SSブログ

起業セミナーに行ってきました ♪ [セミナー各種]

世の中には キラキラと輝きながら
活動されている女性が
沢山いらっしゃいますね~♪

今日は 諫早・大村で
英会話スクールを経営されている
女性起業家の方の講演を聞いてきました (^^)

              (※ 画像はセミナーとは全く関係ないのですが・・・
                 新作です~☆ 
                 あなたのお気に入り、ありますか?(^^) )




Cherry1.jpg



セミナー名は
「創業・異業種進出サポート交流会in諫早」
(気になった方はクリックどうぞ~)

雇用・能力開発機構長崎センター 主催
諫早市(男女共同参画課) 共催の講座で
固い感じかしら・・・とも思ってましたが

講師の先生は
とても親しみやすい話し方をされ
啓発されるようなお話も多かったです(*'ー'*)




Cherry2.jpg



私にとって、セミナーってやつは
基本「取材に入るもの」 という捉え方で・・・
担当HPのために、毎月必ず行きますが
自分が受講者になる事はあまりなかったです

今日の会場の高城会館も
半月ほど前に取材で来てるのに・・・
何故かとっても新鮮な気持ちでした ♪




Dandelion.jpg




先生は英会話スクールを
立ち上げるまでの話
(今回あえて説明は割愛)の他にも
「異文化間コミュニケーション」
のお話も少々

皆さん、ご存知でしょうか?
この学問のこと・・・

たとえ語学を習得できたとしても
会話する相手の背景にある文化を
理解していないと会話は上手く繋がらない・・・
そのためこの学問があるそうです

これはなにも
国境を越えるときばかりに
起きる話ではありません




Red Rose.jpg




日本国内でも起きてますよね
ちょっとした習慣の違いによる
話の行き違い

同じ人間なので
やる事や考える事は
大部分どこも同じなのですが・・・

これはなかなか奥深そうです~☆
その辺の講座があればまた
受講してみたいなぁと思いました(^^)



Pink Rose.jpg




ここで 私の心に残った
物事の捉え方の違いの話をひとつ!

日本では 
目だった行動を起こす人に対して
「出る杭は打たれる」 っていいますよね?

海外では
「きしむタイヤは油をさしてもらえる」
というらしいです

おんなじ状況も
捉え方ひとつだなぁ~って
思いました (*'ー'*)

今日みたく
ポジティブな方のお話を聞いていると
とっても元気をいただけますネ=^-^=

私も頑張らなくっちゃ☆(〃'∇'〃)/








今日のプラスワンは
熱帯魚のお店 Aqua Dragon
の店内の雰囲気をば!




Aqua Dragon 店内.jpg




テラリウムなんかが入って
とっても綺麗なんですよ♪
目にも鮮やかな水草も沢山~☆

とっても癒されます (*'ー'*)

涼しげな熱帯魚は
今からの季節にピッタリ♪
今度お魚もアップしますネヽ(*’-^*)




aquadragon2.jpg




さてさて COCOのイベントも
近づいて参りました(〃'∇'〃)/


7/11 (土) 10:00~18:00
7/12 (日) 10:00~16:30


土日は雨になってしまうかもですがm(;∇;)m
気になる雑貨満載です~♪

どうぞカフェココに
お立ち寄りくださいねヽ(*’-^*)




nice!(10)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 31

qoo2qoo

今回も素敵なパンフレットぽい記事で素敵ですね♪
ワンスクロールでいい感じで画像が出てきて読みやすいですね☆
チェリーもいい感じですね!
※あ!じゃがりこですが、ツナ缶、そんな感じです(●^o^●)

by qoo2qoo (2009-07-09 22:30) 

ひげオヤジ

今回は少し早めの先行出発♪
2番スポットを確保できたでしょうかねェ~? (笑)
こんばんは ゲストのひげオヤジです!

…コレからの時代 セミナは不可欠のモノです
オバマさんの仰る チェンジ…
日々変え続けて行くコトですよねッ

気付いたら “変える”! ソレには 環境を変えて行かなくちゃ…
セミナはソノ点 良い刺激となるのでは?
起業/創業/革新には 小生も参画していますよォ~♪

…イベント ご盛会をココロからお祈り申し上げます!


by ひげオヤジ (2009-07-09 23:15) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>ワンスクロールでいい感じで画像が出てきて読みやすいですね☆
ありがとうです(〃'∇'〃)/
自分自身が沢山の文章を一度に読むのが苦手なので・・・(;^_^A
こんな感じになりました(o^-^o)
素敵なパンフレットだなんて~どうもありがとう☆

チェリーって無条件で可愛いですよね♪ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-07-09 23:45) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
早めのご訪問、ありがとうございます(〃'∇'〃)/

>気付いたら “変える”! ソレには 環境を変えて行かなくちゃ…
確かにその通りですねぇ(*'ー'*)
思っていても、思ってるだけじゃ、思っていないのと結果は同じ・・・
動くきっかけを与えてくれるのがセミナーなのかなと(^^)
ひげオヤジさんも日々、いろんなものに
目を向けてられますものね(ノ'-^)-☆

>…イベント ご盛会をココロからお祈り申し上げます!
ありがとうございます!
準備期間は残りあと1日・・・(゚∇゚ ;)
準備できてないのは、私くらいのものだと思います~(^▽^;)

by MILK (2009-07-09 23:53) 

Sting

「出すぎた杭は打たれない。」そうですよ。 (笑
健康的な明るさの写真に性格も表れていますね。 (^^
by Sting (2009-07-09 23:59) 

sak

企業家の方のセミナーって講演も刺激になるけれど
参加されている方との交流があるともっと楽しくなりますよね
日本人でも外国人でも
言葉だけで通じるって難しいなって思います
生きてきたバックグランドが絶対違うだろうし同じ言葉でも
受け止め方で全然変わっちゃう気がする...
外国の方だと案外言葉話せなくて
ボディーランゲージとか表情だけの方が
気持ち伝わることが多いような...
なんて言うのは私が外国語離せないからかも(^^;
あたしの会社...出る杭は抜かれちゃってます(><)

さくらんぼの写真、すごく素敵ですね♪

by sak (2009-07-10 20:35) 

美詠さん

男女共同参画課(固っ)の美詠さんです。
セミナーの受講ありがとうございました。

タミー素敵でしたね!!!
異文化コミュニケーションって
”男女”にも言えるかもなぁ・・・
このネタで一つ講座ができるかもな~…
なんて思いながら楽しく聴いてました。

前々から「起業セミナー」やりたかったんですけど、
”人集まらないかなぁ~”と思ってたんですね。
で、Miss行動力(笑)に話したら
とんとん拍子で進みまして、
最終的にはお断りするくらいの盛況ぶり。
皆さんの満足度も高かったみたいで、
担当者としてはとっても嬉しかったです。

この前取材いただいたコーチングの講座も評判が良くて
”もっと学びたい”の声が多かったので
「コーチング2」の開催が決定したんですヨ。

また、お会いしましょうネ。
イベント頑張ってください。


by 美詠さん (2009-07-10 22:25) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(o^-^o)

>「出すぎた杭は打たれない。」そうですよ。 (笑
わぁ~♪
その話、交流会の時に出ていましたヨ☆ヽ(*^^*)ノ
だからもう、思いっきり伸びちゃいましょ~って(^▽^;)

私の写真、健康的ですか?(^^)
ありがとうございます♪(〃'∇'〃)/
先ずは、健康一番!です☆(あ・・・年が・・・(;^_^A )

by MILK (2009-07-10 23:29) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

このセミナーは前半が講演
後半は参加した方々との交流会という構成でした(^^)
sakさんが言われるように、交流会によって
参加している方々からも影響を受けました(*'ー'*)

>生きてきたバックグランドが絶対違うだろうし同じ言葉でも
>受け止め方で全然変わっちゃう気がする...
まさにそんなお話をされたのですが
今回は触りの部分って感じで・・・
これを考えて話すと、話さないとでは、格段の差が☆

sakさん・・・英語ベラベラ~だと思ってましたが、ホントに?
さくらんぼ、目にも舌にも美味しいですよね(*´∇`*)

by MILK (2009-07-10 23:42) 

MILK

美詠さんへのコメレスが消えてしまい、その後投稿出来なくなりました(; ;)後ほど入れ直しますね(^^)
by MILK (2009-07-11 05:53) 

吉之輔

こんにちは、チェリーいいですね。
お話も良いですしね。
最後のばらのお写真とても気に入りました。
兎に角一言で言えば、皆素晴らしいって事です。
季節柄ご自愛下さいよ。そして益々のご活躍を。
by 吉之輔 (2009-07-11 13:10) 

こば

色んなセミナーがあるんですね。
興味ありますヽ(^。^)ノ

それにしても、美味しそうなチェリーですね。
食べたい♪♪

イベント、がんばってください\(^o^)/
by こば (2009-07-11 14:39) 

MILK

美詠さん、こんばんは☆(o^-^o)

とっても素敵なセミナーの企画
ありがとうございました♪(タミー素敵☆☆☆)
参加者の皆さんも、時間が足りない様子でした(;^_^A
それだけ興味深かったという事でしょう(*'ー'*)
異文化間コミュニケーションの企画も期待しております~(v^ー゚)
「コーチング2」も、とっても楽しみですね♪

>Miss行動力(笑) ←(爆)(≧∇≦)/
私ごときにも、企画をいただいております(;^_^A
今度ポートレートもお撮りしますよぉ♪
コーチングの先生同様、お美しく☆☆☆
この前のセミナーレポート、先生のHPにアップしてますので
どうぞご覧になってくださいネヽ(*’-^*)

イベント頑張ります♪(〃'∇'〃)/
美詠さん、時間があられましたらお立ち寄りくださいネ(ノ'-^)-☆

by MILK (2009-07-11 22:45) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

>兎に角一言で言えば、皆素晴らしいって事です。
身に余る光栄なお言葉、恐縮です(;^_^A
でも私の記事、楽しく見ていただけたなら、
とっても嬉しいです(*´∇`*)

イベントは明日まで・・・頑張ります!(〃'∇'〃)/


by MILK (2009-07-11 22:54) 

MILK

こば先生、こんばんは☆=*^-^*=

>色んなセミナーがあるんですね。
>興味ありますヽ(^。^)ノ
これはそのまま、先生が受けられてる
セミナー状況に、お返しできるお言葉ですねぇ(^^)
その後、順調にお進みでしょうか?('-^*)/

チェリー、ポスカにしても可愛かったです♪
先生のポスカも、きっととっても素敵ですよヽ(*’-^*)
お楽しみにです~(〃'∇'〃)/


by MILK (2009-07-11 23:03) 

GG3S B

おひさしぶりです、こんばんわ。
お邪魔します、GG3S Bです。

今回は企業セミナーに足を運ばれたようですね。
なんか、いろんなところに出没されているような気がします・・・。
花の写真たちもステキです!

そういえばplus oneの方はいかがだったでしょうか?
日付変わって、昨日が1日目だったんですよね。
私もいきたかっただけに、残念でした・・・。
もう1日、頑張ってくださいね。
皆さんとのステキな出会いがあるよう、祈っております。
私はまた、日を改めて出かけることにします。

では、おじゃましました。

by GG3S B (2009-07-12 02:10) 

吉之輔

こんにちは、今日も暑いですよ。外は32℃、エアコンは
腰や膝に良くないですから、センプーキ買って来て~~
何とか昼間過ごしていますが、お稽古となると、チョット困ります。
お忙しいのにお訪ね頂き有り難う。お体に気をつけて下さいよ。
お忙しいのですからね。
by 吉之輔 (2009-07-12 14:00) 

かふぇおれ

こんにちは♪
残念ながら、モニター不調で写真の色が全部
オレンジがかって見えるのですが(汗)
上のバラのお写真は、縁取りされてます??
あと、普段は果物の中でサクランボは
あまり美味しいとは思わないのですが
パッと観て1枚めのサクランボは、美味しそうだなっ
て思っちゃいました〜(色気より...?)

私もあちらの映画やドラマ観てると時々
日本とは随分人の反応が違うな〜と
思うことがあります。
でも講演会でも何でも
ポジティブな気持ちになれる出会いって
素敵ですね〜♪
by かふぇおれ (2009-07-12 15:40) 

たま

僕は多少の英語は話せるのだけどそれを書くのは苦手^^;
Flickrをやってる頃はすごく苦労しました・・・

今の職場はスペイン語圏内の方がとても多く、勉強する機会には大変恵まれていますがこれが中々^^;

文中にあるように、土台にある習慣が全く違うので苦労します。
むこうも日本の文化がわからないし、こっちもわからないから、どうしていいのかぶつかることもあちらこちらで。
でもねー
真剣に日本語を覚えようとする姿には感服します。
僕も出来るだけスペイン語の単語使うようにしてるけど伝わっているのかな?(笑
そこに宗教的な習慣が入ってくるとほんと大変。
無宗教がほぼ当たり前の日本人には信じられない壁なのかもしれませんな。

んなことを考えながら読ませていただきました。

余談ですが・・・
カラオケに外人さんと言って昔のサザンの曲かけると面白いです。
ゲラゲラ笑いますよ(笑
by たま (2009-07-12 18:07) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

やっぱサクランボの写真が一番気に入りましたね~(^^)暑い時期なので、みずみずしさがよく出ていて爽快です!

習慣の違いは国内だけでもありますからね。知人の旦那さんのところでは法事のときは皆、マンガとかで幽霊がする三角のやつを頭に巻くそうです。そのまま真剣な顔で法事が進むので知人は笑いをこらえるのに必死らしいです(-▽-i)

あと何度か話してますが長崎の「墓場で花火」も驚かれますね。
そして東京では「なおす=しまう」が通じまセン・・・(T-T)

※メッセ送らせていただきますので確認お願いしま~す(^O^)
by exotic-kim (2009-07-13 16:15) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)
お久しぶりですねぇヽ(*‘-^*)

>なんか、いろんなところに出没されているような気がします・・・。
アハハ☆MILK出没注意報を出さなきゃですね(*´∇`*)
あ・・・注意する事は何一つないですケドね(;^_^A

>そういえばplus oneの方はいかがだったでしょうか?
とても楽しいイベントでしたよ☆
全く関係ないと思っていた私のお客さま同士が
知り合いだったりとか・・・びっくりの連続でしたネ(;^_^A
様子はおいおいアップしますネヽ(*‘-^*)





by MILK (2009-07-13 23:35) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
今日、こちらも暑かったですよ☆(;^_^A

>腰や膝に良くないですから、センプーキ買って来て~~
なるほどですね~
吉之輔さんの腰や膝は、普通の方々では考えられない程
酷使されてるでしょうからね・・・
美しい身のこなしの基礎は、そこでしょうから♪(*’―’*)

これから益々暑くなってきますね(;^_^A
お体、無理なさいませんように☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-07-13 23:37) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)

>上のバラのお写真は、縁取りされてます??
モニター不調でオレンジがかってるってのは
理解できたのですが、これは一体・・・
見てみたいなぁ(*´∇`*)
サクランボ・・・王道の形にセッティングしてみました♪

>講演会でも何でも
>ポジティブな気持ちになれる出会いって
>素敵ですね〜♪
ほんと、エネルギーを貰えたって感じでしたね(v^-゚)
私も人に元気を与えられるような人になりたいです☆(‘-^*)/

by MILK (2009-07-13 23:40) 

MILK

たまさん、こんばんは☆(o^-^o)

>僕は多少の英語は話せるのだけどそれを書くのは苦手^^;
お~(*’o’*) 逆の人は居ますよね☆書けるけど話せない・・・
講師の方が言ってられましたが、日本人は特に
スモールトークが苦手なんだそうですネ(;^_^A

>今の職場はスペイン語圏内の方がとても多く・・・
>真剣に日本語を覚えようとする姿には感服します。
たまさん、とってもグローバルです♪
私の中で、スペイン圏の方々って、とっても情熱的☆
っていうヒラタイイメージが・・・(^▽^;)
真剣に日本人を理解しようとする姿勢が、
きっと日本語を覚える姿に反映しているのでしょうね=^-^=

>カラオケに外人さんと言って昔のサザンの曲かけると面白いです。
え~外人さんとカラオケ行ってみたいなぁ☆

by MILK (2009-07-13 23:44) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>やっぱサクランボの写真が一番気に入りましたね~(^^)
>暑い時期なので、みずみずしさがよく出ていて爽快です!
ありがとうございます!
爽やかな感じ、してますか?=^-^=
サクランボの王道の形ですよね(‘-^*)/

>法事のときは皆、マンガとかで幽霊がする三角のやつを頭に巻くそうです。
あ~それ、私も見た事があります。
△向きだとマンガみたいだと、遺族の一人が▽向きに・・・
それをまた別の遺族が直したり・・・上へ下への大騒ぎでした・・・

私達にとって「墓場で花火」は当たり前ですけどねぇ(^▽^;)
じゃあお盆の花火は、誰に見せるの??って思ってしまう・・・(;^_^A

※ メッセ拝見いたしました♪ブロクル久しぶりですねぇ=*^-^*=

by MILK (2009-07-13 23:49) 

まこと

MILKさんこんにちわ。
いつも暖かいお言葉ありがとうございます★

イベント成功おめでとうございます~そしてその前にセミナーにも行かれたんですね。
セミナーの講師の方って、どうしてあんなにエネルギッシュなんだろう?って思いませんか?
ちょっとお裾分けしてもらおーっと思って出掛けることがたまにあります(笑)

アロワナ。。。涼しげ~(´-`).。oO

by まこと (2009-07-14 15:14) 

manana

>たとえ語学を習得できたとしても
>会話する相手の背景にある文化を
>理解していないと会話は上手く繋がらない・・・

そのとおりだと思います。
中国へ留学した当初、本当に実感しました。
相手を知らなければ生きた会話ができません。

チェリーのお写真、可愛いです♪



by manana (2009-07-14 18:34) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=*^-^*=

>セミナーの講師の方って、どうしてあんなにエネルギッシュなんだろう?
>って思いませんか?
ほんとにそうですね~(^^)
逆に考えれば、それくらいエネルギッシュでなければ
セミナーで話すような経験は積めないのかも(^-^;)
人にエネルギーを分けてあげられる人になりたいですね(*'ー'*)

イベントの様子は、近々アップします♪
私の写真で疑似体験してってくださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2009-07-14 22:53) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>中国へ留学した当初、本当に実感しました。
>相手を知らなければ生きた会話ができません。
そうでしたね(^^)
mananaさん、あちらではいろんな体験をされたのですよね(*'ー'*)
少し慣れてきた頃に、初回とはまた違った壁に
ぶちあたるって、講師の先生も言ってられましたね~☆

>チェリーのお写真、可愛いです♪
ありがとうです~♪(〃'∇'〃)/
シンプルな写真ほど、撮るのは難しいです~(^-^;)


by MILK (2009-07-14 23:01) 

タミー

MILKさん、セミナー来て下さり、書いてくださり、またブログに来て下さりありがとうございます!

ブログのコメント、今日きがついて、今日コメント書いたんです^^;ごめんなさい!

写真とっても素敵ですね!きれい&かわいい☆
by タミー (2009-07-19 17:53) 

MILK

タミーさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

先日はステキなセミナー、どうもありがとうございました♪♪♪
感動冷めやらぬうちに・・・と
記事にさせていだだきました(^^)

写真、気に入っていただけたでしょうか?(*´∇`*)
ポストカード用には、雑貨みたいな写真を撮っています♪
宜しかったら、また覘いてみてくださいネヽ(*’-^*)

タミーさんのブログ・・・気付かされる事がいっぱいでした(^^)
ちょくちょく覘かせていただきますネ☆
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-07-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。