SSブログ

2009年7月27日 諫早万灯川まつり [季節の便り]

第52回 諫早万灯川まつり が
7月27日に行なわれました

本当は 25日の予定だったのですが
折からの豪雨により
2日順延されての開催でした

       ※ このまつりの 詳細については
          「7月25日 諫早万灯川まつり」 を
          ご覧ください




川まつり1.jpg



このまつりは 諫早大水害の慰霊祭です

開催時にはサイレンが鳴り響き
会場に集まった人々は皆
犠牲になった御霊に黙祷を捧げます

万灯の数は 23,000 本

昭和32年当時の諫早市の世帯数を表しています




川まつり2.jpg




まつりは 蝋燭にあかりが灯っている間だけ

「美しくて悲しい 日本一短いまつり」
と言われる所以です

まつりが始まると 万灯に
諫早のボランティアの方々の手で
あかりが灯されていきます




川まつり3.jpg




水難者の魂を鎮めるために
今後の川の平穏を祈りながら
丁寧に・・・ひとつづつ・・・

蝋燭は 河川敷に設置してあるものと
川を流れていくものに分かれます

23,000本の万灯
眼鏡橋のイルミネーション
ラストには打ち上げ花火・・・という事で

3つの光のコラボレーションも見どころのひとつ




川まつり4.jpg




眼鏡橋に夢中になっていたら
花火の位置取りが
出来なくなってしまいました

今いる場所からは
花火がよく見えません

私が息子に
「ごめんね!(;。;) よく見える場所に移ろうか?」
と言いますと、彼はひと言・・・




川まつり5.jpg




「花火はよそでも見れるから・・・灯りがいいよ (^^)」

そう言いました

私は ハッとさせられました




川まつり6.jpg




そうだね (*´∇`*)

あれもこれもと欲張るよりは
ここでしか見れないものを
見ていようね

本当~になにげに言った
ひとことのようでしたが
花火が見せれずアセっていた私の心は
スッと落ち着いていきました

結局 しょっていた三脚は 
使わず仕舞いになってしまいましたが

花火もそこそこ楽しめて
出店もいろいろ回れ

おまつりの夜は・・・

家族との 穏やかで楽しい時間が過ごせました(*'ー'*)





nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

exotic-kim

どりゃ~!一番乗りー!!・・・と乱暴に失礼しましたm(_ _)m

改めて・・・MILKさん、こんばんは♪

今年も行ったのですね。

なんとなくこの光景を見ると、新潟の長岡花火大会を思い出します。この大会では、始まる前に戦没者のために花火を数発打ち上げます。そのときはナレーションやBGMの効果もあって少し切ない気持ちになります(-人-)

世間が抱く長崎の精霊流しもこんなイメージなんでしょうね~。精霊流しの様子を人に見せると大抵ビックリしてます(^▽^)

息子さんはエビさんのときといい、本当にいいお子さんですね☆確かにこの灯りは他では見れないです。なんとなくどこかにMILKさんへの気遣いも感じられます(^v^)・・・(このコメは息子さんにはヒミツで。男の子ははずかしいもんなんです#^・^#)

今回は写真もですが、息子さんにniceを送ります(☆v☆)

by exotic-kim (2009-07-28 23:43) 

Sting

1度も行ったことがなかったのですが、
灯りが綺麗ですね。 (*。*)
by Sting (2009-07-29 01:16) 

chika_kun

懐かしい・・・。

もうずいぶん行ってないなあ。
花火はそうどこでも見れる・・・。
会社の目の前の海で上がりますが、一発見ればOK
歳のせいか興味が薄れました。やはり出店のほうが祭りの雰囲気ですね。

川まつりは若き日の思い出がいっぱいです。
by chika_kun (2009-07-29 06:03) 

こうちゃん

千葉の祭りは、ダサいんですよ。
まったく・・・・・・・・・
by こうちゃん (2009-07-29 17:45) 

qoo2qoo

諫早万灯川まつり、素敵ですね♪
冬のイルミを見てる感じで良かったです(●^o^●)
夜の写真も上手ですね☆
※体調の方は大丈夫です。ありがとうございました。

by qoo2qoo (2009-07-29 17:52) 

こば

「美しくて悲しい 日本一短いまつり」
そのことを象徴するようなもの悲しい美しさですよね。

息子さん、優しいですね。

>そうだね (*´∇`*)

>あれもこれもと欲張るよりは
>ここでしか見れないものを
>見ていようね

その後に、こんな言葉もなかなか言えませんよ。
すばらしいです♡♡


by こば (2009-07-29 18:25) 

まこと

きれ~い★
話には聞いたことありましたが、こんな感じなのですね~
幻想的でちょっとおごそかな感じ。
あ・・・諫早大水害の慰霊祭なのにちょっと不謹慎でした。スミマセン。

私は人が多いところがものすごく苦手なので、あまり祭と名のつくものには進んで行かないのですが、機会があれば行ってみたいです。

冷静な息子さんのお言葉が、なんとなく普段の親子の会話を想像させてとってもいい感じです。
そう言われてはっとしつつ嬉しそうなMILKさんのお顔が浮かぶようです~
(お顔拝見したことないですが・・・もやがかかって想像ちぅ。。。(-_-)゚ ゚ ゚ )

by まこと (2009-07-29 18:49) 

MILK

kimさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
勢いのある一番乗り、どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

>ナレーションやBGMの効果もあって少し切ない気持ちになります(-人-)
諫早の川まつりでは、お役所の方から防災に関するお話が
ありましたね~それはそれで、沢山の方々に啓発する・・・
という良い機会になっていると思いました(*’―’*)

>なんとなくどこかにMILKさんへの気遣いも感じられます(^v^)
そうなんですよね・・・私への気遣いが・・・ねっ♪(^^)
はい☆(^^) 秘密にしておきますヽ(*‘-^*)
私と娘は、いつも二人で夜更かししてるのですが
その時息子の話をしてやったら、偶然にも彼女も
「エビさんの時といい・・・」って言ってましたヨ♪(*’o’*)


by MILK (2009-07-29 23:16) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

次回は是非どうぞ!(〃’∇’〃)/
でもねぇ・・・万灯の周辺、人が多くて
三脚は無理なんですよ~(;^_^A

by MILK (2009-07-29 23:18) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>川まつりは若き日の思い出がいっぱいです。
chika_kunさん青春時代は諫早だったのですね~(*^^*)
あの灯りは独特ですよね=^-^=
見ていると、いろんな思い出が回想されそうです(*’―’*)

またどうぞ、川まつりに帰ってきてくださいね(‘-^*)/

by MILK (2009-07-29 23:20) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
>まったく・・・・・・・・・
     ↑ ↑ ↑  ふふ♪(^-^;)
この・・・の長さが物語っているのですが・・・そうなんですか?(^▽^;)

by MILK (2009-07-29 23:21) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>冬のイルミを見てる感じで良かったです(●^o^●)
なるほど・・・言われてみるとイルミっぽいですね~♪
夜の写真は三脚必須だと思ってる方なのですが
今回、致し方なく手持ちです(;^_^A

雰囲気、お伝えできてるでしょうか?(*´∇`*)

by MILK (2009-07-29 23:23) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)
私の言葉までお誉めいただき、どうもありがとうございます(;^_^A

子供にはいろいろと気付かされる事、多いですね~(*’―’*)
先生の息子さんも、ほんと、いろいろと気が付かれるから
時々はっとさせられますよねヽ(*‘-^*)
子供の言葉には、いつもきちんと
気付いてあげられる大人でありたいと思いました(o^-^o)

by MILK (2009-07-29 23:25) 

MILK

まことさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>話には聞いたことありましたが、こんな感じなのですね~
そう・・・綺麗でしょ?=^-^=
とっても幻想的ですヨ(*’―’*)
私も人ごみ苦手なので、子供が居なかったら行ってないかもです(;^_^A
だけどこのおまつりはおススメ☆是非一度どうぞ!

>そう言われてはっとしつつ嬉しそうなMILKさんのお顔が浮かぶようです~
そうですね~嬉しかったですねぇ=^-^=
子供なんだから、当然花火が見れないと
グゼるんじゃないかと思っていたのに・・・
私が思っている程、子供は子供ではないのでありましたっ♪(^▽^;)

私の顔・・・まことさんの中で、どういう風に構築されたのかナ??(o^-^o)

by MILK (2009-07-29 23:29) 

sak

23,000本のろうそくの灯り
幻想的ですごく素敵♪
見たかったなぁ...
息子さんの言葉、心に響いちゃいました
by sak (2009-07-30 03:14) 

吉之輔

こんいちは、初めて拝見しました、チョット切なさも感じますが
素晴らしいお祭りですね。
素晴らしい写真見ていて、土地の人の気持ちが伝わりますね。
何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しく願います。

長崎も大雨で大変でしたね。お体大切に。
by 吉之輔 (2009-07-30 14:29) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

このおまつり、本当に幻想的ですよ(*'ー'*)
機会がありましたら是非☆☆☆
息子に共鳴していただき、どうもありがとうです♪(*´∇`*)

by MILK (2009-07-30 22:28) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

私の写真が、「初めての川まつり」だったのですね☆
機会がありましたら、一度おいでくださいネ=^-^=
確かにちょっと切なく・・・そしてとても美しいまつりです。

この雨があがると、いよいよ梅雨明けですネ(*'ー'*)

by MILK (2009-07-30 22:45) 

ひげオヤジ

山に登って “カスミ” を食べて…
“ヤマンチュウ” に変身して帰ってきましたァ~♪

自家用ジェットで向かったのですが…
ランウェイの灯りが多くて 何処に降りたらイイのか解らず引き返して
やって来ました 10番目!

>このまつりは 諫早大水害の慰霊祭です

…悲しい過去があったのですねッ!
被災者に哀悼の意を表し 素晴らしい光景に感謝です
また 多くのボランティアが携わるって素晴らしいコトだと思います

…何時もながら素敵な画像に見取れてしまいました♪

by ひげオヤジ (2009-07-31 20:53) 

GG3S B

お久しぶりにお邪魔します、GG3S Bです。
しばらくの間に、たくさんの記事をUPされてましたね。

私はこの諫早万灯川まつりを実際には見たことはなく、テレビで見ることがほとんどなのですが、とても美しい光景ですね。
そもそも、諫早大水害の慰霊祭なのでしょうが、実際にその場に立ち会ってみないとそうは見えませんね。
すばらしいの一言です。

そして、ずいぶん前のことになってしまうような気がしますが、「アクア」でのイベントお疲れ様でした。
これも実際にいけなかったことはとても残念ですが、ステキな様子をブログで拝見させていただきました。
イベント終了後に、お店に行く機会があったので、お店の方ともイベントの様子をお話しする機会もありましたが、本当にステキな時間だったみたいですね。

とにもかくにも、お疲れ様でした。


by GG3S B (2009-07-31 21:17) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

今回は、自家用ジェットでのお越しだったのですね~(o^-^o)
“ヤマンチュウ” に変身されたとの事♪
“ヤマンチュウ” ・・・ピカチュウの親戚みたい(^▽^;)

>多くのボランティアが携わるって素晴らしいコトだと思います
そうなのです(*'ー'*)
そこのところが、このまつりの大切な部分ですよね(^^)

皆の気持ちで創り上げられた、美しい光景だからこそ
私達は心打たれ、このまつりの意味するところに
思いを馳せるのだと思います(*'ー'*)

写真、お褒めいただきありがとうございます♪
機会がありましたら是非一度☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-08-01 18:10) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
ほんと、お久しぶりですね(^^)
忙しくされてるのだろうなぁ~って思っていましたよ☆

諫早万灯川まつり・・・
とても幻想的な光景です(*'ー'*)
機会があったら是非、足を運んでみてくださいネ=*^-^*=

>お店の方ともイベントの様子をお話しする機会もありましたが、
>本当にステキな時間だったみたいですね。
「お疲れ様」コメント、どうもありがとうございます(〃'∇'〃)/
賑やかで楽しい時間を過ごす事ができました♪
こちらの方も・・・次回開催の折には
機会があったら是非、足を運んでみてくださいネ=*^-^*=(コピペで☆)

by MILK (2009-08-01 18:17) 

たま

綺麗な行灯でもその背景には災害に会われた方の鎮魂の意味もあって・・・
せつないですねぇ
この時期になると水害のニュースが流れますが
特に九州は多いですよね・・・
MILKさんもこの時期ご注意くださいね。

花火かぁ・・・
僕は花火撮影したことがないのですよ。
今年は一度試してみようかなと思っています。
でも近くではいい花火大会がないというジレンマ^^;

おまつりも花火も近くなんですか?
素敵な催しをお近くで体験できるなんていいなぁ
by たま (2009-08-01 19:28) 

MILK

たまさん、こちらでもこんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

>この時期になると水害のニュースが流れますが
>特に九州は多いですよね・・・
そうですね・・・今年は、長崎大水害の時に初耳だった
「筆舌」に襲われてしまったようで・・・
「あの頃」の事、思い出してしまいました・・・

>僕は花火撮影したことがないのですよ。
おおっ・・・意外な感じがしますが
意外とそうなのですね~今回の夜景はBULBなんですヨ♪
しかも手持ちBULB(^▽^;) (三脚で花火撮るつもりだったので・・・)
たまさんの綺麗な花火・・・見てみたいな・・・(*´∇`*)

おまつりも花火も近くです~♪
たまさんが来られる機会ありましたら
ご案内いたしますヨ☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-08-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。