SSブログ

100記事達成☆・・・そして X'mas チャリティーコンサート ♪ [コンサート]

12月23日の夜

長崎市松が枝町
旧香港上海銀行長崎支店記念館
1Fホールにて

NPO法人 サンミック出島主催による
X'mas チャリティーコンサートが
行われました




旧上海銀行記念館イメージ.jpg



旧香港上海銀行長崎支店記念館は
国指定重要文化財です

約4年間の保存修理工事を経て
平成8年10月1日にオープンしました

多くの市民の声に支えられ
そのまま現地で保存活用することになった
長崎市内最大級の石造り洋館です




旧上海銀行記念館.jpg





施設の1Fは、多目的ホールとして
一般市民にも貸し出されています

歴史の香り漂う 不思議な
非日常空間

それは まるで
時が止まったかのような様相で・・・




コンサートホール1.jpg




この夜のコンサートは
「長崎の教会群を世界遺産にする会」 が
始めている募金活動のためのものです

2007年2月12日
長崎県内で使われている木造教会では
最古の江袋教会が焼失してしまいました

この日集まった好意の募金は
全て江袋教会の復元のために
使われることとなります




Yohei-1.jpg




この方・・・
私のブログをずっと見てくださっている方は
ご存知ですね

沖縄の楽器 「三線」(「サンシン」と読みます)
を使った演奏で活動をしている
「ゆいま~る」の 上戸 洋平 さんです

(「ゆいま~る」の記事は コチラ → )

あの時のコンサートの写真は
今しっかり、上戸さんの
名刺となっております~☆




チャリティーコンサートイメージ.jpg




「ゆいま~る」は この夜参加した
複数の音楽ユニットのひとつです

沖縄音楽あり
中国の楽器「二胡(にこ)」の響きあり
アイリッシュバンドあり
ブラスバンドあり・・・と

多国籍文化の長崎にふさわしい
ホントに心癒されるコンサートでした (*'ー'*)




長崎の教会群.jpg




微力ながらも
募金に協力させていただいたら
こんな素敵なプレゼントをいただきました♪

こんなてぬぐいは
長崎ではおくんちの「撒きもの」として
メジャーですネ(o^-^o)

沢山集めてる方も多いのでは
ないでしょうか(*´∇`*)

長崎の教会群は
歴史的にも非常に価値が高く
それよりなにより 美しいです・・・

是非とも 世界遺産として
認定されてほしいな、と思います


江袋教会の復元・・・

ぜひ見てみたいですね (*'ー'*)











さてさて、今日は X'mas Day ですね (o^-^o)
街のあちこちに
イルミネーションの心に響く光・・・

ここ、長崎の住宅街にも
マイホームを彩る
イルミネーターは居るんですよ♪




光の家.jpg




なんとなんと
この家のイルミネーターは
・・・私の主人の弟です☆☆☆

私の義理の弟になります!

私、一人っ子なので
「弟」って響き、嬉しいです♪ヽ(*^^*)ノ




イルミネーション2.jpg




この家は 毎年綺麗なイルミネーションで
彩られています・・・
TVで紹介された事もあるんですヨ ♪ヽ(*’-^*)

彼は街の集会所等のイルミネーションも
手がけているそうです(^^)

この時期限定で
普通~の住宅が
キラキラと光り輝いています

これもまた 非日常です

ワクワク・・・ドキドキの撮影でした♪♪♪


***********************************************************


おかげさまで 今回で100記事達成となりました☆☆☆
ゆっくり更新ながらも
沢山の方々に見ていただき
とっても感謝しています♪

ここまで続けられたのも
皆さん方のおかげです
本当にありがとうございました~♪(〃'∇'〃)/



更新も 年内はこれで最後となります

MILK一家は
(今年はちょっと認識あるみたい・・・MILK一家だって事☆)
明後日から 家族旅行に出かけてきます♪ヽ(*’-^*)

来年は 旅行記など
書けたらいいなぁ~って
思っています~♪

それでは皆さん、どうぞ 良いお年を!!(〃'∇'〃)/





nice!(11)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 29

ひげオヤジ

こんばんは。 ゲストのひげオヤジです!

…100回記事達成に “1番乗りィ~”!
とてもラッキーなコトです。
でも、迷惑だったらどうしよう?

>イルミネーターは居るんですよ♪

…イイ表現ですねェ~! “イルミネーター”。
写真の表現は勿論ですが…。
イルミネーターさん、“片手” 以上の投資ですねッ。

…クリスマスの夜、素晴らしい画像を見させていただきました!

by ひげオヤジ (2008-12-25 23:47) 

GG3S B

100回記念達成おめでとうございます!!
それも、年末ということもあり、何とも区切りがいいですね。

イルミネーターのPHOTO楽しみにしてました。
一体どんなことになっているのかと考えていましたが・・なるほど、コレはすごいですね!
まさに、イルミネーターですね。どうもありがとうございます。

そうですか、MILK一家は旅行に行かれるのですね。
うらやましい限りです。
どうぞ、気をつけて楽しんでこられてください。
年明けのブログも楽しみにしています。

では、よいお年を~♪
by GG3S B (2008-12-26 00:08) 

sak

100記事、おめでとうございます。
長崎の教会ってほんとーに素敵ですよね♪
キリスト教徒じゃないのですが
五島とか...教会を回ってみたいなぁ...って思っています。
by sak (2008-12-26 00:47) 

かふぇおれ

MILKさん、お早うございます♪
帰省した時期がよくなくて帰宅したのに
何だか墓穴掘った状態になっております(爆)
いや、でも自分のバソはやはり入力しやすい♪

前回の記事を見て「次は100だし、多分クリスマス
がメインかな?」と想像していたのですが
教会の雰囲気あるお写真と言い、
イルミネータ邸(?)の楽しいお写真と言い、
やっぱり、内容がみっちり詰まってますね(笑)
あ、個人的には、手ぬぐい欲しいかも?(笑)
我が家ではキッチンでよく使うのですが
なかなか売ってないので不便です〜!
さて、これから年賀状書きに
いそしみたいと思いま〜す...~m(;∇;)m
MILKさんの、楽しい旅行の報告も楽しみです(^^)
どうぞ良いお年をお迎えくださ〜い♪
by かふぇおれ (2008-12-26 09:19) 

JOKER

100記事,おめでとうございます!
そしてイルミ,綺麗ですよねえ
さすがの写真です。
こんなに撮影できたらいいなあと思います。
家族旅行記,楽しみにしていますよ。
では!

by JOKER (2008-12-26 11:38) 

吉之輔

こんにちは、やはり長崎ですね。
100記事お目出度うさん。
写真も素晴らしいし、構成もね。
私みたいに、写真を並べて、説明するだけでは
駄目ですね、判っているのですが、出来ません。
by 吉之輔 (2008-12-26 13:18) 

こば


100記事、おめでとうございます\(^o^)/

写真のイルミネーション、きれいですね。
長崎は教会も素晴らしいですよね。
教会巡りツアーというのもありますもんね。

来年も写真、楽しみにしています。

今年はほんとにお世話になりました。
ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をヽ(^。^)ノ

by こば (2008-12-26 18:04) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!

“1番乗りィ~”!←とっても嬉しかったですヨ♪
迷惑だなんてあり得ません~!
今年一年間、本当にお世話になりました☆

イルミネーター、ターミネーター・・・って感じでしょ?(^-^;)
わりかし最近は使われてきてる言葉のようです~(^^)
もう少し粘って撮りたかったのですが・・・
なにせ寒~い夜でした~(^▽^;)

by MILK (2008-12-27 00:41) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!

>イルミネーターのPHOTO楽しみにしてました。
どうもありがとうございます=*^-^*=
弟の家も、毎年少しずつ増やしていってるようです♪
GG3S Bさんもこんなの、お好きなのでは??

旅行・・・まだ出発の実感は無いのですが
行ってきますネ☆(*´∇`*)
GG3S Bさんもどうぞ、良いお年を・・・!

by MILK (2008-12-27 00:43) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!

>長崎の教会ってほんとーに素敵ですよね♪
そうですね♪ 
今回のコンサートで教会群のパンフレットをいただいたのですが
知らない教会も多く、ホントに回ってみたいなぁ~って思いました(^^)

by MILK (2008-12-27 00:46) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!

>前回の記事を見て「次は100だし、多分クリスマスがメインかな?」
>と想像していたのですが
お~認識していてくださってたのですね~さんきゅです☆
クリスマス関係のネタを詰め込んでみましたが
皆さん方には、イルミネーションの画像が
やたらインパクト強かったようですね(;^_^A

年賀状ももうそこそこに、旅行の準備です~☆
年賀状は今年・・・恐ろしい枚数、刷りました(;^_^A
日頃の疲れを癒してきますネヽ(*‘-^*)
かふぇおれさんも良いお年を~♪
by MILK (2008-12-27 00:51) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!

私の写真にもお誉めの言葉、ありがとうございます☆(^^)
イルミネーションの写真は・・・とにかく寒い夜でした
長時間露光で、ちょっぴりファンタジックに♪ヽ(*‘-^*)

家族旅行の出発・・・あと6時間後です~m(;∇;)m
まだまだ準備が・・・頑張ります!
by MILK (2008-12-27 01:07) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!

いつも誉めていただき、恐縮です(;^_^A
構成を誉めていただけるのは嬉しいですね~♪
なにせいつも記事が長いもので、皆さん読んでて
退屈ではないかと心配になってしまいますσ(^_^;)

吉之輔さんの情緒豊かな記事も、
いつも楽しませていただいていますよ!(ノ’-^)-☆

by MILK (2008-12-27 01:11) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!

長崎の教会群は、本当に魅力がありますね♪
撮影に回ってみたいなと、本気で考えますよね・・・

>来年も写真、楽しみにしています
ありがとうございます(o^-^o)頑張ります☆

こちらこそ大変お世話になりました(^^)
先生もどうそ良いお年をお迎えください!(ノ’-^)-☆

by MILK (2008-12-27 01:16) 

roko-papa

こんばんは、MILKさん。
ひゃっかい記事達成おめでとぉ~!
\(^o^)≪★祝☆おめでとうぉ~!☆祝★≫(^o^)/ワーイ!
しかも今年最後の記事が100回目だなんて、
ますます素晴らしい!ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

それにしてもスゴく綺麗なイルミネーションですね。
こりゃぁ、テレビでも紹介されるハズだ。(^-^)v

MILKさん、レンズも買ったのかなぁ?(^O^)v

写真も素敵に撮れてますよぉ。(*^-^*)v

僕もイルミネーションが大好きで夜な夜なひとんちを
覗きに行ってます!(`∇´ )にょほほほ

楽しい旅行になるといいですね。
旅行記を楽しみに待ってま~す!(o ̄∀ ̄)ノ”マットルヨ~!

by roko-papa (2008-12-27 02:36) 

greens

100記事達成、おめでとうございます。
家族旅行、うらやましい。
by greens (2008-12-29 19:20) 

吉之輔

こんばんは、今年は色々有り難う。
来年も宜しくお願い致します。
お躰大切にいいお年お迎え下さい。
by 吉之輔 (2008-12-30 17:01) 

MILK

roko-papaさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!
家族旅行より帰ってきました♪

>MILKさん、レンズも買ったのかなぁ?(^O^)v
ふふ♪ 正解~☆(〃'∇'〃)/
でも今回は使用してません~今後活躍・・・するのかなぁ?(;^_^A

>僕もイルミネーションが大好きで夜な夜なひとんちを
>覗きに行ってます!(`∇´ )にょほほほ
roko-papaさんも、お仕事が忙しくなかったら
イルミネーターになってそうな気がします~☆
いつの日か、おうちはキラキラにっ☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2008-12-31 00:48) 

MILK

greensさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いコメント、ありがとうございます!
家族旅行より帰ってきました♪

来年(・・・って明日以降ですが(;^_^A )
おいおい旅行の記事もアップしていこうと思いますので
どうぞ又、お立ち寄りくださいネ♪(ノ'-^)-☆
by MILK (2008-12-31 00:50) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
暮れのご挨拶、本当にありがとうございます(〃'∇'〃)/

こちらこそ、今年はいろいろお世話になりました(^^)
来年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
良いお年をお迎えください(*´∇`*)
by MILK (2008-12-31 00:54) 

tami

100記事おめでとうございます。

100と言っても、MILKさんの記事は、中身が濃いですからね~。(笑)

家族旅行記も楽しみにしています。

よしお年をおむかえくださいませ。
by tami (2008-12-31 02:05) 

tami


訂正こう。

よいお年に!
by tami (2008-12-31 02:06) 

きんちゃん

100記事おめでとうございます。
MILKさんにとって今年は飛躍の年でしたね。
来年もまたさらなる飛翔をお祈りしております。
いつも心に響く写真をありがとうございます。
ではでは良いお年を
来年もよろしくお願い致します(*^^)v
by きんちゃん (2008-12-31 16:37) 

Sting

広角も夜景も慣れてきたようですね。 何となく私の構図に似ているような。 (・・?
チャリティーに参加されるとは、素晴らしい心がけだと思いますよ。
今年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 っね♪
by Sting (2008-12-31 17:48) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪
100記事おめでとう・・・と思ってたら、MILKさんの100記事達成後、私が自分の記事を書いたらなんと私もピッタリ200記事目になってたではないですか!!(*▽*)スゴスギル偶然・・・!

私も二十代の頃に比べここ数年は純粋にクリスマスの雰囲気を楽しんでましたが、ご存知の通り今年は23日から山奥に飛び、帰京したのは28日でいつしかクリスマスムードは無くなってしまってて(T-T)しめ飾り用品の販売の風景見て急に年末を実感し、ちょっとした浦島さん気分でした(-▽-i)
イルミネーションの写真見てひと足おくれのクリスマス気分を味わいました♪
by exotic-kim (2008-12-31 18:33) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
お祝いコメント、ありがとうございます!

>100と言っても、MILKさんの記事は、中身が濃いですからね~。(笑)
いえいえ、どうしましょう(;^_^A
tamiさんの記事に比べたら、私なんて☆(^-^;)
でもブログを通じて、一つの事を一緒に考えたり
意見を交換したり・・・とっても素敵な事ですよね~(*’―’*)
私、ブログやって、ホントに良かったって思っています(*´∇`*)
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますネ!ヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-12-31 21:42) 

MILK

きんちゃんさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
お祝いコメント、ありがとうございます!

>MILKさんにとって今年は飛躍の年でしたね。
ホントに・・・いろいろあった一年でした~(*’o’*)
生活が全く変わってしまいましたものね・・・
来年は、もう少し地に足をつけて、活動したいなぁと思います♪

>いつも心に響く写真をありがとうございます。
なんて嬉しいお言葉なんだろう~って思いました(*´∇`*)
きんちゃんさんのお写真も、私の心に響いていますので♪
今後とも、共に頑張って参りましょう!
来年もどうぞよろしくデス☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2008-12-31 21:48) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

構図取り・・・似てますか?(^^) 光栄です~♪
構図取りは瞬時の判断ですよね(*’―’*)
理屈もある程度はありますが、殆ど感性が勝負の世界で・・・
感性が似ている・・・という事なのでしょうか?(^^)

>チャリティーに参加されるとは、素晴らしい心がけだと思いますよ
いえいえ、これは・・・(^-^;)
上戸さんとの繋がりが無かったら、
全く触れないままのお話でした・・・
そんな点からも、新しい出会いって、
ホントに大切にしたいな~って思います(o^-^o)

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2008-12-31 21:51) 

MILK

kimさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
お祝いコメント、ありがとうございます!
そして200記事達成、おめでとうございます!(≧∇≦)/
私も200記事目指して、頑張りたいと思います~☆

>イルミネーションの写真見てひと足おくれのクリスマス気分を味わいました♪
それはよかったです~♪(*^^)v v(^^*)
今年のkimさんのX’masは忙しかったですからね~(;^_^A
来年も益々のご活躍、期待いたしております♪
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします☆m(_ _)m

by MILK (2008-12-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。