SSブログ

アメニティのオープニングイベントに行ってきました♪ [コンサート]

この記事の2つ前の記事でお話した
介護福祉用品の専門店 「アメニティ」 の
オープニングイベントのミニ・コンサートに行ってきました (o^-^o)

沖縄の楽器 「三線」(「サンシン」と読みます)
を使った演奏で活動をしている
「ゆいま~る」のメンバー

顔出しは 主催者以外 どうなのかが
定かではなかったので・・・ちょっぴりヒキで
お届けいたしマス σ(^_^;)




ゆいまーる1.jpg


私、三線という楽器
  今回初めて見ました・・・

その音色は 何処か懐かしい感じのする
     心を包み込むような
  柔らかな音色でした (*'ー'*)




ゆいまーる2.jpg




私は三線の事、全く解らなかったので
「ゆいま~る」の主催者である
上戸 洋平 さんに お話をお伺いしました

上戸さんはこのサークルを今年の4月に設立され
あちこちのイベントに出演したり
ラジオ等でも 精力的に活動されています

上戸さんの事は、
アメニティでお会いする前から
私、知っていました (o^-^o)

でもそれは、「ゆいま~る」の活動からではなく
上戸さんの名刺を制作した方と
私が知り合いだったものだから・・・

「今度、こんな受注しましたよ~」
って、名刺フォームを見せていただいてたんです☆
まさか、ご本人にお会いする事になるとはねぇ~

人の輪って、繋がってるんだナ☆ って思いました ヽ(*^^*)ノ


ゆいまーる3.jpg




沖縄の三線の元となった楽器は
中国の弦楽器である三弦(サンシェン)だと言われ
三線自体は、日本国内に持ち込まれて
三味線の元になったそうです

蛇の皮は高価で手に入りにくいので
三味線としては、他のものの皮が代用されて
いったのでしょうね・・・(いはゆるネコとか)




ゆいまーる4.jpg




上戸さんが三線に出会ったきっかけは
7年前に行った
沖縄旅行だったという事です

三線で奏でる音楽・・・
独特の音階ですネ♪
ハ長調で言う 「レ」と「ラ」が無いそうです

三線の楽譜って・・・漢字なんですよ~☆
「工工四」(クンクンシー)
という譜面で 綴られておりました




ゆいまーる5.jpg




アメニティのオープニングイベントとしての
「ゆいま~る」のコンサートは
9月21日(日)の夕方6時から行われました

アメニティの店舗は、国道に面しているのですが
店の前には駐車場があります
ちょっとしたイベントをするには丁度いいスペース・・・

道が緩やかなカーブになっているので
車で走っている人たちも
「何だろう・・・なにかやってるなぁ」
って顔で通り過ぎていきます

夕暮れ時の陽射しの具合も・・・

なかなか いい感じ




ゆいまーる6.jpg




三線って・・・
唄にあわせて爪弾くものだって
唄心あっての三線・・・わかるような気がします

この日はとても良いものを
鑑賞させていただきました (*'ー'*)

ただ商品を販売する店舗・・・というだけではなく
こうした文化活動も発信していられる
アメニティの草野社長 ♪ ( HPはコチラ → )

これからも 楽しいイベント
期待しています~☆(〃'∇'〃)/








このオープニングイベントの内容は
現在配布中のフリーペーパー
「スマイルライフ」 2008・9・10月号(no.23)に
掲載されています ( → 編集発行 株式会社パソコン村 )

「スマイルライフ」 今月号の表紙は
アメニティの店舗内で撮影されています(^^)




スマイルライフ.jpg




私がお付きしている 
浦川先生のコーチングセミナーも
「ながさきめぐりあい事業の一環として」
イベント内に組み込まれています

興味のある方は 「ながさきめぐりあい」まで♪ ( →コチラです!)
長崎県と長崎県青年団連合会が主催しているので
安心して 独身男女の出会いが・・・♪♪♪

これもまたスゴい事業なんです~☆
おいおいお話していきたいです~ヽ(*^^*)ノ

ちなみに 浦川先生のセミナー状況の写真は
私が撮影したものです (写真右上)

こんな広報誌に使ってもらえるというのは
とても嬉しい事でした!
採用していただき、ありがとうございました(^^)




TシャツStaff.jpg




さてさてこれは
前回の記事に載っけ忘れたコラージュ写真・・・
私は載せてたつもりだったのですが

載せてない事
店長さんとお話してて気付きました σ(^_^;)
折角忙しい中 スタッフに整列していただいたので~☆

どうぞご覧ください~ヽ(*’-^*)
明るい店内にピッタリですネ!(・・・と自画自賛!)
店内の雰囲気同様、COCOは
スタッフの対応も、とても気持ちの良いお店です~(^^)
( HPは コチラ → )




曼珠沙華.jpg




ラストには やはり 何か一枚・・・と思い
今が盛りの 曼珠沙華 をアップします
何処か不思議な力を感じるお花です

球根に毒があるせいでしょうか?

あぜ道にこの花が多いのは
自然分布ではないそうですね・・・
もぐらが穴を掘らないように・・・だとか

ブログ上での私のお姉さま(!)
tamiさんから 教わりました (^^)
(tamiさんの棚田と曼珠沙華の美しい写真は コチラ→ )



秋、到来ですか・・・

充分に満喫したいですネ♪ (*´∀`)ノ゚.:。+




nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 22

sak

「三線」の音色ってどこか懐かしくて
自然に心の中に入ってくるからすごく好きです♫
Tシャツ、皆さんすごくお似合い(^^
曼珠沙華、子供のころから大好きなお花なんです♪
by sak (2008-09-24 18:29) 

JOKER

おつきあいの和,どんどん広がっていますね^^
無理しない程度に,がんばってくださいね。
マイペースが一番です。
by JOKER (2008-09-24 20:22) 

六成

夕暮れ時に道端から聞こえてくる三線の音色。
そういう町に住んでみたいです。
by 六成 (2008-09-24 20:44) 

Sting

1枚目、三線を肩に担いだ姿が粋ですね。
by Sting (2008-09-24 20:47) 

みるう

音楽のあるイベントは好きです。
曲を聴く人によっていろんなことをイメージできるし、
三線でしたら優しい気持ちになれそうですね。

Tシャツ、素敵ですよ~!明るいお店にピッタリです(*^^)v
by みるう (2008-09-24 21:25) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

>「三線」の音色ってどこか懐かしくて
>自然に心の中に入ってくるからすごく好きです♫
まさに私もそのような感じ方をしました♪(*’―’*)
心穏やかに、音色に耳を傾けるっていいですよね(*´∇`*)

曼珠沙華・・・結構、撮影の難しいお花でした~σ(^_^;)
by MILK (2008-09-24 22:19) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>おつきあいの和,どんどん広がっていますね^^
はい(^^) ありがとうございます♪(*´∇`*)
取材以外の仕事は、独り家に閉じこもっての寂しい作業なのですが
こうしてどんどん、人と出会えるというのは
この仕事の魅力的な所ですね~♪
マイペースで頑張っていきますね☆(v^-゚)

by MILK (2008-09-24 22:25) 

MILK

六成さん、こんばんは☆(o^-^o)
まさに私がお伝えしたかった光景です☆
汲み取ってくれて、ありがとうです♪(*´∇`*)
愛野周辺・・・何故か私の拠点となっている場所です(^^)

by MILK (2008-09-24 22:29) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(o^-^o)

>1枚目、三線を肩に担いだ姿が粋ですね。
はい☆これはStingさんが撮られているスナップっぽい光景でしょ?
打ち合わせ中だったから、あんなポーズで・・・
本当は前の椅子をどかしたかったのですが
撮影に気付かれたら、肩から降ろしちゃうかも~って
結構ドキドキの撮影でしたσ(^_^;)(大きくすれば良かった(;^_^A )

by MILK (2008-09-24 22:30) 

MILK

みるうさん、こんばんは☆(o^-^o)

>曲を聴く人によっていろんなことをイメージできるし
音楽って、素敵ですよね~♪
ほんとに、いろんなイメージを与えてくれます(^^)
三線は特に、穏やかな気持ちにさせてくれました(*´∇`*)

Tシャツにお褒めの言葉、どうもです~♪(v^-゚)

by MILK (2008-09-24 22:32) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
今回も盛りだくさんな内容でコメントしきれません(^^;;
>三味線としては、他のものの皮が代用されて
なるほど〜!!
三味線の皮も高いですよね、以前知り合いが
穴が空いて張り替えたら11万円トンでった〜と
嘆いていたことがあります。
てことは、蛇皮はもっと高価なんでしょうね(^^;;

背景に階段が見えてる写真、いい雰囲気ですね!
演奏者の表情も素敵♪

スタッフ整列のお写真は...MILKさんの作品を
見せるためだったんですね(笑)
こんなにクリアにTシャツにプリントできる
んだな〜って感心しちゃいました(^^)v

曼珠沙華、難しいとおっしゃりながら
さすがの出来映え、う〜んマクロって面白い♪

ながさきめぐりあい...は〜、未だ独り者の
妹にも参加させたいです(核爆)

ではでは、お休みなさ〜い♪
(ヒャッ、また夜更かししてもた〜)
by かふぇおれ (2008-09-25 01:43) 

きんちゃん

三線の音色は大好物です。
沖縄で聞くと帰りたくなくなります。
どこか懐かしくて魂に響きます。
曼珠沙華、色合いが絶妙で
構図も面白いですね!バックのボケも。
参考になります!
by きんちゃん (2008-09-25 02:28) 

吉之輔

日本の三味線は三線から生まれたもの。
のほんの三味線とは全く音色が違いますね。
仕事柄、沖縄の舞踊や、島唄はよく聞くほうです。
穏やかな気分になる曲が多いですね。

by 吉之輔 (2008-09-25 11:49) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆=*^-^*=
ちょっぴりおひさでしたっ(^^) お元気でしたか?(o^-^o)

>穴が空いて張り替えたら11万円トンでった〜と・・・
ひえ~そんなにもするもんなんですね~(*’o’*)
蛇皮・・・いくらくらいするんでしょうね・・・(;^_^A

>背景に階段が見えてる写真、いい雰囲気ですね!
>演奏者の表情も素敵♪
ありがとうございます(o^-^o)
演奏中、いい感じになった時にパチリ☆と!
ご本人にも見ていただきたいのですが、只今主張中との事でした(;^_^A

>曼珠沙華、難しいとおっしゃりながら
>さすがの出来映え、う〜んマクロって面白い♪
いえいえ(;^_^A 道端にこれを見つけたのは良かったのですが
背景がゴチャゴチャで・・・マクロ接写しか選択指はなく
こんなんになりました・・・かえって良かったかナ?(^▽^;)

めぐりあい事業・・・
追ってレポート、ご紹介すると思いますヽ(*^^*)ノ
(核爆)← 新しい~♪\(^▽^\)(/^▽^)/
今日こそ、早い時間に見てください~~~☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2008-09-25 21:29) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆=*^-^*=

>三線の音色は大好物です。
確かに魂に響く、懐かしい音色ですよね~♪(*´∇`*)
あんな穏やかな空気を皆で共有できるなんて・・・
三線ってステキです♪(o^-^o)

>曼珠沙華、色合いが絶妙で
>構図も面白いですね!バックのボケも。
ありがとうございます☆ヽ(*^^*)ノ
こうなった理由は、かふぇおれさんのレスに書いてる通りなのですが
かえって面白い出来栄えになりましたかネ?(*´∇`*)
色合いはいつも、採光の具合で調節しています(^^)


by MILK (2008-09-25 21:33) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

>仕事柄、沖縄の舞踊や、島唄はよく聞くほうです。
>穏やかな気分になる曲が多いですね。
吉之輔さんの場合は確かにそうですね~(*’―’*)
今まで沢山の美しい音色に接してこられたのでしょうね・・・

私は今まで三線や三味線などには、あまり縁のない生活でしたので
今後は気がけて触れてみたいなぁと思いました(^^)

by MILK (2008-09-25 21:36) 

かふぇおれ

・・・で、今、読みました〜(^^;
今夜こそ、もう寝ます(大分、早いでしょ?^^)
昼から予定外の大掃除をする羽目になって
ちとバテました...orz
by かふぇおれ (2008-09-26 00:46) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

昨夜は早く寝たから(・・・ってそんなに早くないよぉ~σ(^_^;))
今夜は又これ、遅くに読むのかな・・・?(^^)

予定外の大掃除・・・
我が家もよくありますね~最近お客さんが来られる事も多いし(;^_^A
(でも大掃除じゃなくて、小掃除くらいかな?)
同じ作業でも、予定内だと平気なのに・・・ですネ(^▽^;)

・・・という事で、今夜も早めに寝ましょうね~☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2008-09-26 22:51) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
これが耐久試験を繰り返して完成したTシャツですか。
かわいい女の子(たぶん・・・)が着ると、ますます素敵に見えますね。
とてもイイ感じですよ!(b^-゜)
最近、沖縄出身のミュージシャンの活躍で三線もテレビなどで見ることが
多くなりましたネ。
素朴で優しい音色がいいですね。(o ̄∀ ̄)ノ”

by roko-papa (2008-09-29 01:59) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^-^o)
今日もお忙しい日々をお過ごしでしょうか?(*´∇`*)

>かわいい女の子(たぶん・・・)が着ると、ますます素敵に見えますね。
ありがとうございます~~~♪
たぶん・・・ではなくほんとうですよ~☆=^-^=
一度いらしてみてくださいね!みんなかわい~♪です(^^)

三線の音色は、本当に心和ませてくれますよね・・・
沖縄が故郷ではない人々の心にも
しっかり響いてくるから不思議ですね(*'ー'*)
by MILK (2008-09-29 23:02) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

三線のほうはピンと来ないのですが、発展した三味線は好きです(^^)でもなぜか大学の邦楽実習では「琴」を選択してしまいました(*_*)

店員さん、向かって左の方はたぶん私と会ってますね♪Tシャツ色落ちすることなくしっかりしてるようですね(^▽^)

曼珠沙華、右側のブレ具合が「未来に向かう」って感じがして迫力がアップしてます(☆▽☆)・・・まんじゅう食べたくなりました。中はこしあん(-v-)


by exotic-kim (2008-09-30 11:28) 

MILK

kimさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

kimさんとお琴・・・
一見ミスマッチのようで、意外と・・・でもやはり・・・(爆)

>店員さん、向かって左の方はたぶん私と会ってますね♪
>Tシャツ色落ちすることなくしっかりしてるようですね(^▽^)
そう☆確かにkimさんと会ってます(^^)
その女性が店長さんですよ~♪(〃'∇'〃)/ カワイイデショ?
Tシャツ・・・今のところ順調です~今後も観察させていただこうと思ってます☆

曼珠沙華・・・まんじゅう
アハハ・・・さすがkimさんです~(;^_^A
でも私はつぶあん派です~(`0´)ノ

はぁ~美味しい日本茶が飲みたくなりました♪(*´∇`*)

by MILK (2008-09-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。