SSブログ

クライアントパターン8 《 Tシャツの制作 》 [Cafe COCO]

夏の定番! と言えば 白いTシャツ ・・・

もう 夏は終わってしまったけれど
まだまだ日中は 半袖です (o^-^o)
COCOのユニフォームとなっているTシャツは

Made by MILK です




Tシャツ1.jpg



このTシャツは、COCOの店長さんはじめ
(店長さん!って言っても、まだ若くて可愛いお姉さんデス☆)
お店のスタッフが、週末に着用しています

もうしばらくは着てると思うので
土日にお店に行かれた方は
どうぞ その背中にご注目くださ~い ♪

このアイロンプリント
外注ではなく・・・
なぁんと 私の手作業です~~~!




Tシャツ2.jpg




夏になりかけの頃
店長さんから このユニフォームのお話をいただいた時
実はちょっと迷ってしまいました

以前私も 外注でアイロンプリントのTシャツ
作った事があったのですが
結構劣化が激しくて・・・

自分で上手くやれる自信がありませんでした

でも折角のお話でしたので
幾つかのアイロンプリントのシートを購入し
どれくらい使用に耐えれるものなのかを
実験してみる事に!

自分が着用するTシャツにプリントして・・・
耐久試験の開始です ☆
(ここでも以前の職場の経験が生きてきました (;^_^A )




シート比較画像.jpg




いや~今は アイロンシートと言っても
いろんな種類が出ているんですね~(;^_^A
性格上 そんなの見ると いろいろ試してみたくなり・・・

いやいや、とにかくスグ劣化するようなものは
絶対作りたくないと思ったので

良いシートにめぐり合うために
シャツの前後・袖にまでプリントのあるTシャツを
私は毎日着続けて (この期間はちょっと恥ずかしかった)
洗濯試験を繰り返し・・・
や~っと 画像一番下のシートを見つけました~♪(*´∇`*)

それにしてもビックリだったのは
たった一回の洗濯にも耐えれないようなシートが
堂々と商品として売ってある事もある!って事・・・

何事も、自分の目で見定めるって
大事なんだと思いました




田園風景.jpg




この写真は、お店から帰る途中
あんまり空と緑が美しかったので
つい車を止めて撮った一枚でした

まさか売れるとは 思ってなかった

だって・・・田んぼだったから (;^_^A

店長さんがこの写真を見た時
「あれ~!これうちの近所じゃないですか~☆」
って言って、これをTシャツ用に選んでくださいました

とっても嬉しかったですよ (o^-^o)
COCOは、森山の美しい自然と共に生きている
お店ですものね ♪♪♪

もうひとつの画像も 
お店のすぐ近くの愛野のひまわり

・・・これは以前の記事 (コチラです→)
ご紹介したものです

実験に使用した 私のTシャツは
もうおもてでは着れませんので・・・
夏のパジャマとなっております

夜だけ 「COCOのスタッフ~☆」 です~σ(^_^;)



【 Cafe COCO からのお知らせ 】

いよいよ食欲の秋 到来ですね~♪
COCOのランチタイムにも 
秋の味覚の新メニューがデビューしました ☆ヽ(▽⌒) 

名づけて 「秋の満腹ドリア」 だそうです~♪

よってお店のHPのメニューも更新しましたヨ! (コチラです→)
生パスタも月替わりメニューとなりましたので
どうぞご覧になってくださいネ (ノ'-^)-☆


秋の新メニュー.jpg




私も早速 食べてみたのですが

ホワイトソースの下には
栗やおイモなど・・・秋の味覚がいっぱいで
ホクホクと、とっても美味しかったですよ~♪




秋の満腹ドリア.jpg




食後のドリンクもフルサイズですし
濃厚アイスも美味です~♪

内容は その時々によって変わってくるそうです

どんなのが出てくるか お楽しみに☆ヽ(*’-^*)








【 Summer Trip in 2008-4 : 神戸 】


夏の旅行なんて・・・もう遠~いお話なのですが・・・
まだまだ未公開画像も沢山なので
どうぞ お話聞いてください~(^-^;)

大阪でたっぷり遊んだ翌日
私達は神戸に移動して
「三大異人館」と呼ばれる建物周辺を散策する事に!

季節の良い時期なら
もっとのどかに歩けたのでしょうが
とにかく暑かったなぁ~という思いだけが
やたら印象的・・・(;^_^A




神戸異人館1.jpg




これは、「萌黄の館」と呼ばれる建造物
国指定重要文化財です

1987年からの修理で
建築当時の淡いグリーンの外壁に復元されて
この名がつけられたそうです




神戸異人館2.jpg




「三大異人館」とは、これの他に
「風見鶏の館」 「うろこの家」を指した総称です

神戸の 「北野異人館街」

とっても雰囲気の良い街並みで
もう一度 ゆっくりと訪れてみたいなぁって
思いました (*´∇`*)



※ 「北野異人館街」は、神戸でした!
  何で横浜に行ったと思ってたのか、自分でも皆目解りません・・・(;。;)  訂正いたします~ゴメンナサイ (;^_^A
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 26

JOKER

こんばんは^^
長文の更新,お疲れ様でした。
私の粗製濫造的ブログと違い,非常に良心的です。
顧客の立場に立って考える。
簡単なようで難しいですよね。
これからもがんばってください!
by JOKER (2008-09-19 18:35) 

きんちゃん

試行錯誤の結果
イイものを見つけるとうれしいですよね(* ^ー゚)
僕も実はすこしアイロンプリントに興味があるので
二段階プレスのやつを捜してみようと思います
参考になりました!
それと異人館は神戸では… (。・x・)ゝ


by きんちゃん (2008-09-19 20:06) 

sak

ステキなTシャツですね♪
田んぼの写真すごく好き(^^
横浜もいいなぁ...
秋の満腹ドリア、すごく美味しそうですね♫
早くお店行ける機会作らなきゃ...

by sak (2008-09-19 20:51) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
良い週末をお迎えでしょうか?(^^)

>私の粗製濫造的ブログと違い,非常に良心的です。
いえいえ、どういたしまして☆
JOKERさんのブログ、とってもいいです♪軽やかで=^-^=
私も本当は、もっと短く纏った記事を目指してはいるのですが・・・
どうもいつも重たくなってしまいます(;^_^A

>顧客の立場に立って考える。
>簡単なようで難しいですよね。
こだわって制作すると、時間や経費にヒビくのですが
自分が気になってしまうタイプなので
このままコツコツやっていこうと思っています~(^^;

by MILK (2008-09-19 22:19) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)
最近調子はいかがでしょうか?(^^)

>僕も実はすこしアイロンプリントに興味があるので
>二段階プレスのやつを捜してみようと思います
お~そうですかぁ♪
ご参考までに、私が捜したシートをお教えしましょうネ☆
エ○コムの EJP-SWP1 というアイロンプリントペーパーです(^^)
これは、たとえ洗濯その他で剥がれてきたとしても
ヒビさえ入ってなければ、修復可能なのです♪
(上から再度押さえられるから)
もっといいのもあるのかも知れないけれど・・・良かったらお試しください☆
アイロンプリント・・・なかなかコツと体力の要る作業ですね~(;^_^A

神戸の件は・・・☆
何故そうなったのやら・・・?まだ飲んでなかったんですけど(- -;)
(今はビール飲んでレスつけてます(^▽^;))
いやいや、どうもありがとうございました~☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-09-19 22:20) 

ひげオヤジ

おはようございます。 ~ゲストの ひげオヤジ です

>名づけて 「秋の満腹ドリア」 だそうです~♪

…食欲旺盛な小生にとって、このワードは気になりますねェ~!
ん~ん、食べたァ~い !!!
Tシャツ、ENJOY…の欲しいなッ。

一段落したら “旅” に出させていただきますので…
そのトキ、Tシャツの値段を教えてください。
スタッフ以外、非売品なのかな?

横浜まで来て居たのですねェ~
若かりし頃の小生、コノ街で沢山の “おもひで” が…
夏休みENJOY出来たみたいで何よりです!

…纏めて休める時間の欲しい “この頃” の小生です (笑)
by ひげオヤジ (2008-09-20 08:25) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
自分のブログに拒否され、昨夜からずっと投稿失敗続きでした~(;。;)

田んぼの写真、気にいっていただけたようで
ありがとうございます~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
のどかで美しい光景は、人の心を穏やかにしてくれますよネ(*´∇`*)

秋の満腹ドリア・・・大満足でしたよ♪(^^)
お近くに来られた際には、是非お立ち寄りくださいネヽ(*‘-^*)
(sakさんは日本中移動されるから、なかなかここまでは・・・ですネσ(^_^;))

by MILK (2008-09-20 21:32) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=^-^=
最近お忙しかったのでしょう?お体、大丈夫でしょうか?(^^)

>スタッフ以外、非売品なのかな?
いえいえ☆品質保証が確定したら、受注もしようかな・・・と
思っていたところです~(^^)
「旅の途中」にでも又、お話いたしましょうね♪(*´∇`*)
いつも気がけてくださり、ありがとうございます!(〃’∇’〃)/

>横浜まで来て居たのですねェ~
>若かりし頃の小生、コノ街で沢山の “おもひで” が…
お~☆“おもひで” がいっぱいのご様子・・・♪
今度ブログの企画物で、“おもひで” 特集なぞ、いかがでしょうか?(^^)


by MILK (2008-09-20 21:42) 

こうちゃん

僕も年甲斐も無く、Tシャツ、大好きです。
by こうちゃん (2008-09-20 23:32) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
なるほど、なるほど・・・・
勉強になるなぁ~。
むかぁ~し、僕も娘に頼まれて娘の描いた絵を
Tシャツにプリントして「おじいちゃん」にプレゼントしたことが
ありました。
その時は何も意識しなかったけど、さすがですねMILKさん。(b^-゜)

田んぼの緑と、空の青さがとっても鮮やかで
素敵なTシャツですネ!(*^-^*)v

by roko-papa (2008-09-21 02:41) 

exotic-kim

MILKさん、おはようございます♪

このTシャツが手作りってのには驚きです(☆▽☆)niceです!!
私も昔、自分の楽しい顔入りのTシャツをプリントしたことあります(顔写真見てとある人は「誰?お父さん?」と言ってました)。私のはもうとっくにボロボロになりましたが。
いろいろ試験したってとこがなんか「商品開発」らしいですね(^^)

ドリンクの器(陶器?)、頼んだコーヒーはこの形の器に注がれてて「いい感じの器だな~♪」と思いました。まだ一ヶ月ちょい前のことなのに懐かしい~☆


横浜・・・京都に並んで好きな町です。どっちも町並みが風情あっていいです♪
で、そのことを思い返して「長崎で何気なく歩いてる道も風情があるんでは!?」と気づいた次第であります(#^^#)

by exotic-kim (2008-09-21 09:28) 

吉之輔

やはりMILK さんの、物に対する拘りと
良心の賜ですよね。感心してます。
HPのメニューの更新も素晴らしいですね。
益々のご活躍、丹波篠山から応援しています。
by 吉之輔 (2008-09-21 16:08) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)

Tシャツって、夏の必須アイテムですよね♪
一番自分らしく居られる服のような気がします(^^)
気を使わなくていいですからネ(*’-^)-☆

by MILK (2008-09-21 21:41) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>むかぁ~し、僕も娘に頼まれて娘の描いた絵を
>Tシャツにプリントして「おじいちゃん」にプレゼントしたことが
>ありました。
ほうほう、Pちゃんのねぇ~♪=^-^=
とっても素敵なプレゼントですね~~~☆(*´∇`*)
とっても良いアイディアですね!
おじいちゃんもさぞかし喜ばれた事でしょうヽ(*^^*)ノ

田んぼのTシャツ、お誉めいただきありがとうございます♪
自然の色って、本当に美しいものですね~(*’―’*)

by MILK (2008-09-21 21:46) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>このTシャツが手作りってのには驚きです(☆▽☆)niceです!!
どうもありがとうございます☆(〃’∇’〃)/
それにしてもkimさんもご自分の写真でTシャツ、つくられたんですね~☆
お父さんと間違われる写真って・・・?(;^_^A
普段と相当違ってたって事でしょうか?見てみたかったなぁ~

>ドリンクの器(陶器?)、頼んだコーヒーはこの形の器に注がれてて
>「いい感じの器だな~♪」と思いました。
>まだ一ヶ月ちょい前のことなのに懐かしい~☆
この器も注文によるものだと聞いています(^^)
本当に・・・ひと月経つのって、早いですよね~(*’o’*)私も懐かしいです☆

>「長崎で何気なく歩いてる道も風情があるんでは!?」
>と気づいた次第であります(#^^#)
たしかにそうですよ~♪
この街並みを、地元の者として、大切にしたいなぁって思います(*’―’*)

by MILK (2008-09-21 21:50) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

身にあまるお誉めのお言葉、ありがとうございます☆
何事にも誠実にあたっていきたいと思っています(^^)
・・・が、試行錯誤の毎日です~(;^_^A
いつも嬉しい応援、ありがとうございます(*´∇`*)

by MILK (2008-09-21 21:54) 

みるう

こんばんは!
素敵なTシャツですね~。夏って感じがします(*^^)v
アイロンシートの研究、お疲れさまでした。
「作るならいいものを」このこだわり、わかるような気がします。
自分で納得できないのを出したくないですよね。
by みるう (2008-09-21 23:48) 

yuki

とうとうTシャツまでになったのですねぇ~
すごいです(◎ー◎;)ビックリ

適当な私には考えられない、ものへのこだわり
頭が下がります<(_ _)>
商品を作る人がこんな人ばかりだったら
現在ニュースになっていることもないのでしょうが・・・・
人間は利益でなく、信頼が大事ですね
MILKさんのような人が成功して安心の商品を作っていただくといいなぁ~

一回でダメになってしまうような商品・・・・
そのように書いてくれて安いと許せるのですが・・・・
by yuki (2008-09-22 09:05) 

MILK

みるうさん、こんばんは☆(〃'∇'〃)
お誉めの言葉、ありがとうございます♡(^o^)

>「作るならいいものを」このこだわり、わかるような気がします。
そうですね(o^-^o)
折角私の作品を選んでくださった方に申し訳ないですから
自分でも納得のいくものを作っていきたいと思っています(*'ー'*)
でもほんと・・・試行錯誤の毎日です~σ(^_^;)

by MILK (2008-09-22 22:56) 

MILK

yuki さん、こんばんは☆(〃'∇'〃)
お久しぶりです~♪お元気でしたか?(*´∇`*)

>人間は利益でなく、信頼が大事ですね
これは、本当にそう思います☆
信頼こそが・・・良い人間関係こそが財産ですね~(o^-^o)

Tシャツは、長期間の耐久試験をやった訳ではないので
まだまだ不安は残ります・・・
でもお店のユニフォームなので、経過はしっかり解り
他の所へ納めるよりはかなり安心ですが・・・
このシート、破れない限りは再補修可能なので
今後もメンテしていこうと思っています☆(ノ'-^)-☆

by MILK (2008-09-22 23:11) 

tami

こんばんは。

いろんなことが書かれていて、楽しませてもらいます。

まずは、Tシャツ。

手作りとは・・・。

もう何でもできちゃうMILKさん。

あ、話変わりますが、王監督の引退。
体調が良くないんでしょうね。

でも、今まで、お疲れ様でしたって心から言いたいですね。

「秋の満腹ドリア」
きゃ~美味しそう!!

冬に病気にならないように、秋って何でもおいしく感じて、たくさん食べて、冬へ備えるように体がなってるんですってね。

食欲の秋は来る冬のため!!

ならば、沢山食べねば!!!(笑)
by tami (2008-09-23 22:04) 

MILK

tamiさん、こんにちは☆(〃'∇'〃)

王監督のお話・・・
朝からTVでも、もちきりで・・・
思わず涙しながら朝ごはんでした~(;。;)
今日のドーム最終戦・・・なんとか・・・なんとか!です!

>冬に病気にならないように、秋って何でもおいしく感じて、たくさん食べて、
>冬へ備えるように体がなってるんですってね。
へーっ♪そうなんだ~です~☆ヽ(▽⌒)
tamiさんのお話って、いつも誰かに「知ってる~?」って言いたくなります(^^)

でも、ホラホラ、tamiさん♪
秋と言ったらヤッパリ・・・優しく肩を・・・きゃ~っ☆
今後はこっちネタでも、盛り上がりましょう~ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2008-09-24 16:14) 

Sting

どれも心地よい明るさの日差しが印象的です。
by Sting (2008-09-24 20:35) 

MILK

Stingさん、こちらへのコメントも、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

この席には、いつもいい感じの日差しが入ってくれます(^^)
病み上がりのグラスの写真もこの席で撮りました♪

・・・それにしても、もうtamiさんで終わりだと思って
ハジけていたので、気恥ずかしいですね~ヾ(~O~;)
あははは~(;^_^A
by MILK (2008-09-24 22:59) 

かふぇおれ

きゃ〜、もったいない!
しばらくネットの時間がまとめてとれなかったので
MILKさんの更新に気がつきませんでした(^^;;

これがあの時、苦心惨憺されてたTシャツだったんですね!
苦労のかいありましたね!!
私が以前もらったプリントTシャツは、まさしく
1回洗っただけでも絵柄が欠けました(^^;;
それに比べれば天と地ほど、違います(感心)。

神戸の異人館、新神戸の駅から近いので
帰省した時に、時々わざと遠回りして
散歩しながら三宮や元町に行きます。
あそこのお手洗いもなかなか豪華だったでしょう?(笑)
南京町のお手洗いもなかなか派手ですが...(^^;;
「萌黄の館」、子供の頃行った時は
まだ「白い異人館」と呼ばれていました(歳がバレる)。
懐かしいです〜♪

そして...「秋の満腹ドリア」!!
いいなあ、長崎に行きたいです(T△T)/

by かふぇおれ (2008-09-25 01:58) 

MILK

かふぇおれさん、こちらにもコメントありがとうです!

>これがあの時、苦心惨憺されてたTシャツだったんですね!
そうなんですよ~~☆
試行錯誤中に、かふぇおれさんとお話してましたよね・・・
あの頃ずっと私、あのTシャツ着てたと思います(;^_^A
メールじゃ服装、解らないからねぇ~(^▽^;)

>あそこのお手洗いもなかなか豪華だったでしょう?(笑)
これには大爆笑~☆でした!確かにっ(ノ'-^)-☆
そしてかふぇおれさんのコメントでフト気付きました・・・
そ~だよ!神戸ですよ~~~m(;∇;)m
どうしちゃったんだよ~私~しっかりしろ~です・・・(;。;)
どもどもでした~σ(^_^;)

>そして...「秋の満腹ドリア」!!
>いいなあ、長崎に行きたいです(T△T)/
COCOはいつでもかふぇおれさんの事、お待ちしてますよ~♪
またこちらに来れるチャンスが出来ましたら、是非是非です!ヽ(*’-^*)


by MILK (2008-09-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。