SSブログ

モコちゃん、実家の父と再会す♪ その2 [モコもお出かけ]

モコちゃん “西遊記” 第2弾です ☆

軍艦島と美しい自然を堪能したモコちゃんが

一路 長崎の食を堪能するために訪れた先は・・・




モコちゃん中華.jpg



こんにちは♪ MILKさんちのモコちゃんです

長崎ちゃんぽんで有名な
「江山楼」 さんにやってきました

もう一軒
ちゃんぽん発祥の地として有名な
「四海楼」 さんとどっちに行こうか迷ったけど・・・
中華街の中にある こちらに決定です ♪




江山楼.jpg




昔ながらの雰囲気を持つ店内は
とってもいい感じでしたヽ(*^^*)ノ

イロイロと食べてみたかったアタシたちは
ちゃんぽんを一人前ずつと
それに皿うどん&焼飯を・・・♪

えっ? 左右おんなじじゃないかって?
いえいえ (;^_^A  よく見てみて ♪
右にはおツユが・・・(こっちがちゃんぽん)




江山楼オーダー.jpg




ひげオヤジさん、ちゃんぽんのお味は
いかがでしたか?ヽ(*^^*)ノ

MILKは 久々の江山楼だったみたい・・・
とっても美味しそうに食べていました☆
皿うどんも焼飯も ♪

みなさん 綺麗~に平らげて
お腹いっぱいになった所で
「歩け歩けツアー」の始まりです~(`0´)ノ
( ↑ JOKERさん命名 )


                           (モコちゃん日記 さらに続く)








【 長崎新地中華街 】


ここは 横浜・神戸に並ぶ
三大中華街として有名です

現在、中華料理店や中国菓子
中国雑貨など約40店舗が
軒を並べています




新地1.jpg




ちょうどこの時期は
中国の三大節句「中秋節」を
祝う飾りつけが華やかで・・・

エキゾチックな雰囲気に
しばし酔い知れての散策でした♪



新地2.jpg




ちなみに三大節句、残りの2つは
旧暦の正月である「春節」と
旧暦5月5日の「端午節」

「中秋節」は旧暦の8月15日・・・
今年は 10月3日(土)になります
月が一年の中で最も丸く美しく輝くという事で
家族団欒を表す日とされてるそうです




【 眼鏡橋 】



長崎新地中華街を後に
私達は 長崎のシンボル的な橋である
眼鏡橋を目指しました

その移動途中には
私が5月に個展を開いた
「コクラヤギャラリー」が・・・

というお話をしていたら
なんとコクラヤギャラリーの
展示も見ていくことに☆楽しい寄り道(*´∀`)ノ゚.:。+

  (※ 私の個展の記事は コチラ → )

ちょうどその頃は
戦闘機モデルの展示をやっており
JOKERさんのウンチクが大炸裂☆
もの凄い情報量でした~(*'o'*)




眼鏡橋1.jpg




そしていよいよ見えてきました、眼鏡橋☆

興福寺の住職、黙子如定禅師が
寛永11年(1634)に架けた
日本最古のアーチ型石橋です

中島川にかかる石橋のうち
二連のアーチはここだけ・・・
国の重要文化財に指定されています




眼鏡橋2.jpg




全国的に有名な場所なので
眼鏡になってる王道アングルは
皆さん見慣れてられるかと思い・・・

私はちょっと違った視点から ♪




眼鏡橋3.jpg




昭和57年の 長崎大水害で
半壊したものの、翌年修復されました
力強い復興の礎になっているような
美しい佇まいです


・・・ひげオヤジさんと同じく
私も足跡を 自分の影で
残してみました (^^)

さてさて このツアー
お次は 何処に行くのでしょうか? ('-^*)/



めがねのコクラヤ万屋店(コクラヤギャラリー)



住   所 :  長崎県長崎市万屋町1-26 (万屋町通り)
電   話 :  095-825-2600
営業時間 :  10:00~19:00



長崎新地中華街





眼鏡橋





nice!(16)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 40

JOKER

食べたら歩く!デスね(笑)
ここでアイスも食べましたね。
ちりんちりんアイス(笑)
なつかしいです~
やはり10-22mmの広角は強烈ですなあ。
by JOKER (2009-10-11 21:14) 

GG3S B

なるほどなるほどぉ、拝見させていただきました。

江山楼のちゃんぽん、おいしいっていいますね。
わたしはちゃんぽんを食べるときは、もっぱらリンガーを利用します。
今度行く機会があったら、たべてみようかなぁ。

モコちゃんと一緒の料理の紹介もいいですね。
モコちゃんが食べたそうにしているところが、特に!
でも、チャーハンのところではモコちゃんがいなかったような・・・。

眼鏡橋のPHOTOもgoodです。
違った目線での写真もいい感じです。
MILKさんも足跡ならぬ、分身(影)と一緒のショットも。

私的には、最初の眼鏡橋の1枚がGOODです。
雲ひとつない眼鏡橋が、見ていて何とも気持ちのいい
1枚だと思います。
by GG3S B (2009-10-11 21:26) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
きぐるみひつじちゃんはモコちゃんって言うんですね♪♪
食べ歩きレポートお疲れ様です。美味しそうですね☆
いつも読みやすい記事ありがとうございます。
あと、橋を撮るのが凄く上手ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-11 21:52) 

かふぇおれ

モコちゃんは、焼飯は食べなかったのかな?(笑)
でも、ちゃんぽんと皿うどんのそばのモコちゃんは
何とも言えず可愛いです(^^)v
私は↑こゆう写真を人前で撮るのは
未だにドキドキです(^^;;

それにしても眼鏡橋の迫力アップなお写真♪
広角レンズって面白いですね〜(@@;
私も欲しいけどお値段が...(汗)
眼鏡橋が流されたのって、もうそんなに昔(?)
だったんですね〜(^^;;
MILKさんの影法師も面白い!
オフ会参加のお三方で揃って記念撮影は
されなかったのでしょうか?(笑)
by かふぇおれ (2009-10-11 22:45) 

ひげオヤジ

端島から市街地へ…
球場前から路面電車に乗り換え江山楼へ!
やって来ましたァ~

こんばんは ゲスト (麺喰い) の “ひげオヤジ” です!
博多一風堂から始まり佐賀白石の秀ちゃんと来て…
長崎の “ちゃんぽん” で “締め” を! …と考えて居ました♪

想像していたほどクセもなく…
期待通りの “ちゃんぽん” の味でした♪
皿うどんもチャーハンも…

…眼鏡橋を入れた写り込み 流石ですねェ~♪
by ひげオヤジ (2009-10-11 23:05) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(*^^*)
この日は沢山歩きましたねぇ(*’―’*)
そう!アイスも・・・ひげオヤジさんのオゴリで(^^)
(私の場合、全部お御馳走になってしまいましたが(^-^;))
画角は・・・ちょっと広く取り過ぎちゃったカモですねぇ(;^_^A

by MILK (2009-10-11 23:57) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*^^*)

>わたしはちゃんぽんを食べるときは、もっぱらリンガーを利用します。
あはは☆私も基本ホントにそうです~~(;^_^A
この日は観光客でしたからネ♪ 地元観光もいいものですネ(^^)

>モコちゃんが食べたそうにしているところが、特に!
>でも、チャーハンのところではモコちゃんがいなかったような・・・。
はい(^^) あんまり食べたそうだったので
画面からはフェードアウトでした~(;^_^A
ほんとにジッと見つめていましたねぇ~モコちゃん・・・σ(^_^;)

この日はほんと、抜けるような青空で・・・
寄りの図ではないだけに、青空が存分にとれました(‘-^*)/

by MILK (2009-10-12 00:00) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆(*^^*)
モコちゃんは、ひげオヤジさんの所からやってきたんですよ(^^)
長崎までおいでいただき、モコちゃん、再会を喜んでました♪
橋や大きな建造物を撮るのが、凄く好きです(o^-^o)
誉めていただき、とっても嬉しいです☆(*´∇`*)

by MILK (2009-10-12 00:05) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(*^^*)

>私は↑こゆう写真を人前で撮るのは
>未だにドキドキです(^^;;
あ~~解りますぅ♪(;^_^A
お店とかでは・・・なんかつまみ出されそう(^▽^;)
モコちゃんも、全部一緒にたいらげましたヨヽ(*‘-^*)

>オフ会参加のお三方で揃って記念撮影は
>されなかったのでしょうか?(笑)
それがねっ・・・☆
JOKERさんは写真撮られるの、苦手みたいで・・・(^-^;)
ひげオヤジさんとは2ショットしましたヨ♪(v^-゚)

by MILK (2009-10-12 00:09) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(*^^*)

>想像していたほどクセもなく…
>期待通りの “ちゃんぽん” の味でした♪
>皿うどんもチャーハンも…
そうでしたかぁ♪ それは良かったです(*´∇`*)
長崎の味・・・気に入っていただけたでしょうか?=^-^=

この日は本当にお天気の良い日で・・・ヽ(*^^*)ノ
チリンチリンアイスも爽やかで美味しかったですねぇ♪
二日に渡っていろんなもの、沢山お御馳走になりました(^^)
本当にありがとうございましたo(〃’∇’〃)o

by MILK (2009-10-12 00:14) 

こぎん

眼鏡橋、いい佇まいですね。そんなに古い建立だったんですね。
私には異国の香り漂う街です。
by こぎん (2009-10-12 07:36) 

chika_kun

諫早の江山楼は良く行ってましたねえ。
炒飯は絶品でしたね。皿うどんは甘めで苦手でしたが。

先日長崎に行ったときは疲れて眼鏡橋は撮りませんでしたが
今度は裏路地でも撮ってみようかと思います。
by chika_kun (2009-10-12 08:22) 

吉之輔

お早うさんです。まぁあれだけ食べれば、大したものですね。
華やかな中華街それに、眼鏡橋その昔一度行ったきりですが
懐かしいですね。皿うどんが美味しかったのを思い出します。

ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-12 10:13) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪エキゾチックな雰囲気とは無縁のエキゾチックキムです(^^)v

「江山楼」のちゃんぽん、おいしいですね!!私はオススメの店を聞かれたら「江山楼」と即答します☆リンガーハットも肯定派ですがやっぱスープのコクが違います♪写真の皿うどんは太面ですか?

眼鏡橋の写真、今年私もほぼ似たような視点で撮ってたのでビックリです(☆▽☆)こちらも眼鏡橋の写真UPしないと・・・。一点だけ「MILKさんと勝負できる!!」と身の程知らずに思ってる写真があります(-v-)ウフ
by exotic-kim (2009-10-12 16:18) 

まこと

お~っ! いいですね~王道の長崎観光みたいで★
しばらく中華街にも行ってないです~ おいしそ~♪

MILKさんの影が入っている眼鏡橋の写真、とってもイイですぅ(´-`)
ちゃんぽんと皿うどん、絵的にこんなに似ているんだっ(驚)! とびっくり(笑)

江山桜さんの2000円ちょっとのお昼のコース、関東人にかなり好評だったのを思い出しました。(今もあるのかな?)
うわ~っ!江山桜行きたい★

by まこと (2009-10-12 21:56) 

kumi

MILKさん、ご無沙汰でした。

パソコンが動かなくなってしまい、修理で1か月かかってしまいました。
私のブログも1か月更新できず、パソコンなしの、さびしい(?)日々となってしまいました。

パソコンがないと、今の生活はちょっと、不便ですが、逆に本が読めたり、ゆっくり、そうじができたりと、悪いことばかりではありませんでしたよ。

ぼちぼちブログをはじめたり、1か月間、たまりにたまった、メール点検をしなきゃね!

長崎の観光写真、興味深く、見させてもらいました。
さあすが、眼鏡橋でのアングルは、一流ですね。
by kumi (2009-10-12 22:45) 

KIKO

以前 女6人で長崎へちゃんぽんツアーに行ったのは江山楼
みんなでちがう物注文して ちょっとずつ何種類も食べちゃった!
美味しかったです
ほんと凄く素敵な写真ばかり
丁寧な説明で色々説明も有難いです
ギャラリーの記事も読みましたよ~
個展の写真もいいなぁ
MILKさんのカメラ持って写った写真かっこいい!
by KIKO (2009-10-12 22:45) 

MILK

こぎんさん、こんばんは☆(o^-^o)
>私には異国の香り漂う街です。
ありがとうございます(ノ’-^)-☆ 今度是非おいでくださいね♪
軍艦島とかも・・・魅かれちゃうでしょ?(^^)

by MILK (2009-10-12 23:26) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(o^-^o)
>諫早の江山楼は良く行ってましたねえ。
そうですかぁ・・・もう今は終わってしまいましたねぇ(;。;)
>今度は裏路地でも撮ってみようかと思います。
これは面白そうですね~♪ アップ楽しみにしていますネヽ(*^^*)ノ

by MILK (2009-10-12 23:28) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
>まぁあれだけ食べれば、大したものですね。
あはは(^▽^;)
でも実は種を明かせば、一人前ずつの割り当てだったチャンポンは
私の分、救済措置を取っていただいたのですヨ(;^_^A
・・・でないと、他の2品が入らなかったもので(^▽^;)
またどうぞ、皿うどんを食べにおいでてくださいませ☆

by MILK (2009-10-12 23:31) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)
>写真の皿うどんは太面ですか?
いえ、パリパリ麺です~そちらの方では
「カタヤキソバ」って言われてませんか??

>一点だけ「MILKさんと勝負できる!!」と
>身の程知らずに思ってる写真があります(-v-)ウフ
お~♪ 身の程知らずなんて事はありませんが
一体どんな写真なんだろ・・・アップ楽しみです~(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-10-12 23:36) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)

>いいですね~王道の長崎観光みたいで★
ありがとうです♪(〃’∇’〃)/
確かに王道を行ってますよね♪ヽ(*^^*)ノ
江山楼もやはりよそからのお客様を連れていく事が
多い場所です~(*’―’*)

眼鏡橋の影の写真、良かったですか??(^^)
ちょっとした遊び心でしたが(;^_^A
ちゃんぽん&皿うどんは私も記事を書く時に気付いたくらいです~☆
あんまり身近過ぎてですねぇ(^▽^;)

by MILK (2009-10-12 23:43) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>パソコンが動かなくなってしまい、修理で1か月かかってしまいました。
おぉ~そうでしたかぁ☆
何かあられたのかな?とは思っておりました(^^)
パソコンの無い生活・・・普段は考えられませんが
確かに別の事をやる時間に回るでしょうね~(*’―’*)
ブログ再起動、楽しみにしております♪

kumiさんは先日長崎に帰ってこられたばかりなので
記事も身近に感じられるでしょうね~(o^-^o)
眼鏡橋の写真、気に入っていただけましたか?(*´∇`*)
嬉しいです~~~♪o(〃'∇'〃)o

by MILK (2009-10-12 23:47) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>以前 女6人で長崎へちゃんぽんツアーに行ったのは江山楼
>みんなでちがう物注文して ちょっとずつ何種類も食べちゃった!
この「ちゃんぽんツアー」というのは楽しそうですねぇ(*´∇`*)
ちょっとずつというのがミソですよねっ(ノ’-^)-☆

>ギャラリーの記事も読みましたよ~
ありがとうございます♪ もうとても懐かしいです(o^-^o)
ひげオヤジさんを、私が借りたギャラリーにお連れした時
「ここで写り込み撮りました~」と説明しましたヽ(*^^*)ノ
写り込み、お誉めいただきありがとうです~♪
あそこに立つとね・・・やってみたくなりますヨ(ノ’-^)-☆

by MILK (2009-10-12 23:51) 

greens

眼鏡橋の写真がすばらしいです。
広角レンズって最高です^^

by greens (2009-10-13 10:09) 

MILK

greensさん、こんばんは☆=*^-^*=
ありがとうございます♪(*´∇`*)
機会がありましたら、本物の眼鏡橋
是非見においでくださいネっ☆ヽ(*’-^*) 長崎ちゃんぽんも♪

by MILK (2009-10-13 23:30) 

kelly

眼鏡橋~一度、是非見てみたいです、
江山楼のちゃんぽんはもっと行って見たい(笑)
by kelly (2009-10-14 10:25) 

まこと

MILKさぁ~ん!(><)
今日、私のお誕生日だったんですケド、久しぶりに「おめでとう」の電話をかけてきた人にイラっとして、テキトーにあしらって冷たく電話切っちゃいましたぁ。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

この人、なんか勘に触る人で、以前「冷たくしちゃった・・・」って書いた後にMIKLさんから「だめですよぉ・・・(笑)」 って言われた人ですぅ。
思い出して、MILKさんに告げ口に来ましたぁ<(変)

なんとなく気に入ってくれてるのは解るんだけど、話している途中でどうしてもイラっとしちゃうんです。
きっと私とよほど馬があわない人なんですね。。。

もっと大人な対応しないと・・・(反省)

はぁ。。。ここに書かせてもらってスッキリした~<ゴメンナサィ<(_ _)>

by まこと (2009-10-14 19:50) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆(o^-^o)
長崎には、興味をひくものがいろいろあるでしょ?(^^)
突入計画、是非とも遂行をばっ☆(`0´)ノ

by MILK (2009-10-14 23:21) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)
きゃ~っ☆今日お誕生日だったのですね??
おめでとうございます~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今日中に言えて良かったデス♪(〃'∇'〃)/

>以前「冷たくしちゃった・・・」って書いた後にMIKLさんから
>「だめですよぉ・・・(笑)」 って言われた人ですぅ。
覚えてますよ~(^-^;)
また冷たくしちゃったんですね?(;^_^A
イラッときちゃう原因は何なんだろう・・・
生理的なものなのかなぁ~(^▽^;)

いづれにせよ、お誕生日を覚えてくれてる人ってのは
ありがたい存在ですよ~\(゜□゜;)
その方のお誕生日には、今度はまことさんから
「おめでとうコール」をお返ししてあげてください~♪(*´∇`*)
(えっ?ソレだけは勘弁!だって??) ←(爆)

by MILK (2009-10-14 23:32) 

sak

皿うどん、大好きなんです♪
ちゃんぽんも炒飯も美味しそう(^^
眼鏡橋、MILKさんが写されると素敵ですね♪
ゆっくりゆぅ~くり長崎、回りたいなぁ...

by sak (2009-10-15 22:48) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=
お褒めいただき、ありがとうございます~(〃'∇'〃)/
そっ♪ 長崎・・・ゆぅ~くり回って欲しいですねっ(*´∇`*)
sakさん、長崎は何度来られたでしょうねぇ・・・(*'ー'*)

by MILK (2009-10-15 23:10) 

まこと

> また冷たくしちゃったんですね?(;^_^A

しちゃいました。。。自己嫌悪。
おめでとうコールは絶対しません~(涙)誕生日も知りたくありません~(><)
そんなことしたらどんどん図にのってイラっとした連絡をしょっちゅうしてくると思います~<好き嫌いはっきりしすぎているまことです

顔や態度に出ちゃうので、なんとなく近くに居るとイラっとする人にはできるだけ近寄らないようにしています。
でも、私の「あんた嫌いオーラ」は、当の本人には全く気付いてもらえず、周囲の人に伝わっちゃうのです~
本人さんに伝わればいいのに・・・・と思うですΣ(≧∀≦)b
by まこと (2009-10-16 18:11) 

MILK

まことさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>おめでとうコールは絶対しません~(涙)誕生日も知りたくありません~(><)
>そんなことしたらどんどん図にのってイラっとした連絡をしょっちゅうしてくると思います~
アハハ・・・(^▽^;)
そう言われると思ってました・・・ってか
解って言っておりました~(^-^;)
なまじ思わせぶりになっちゃうような事は避けた方が
お互いのためだと思いますので・・・(^^)

>でも、私の「あんた嫌いオーラ」は、
>当の本人には全く気付いてもらえず、周囲の人に伝わっちゃうのです~
これも不思議なお話ですよね(^-^;)
まことさん、ツンデレ系だと思われてるのかな・・・σ(^_^;)
でも何しろ人間同士のお付き合いのお話です。
より良い方向へ向かう事
お祈りしていますネ☆('-^*)/

by MILK (2009-10-17 23:02) 

kumi

MILKさん、こんにちは。

時間が前後してしまいましたが、ブログ、リンクさせてもらいました。
わたしのも、よければどうぞ。

これで、気楽にMILKさんのブログがみられるよ!
うれぴい!

by kumi (2009-10-18 10:39) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

リンク、ありがとうございます♪
私も早速させていただきましたヨヽ(*’-^*)

今私のブログは、長崎観光特集です~☆
地元民にはなかなか貴重な体験でした(^^)
kumiさんにとっても懐かしい風景ですね♪
またどうぞ遊びに来てくださいね(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-10-18 21:02) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
朝夕寒さが厳しく奈良ます、ご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2009-10-20 10:37) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
いつも丁寧なお礼コメント、ありがとうございます。
あまりご無理なさいませんように・・・(*'ー'*)

by MILK (2009-10-21 00:11) 

広島ピアノ

江山楼!必ず食べに行きますよ~。大阪の両親も大好きなので、迎えのお土産コーナーでちゃんぽんと皿うどんを大阪に送ることが多いです。
by 広島ピアノ (2009-10-29 13:23) 

MILK

広島ピアノさん、こんばんは☆(o^-^o)
長崎は毎年来てくださってるんですね=^-^=
江山楼はお気に入りのお店なのですね~☆
ご両親もきっとちゃんぽん皿うどん、喜んでられるでしょうねヽ(*^^*)ノ

by MILK (2009-10-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。