SSブログ

海へ・・・ 再び [家族イベント]

週末に、また海に行ってきました ヽ(*^^*)ノ
「毎週海!」なんて、元気でしょ?
海で遊べる時期って、よく考えると結構短いもので (`0´)ノ
(すぐにクラゲが出ますよね~(- -;))

・・・で、今度は何処に行ったかといいますと・・・
な~んと先週と同じ海岸で~す (^▽^;)
でも元々私はこっちの日に行きたかったんです
この日のこの海岸では、とっても不思議なものが見れるから・・・

海って、潮の満ち引きがありますよね
この日の干潮は PM12:00
朝の海では考えられなかったものが
お昼に向かうにつれて
どんどん姿を現してくる訳です ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ




ね!海の中にだんだん道が出来てくるんです
すごいでしょ? (o^-^o)  (当たり前の自然現象・・・?)
遥か沖まで泳いでいかねば辿りつけないはずの島に
自分の足で歩いていけるんですよ~☆

潮が引いてしまうと、人々は
水着でなくても歩いて島に渡ります
岩だらけのその島では
本当におびただしい程の海棲生物と出会う事ができるんです

磯の生き物を観察するには、絶好の場所です ☆





本当にゴツゴツとした岩だらけ!(゚∇゚ ;)
海底がこんな感じだから、あんまり海水浴には
向いていないのですが・・・(;^_^A
ビーチサンダルを履いたままだったら
何とか泳げます☆ (泳ぐっていうかねぇ~)

でも、浅い水溜りには
本当に沢山のヤドカリやカニ
小さな魚たちが、見た事もないくらい居る居る~(゚∇゚ ;)
足元には気をつけて Watching ☆





カメラを持ったままトットコ歩いて島に渡った私達 ☆ヽ(▽⌒) 
私は夢中でその小さな生き物たちの画像を撮りました☆
でも・・・みんな用心深いので
なかなかカメラに収まる事はありませんでしたね~σ(^_^;)

やっと撮れた写真も
水面の反射でピントが合わせられず・・・
アップできる程のものはありません (ノ_-。)

動かない貝類は、かろうじて・・・ヾ(~O~;)
色がとっても綺麗・・・
これって自然の色なんですよね (o^-^o)





ここでは、あの有名な島も見る事ができます
炭鉱の島・・・ずっと昔に栄えた街





現在、「世界遺産登録」に向けての活動が
盛んに行われているそうです
                            
この日の私達、磯遊びをしていただけではありませんよ!
今回の私は張り切って水着になって、泳いでみました~(^O^)/
先週来た時、羨ましかったからなぁ☆

海・・・入る時には二回「オーッ!」って時が来ますね
一回目は太ももから腰が浸かる時、
二回目は胸が浸かる時・・・
「ウキャーッ!」って感じだけど、結構慣れるもんで、
その後は寒い事もなく、久々の海を楽しめました♪

この海岸は、一般的に営業している
「海水浴場!」というものではありません
でも遠浅なので、波打ち際で子供に
水遊びさせるには、ちょうどいい感じ☆

人が少ないので、
海をのんびり楽しむのには適しています(^^)q

息子は海の生物を家で飼う!
といってきかなかったけど、
海の生き物は、家では生きていけないよ!(^^)
って言いました

又来年、会いに来ようね!(*'ー'*)


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんわ♪

2回も海水浴行けていいですね~。私は海水浴なんぞ高校以来行ってません(T-T)

こちらは今、海水浴などしたら寒いだろうてなくらい涼しい気温です。もう8月になるというのに・・・(><)

いや~潮の満ち干き、当たり前のことでしょうがやっぱ神秘ですね!
ちょっと悲報になってしまいますが、祖母が亡くなるとき叔父が「潮のひく時間やな、もうそろそろかな・・・」と呟き、その直後祖母が亡くなりました。そのとき潮の満ち干きに不思議な感覚を覚えました。

月の引力に関係しているらしいのですが、それは同時に万物に関わってるのでしょうか。・・・難しい話になってしまいましたが、つまりは不思議な現象に思います。

道が現れるまでの3ショット、時間かかったんではないでしょうか?
束の間の自然観察の時間はお子さんにも貴重な時間になったことでしょう(^^)

このように自然が見れることは大事なことに思えます。その象徴が「軍艦島」に表れてるような気もします。
「海の生き物は家では生きていけないよ」・・・この当たり前のことがもっと理解されれば環境破壊などはないでしょうねえ。

長崎の環境保存を願いnice投じます☆

今回は晴れててよかったですね(^▽^)
by EXOTIC-KIM (2007-07-31 21:48) 

JOKER

こんばんは!
更新お疲れ様です。
それにしても写真がいいですね^^すばらしいです。
高島でしょうか?ひょっとしたら。
楽しい雰囲気が良く伝わってきました。
海と言えば山ですよね。
JOKER明日から1泊で,山ごもり(自然の家)に行ってきます。
ただし仕事ですが(T-T)
いい夏,過ごしましょう。
by JOKER (2007-08-01 00:16) 

MILK

kimさん、おはようございます~(^^)/
そちらの夏は涼しいそうですね・・・こちらは思いっきり夏!ですよ♪
セミの声がもう朝からワサワサと・・・(^▽^;)

>祖母が亡くなるとき叔父が「潮のひく時間やな、もうそろそろかな・・・」
>と呟き、その直後祖母が亡くなりました。
>そのとき潮の満ち干きに不思議な感覚を覚えました。
何て重みのある言葉なのでしょう・・・
私達の生活も自然の一環として営まれている事、再認識します。
これは生命誕生の時にも言われる事ですね・・・本当に神秘です。

>道が現れるまでの3ショット、時間かかったんではないでしょうか?
>束の間の自然観察の時間はお子さんにも貴重な時間になったことでしょう
潮が引き始めたら、アッという間でしたw(゚o゚)w
これはブログ始めてから解ったんですけど
私って、結構観察ものが好きみたいです(経過観察の記事、多いでしょ?)
観察をしている子供を観察するのが又面白いんですよネ♪(o^-^o)

>「海の生き物は家では生きていけないよ」
>・・・この当たり前のことがもっと理解されれば
>環境破壊などはないでしょうねえ。
我が家の何気ない会話のやり取りに、意義を持たせていただき、
ありがとうございます (*’―’*)
それぞれの生き物のエリアを侵す事なく、共生できる関係でありたいですね(^^)

kimさんも今年の夏、久々に海水浴♪ 如何でしょうか?☆ヽ(▽⌒) 
by MILK (2007-08-01 08:52) 

MILK

JOKERさん、おはようございます(^^)/

・・・って、もう自然の家、出かけちゃった後かなぁ~?
という事は、これ見る時は「おかえりなさーい!(o^-^o)」ですネ!
お仕事で自然の家って事は・・・「先生」確定だなっ(ノ’-^)-☆
夏は、海もいいけど、山もいいですよね~ヽ(*^^*)ノ

>それにしても写真がいいですね^^すばらしいです。
>高島でしょうか?ひょっとしたら。
>楽しい雰囲気が良く伝わってきました。
私の写真誉めていただき、とっても嬉しいです♪ありがとうございます~(^^)
特別何の心得もありませんが、誰にでも
「その人にしか撮れないものがある」というプロの話をきき
自分の気持ちに素直に撮っています(*’―’*)
JOKERさんも、JOKERさんだけの写真、見せてくださいネ☆

私が行ったのは野母崎の運動公園周辺です(^^)
いつもは地図をくっつけて場所を紹介している私ですが
ここはプールがメインで(海の後はプールに行ってシャワーです)
海の方は地元のおじいちゃん方が孫を連れて・・・みたいな感じなので
あんまり静けさを侵しちゃいけないかと思い
ウェブで公開するのは控えてました(^^) でも、いい所でしょ?

JOKERさんの山のお話も、聞かせてくださいネ!(o^∇^o)ノ
by MILK (2007-08-01 09:09) 

roko-papa

こんばんは。
いいお天気で良かったですね。\(^o^)/ワーイ
きっとMILKさんの日ごろの行いがいいからでしょうね!(^^♪

とてもきれいな海ですね。そのきれいな海に道なんか作るなんて
まるでモーゼみたいです!(((゚Д゚;))))。ス、スゴイ!

「海の生き物は、家では生きていけない」って言ってましたが
そんなことはありません。 かわいい息子さんの為に、
家の中に「いけす」を作っちゃいましょう。(・ε・)ぶくぶくぶく~
そしてその中に、鯛や平目や伊勢海老をいれて、夕食時に
なったら新鮮なお魚の活造り、なんてどうでしょう?Ψ(*^o^*)Ψ
by roko-papa (2007-08-01 22:55) 

さち

はじめまして。Roko-papaさんのところからやってきました。
Roko-papaさんから、コメントでMILKさんが福砂屋のカステラは切ってないのも選べるという情報を教えていただいたので、MILKさんってどんな方だろうと思ってお邪魔しました。

お洒落なお店満載の素敵なブログですね~。長崎に一時帰国する際の参考にさせていただきます!!

長崎の海が、恋しいです!!
by さち (2007-08-02 00:39) 

MILK

roko-papaさん、おはようございます~(^^)/
日ごろの行いは・・・(^▽^;) ですが、海を満喫してきたMILKです☆

>とてもきれいな海ですね。そのきれいな海に道なんか作るなんて
>まるでモーゼみたいです!(((゚Д゚;))))。ス、スゴイ!
確かに!(`0´)ノ   roko-papaさん、今度、干潮時間を調べておいてから
ここに子供さんを連れて来て、念じてみせたらどうでしょう?
「我は新世紀の神なり・・・」って! 絶対驚きますよ~w(゚o゚)w
デスノみたいでかっこい~☆ヽ(▽⌒) 

「おうちでいけす」プラン、朝から又ぶっ飛びました~(^▽^;)
もし私が本当に、おうちにいけすを作ったら、小料理屋を開きますので
roko-papaさん、常連さんになってくださいよ~(ノ’-^)-☆
by MILK (2007-08-02 08:39) 

MILK

さちさん、はじめまして(o^-^o) ご訪問ありがとうございます(〃’∇’〃)/ 
roko-papaさんの所でご一緒してますネ☆
私のブログ、内容的には女性向きだと思うのですが
いろんな女性ブロガーにアタックしても、なかなかご訪問まではいただけず・・・(ノ_-。)
(男性ブロガーのお友達が多いせいでしょうか)とっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ

さちさんは、ウィーン在住の方なんですネ!w(゚o゚)w
私のブログ、海外でも開けるんですね・・・
当たり前の事なのでしょうが、感慨無量ですm(;∇;)m
さちさんのブログにもお邪魔してみましたが、風景写真がどれをとっても素敵で♪
憧れます~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そんなさちさんも、長崎出身なのですネ♪
帰国の際に、私のブログがお役に立てれば幸せです =*^-^*=
今後とも、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ
by MILK (2007-08-02 08:49) 

JOKER

JOKERです。
昨日無事に下山してきました!
山の様子,携帯カメラ画像とともにちょこっと紹介しています。
よかったら見てやって下さい。

海もいいけど,山もいいですよ^^
是非,お子さんを連れて行きましょう!
ただし,虫さされ対策だけは厳重に!
では^^
by JOKER (2007-08-03 09:54) 

MILK

わぁ~☆JOKERさん、おかえりなさ~い\(^▽^)/
今回の山ごもりは、台風が・・・台風が・・・
どうなる事かと心配していましたが、
何事もなかったようで、良かったです~(;^o^) =3

JOKERさんの記事も見せていただきましたヨ♪
私までキャンプに参加していたような
楽しい気分になりましたヾ(*^▽^*)

「諫早青少年自然の家」のHPも見てみましたが
マスコットの「やまねのタラッキー」のほっぺの動きが
妙に気に入りました♪(*´∇`*)
次回の「山ごもり」レポートも楽しみにしてます~☆(v^-゚)
by MILK (2007-08-03 15:08) 

響希

初めまして。軍艦島が世界遺産へ登録の活動をしているとは知りませんでした。遠くから見ても、凄い島ですね。
by 響希 (2007-09-10 22:32) 

MILK

響希さん、はじめまして♪
nice! & コメント、どうもありがとうございました(o^∇^o)ノ

今長崎では「長崎さるく」というイベントで
9月一杯まで「軍艦島クルーズ」なるものが開催されていて・・・
本気で行ってみようかどうか、思案中なのですよ・・・(;-_-) =3

写真撮られる方々には、本当に軍艦島ファンの方が多いです☆
島内の様子とか、本当に不思議で・・・
(現在はその「世界遺産への登録に向けて」の事もあり
 立ち入り禁止になってるみたいです・・・)
by MILK (2007-09-11 08:11) 

磯遊び面白いですよね。(^^)
私は磯遊びのついでに貝を拾って食べるのが楽しみです。
(もちろん生では食べませんよ。)
by (2007-09-11 12:39) 

MILK

ぴろさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

>私は磯遊びのついでに貝を拾って食べるのが楽しみです。
>(もちろん生では食べませんよ。)
ううっ・・・!ゴメンナサイ!σ(^_^;)
私の頭の中に、既に貝を拾ってスグ食べているぴろさんの姿が・・・!
適切な補足、どうもありがとうございました~(^▽^;)

私も拾いましたよ!貝♪
もちろん家でゆでましたが、磯の香りがして・・・
この日あった事思い出しながら食べました(*´∇`*)
by MILK (2007-09-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。