SSブログ

スキマスイッチのコンサートに行ってきま~す♪ [おたずねごと]

私ね・・・
今週はとてもドキドキしながら
過ごしていますヨ ♪

それはもちろん!
お題になってるイベントが
控えているせいです

コンサートはもう次の日曜日(!)に
迫ってきました~!(*'o'*)
会場はこのツアーしょっぱなの
福岡マリンメッセ ♪

まだ行った事ありません

・・・というか、コンサートのために
福岡まで出て行くっていうのも
初めてなんです~(;^_^A

「あれれ?
MILKさんが好きなアーティストは
ミスチルだったのでは?」

って不思議に思っている方も
いらっしゃるでしょうね (^^)

もちろんミスチルは一番です♪
            (Beatlesは別格)
スキマは三番目・・・
ちなみに二番目は Aqua Timez です
 ・・・ティーンズでもないのに・・・ティーンズドコロカ・・・!( ̄Д ̄;)
(でもこれって「ミスチル好き」の方、どんなもんですか~?)

                        

ミスチルのコンサート
とても見てみたいけど

「見たら死んじゃうかも・・・(勿論嬉しすぎて)」
という都市伝説(?)から
今のところ行く予定はありません
(HOMEツアー、行きたかったけど・・・)

「お母さん、ミスチル見たら死ぬとやろ?」
って上の娘が言うので

「うん、そうそう!
『Kira さま~!』って言いながらネ♪ヽ(*’-^*)」
ってサービスで言ったら (娘デスノフリーク)

軽~く交わされてしまいました Σ( ̄Д ̄;)(;。;)

Aqua Timez のコンサートはもう
年齢的に無理があるし(冷汗)
私が生で体感できるコンサートの中では
最大級のもの!って事になりますネ (≧∇≦)/

今回のコンサートのパートナーは
なんとその娘なのです!(゚∇゚ ;)
我が家の男性陣とは音楽の趣味、全く違うけど
その点、娘とは合うようなので、良かった~♪(*´∇`*)


私がスキマスイッチを聴くきっかけになった曲
それは彼らのデビューシングル 
「view」です

この曲は NHK-BS2 の
「真夜中の王国03」のオープニングテーマだったので
聞き覚えのある方も多いと思います

軽快なピアノサウンドが心地よい
とってもノリの良い曲 ♪

この曲は別に彼らがデビューしてスグに
チェックしていた訳ではなく
だいぶ経った頃、そのテンポの良さから
何気に聴いていました

でも或る日、フト耳に止まった
不思議な意味合いの歌詞が・・・

「いっそ君が死ぬまで二度と
僕を忘れさせない方がいいね・・・」

え~これって
なんかちょっとコワくない~?(゚∇゚ ;)

・・・正直な感想です
それからなんです、この曲の歌詞を
注意深く聴いてみたのは・・・

すると、この曲により浮かび上がってくる
恋愛状況・・・私には、とても切羽詰まったものに
聞こえてきました

「この彼氏、彼女を車に乗せたまま
車ごと海に飛び込んで
彼女と無理心中しようと考えてる・・・!」

                            

私と同じ感想を持った人が居ないかと
曲のレビューをあちこち回ってみたのですが
なかなかそんなカキコには
巡り合えませんでした

みんなノリノリのサウンドに
ご機嫌!って感じで・・・
(私の周りの人は、みんなそうでした)

(「view」の歌詞をまだシッカリ読んでない方は
 コチラへ→ どうぞ~!)

・・・如何でしたか?

男女の想いのあまりの差
それに気づいている男性の苛立ち
忘れようとしても忘れられない想い・・・

そんな背景が
クッキリ浮かび上がってくるでしょ?

そして最後の言葉

それがこの旅の答えだ
もう一度だけ君の元へ

私には、間違いなくそう聞こえるのです~
同感!って感じられた方
どうぞコメントくださいね~(;^_^A オモイコミ? ソレトモファンニハアタリマエ?
(又、違う解釈があったら是非聞かせてください~)


なんでこんなステキなメロディーに
こんなキワい歌詞が載ってんの~???

という想いが
私のスキマへの第一印象
そして様々な曲を聴いていくうち・・・

あるわあるわ
いろんなキワもの・・・!(^▽^;)

「なんでなんで ???」
という素朴な不思議が
私にとってのスキマの魅力の原点です♪

そして聴きこんでいくうちに広がってくる
美しいメロディーラインと
繊細な歌詞の世界に
次第に魅き込まれていきました

あと4日でその歌声や姿を
体感する事になるんですね・・・

ほ~んとにドキドキです!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ところで皆さんに質問があるのです!
今回のチケット、私
立ち見しか手に入らなかったのですよ~(;。;)

どうせ立つからいいか!
と、購入の際には思ったのですが
背丈の小さい子を連れての立ち見・・・

席を確保して立つのとは
訳違うのではないんでしょうか???
(周りに押されて危険!もしくは
全然見えない所に押しやられるのでは・・・と)

立ち見の攻略法をご存知の方
どうぞ私達親子に伝授してやってください!m(_ _)m
会場に早めに入れば
やっぱいいポジション取れるのですか?

立ち見って・・・どんな所をいうんだろう?
(チケットにはブロックが指定されていました)

嬉しさ半分
不安半分です~m(;∇;)m

福岡までの運転も、私がやります~m(;∇;)m

おととい、タイヤパンクしてスリップして
車ぶつけたばっかり~   コワカッタ~(;。;)
(でも、高速走行中じゃなくて、本当に良かった・・・(- -;))

不安感が増大してきました・・・
コメント、お待ちしてますね~(^▽^;)/


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

スキマのコンサートいいですね。
viewは疾走感がすごく好きです。
by (2007-10-18 03:24) 

MILK

三天寺さん、nice! & ご訪問、ありがとうございます(o^∇^o)ノ

「Kiraさま~!」の台詞は、魅上をイメージして言いました(;^_^A ゴメンネ~
スキマのコンサートを控え、毎日がかなりハイテンションです~(^▽^;)
今回は「グレイテスト・ヒッツ」のツアーなので
絶対にviewが聴けると思い、思い切って行く事にしました♪
運転、不安ですが・・・(- -;) 楽しんできますね~☆(v^-゚)
by MILK (2007-10-18 17:46) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
おぉ~、いいですね~、スキマスイッチのコンサート!(*^-^*)v
ウチの息子もミスチル・ファンですが、この前、スキマスイッチの
「グレイテスト・ヒッツ」をレンタルしてきて、今ずっと聴いています。
さわやかな優しい歌声がいいですよね~。(^^♪

ドラえもんの主題歌「ボクノート」なんかも入っていましたが、
(以前mihimaruGTなども主題歌を歌っていましたが)アニメの主題歌も
すばらしい作品が多いですね!=^-^=♪
コンサートを、お腹一杯楽しんできてくださいね!ヽ(^▽^)ノウンテン、ガンバッテネ~
by roko-papa (2007-10-18 19:07) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは~☆(o^∇^o)ノ
新しいカメラの調子はどうですか?=^-^=
私もroko-papaさんの影響を受けて、「マグロで降格な(???)」
カメラ欲しいなぁ~って考えてる所ですヨ♪(^o^)/ ブログッテ、セカイガヒロガルネ!

>ドラえもんの主題歌「ボクノート」なんかも入っていましたが、
>(以前mihimaruGTなども主題歌を歌っていましたが)アニメの主題歌も
>すばらしい作品が多いですね!=^-^=♪
そうなんですよ~♪うちの娘がスキマ好きになったのも
「ボクノート」がきっかけでしたヽ(*^^*)ノ
roko-papaさんの息子さんもハマり始めてるみたいですネ=^-^=
roko-papaさん自身は如何でしょう?(^^)

>コンサートを、お腹一杯楽しんできてくださいね!ヽ(^▽^)ノウンテン、ガンバッテネ~
は~い♪(〃’∇’〃)/ 高速で事故らなかったら、
コンサートの記事もアップできると思います!(o^-^o)
(でも遠乗り前にタイヤがパンクしてくれてて、本当に良かったデス!(v^-゚))
by MILK (2007-10-18 21:47) 

tami

こんばんは。

コンサートまで秒読みですね。

そのワクワク感、よ~くわかります。

お嬢さんが保護者でついてきてくれるんですね。(笑)

お二人で思う存分楽しんできてください。

今日、朝の通勤途中の車の中で、ミスチルの新曲聴きましたよ。
ミスチルらしい、いい曲でした。
by tami (2007-10-18 23:21) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

私、スキマスイッチはよく知らないのですが、テレビ神奈川というマイナーなTV局の番組にスキマスイッチがゲストで出てて、なかなか面白いトークを展開してました。スガシカオさんへの愚痴が飛んでましたね(^▽^)

そんな面白いトークの後にエンディングテーマに「マリンスノウ」が流れるのでそのギャップがまた!
ステージでは気持ちいい歌声と軽妙なトークが繰り広げられることと思います♪


さて立見席の件、詳細がわからないので断言はできませんが、ちょっくらキョードー西日本のHPを調べてみたところ立見席とはステージサイド席のことでしょうか?となると私の未開の地です(><)
ただ予想するにチケットに席番とかないとしたら、ブロック内での席取り合戦になるのではないかと。先着順にブロック内でいい場所につけるような気はします。しかしやっぱまずキョードー西日本に問い合わせるのが安全だと思います。それと・・・ご存知とは思いますが会場は駐車場はないようなのでご注意を(^^i)

という訳で安全に十分気をつけてコンサート楽しんでくださいネ(^^)

※せっかくなんで私のコンサートレポートもマイブログにUPしま~す♪
by EXOTIC-KIM (2007-10-19 02:27) 

かふぇおれ

それは楽しみですね!(^^)v
車で行かれるなら、予め駐車場の場所もチェックして
十分余裕をもって出られるとよいと思います。
スキマスイッチさんのコンサートがどんなノリか、知らないので
何とも言えませんが、入場時にカバンの中をチェックされる
かも知れないので、飲み物とか必要なもの以外はなるべく
持っていかない方が無難かも?
あと、友人が宝塚の劇場でパンフを置き引きされたことが
ありますので、貴重品だけでも身につけるような感じでも
いいかと思います。
でもパンフレットとかって、先に買っておかないと
コンサートの後では売り切れたり買うのに時間かかったり
するから困るし〜難しいなあ...(^^;;

立ち見席については現場を知らないのでわかりませんが
場所によっては、見えにくいかも知れませんし
遠いかも知れないので、オペラグラスがあると
便利かも?
かなり広いようですね(^^;;↓
http://www.marinemesse.or.jp/marine/info/floor.html

というところで、思いつくままに書いてみました(汗)
コンサート楽しんで来て下さいね♪(^^)/〜☆
by かふぇおれ (2007-10-19 20:16) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(〃^∇^)ノ

>お嬢さんが保護者でついてきてくれるんですね。(笑)
ヒエ~(^▽^;) この年で保護者付っていうのもどうかと思いますが(汗)
娘は割かしクールなので、きっと会場でも
私を落着かせようとするんでしょうね~ヾ(~O~;)
そんな彼女に私は「大人のハジケカタ☆」を身をもって示そうと
思っていま~す!(≧∇≦)/ タノシモウゼィ~!

>今日、朝の通勤途中の車の中で、ミスチルの新曲聴きましたよ。
>ミスチルらしい、いい曲でした。
私は某音楽番組で、お姿と同時に聴きました~♪ ヨカッタデスヨネ~m(;∇;)m
なんでもスグ出来ちゃった曲らしいですネ!(*’o’*)
by MILK (2007-10-19 21:04) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(〃^∇^)ノ

立見の件、いろいろ教えていただき、感謝してま~す♪
コンサートと言えばkimさんかな?って感じでした(^^)
以前は客席を沸かせる立場だった訳ですもんねっ☆

>しかしやっぱまずキョードー西日本に問い合わせるのが安全だと思います。
>それと・・・ご存知とは思いますが会場は駐車場はないようなのでご注意を(^^i)
お勧めもあったので、早速問い合わせてみました~☆
私のブロックは20人くらいが一列に並べる程度のスペースらしいです・・・
よって、後方で見えなくなる事はないのでは・・・?という話・・・
娘の事があるので、これ肝心です☆(`0´)ノ
それと、駐車場の事が今一番気になる所ですね(;^_^A

「マリンスノウ」聴かれたんですね~(*´∇`*)
いいでしょ~♪ トークの内容も面白そうだしっ=^-^=
娘にとって初めてのコンサート♪
とっても楽しいものにしてあげたいです~(≧∇≦)/
by MILK (2007-10-19 21:47) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(〃^∇^)ノ

マリンメッセのフロアガイドまで・・・♪ありがとうございます~(^^)/
私、マリンメッセのHP見てたハズなのに、あのページは見てませんでした(*’o’*)
大規模な構造物に、今更ながらワクワクです~\(^▽^)/
会場見れるだけでも、行った甲斐あるなぁ~って感じ♪

私の個人的なイベントなのに、皆さんいろいろ調べて下さって・・・
本当にブログやってて良かったなぁ~って思いましたm(;∇;)m
オペラグラス(ってか双眼鏡)は今日の仕事帰りに調達してきましたっヽ(*‘-^*)
さっき月を見て、感動していた所です~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

書いてあることから察するに
かふぇおれさん、コンサート経験かなり豊富ですね?(^^)
どのジャンルがお好きなんでしょう・・・?
私は今までは、これからメジャーになってくって感じのピアニストの
コンサートなんかが多かったので、会場は静かなものでした。
いきなりこんなメジャーなアーティストを見る事になって!
何だか急に楽しいイベントを作ってみたくなりまして♪

時間にゆとりを持って出発し
思いっきり楽しんできたいと思います(〃’∇’〃)/ イロイロアリガト~!
by MILK (2007-10-19 21:51) 

かふぇおれ

こんばんは〜♪
コンサートのことでアタマ一杯になって、書き忘れましたがな!!
リンク先の歌詞、拝見しました...
どう読んでも、これはヘタすりゃ、一緒に海にダイブしようって
感じにしか思えませんでしたが...
というわけで、MILKさんの感想に一票!

大きなコンサートはそんなに行ったことはないです...
大阪フェスティバルホールとか
厚生年金大ホール(だっけ?)、
大阪城ホールやポートアイランド(神戸)の体育館には
何度か行きました、あと今はもう無くなりましたが
西宮球場(昔、阪急ブレーブスのホームグランドだった)
にも2回くらい行ったかな?
でも、ライブハウスの方が圧倒的に多いです(^^;;
これから売り出すぞ〜って感じのプロなりたてとか
アマチュアの人たちのライブもありましたよ〜(^^)

と、長くなるのでこのへんで〜(笑)
by かふぇおれ (2007-10-19 23:58) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは~☆(〃'∇'〃)/

「view」の感想への一票、どうもありがとうございました~m(_ _)m
いやいや、これに関しては
「書かなきゃよかったかなぁ~(;^_^A 」
って思ってた所でして・・・ スクイノテダ~m(;∇;)m
明日本物を聴いて、解釈を確認してきますね~♪

>でも、ライブハウスの方が圧倒的に多いです(^^;;
>これから売り出すぞ〜って感じのプロなりたてとか
>アマチュアの人たちのライブもありましたよ〜(^^)
ライブハウス・・・いいですね~♪ノリノリ ?!
ここだけの話ですが(もうコメント欄に来る人も居ないでしょうから)
私は以前、ライブハウスを経営しているバンドの
キーボードやってた事あるんですよ~(*'o'*)

ライブは・・・お客さんの前に出るのはドキドキなのに
入りが少ないと、とってもつまんな~い・・・
でもうちのリーダー(ボーカル)の歌声は
本当にステキでしたね~♪(常に経営に追われてましたが・・・)
by MILK (2007-10-20 19:58) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
>キーボードやってた事あるんですよ~(*'o'*)
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っっっ∑o(*'o'*)o←こーふん=3
かっちょえええ〜〜〜っ..(((( *`◇)<炎炎炎炎←誰か止めてっ!

いや〜、それは見たかったですね〜(*^o^*)
>入りが少ないと、とってもつまんな~い・・・
あ〜!確かにそうですよね、
その感じは客の立場としても、よ〜くわかります(^^)
>本当にステキでしたね~♪
聴きたかったな〜♪
自分が悪声なので、声の素敵な人ってそれだけでも
憧れちゃいます(^^)
さて、今から夕飯の準備です〜(^^)/〜♪
by かふぇおれ (2007-10-20 20:22) 

MILK

かふぇおれさん、夕飯は済みましたか?
今、メッセージ送ったところだヨン☆
その内容の理由で、只今混迷中です~(- -;)

>ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っっっ∑o(*'o'*)o←こーふん=3
>かっちょえええ〜〜〜っ..(((( *`◇)<炎炎炎炎←誰か止めてっ!
私の一言が、物凄い誤解を産んでしまったようですね・・・(;^_^A
そんなかっこいいものでは全然なくって・・・
ライブハウス経営してるくらいだから、メンバーは
自分よりかなり落着いた大人ばっかで・・・

でも私的には、練習をスタジオ代タダでやらせていただけ
さいこ~でした(でもレパートリーがあまり知らない分野でした)

今はキーボード全然触れません~
友人の結婚式で弾く行進曲
いきなりアタマ真っ白になり・・・新郎新婦、行進できませんでした・・・
それ以来トラウマです~(- -;)
by MILK (2007-10-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。