SSブログ

Summer Trip in 2007 < グリーンランド~ハウステンボスの旅 > [家族旅行]

毎日暑い日が続いていますが
皆さん元気でお過ごしでしょうか・・・? (;^_^A

日中は外に出ると
クラクラする程の強い日差しを受けますが
そんなんにもメゲず、我が家は今年も
夏の旅行をしてきました (^^)

やっぱ、夏休みですからね ♪

(でも正直言って、今年の猛暑はこたえました~ (+o+;))

こうして旅行を文章に起こしていくと
ほんのちょっと前の、楽しかった時間が
蘇えってきます・・・(*´∇`*)

「GW Trip in 2007」 同様、長丁場になると思いますが
よろしかったら、「我が家の夏の旅行」 に
しばしお付き合いくださいネ! ヽ(*’-^*)





******************* 8月18日(土) 1日目 *******************


< スパリゾートホテル久留米 >

本当ならこの日は
朝から出発していたハズなのですが・・・
所用で、移動&宿泊だけの日になりました

予定では GW Trip の時に行った 「フラワーヒル菊池高原」 で
向日葵畑を見よう! って思っていたのに・・・
でも、開花状況も解らなかったし
猛暑の折・・・まっ、いいか

・・・という事で、この日のお宿
「スパリゾートホテル久留米」 に直行しました ♪
ここは 「SEMPOS」 財団法人 船員保険会が運営する
国の福祉施設です

「えっ! 船員さんやその家族しか利用できないんじゃ?」
って思いがちですが
一般人の利用もOKなんですよ♪



公共の宿なので
料金もとってもリーズナブル ♪
施設は新しく、のんびり気持ちよく
くつろげるんですヨ (^^)

お楽しみの夕食は、こんな感じで・・・
この日も一日暑かったので
ビールがとっても美味し~ (〃'∇'〃)/
お料理の味も又格別 ♪





私達、久留米の観光に来る訳じゃないのに
この施設をよく利用するのです☆
何が一番目的かと言いますと・・・

最新型のカラオケルームがあるのです!ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ
今や何処でも配信型のレーザーカラオケ
別にそんなの・・・って思うでしょ?

な~んかここのはいいんですヨ ♪
普通のカラオケ屋さんには入っていない
曲がみつかったり・・・
「どれ!」とは言いませんが
な~んか・・・ネ! ヽ(*’-^*)





美味しい夕食を終えた後
我が家はカラオケルームに直行!
下の子のアニソンから
主人のな~んか知らない昔の歌謡曲まで
寸暇を惜しんで、歌いまくりました~ヾ(=^▽^=)ノ

私も勿論歌いましたヨ!
でも、私が本当に歌いたい歌とかは
家族には面白くないだろうから
やっぱアニソン重視の選曲で・・・(;^_^A

とにかく家族みんなで
と~っても盛り上がった夜でしたっ!(≧∇≦)/

このホテルは 「緑花流通センター」 に隣接しています☆
帰宅時には、一人一鉢ずつ
植物の鉢植えのプレゼントもいただけま~す♪





******************* 8月19日(日) 2日目 *******************


< グリーンランド >

この日は、暑くなるのを予想して
朝一番に着くように
熊本の「グリーンランド」を目指しました

涼しいうちにササーッと遊んで
真昼間は車の移動にあてようという計画です

ここは3ヶ月前の旅行でも訪れたのですが
やっぱ我が家の旅行には不可欠の場所らしいです (;^_^A
「遊園地でパーッと遊ぶ!」
というのが、私の主人's レクレーションの王道・・・!ヾ(=^▽^=;)ノ



ここ、GWに来た時までは
「三井グリーンランド」 と言いました ☆
今度7月に 「グリーンランド」 と名称をリニューアルし
係りの人のユニフォームも変わっていたなぁ~

それにしても、朝早くから・・・
もう暑かったデス~(+o+)





今日は 「グリーンランド」 という名称変更にちなんで
園内の 「緑」 を中心にしたアングルを
考えてみました (^^)

園内とても広いので
アトラクション同士を渡り歩くのも結構大変 (;^_^A
・・・そういう時のために、移動用の列車も
走っていますヨ ♪





現在グリーンランドの特設会場では
「みらい九州こども博2007」 というイベントが
執り行われています (期間 7月21日~11月25日)

はるかな宇宙や、太古の地球、最新ロボットなど
こどものイマジネーションをかきたてる
4つの体験ゾーンが用意されています

「宇宙ゾーン」にあるバーチャル・シアターは
本当に見応えがありましたヨ!
日本科学未来館プロデュースによる
壮大な宇宙トラベル・・・

子供の頃、図鑑とかで
「地球・・・太陽系・・・銀河系・・・」と辿っていった時
ゾクゾクするような壮大感に襲われませんでしたか?

あれが、鮮明なバーチャル映像で
もっともっと広がりを持って体感できるんです!
宇宙版 「Google Earth」 みたいな・・・

宇宙の中の地球って・・・
と思わずため息 




< ホテル日航ハウステンボス >

いつもだったら、遊園地では
たっぷり遊んで帰る私達ですが
何しろこの猛暑の中では・・・(- -;)

・・・という事で、早めにグリーンランドを引き上げ
この日の宿泊ホテルを目指す事に!

この 「ホテル日航ハウステンボス」 は
園内ホテルではありませんが、
直接ハウステンボス内に入れる通用口もありますので
なかなか便利です (^^)/





ハウステンボスの宿に泊まる時は
いつも感じる事ですが
どこも本当に接客サービスが充実していますネ~♪

このホテルには
大きなスパもありますので
温泉宿に慣れている私達家族でも
無理なく寛ぐことができました ヾ(=^▽^=)ノ





< ハウステンボス >


Huistenbosch ~夕暮れを迎える街並み~




暑さ厳しい日中をホテル内で過ごした私達は
日が傾いた頃を見計らって
園内を散策する事に

殆どのアトラクションは、もう体験済みですので
はりきって列に並ぶ事もせず
ブラブラと夜を待つ事にしました

・・・でも、これには入った

写真左下の「IFX」って書いてある建物
愛・地球博で人気を博した
『三菱未来館@もしも月がなかったら』 が移設された
IFXシアター「Kirara(キララ)」 です

「月なんて、無くたって特別・・・」

と言いながら、上映を待っていた子供達
月と地球の、微妙な関係のお話を聞き
この 「奇跡の星 地球」 がいかに
絶妙なバランスのもとに成り立っているものなのかに
気づかされたようでした (実は私も・・・(;^_^Aナイヨウワスレテタ )

郷土の音楽家 大島ミチルさんの音楽
とても素晴らしかったです

これは朝 「グリーンランド」で見てきた
シアターともリンクして・・・
何だかこの日は我が家にとって
「地球と宇宙を考える日」となりました





夕暮れを迎えるビネンスタッド地区の城・・・
  (シンデレラ城ではありませんよ!)
この街で見る日暮れ時の空は
いつものそれとは少し違って見えてきます





Huistenbosch ~夜の賑わい~





夕陽が落ちてしまった後の街並みは
無数のイルミネーションで彩られます

夜空の色が ことさら碧い
いったいどうしてなんだろう・・・?

この街の夜は
「灯りのまつり ファントマティーコ」で賑わいます

ファントマティーコとは
イタリア語で「幻の」「不思議な」という意味





万灯の光が揺れる広場には
沢山の出店が軒を連ね、
中央の舞台では、世界各地のパフォーマーが
華麗なダンスショーを繰り広げています

私の大好きな Beatles のナンバー
そして耳慣れたスタンダードナンバーで
この不思議な光の会場は華やぎ煌いていました

そして、夏の夜の最後を締めくくるのは
やっぱり花火!

残念ながら今回も
花火を撮る心構え、私にはまだ無くて
あの壮大な光の華のイメージを
お届けする事は出来ませんが・・・

レーザーと花火のコラボレーション
とっても素敵な素敵な夜でした ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





******************* 8月20日(月) 3日目 *******************


Huistenbosch ~朝の風景~





翌日は朝一で
今回の訪問の目的であるアミューズメント
「グランオデッセイ」 を目指しました

これも 「愛・地球博」のシアターなのですが
入場者の顔がスキャンされて、
その物語に出演できる!というスグレモノ (@o@)
(「フューチャーキャスト®システム」と言うそうです)

でもこれって、うまく自分の顔が読み込めないと
「×マーク」が出てくるので、かなり緊張します・・・

下の子は、これで「変顔」をして
それで出演するのを楽しみにしていたのですが
それは禁止されていて・・・ガッカリしていました (;^_^A

出演した感想は・・・う~ん、微妙・・・(~o~)
皆さん方も、是非一度はお試しになってみてください♪ヽ(*’-^*)

写真中央に小さく写っている
アニメの看板のやつも
新しくできたアミューズメントで
「コムタチン・コムタチン」という魔女ものアニメのシアターです
(原作・脚本は、郷土の脚本家 市川森一先生)





そして ハウステンボスといったら
やはりこれでしょう
風車のある風景・・・

まだまだのんびりしたい気持ちはありましたが
ここは本当に気軽に来れる異国の街・・・
また来れる日の事を楽しみにしながら
私達親子は、この穏やかな風景に
さよならを言いました (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆






またまた沢山書いてしまいました~ヾ(~O~;)
本当に最後まで読んでくださったんですね m(;∇;)m
なんとお礼申し上げたらいいものか・・・

でも今回の旅行は本当に
ちょっとした海外旅行気分・・・
いえ、それ以上の 「宇宙旅行気分」 になりましたヨ♪

その雰囲気が少しでも
皆さんの元へ伝わっていたらいいなぁ~と思います(^^)

長い時間お付き合いいただき、
本当にありがとうございました m(._.)m


スパリゾートホテル久留米


住所:福岡県久留米市山本町耳納1-1
電話:0942-45-8686

グリーンランド


住所:熊本県荒尾市緑ヶ丘
電話:0968-66-1112

ホテル日航ハウステンボス


住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町6
電話:0956-27-3000

ハウステンボス


            

         〔 詳しくは <Pinkの場所名> をクリックし、 HP をご覧ください ☆ 〕


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 16

sak

はじめまして。
旅行楽しませていただきました(^^)
夜のハウステンボス、素敵ですね。
お昼間しか知らなくて...。
by sak (2007-08-21 14:30) 

mattarinonbe

こんにちは。
ハウステンボスつながりで寄らせていただきました。

>夜空の色が ことさら碧い
いったいどうしてなんだろう・・・?

ホントそう思います。
空や空気や海や水。。。いろんなものが普段以上に輝いて見えますが、空の蒼さも、なんで?って思います。

楽しまれたご様子読ませていただきながら伝わってきてこちらも楽しい気分になりました。
by mattarinonbe (2007-08-21 14:54) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

いや~、十分雰囲気伝わってきましたよ(^^)

福岡~熊本~佐世保と広い範囲の旅でしたね。
不思議なことに東京から埼玉や神奈川、千葉へ行くのは気軽なのに九州で他県に行くのは遠出する気分になります。

三井グリーンランドは幼かった私の憧れでした。しかしここどころか、もう一つの憧れ、福田の長崎遊園地にも連れて行ってもらえることもなく私にとってのすごいアトラクションは長崎水族館の「くじら号」でした・・・。

ハウステンボスって建物だけじゃなくアトラクションもあったんですね。知りませんでした。ハウステンボスへは地理上行くことはないと思いますが綺麗な風景楽しめました♪

宇宙の中の地球誕生~現在までを24時間で表すとしたら人類の登場は23時59分59秒・・・・・・・という計算だとよく言われます。地球の歴史、そして宇宙の歴史なんて計りしれないですね!!と同時に元々は私の細胞よりも遥かに小さかったいわゆる「無」という状態がビッグバンで一気に今のように膨張したってんですから「どんなだろ?」と想像すると頭が爆発しそうになります(><)
宇宙って神秘ですね~(☆o☆)

ステキな楽しい思い出にnice投じます♪
by EXOTIC-KIM (2007-08-21 16:44) 

MILK

sakさん、はじめまして(〃'∇'〃)/
ご訪問、ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

sakさんのブログにも寄らせていただきましたが
センスの良い写真満載にうっとりでした♪
飛行機、私も大好きです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
又寄らせていただきますネ☆

是非 「世界初の海上空港!」 というフレコミの
長崎空港も写真に収めて欲しいなぁ~♪
(初めて降り立つ人は「えっ!あんな小さな所に・・・?」
 って思い怖くなるらしいです(;^_^A )
そしてお泊りはハウステンボスで夜を満喫・・・・いいですね~♪(^^)/
by MILK (2007-08-21 17:09) 

MILK

mattarinonbeさん、はじめまして(〃'∇'〃)/
ご訪問、ありがとうございます\(^▽^)/

mattarinonbeさんのブログにも寄らせていただきましたが
なんと、ハウステンボスの専門家の方なのですね~w(゚o゚)w
私のつたない旅記などに目を通していただき・・・恐縮です(;^_^A

mattarinonbeさんのブログがあれば、
ハウステンボスの飲食、とっても楽しめそうです☆
私、長崎県内の山奥とかのお店は得意分野なのですが・・・(;^_^A

それにしてもハウステンボスの事、書いただけで
私の事も見つけていただいて・・・改めてすごい所だったんだ~(ノ゚ο゚)ノ
今後入国する際には、mattarinonbeさんのブログ
参考にさせていただきま~す♪ ヽ(*‘-^*)
by MILK (2007-08-21 17:38) 

MILK

kimさん、こんにちは~(^^)/
ちょっとだけ九州旅行気分、味わう事できたでしょうか・・・?

>福田の長崎遊園地にも連れて行ってもらえることもなく
>私にとってのすごいアトラクションは長崎水族館の「くじら号」でした・・・
いや~やっぱ「くじら号」、ご存知でしたか~♪
あれはある意味、私が経験してきたアトラクションの中でも
一番コワい!っていえるかも・・・☆何しろ本当に壊れそうで・・・
今では福田も水族館もなくなってしまって・・・寂しいですね(ノ_-。)

>宇宙って神秘ですね~(☆o☆)
kimさんのコメント読んでみて、かなりの「神秘好き」だとお見受けしました☆
子供の頃、図鑑見てワクワクしたタイプですネ♪
宇宙の事考えると、今の自分が生きている時間なんて
ほんの刹那の出来事なんだなぁ~って思います(*’―’*)

ハウステンボス、いい所ですよヾ(〃^∇^)ノ
一度足を運んでみて欲しいです=*^-^*=
by MILK (2007-08-21 18:09) 

かっきー!

MILKさん、こんばんは~(^^ゞ
家族の恒例行事、夏休の旅行に行かれていたんですね、お疲れ様
でした~(^^)

今回もまた定番のグリーンランドに行かれたんですね。
私は高いところが苦手なので、遊園地系はあまり行きません(一昨年USJ
に行って、幼稚園以来のジェットコースター?を体験してきましたが・・・)
グリーンランド、お子さんたちと一緒に楽しめましたか~?

そして、そこからすぐにハウステンボスとはフットワークがいいですね~
今年はハウステンボスにまだ全く行っていないので、MILKさんのBlog
見たら行きたくなってしまいました。

ハウステンボスは場内ホテルで泊まりで行くことが多いのですが
ホテルアムステルダム(ビネンスタッドにあるホテル)の客室の窓から見る
アレキサンダー広場前の通りは、さながらヨーロッパの町の中にいるような
気分にさせてくれます(ホテルアムステルダムのティーラウンジもアット
ホームで好きな場所です)。

ハウステンボスはアトラクションやイベントを楽しんだりするのもいいですが
カメラを持って歩いてみるのもまた、四季折々、朝昼夕夜、風景に変化を
見つけることができていいものです。

MILKさんのハウステンボスの写真、夜景がなかなか上手く撮れてますね。
夜景って手ブレしやすいものですが、手ブレも無くイルミネーション一つ一つ
まできれいに撮れてますね。

この腕前なら、三脚とカメラに花火モードかマニュアルモード(シャッター
スピードを遅くする)があれば、花火もきれいに取れますよ(^^)
来年の夏は是非、花火撮影にも挑戦してみてください。
by かっきー! (2007-08-21 23:03) 

JOKER

おはようございます
楽しい旅行だったようで何よりです^^
それにしてもすごい移動距離です。
旦那様も大変だったのではないでしょうか^^;
お疲れ様でした。
夏ばてしないように,がんばりましょう!
夏休みも残り少なくなりました~!
by JOKER (2007-08-22 07:23) 

MILK

かっきー!さん、おはようございます(o^∇^o)ノ
前回旅行の予測通り、夏の計画にもグリーンランド入ってました~(;^_^A
でもジェットコースターが幼稚園以来だったというかっきー!さん☆
そういう方と一緒に乗るジェットコースターって
とっても楽しいんですよね~♪(一度職場の旅行で乗った事が!(^^)フフフ)

>そして、そこからすぐにハウステンボスとはフットワークがいいですね~
主人はよく、こういう旅行計画のたて方をします。
結婚した当初は「何で宿泊周辺部を回らないんだろう?」って
「???~」でしたが、もうすっかり慣れてしまいましたσ(^_^;)

>ホテルアムステルダム(ビネンスタッドにあるホテル)の客室の窓から見る
>アレキサンダー広場前の通りは、さながらヨーロッパの町の中にいるような
>気分にさせてくれます
ホテルアムステルダムは泊まった事ないです・・・良さそうですね~♪
場内ホテル、ホテルヨーロッパなら泊まった事ありますよ=*^-^*=
お祭りの後、スグ部屋に直行できるのが最高でした(^^)
でも場内ホテルは「おばあちゃん」とかのお客様連れ旅行じゃないと
主人はとってくれませ~ん(;へ:)(プランは全て主人’s Choice ですから)

>この腕前なら、三脚とカメラに花火モードかマニュアルモード(シャッター
>スピードを遅くする)があれば、花火もきれいに取れますよ(^^)
夜景の写真にお褒めの言葉、ありがとうございます☆ヽ(▽⌒) 
あの写真の凄い所は、あれ全て移動しながらの撮影なのですよ~(>.<)
うちの主人は本当に・・・かっきー!さん方とは全く別の生き物の如く
風景などに無関心でぇ~(^▽^;)(「フラワーヒル」の時の状態ですよ)
目的地に向かってズンズン歩くので、アングル考える時間など与えられず
はぐれないようにシャッター押しながらついていく私・・・m(;∇;)m
でも瞬時に心に止まった風景を捉える訓練にはなりますね~m(;∇;)m

三脚撮影生活・・・夢のまた夢・・・でもいつか花火撮ってみたいです(`0´)ノ
(三脚持って主人追いかけてる私の姿が・・・
まぁそんな主人でも、花火は止まって見ますケドね!(^▽^;))
by MILK (2007-08-22 09:47) 

MILK

JOKERさん、おはようございますヽ(*^^*)ノ

登校日、お疲れさまでした~m(_ _)m
今本当に夏の終わり&夏のアセリを感じています(- -;)
夏休みの宿題って・・・結局親のための宿題 ???
(JOKERさんにお尋ねするのもナンですが・・・σ(^_^;))

>それにしてもすごい移動距離です。
>旦那様も大変だったのではないでしょうか^^;
かっきー!さんのお返事にも書いてますが
うちの主人って、そ~いう方なのです・・・(^▽^;)
そ~いう旅行が好きみたい・・・だから我が家は旅先でも朝5時起きです(@o@)アサブロノタメニ・・・
朝食会場はもちろん一番乗り!
私は出発準備等には全力を尽くします・・・
一度ゆっくりした旅行、してみたい~m(;∇;)m

あ・・・でもやっぱり私「面白好き」なので
こんな状態も、とっても面白い♪って思っていますヨ(ノ'-^)-☆
by MILK (2007-08-22 10:00) 

roko-papa

こんにちは、MILKさん。
スパリゾートホテル久留米のカラオケルームに行ってみたくなりますね。(^^♪
久留米は若い頃「丸星ラーメン」を食べに良く行ってましたヨ。
とてもきたないお店でしたがお客はいつも多く賑わっていました。
何年か前に久しぶりに家族を連れて食べに行ったら、昔と同じ汚い
お店で営業していたのでビックリしました。儲かっているはずなのにってね!
家族も「え~、こんなきたないお店で食べるの!」といやがっていましたが、
値段の安さと、美味しさに満足していました。Ψ(*^o^*)Ψ

スパリゾートホテル久留米、グリーンランドに、ハウステンボス。
楽しさが伝わってくる写真です、天気も良くていい旅行ができましたね。(^o^)丿
by roko-papa (2007-08-22 19:13) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~☆(o^∇^o)ノ
スパリゾートホテル久留米
気に入っていただけたようで良かったです(^^)
roko-papaさん、どんな曲歌われるのかなぁ~?
(アーティストのアルバム曲とか充実してますよ~♪)

「丸星ラーメン」ネットで見てみましたが
確かに・・・昭和レトロですね~(^▽^;)
でもそれでも沢山のお客さんが集まる!って所に魅かれますネ♪
今度行ってみたいなぁ~と思いました(o^-^o)

久留米に行った時、私達は時々「大砲ラーメン 合川店」に
行きます(http://www.taiho.net/shop01.htm
木造校舎を再現した内装と「千と千尋の神隠し」の油屋の外観イメージを
融合させたという・・・うちの子供に大人気です☆
roko-papaさん、ここには行かれた事ありますかね・・・?(^^)
by MILK (2007-08-22 21:29) 

ちくわ

はじめまして…私kimさんの知り合いで「ちくわ」と申します。
ちょこちょことMILKさんのHPを覗かせてもらってましてすっかりファンに
なっちゃいました。なんか優しい気分になれるし、タメになる!
それにしてもハウステンボス素敵ですねぇ~。そして私が日本で一番行ってみたいとこがナント長崎なのですョ。いつか長崎の地に立って風を感じて
みたいなぁ~ナンテ思ってます。どうぞよろしく…です。
by ちくわ (2007-08-24 12:51) 

MILK

わぁ♪ ちくわさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

>ちょこちょことMILKさんのHPを覗かせてもらってまして
>すっかりファンになっちゃいました。
>なんか優しい気分になれるし、タメになる!
ちくわさんのお話、kimさんから伺っていました♪
「ファン」だなんて・・・恐縮です(^▽^;) シカモ、ミニアマルホメコトバ!
でもそうやって楽しんでくださる方がいらっしゃると思うと
とっても元気が出てきます!(〃’∇’〃)/

>私が日本で一番行ってみたいとこがナント長崎なのですョ。
な~んて嬉しい言葉なんでしょう(≧∇≦)/
お近くのkimさんからも「長崎の風」は吹いてきてるとは思いますが(笑)
今度是非!「長崎の風」を全身で感じてくださいヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ
「長崎巡りのコツ」はこれ又お近くのkimさんにお尋ねください~♪

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします~(^^)/
楽しいおしゃべり、しましょうネッヽ(*‘-^*)
by MILK (2007-08-24 17:04) 

かふぇおれ

初めまして(^^)
この夏、久しぶりに九州をプチ旅行したら
景色もよくてとっても楽しく、又行きたいなあと
思ってしまいました。
でもなかなか現実には行けそうにないのでブログで
旅行記を検索したら、こちらがヒット(^^)♪
ハウステンボスもぜひ行きたいパークなので
かぶりつきで(?)読ませて頂きました!
また寄らせて頂きます♪
by かふぇおれ (2007-09-05 00:51) 

MILK

かふぇおれさん、はじめまして(o^∇^o)ノ
ようこそいらっしゃいました~♪

私なんかのブログが、旅行記を検索してヒットするなんて
本当に不思議です・・・やっぱHTBの力は偉大です!w(゚o゚)w
長崎は見どころいっぱいの街ですよ~\(^▽^)/
私のブログ、ランチレポートの後半には
必ず Plus One で、その店周辺の景勝地etc.が載せてますので
その辺で「長崎の穴場」もお楽しみください(ノ'-^)-☆

私もこれから、かふぇおれさんちに行ってみますネ!
今後とも宜しくお願いします(*´∇`*)
by MILK (2007-09-05 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精霊流し最後のエビさん・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。