SSブログ

Winter Trip in 2007-3 < うみたまご~地獄めぐり~久留米スパ > [家族旅行]

我が家の冬の旅行記
いよいよ今回が完結編です (`0´)ノ
最初から続けて読んでくださっている皆様
そして、何気に立ち寄ってくださった皆様・・・

どうもありがとうございます☆ (〃'∇'〃)/ カンシャデス!

記事を書き終えちゃうと
旅も本当に終わってしまうようで
ちょっぴり寂しいのですが・・・

こうして私の話を聞いてくださる方々が
いらしゃるなんて、シアワセ♪ です (o^-^o)
それでは今回は 「うみたまご」 の続き

私の大好きな 水面のキラキラ~☆ から・・・  ヽ(*’-^*)



< 大分マリーンパレス水族館 うみたまご >




私にとっての水族館は
オールシーズンOK! な場所なのですが
「この季節には寒々しい・・・」
というお声も (^▽^;)


なるほど、一般的には そうなのかも・・・


という事で今回は、お魚画像は引っ込め
「うみたまご」を 建造物として
捉えた画像を、ご紹介しようと思います☆






うみたまごは 

大分市 国道10号線沿い
別府湾に面した
とても見晴らしの良い場所に建っています

この日 又雪になるかも・・・という事で
お天気が心配だったけど
何だか 大丈夫みたいでホッ♪ (*´∇`*)





お向かいには 高崎山が!
子供達にお猿さんを見せに
行ってみたかったのですが・・・

スケジュールの都合上
今回は見送りに!
まぁ・・・基本寒かったですしネ! (;^_^A





ここは うみたまホール

卵型で、包み込むような
柔らかいシルエットの場内

不思議と気持ちが落ち着く空間です (o^-^o)





場内は たまごがコンセプトのせいでしょうか・・・
至るところ 曲線で出来ています
無機質なコンクリートの壁面も
丸みを帯びると 何だかあったかい ♪

水槽一個一個の中で
それぞれの
日々の営みがなされています

ちょっと前まで 家にあった
ボトルアクアリウム
想い出しました





うみたまごから見た 別府湾の風景
・・・なんて綺麗なんだろう

先に見えているのは 「高崎山おさる館」
高崎山の土産品や、おさるの情報を
得る事ができます

この日の空と海の色は

まるで こちらに押し寄せてきそうな
とびっきりの青でした
     ・・・雪雲を蓄えていたとは思えない程に






< 別府 地獄めぐり >

私がまだ幼い頃
両親から 「今日は地獄に連れて行くよ~!」
って言われ、
とても怯えた事を覚えています

地獄なら 地元雲仙にもありますが
別府の地獄は 色々な種類があり
規模も大きいですね ヽ(*^^*)ノ





はい!先ずは 海地獄 ☆

         コバルトブルーがとても鮮やか!
     
   この日はなかなか風が強く、湯煙が湖面を隠さぬタイミングを
         
ひたすら待ちました~ (湯煙自体は写したいしネ (;^_^A )






そしてこちらは 海地獄の中にあった 血の池地獄 ☆
              (本物の血の池地獄は 又別の場所に!)

       赤の色が鮮やかです~ (~o~;)






お次は ワニ地獄・・・ではなく 鬼山地獄です ☆

         ワニ、物凄~く うじゃってました~ (゚∇゚ ;)






そして最後は・・・ハイ! 毎日が地獄 ☆

             なかなか風情ある光景でしょ? (^▽^;)





うみたまごでは
あんなに晴れ渡っていた空
少し雲行き怪しくなってきました・・・雨もポツポツと

そろそろ 今日のお宿に 向かいましょうか





まだまだ行きたい地獄はあったけど・・・

     (そうそう、地獄は 見物だけにしておかないとネ! ヽ(*’-^*) )   





< スパリゾートホテル久留米 >


このホテルについての詳細は
Summer Trip in 2007 に
記載しておりますです ☆

我が家が カラオケ大会に
良く使う場所です ヽ(*’-^*)
この夜も、やっぱカラオケで大いに
盛り上がりました~♪





ここは部屋食ではないので
前日ほどゆっくりは出来なかったのですが
カラオケに時間取るので
かえってそっちの方が都合いいんです ヽ(*^^*)ノ

この日の夜も よく歌ったなぁ~♪





私たちがここに来て
先ず思い出すのは、このシャンデリア ☆
エントランスホールに設置してあり
先ず初めに目に入るものなのですが・・・

下の子には 「さやえんどう」に
見えるらしい (;^_^A
だからこのホテル、我が家では
通称 「マメのホテル」 です


ここで一泊した後、私たち一家は
スペースワールドにでも・・・
と思っていたのですが

天候も悪かったし
年末で、交通状況も読みきれない
という事で、翌日はそのまま帰宅しました

子供達は まだ遊びたかったようでしたが・・・
なんとその日スペワでは
ジェットコースターの事故が・・・!

おとなしく帰宅していて
正解だったのかも知れません
世の中ほんと
突然いろんな事が起きるものなのですね・・・


               以上、我が家の年末の家族旅行のお話でした ♪

こ~んなに長い時間 
お付き合いいただいた方々
本当に感謝いたします m(_ _)m

又旅行したら 記事にしますので
今後とも、どうぞ宜しくご愛読願いま~す ヽ(*’-^*)




大分マリーンパレス うみたまご


住   所   : 大分県大分市高崎山下海岸
電   話   : 097-534-1010



別府 地獄めぐり


別府地獄組合
住   所   : 大分県別府市大字鉄輪559ー1
電   話   : 0977-66-1577
営業時間   : 8:00~17:00 (年中無休)



スパリゾートホテル久留米


住   所   : 福岡県久留米市山本町耳納1-1
電   話   : 0942-45-8686

  〔 詳しくは <Redの場所名・店名> をクリックし、 HPをご覧ください ☆ 〕


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 20

JOKER

ひょっとしたら,コメント,一番乗りかな??
すごいです^^いつもながらの,大作!
写真もすごい!
文もいい^^
個人的には地獄うちわの写真に一票です^^
ワニの写真もいいなあ~
今日は寒かったので,暖かそうな写真に引かれます(笑)
また遊びに来ます。
更新,お疲れ様でした!
by JOKER (2008-01-15 19:26) 

yuki

別府行って見たいですねぇ~

お食事の写真こんな風に並べると
人目で何があったかわかってグーですね

MILKさんの旅行記をみて、湯平温泉とか
別府温泉とか行ってみたくなりましたねぇ~

うちとは違って、豪華な旅行がうらやましい~
by yuki (2008-01-15 21:53) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆=^-^=
いつもながらの長~い記事になってしまいました(;^_^A
だけども、いつも誉めていただき嬉しいです♪
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>個人的には地獄うちわの写真に一票です^^
私もコレ見つけた時には
「これは是が非でも撮らねばっ☆」と思いました!
今回は地獄の湯煙があったかそうでしょ?!

こうして編集してみると旅行が二度楽しめるのでいいですね♪
by MILK (2008-01-15 22:16) 

MILK

yukiさん、こんばんは☆=^-^=

yukiさんも年末、旅行に行かれたのですね~♪
豪華な旅行でも何でもないですよ~ (;^_^A
出来る限り低料金で泊まれ、なおかつサービスの良い所♪
って事で、主人は行き先を決めているみたいです (^▽^;)

湯平温泉や別府温泉
お勧めです~☆
機会があったら是非!足をお運びください☆ ヽ(*’-^*)
by MILK (2008-01-15 22:31) 

きんちゃん

面白いつくりの建物と内部ですね^^
ホールの幻想的な感じもイイです。
海地獄に血の池地獄
地獄めぐりとかずいぶんしてないので
行ってみたくなりましたよ( ^∀^)
でも「毎日が地獄です」のウチワが
最高にウケました(爆)
by きんちゃん (2008-01-16 00:55) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

お、お、おさかな・・・おさかな・・・おさかなくわえたサザ・・・♪、いや、水族館のおさかなさんの画像を楽しみにしていたんです~(T-T)また暖かくなったらアップしてください(^o^)

別府の地獄、初めて見ましたが本当に地獄ですね!行ってみたくなりました。別府は別府大学の受験で一回行ったことありますが、東京や大阪の受験では地図や案内板があってそんなに迷わなかったのに対し、何の案内もなくまさに右も左もわからない状態でした(><)都会より地方の方が迷いやすいと思いましたね~。

それにしてもスペースワールド・・・本当に行かなくてよかったですね!

別府地獄の面白さと、事故にあうことなく無事に旅行が済んだことにnice投じます☆
by EXOTIC-KIM (2008-01-16 15:01) 

roko-papa

MILKさん、こんばんは。
いいですね~、なまたまご・・・・。いえ、うみたまご。
MILKさんの写真を見ていると、水族館に行きたくなりましたヨ。
とっても綺麗に撮れていますね。
卵形の館内は、胎児の頃の忘れていた記憶が甦ってくるので
気持ちが落ち着くのでしょうかネ?
館の外の海も、とってもすばらしいです。(*^-^*)vイエ~イ!

楽しい旅で、本当によかったですね。カメラも大活躍だ~!(o ̄∀ ̄)ノ”
by roko-papa (2008-01-16 19:26) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>地獄めぐりとかずいぶんしてないので
>行ってみたくなりましたよ( ^∀^)
以前、地獄はめぐった経験、おありなのですね☆
私も久々行きましたが、なかなか風情があって楽しかったですヨ♪
自然の神秘!ですよね~=*^-^*=

きんちゃんさんにも「毎日が地獄です」
ばっちりツボだったようですネ!(*’-^)-☆
別府・・・温泉も観光もホント「よかとこ」です\(^▽^)/
是非九州にも遊びに来てくださいネ!ヽ(*‘-^*)
by MILK (2008-01-16 21:06) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>いや、水族館のおさかなさんの画像を楽しみにしていたんです~(T-T)
わ~嬉しいお言葉、ありがとうございます~m(;∇;)m
そう言っていただけると、撮った甲斐が・・・!
(・・・って、アップしてませんが☆(^▽^;))
kimさんと私の根底には、明らかに「長崎水族館」の残像が
流れていますよね~(o^-^o)
今度「ペンギン水族館」も撮ってきますからネ♪
どれくらい変わったか、感じてみてくださいねヽ(*‘-^*)

>別府の地獄、初めて見ましたが本当に地獄ですね!
kimさん、九州に住んでた頃には観光はされてなかったのですね☆
東京に出ちゃったら、なおさら機会が少なくなりますね・・・
いつか・・・遠い将来、忙しくなくなった時
都合のつく方々で一緒に「MILK主催 別府観光ツアー」でも
やりましょうかね・・・? (楽しそうでしょ?! (^▽^;))

>それにしてもスペースワールド・・・本当に行かなくてよかったですね!
我が家はスペワに行ったら、タイタン3回は乗りますからね・・・
事故に遭遇していたかも知れません(時間的にはドンピシャ!)
楽しむために訪れていた方々・・・本当にお気の毒でした(;。;)

別府地獄は、もう数箇所回る予定だったのですが
雨がひどくなり、×に・・・もう少しkinさんにお見せしたかったなぁ~(*´∇`*)
by MILK (2008-01-16 21:19) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>いいですね~、なまたまご・・・・。いえ、うみたまご。
このかる~いブチカマシ、大好きで~す♪(≧∇≦)/
roko-papaさんも、得意のroko-papaブルーで、是非水族館をどうぞ!

>卵形の館内は、胎児の頃の忘れていた記憶が甦ってくるので
>気持ちが落ち着くのでしょうかネ?
この事は本当に私も考えました(*’o’*)
その場に立つと、その気持ちはなおさらです~☆
「いだかれてる」って感じかな・・・?

旅って本当にいいものですね(^^)
地獄、一緒に行きましょうね~そうそう!レンズ地獄・・・!(^▽^;)
写真いつも誉めていただきありがとうございます♪=*^-^*=
by MILK (2008-01-16 21:29) 

シャンデリア、おしゃれですね。
水族館、僕も好きですよ。^^*
by (2008-01-16 22:51) 

tami

こんばんは。

こんなに大分を紹介してくれて、本当にありがとうございます。

県の観光課の人に、MILKさんちにお礼にいくようにいっときますね。(笑)

いつも見慣れた風景が、こういうふうに上手に写し撮られているのを見ると、ものすごく新鮮に見えます。
by tami (2008-01-17 00:00) 

sak

ほんとうに素敵な水族館ですね。
『毎日が地獄』...なんだかジィ~んと来ちゃう私って
何なのでしょう(^^;
事故回避...運命ってあるのでしょうね。
by sak (2008-01-17 12:57) 

さち

こんにちは、MILKさん。
お洒落な水族館ですね~。名前まで「うみたま」なんて、洒落てるし。

それにしても、温泉、羨ましすぎます~~。こんなに寒いと、ホントに日本の温泉が恋しいです。こちらのは、ものすごくぬるいのですよ。しかも水着着用だし。。

「毎日が地獄」、笑わせていただきました~。
by さち (2008-01-17 18:57) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)
最後の写真にも着目していただき、
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

こうちゃんさんも水族館、出没されるのでしょうか?
何故か心癒される空間ですよね~=*^-^*=
by MILK (2008-01-17 20:50) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>県の観光課の人に、MILKさんちにお礼にいくようにいっときますね。(笑)
お~♪それでは、家に皿うどん&カステラを用意してお待ちしております!
とお伝えください(笑)

お褒めの言葉、いつもありがとうございますヽ(*’-^*)
そうですね・・・いつも見慣れたものの事、他の人が表現したりすると
ドキッ☆とする時ありますよね~(*'ー'*)

ダー様の職場の方がダー様の良い所誉めたりする時、
こんなドキッ☆ tami さんにもありませんかっ?! ヾ(~O~;)
by MILK (2008-01-17 21:02) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

>『毎日が地獄』...なんだかジィ~んと来ちゃう私って
>何なのでしょう(^^;
sakさん、どうされましたか・・・?
仕事で辛い立場にでもなられたのでしょうか?
sakさんの仕事は、sakさんにしか出来ませんよ!\(^▽^)/

息抜きしながら、sakさんらしく・・・ねっ♪ヽ(*’-^*)
by MILK (2008-01-17 21:06) 

MILK

さちさん、こんばんは☆(o^-^o)

>こちらのは、ものすごくぬるいのですよ。しかも水着着用だし。。
それはびっくりです~(*'o'*)
やっぱり私は「おお~っ」と声が出るほどの熱い温泉が大好きです♪
水着着用となると・・・温水プールの雰囲気でしょうか?(*'ー'*)

たまにはさちさんにも、こちらの温泉など
存分に楽しんでいただきたいですネ☆ヽ(*’-^*)
でも、今のさちさんの暮らしぶり
九州三昧の私にとっては、とっても憧れです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by MILK (2008-01-17 21:15) 

tami

こんばんは。

残念ながら、ないですね。(笑)

MILKさんはあるんですね。
羨ましいですね~、そんな素敵なダー様をお持ちで。

滅多にない事ですが、子供の事を誉められたりすると、自分が誉められた以上に嬉しいですね。
滅多にない事ですが。(笑)
by tami (2008-01-18 00:01) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(〃’∇’〃)/

>残念ながら、ないですね。(笑)
え~ホントですかぁ? 照れ隠しなのでは?(^^)
私の場合は「ある」と言っても、きっと
お世辞をマに受けた形になるのかも・・・と (;^_^A

でもこれってね・・・
「愛してると君が言う  口先だけだとしても
たまらなく嬉しくなるから  それも又僕にとって真実~♪」
なんですよね~  (もち by Mr.Children ☆)

そんな感じでお世辞もマに受けて
ブログ更新も楽しくやってる私ですヽ(*‘-^*)
でもここに来てくださる方々って、ほんとうにあったかい♪
by MILK (2008-01-18 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Winter Trip in 2007-..Bye-bye MOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。