは、急に雨に降られたり
足元がぬかるんだりして大変だけど
こんな潤いの多い時期だからこそ
美しく咲く花もある・・・今しか見れない
綺麗なものを、発見できた幸せなプランでした ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

(この日本当に行ったランチのお店レポートは後日お楽しみに!)

フェローズ パスタクラブ


住   所  : 長崎県諫早市松里町1583
電   話  : 0957-28-2498
開店時間   : 11:00~22:30
定 休 日   : なし


唐比ハス園


連 絡 先 : 唐比すいれんの会 会長 山口さん (0957-36-1872)

〔 詳しくは 【Pinkの店名・場所名】 をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

roko-papa

MILKさん
おっ、またまたきゃわいいお店ですね!Ψ(*^o^*)Ψ
しかも、「台風一家」で、つかみはOK!(笑)
わたしは麺類が大好きなので、パスタもよく食べます。美味しそうですね。
デザートもなかなか豪華で、食べ応えがありそうですね!(^^♪

「唐比蓮園」へ行きましたか。(*^-^*)
わたしも雲仙に行くときはあの道を通ることがあったのに蓮園の
存在は、全く知りませんでした。目立つ看板も設置していませんしね。
わたしは、「アサヒ食堂」を、通り越してしまい引き返そうとしていたら、
先のほうにも「蓮園」入れそうな道があったのでそちらの方から
入りました。想像以上に大規模だったの(園の広さが)と、人が多い
ことに驚きました。そして、一番の驚きが絵に描いたような、まるで
作り物のような蓮の花でした。つい、「絵と同じだ!」と笑ってしまいました。
本当に、作り物のような神秘的な花ですよね。\(^o^)/
あの神々しさは、なんなのでしょう!
仏画で、仏様の周りに描かれているのも納得です。
「睡蓮の花」も、とても気に入りました。庭に「睡蓮の池」を作りたく
なりましたが、蚊の大量発生が予想できるのでやめました。(笑)
来年もまた、「唐比蓮園」で綺麗な花を眺めたいと思います。=^-^=♪
by roko-papa (2007-07-17 19:13) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ

>しかも、「台風一家」で、つかみはOK!(笑)
roko-papaさんとお話していたら、私と笑いのツボ、おんなじかなぁ~♪
って思う事がよくあります☆もいっこ言っていいですか?
天才バカボンのオープニングの歌に出る
「天才一家だ~♪」ってところ
「どんなイカダだい?!」って思っていた私です(^-^;)コレハワカリマセンカネ?
まぁ、「一家つながり」という事で・・・σ(^_^;)

>本当に、作り物のような神秘的な花ですよね。\(^o^)/
>あの神々しさは、なんなのでしょう!
>仏画で、仏様の周りに描かれているのも納得です
よくよく考えたら私、蓮の花の本物見たの、これが初めてでした(~o~)
本当に不思議な気持ちになりました (*’―’*)
「あの世」ってあんな感じなんですかね・・・?
(あ、私はクリスチャンなので、「あんな感じ」の所へは行かないの?)

roko-papaさんちのお庭に睡蓮の池があったら
なんかいいのになぁ~♪
でも又いつものカラスさん達がやってきて
「おぅ♪ 新設浴場が出来とるぞ~」って暴れまわるのが
目に見えてますネ・・・ヾ(~O~;)
by MILK (2007-07-17 20:42) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

これまたステキな店ですね♪

「Fellow's =友」のネーミングもまたいい感じです。
ただちょい高級感ありそうですね、ランチメニュー私が食べると「足りん!」と思うかも(^^i) でも海が見れたりするから食そのものより時間を楽しむことができそうですね♪

私は友達が働いている高級フレンチレストランに一度だけ行きましたが、まさに量は「足りん!」でした。でも味は抜群だし、何より食べ物を出すタイミングが絶妙だったり雰囲気が良く、食べる時間を楽しめました(^^)

今さらながらですがMILKさんの写真はデジカメだったんですね。「ブログ写真=携帯カメラ」と勝手に思い込んでた私は「どうすりゃ携帯カメラであんなきれいに撮れるんだろう」と思ってたのですが・・・。
私はデジカメつきビデオカメラはあるのですが気軽には持ち歩けず(T-T)

蓮の花見事なあざやかさです!雨がいい演出を醸し出して「水もしたたるいいお花」です♪

そして道を尋ねた人が田んぼを眺めてる人ってのがのどかであの辺らしいな~と思いました(^^)
by EXOTIC-KIM (2007-07-17 22:11) 

MILK

kimさん、おはようございます~(^^)/
こちらは今朝から、急に夏らしくなってきました(@o@) !

>ランチメニュー私が食べると「足りん!」と思うかも(^^i) 
>でも海が見れたりするから食そのものより
>時間を楽しむことができそうですね♪
確かに、後から写真で見ると、量は少なめですが・・・
私達はこの時妙に、満足感を覚えたんですよね~♪
やはりお店の雰囲気だったり、パスタの美味しさだったり
お店の方のジェントリーさ(!)
だったりが複合した満足感だったのでしょうね・・・

>今さらながらですがMILKさんの写真はデジカメだったんですね。
>「ブログ写真=携帯カメラ」と勝手に思い込んでた私は
>「どうすりゃ携帯カメラであんなきれいに撮れるんだろう」
>と思ってたのですが・・・。
食ブログをやるのに携帯カメラは無理です(;^_^A
シャッター音が消せませんからネ☆
一回デジカメの調子が急に悪くなり、携帯で撮った事ありましたが
シャッターきる度、カフェ友に笑ってもらって音を消してて・・・
これはかえって目だってましたよね・・・(^▽^;) 《私達って変な客~》
携帯から投稿しない私には、「ブログ写真=携帯カメラ」
という認識は全く無かったです(@o@)

もうすぐ夏休み♪家族イベントは増えるけど
ランチは暫くお休みです(;へ:)
今の時期、駆け込みのようにランチして、資料溜めてマス♪
by MILK (2007-07-18 09:29) 

かっきー!

MILKさん、遅くなりました~m(__)m
また、色々あって、切ないかっきー!です(;_;)

フェローズ、土日ランチコースがあったんですね~
しかも、土日ランチコースがこの値段で、この内容とは・・・
このお店の単品の値段からしても、かなりリーズナブルで、充実した内容の
ランチのようですね。
これはかなり食べてみたいです(^^)

私がこの店に行く時は、ほとんど夕方からばかりなので、けっこうお高い
お店のイメージしかないのですが・・・
ここのお店で食べて意外に思ったメニューが、「わさびカルボナーラ」です
(メニューには多分違う名前で書かれてると思いますが)。
値段も安かったので、冗談半分でたのんでみたメニューなのですが
これが意外にイケてます!!

濃厚な味のカルボナーラにピリッとしたわさびの味(これが、少し効いて
いるという程度でなく、気をつけていないと、かなりピリッときます・・・)
意外に合ってます!!
それから、家でカルボナーラを作る時は、わさび入れて食べるようになった
ほど、衝撃的な味のメニューでした。

唐比ハス園は前に仕事でよく通っていた道の近くなので、場所は知って
ますが、行ったことは残念ながらないのです・・・。

MILKさんのハスの写真、なかなか綺麗に撮れてますね(^^)
MILKさんの撮ったハスの写真を見ていたら、私も最近出番の無い
一眼レフのデジカメでどこか写真を撮りに行きたくなりました。
ハス、今もまだ咲いてるのかな~。
by かっきー! (2007-07-19 00:56) 

MILK

かっきー!さん、おはようございます (^^)/
ご訪問が遅れていたので、心配していました (._.)
かっきー!さんが切ないと、私もとっても切ないです (_ _。)

>フェローズ、土日ランチコースがあったんですね~
>しかも、土日ランチコースがこの値段で、この内容とは・・・
そうなんですよ~♪
フェローズの1プレートの単価を考えてみると
かなり「耳寄り情報」でしょ?ヽ(*^^*) ヨロコンデモラエテ、ヨカッタ♪

かっきー!さん、フェローズは夕食型なんですね~
私も以前、一回だけここで夕食とった事あるのですが・・・
各テーブルにキャンドルの灯りがともって、ロマンチック~♪でした
今でもそのサービス、続いていますか?

>ここのお店で食べて意外に思ったメニューが、「わさびカルボナーラ」です
これは又、耳寄り情報ですね~(ノ゚ο゚)ノ
私はこの店のメニューでは「始~めのほう」しかウロウロ出来ませんから(;^_^A
そんなメニューがあるのには気づきませんでした
今度行く時には「覚悟して」臨んでみます (`0´)ノ
家でも試してみようかナ・・・♪

>唐比ハス園は前に仕事でよく通っていた道の近くなので、場所は知って
>ますが、行ったことは残念ながらないのです・・・。
かっきー!さんにも、あの不思議な光景、是非とも見ていただきたいです~♪
何しろ場所を知っているというのが、もうスゴイ!(私達、結構苦労しました)
私が行った先週には、まだまだ蕾も沢山ありましたが
散ってシャワーの先端のようになっているのも結構多かったです(@o@)
かっきー!さんの一眼レフのデジカメの登場、楽しみにしてますよ~!
私のカメラの新調は無理かナ・・・仕事してませんしネ☆σ(^_^;)

私の辛~い時期を、ずっと支えてくださっていたかっきー!さんだから
私も何かかっきー!さんのお役にたちたいです (〃’∇’〃)/
せめて楽しくなれるような記事を書きますので
いつでもいいですから、遊びに来てくださいネ!
待ってま~す (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
by MILK (2007-07-19 09:46) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
ペーパークラフトカーの、面白いサイトがありましたよ。
一度、のぞいてみては?
わたしは、軽トラ(キャリー・ターボ)を作ってみようと思っています。(^^♪

「高橋エコラン実験室・ペーパークラフト」
http://www8.wind.ne.jp/takumi/s07.html
by roko-papa (2007-07-20 21:42) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~(^^)/

つい先ほどroko-papaさんの所に遊びに行ってました♪
身に余る「お誉めの言葉」に、ポッ♪となってたところです(〃'∇'〃)
いつも元気づけてくださって、ありがとうございます(o^∇^o)

「高橋エコラン実験室・ペーパークラフト」行ってみました~☆
いろんなペーパークラフトがあるので、夢中で見てしまいました(@o@)
私はバイク好きなので、バイクのカッコイイやつがあるのも
見つけ、ワクワク~♪(相当難しそうでした(;^_^A )

軽トラ(キャリー・ターボ)☆ 渋くていいです~(^|0|^) 是非upして下さいネ♪
私は赤のフォルクスワーゲン・ビートルなんか作ってみようかな・・・?

でもね・・・なによりカニより
つい「モテモテになれるフェロモン香水」に目がいってしまって・・・
「フェロモン香水体験談」にすっかりハマって読んでしまいました~ヾ(~O~;)
roko-papaさんも、読んだでしょ?(^v^)
by MILK (2007-07-20 22:43) 

RANPO

この頃は、コンデジでしたか(*^^*)
by RANPO (2016-05-11 08:33) 

MILK

RANPOさん☆これも相当懐かしい…(*^_^*)

>この頃は、コンデジでしたか(*^^*)
はぁい♪でも実を言うと今でも食レポは、コンデジなんです…(^_^;)
仕事でもないのに一眼出すのは
お店に失礼な気がして…スマホの時もあります(^o^;

by MILK (2016-05-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。