SSブログ

モコちゃん、実家の父と再会す♪ その3 [モコもお出かけ]

さてさてモコちゃん “西遊記” 第3弾です ☆

今回のツアーで 重要な役割を
果たしていたもの・・・

それがこの 長崎の路面電車
チンチン電車といわれるものでした(^^)




モコちゃん電車.jpg



こんにちは♪ MILKさんちのモコちゃんです

軍艦島の景色を楽しんだツアー一行は
先ず繁華街から離れた所に車を置いたの☆
そこから中華街に出かけた訳なんだけど・・・

何で車で行かなかったかって?
それは・・・

ひげオヤジさんに
長崎のチンチン電車の旅を
味わっていただきたいという

JOKERさんの粋な計らいからなんだって♪
さっすがぁ~ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ




路面電車1.jpg




この電車は
長崎電気軌道株式会社により
運営されてます

この電車にさえ乗れば
長崎の主要な場所へは
たいていたどり着けるらしい・・・

なんと言っても魅力は 定額料金!
どこまで乗っても 100円 ☆☆☆
(子供は半額 50円)




路面電車2.jpg




でもね・・・
この10月1日から この料金は
100円 → 120円 にアップしたんだって☆

それにしたって
全国一安い料金だって
テレビで言ってたっけ (≧∇≦)/

昭和59年から 25年間
値上げをせずに頑張ってこられたらしいです☆
ほんと、素晴らしいですね (*'ー'*)




路面電車3.jpg




電車のデザインも
いろいろあるんだなぁ~♪

これは 「動く広告塔」として
街行く人達にインパクトあるメッセージを
発信しているらしい☆

どれくらいの種類があるんだろ・・・って
あちこち探してみたくなりました ヽ(*^^*)ノ



路面電車4.jpg




子供の頃 MILKは不思議だったんだって☆
どうして どっか行く時はバスじゃなくて
基本電車なんだろ?? って

大人になったら解ったらしい (^▽^;)

子供のMILKにとって
バスに乗れる日は
ちょっとしたイベント気分だったってヽ(*^^*)ノ




路面電車5.jpg




長崎の風情を彩る チンチン電車・・・
渋滞にかかる事もなく
とっても素敵な乗り物です☆

長崎に来られたら
是非一度 ご利用くださいネ (〃'∇'〃)/








電車に乗った私達が辿り着いた
長崎平和公園は
幾つかのゾーンに分かれています

私達は そのうちの
二つのゾーンを巡りました



【 平和公園 祈りのゾーン 】


ここは被爆の史実を伝え
被爆により亡くなられた方々の
ご冥福を祈る空間です

この円の中央の意味するものは・・・




原爆落下中心碑.jpg




この塔の上空500メートルで炸裂した原爆は
一瞬のうちに多くの命を奪いました

塔の前に置かれた原爆殉難者名奉安箱には
原爆により爆死された方、
被爆者でその後亡くなられた方々の
氏名が奉安してあります

私の両親の名前も入っています
短命の原因は定かではありませんが・・・

原爆との関連性が研究されている
病気で亡くなったのは事実です

( 父に関する原爆の記事も書いています )




浦上天主堂遺壁.jpg




これは 被爆で崩れ落ちた
浦上天主堂のわずかに残った遺壁
聖堂の南側の一部を移築したものです

現在 浦上天主堂は
元の美しい姿に戻っています




【 平和公園 願いのゾーン 】




平和の泉.jpg




平和の泉には
かすかに虹がかかっていました

ひげオヤジさんが
涙されたというこの文章

亡くなられた方々に
献水されているお姿には
心を打たれました




長崎刑務所浦上刑務支所跡.jpg




長崎刑務所浦上刑務支所跡
爆心地に最も近い公共の建物でした

4メートルもあったという
鉄筋コンクリート堀は
殆ど根元から倒壊したそうです




平和祈念像.jpg




平和祈念像   THE PEACE STATUE

右手は原爆を示し
左手は平和を
顔は戦争犠牲者の冥福を祈る

台座の裏に刻まれている
作者の言葉です

その姿は今の長崎を
静かに見守っているように
みえました




ノーモアナガサキ.jpg




戦争の悲惨さは
原爆に限ったことではありません

それぞれの家族に
それぞれの苦しみ、傷跡を残し続ける戦争・・・

被爆都市は、長崎で終わりにするべきです



今日のプラスワンは
かなり重たい内容に
なってしまいましたが・・・

私も長崎出身の者として
皆さんにお話を聞いていただきたく
こんな記事を書いてみました

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました (^^)




長崎平和公園 祈りのゾーン




長崎平和公園 願いのゾーン






nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 32

qoo2qoo

チンチン電車って路面電車かな?
こちらでも走ってますよ!毎日ではないですが乗ってますo(´▽`*)/
あと、平和祈念像、見に行ったことあります。
※しばらく連休は無さそうですね・・・><;
by qoo2qoo (2009-10-19 19:18) 

JOKER

じっくり
読ませていただきました^^
それにしてもあの短時間でよくぞこれだけの画像を。さすがです。
平和のこと,とても大事。
忘れてはいけないことです。
オリンピックもいいですが^^;
by JOKER (2009-10-19 19:41) 

ひげオヤジ

こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!

…コノ度の訪長では大変お世話になりました
チンチン電車…
何処まで乗っても100円というのが驚きでした♪

中心地碑の前では 思わず天を仰ぎ…
平和の泉では 刻まれた文章に胸が痛み…
頭の中は真っ白な状態となりました

改めて コノ記事を読み…
平和のコト 考えさせられました
JOKERさんも仰って居られますが 忘れてはいけないコトです

…被災された方々と ご両親のご冥福を心からお祈り申し上げます
by ひげオヤジ (2009-10-19 20:03) 

立方

小学生のときに平和の泉の碑を見ました。
今でも水のある場所を見るたびに思い出します。

昔北九州で働いていた祖母が、あるとき一度だけ、「あの日空が晴れていたら」と言いました。
どんな感情が込められていたのか、当時の私には読み取ることができませんでした。
by 立方 (2009-10-19 21:29) 

Sting

モコちゃん、お空を飛んでますね。
被爆者もこの秋空を眺めたかったと思います。
by Sting (2009-10-19 22:51) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆=^-^=
はい、チンチン電車って路面電車です(^^)
そちらにも走っているんですね~
渋滞が無いので、便利ですよね^-^

by MILK (2009-10-19 23:04) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆=^-^=
>それにしてもあの短時間でよくぞこれだけの画像を。
いえいえ(^-^;) 電車の画像は仕事日の待ち時間に追加撮影しました。

そうですね、オリンピック・・・
いったいどうなるんでしょうねぇ(^-^;)
この日は平和の事、改めて考えなおすきっかけになりました(*'ー'*)

by MILK (2009-10-19 23:08) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=^-^=
チンチン電車の旅、楽しかったですねo(〃’∇’〃)o
ギリ値上げ前で、気分的にラッキー♪

ひげオヤジさんがこの地で、沢山の事
汲み取ってられたご様子、近くで感じておりました(*’―’*)
戦争によって被災したのはここだけではありません

でも後世にまで影響を及ぼす爆弾を知っているのは
この地とヒロシマだけ・・・
発信していく使命がある地だと思っています。
考えていただくきっかけになった事や
あたたかいお言葉を嬉しく思います(^^)

by MILK (2009-10-19 23:13) 

MILK

立方さん、こんばんは☆=^-^=
立方さんも汲み取る力のとても強い方ですよね。
平和・・・あたりまえであってあたりまえでないことですね。
おばあさまのお言葉・・・とても深いものを感じます。

by MILK (2009-10-19 23:15) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=^-^=
>モコちゃん、お空を飛んでますね。
あはは(^^)キャラクターでん☆と一度ご対面させましょうね(v^-゚)
(でんシリーズ化は確定なんですよね?(^▽^;))
この日の青く澄んだ空は、
いろんな事を考えさせてくれました(*’―’*)

by MILK (2009-10-19 23:17) 

サト

チンチン電車、とうとう値上げしたんですね!
じゃああのコクラヤの回数券はどうなったんでしょうか?^^;

・・・MILKさんのご実家は長崎市内でしたね。。。

空が真っ赤になり大きなキノコ雲がうちの家から見えたんだよと、
小さい頃、祖母から聞かされたのを思い出しました。
当時を知っている人が減っていくのは仕方ないことですが、
次世代に伝えていけるよう私たちの世代ももっと知っておかないとなあと感じました。


by サト (2009-10-20 19:10) 

GG3S B

こんばんわ、GG3S Bです。

今回はチンチン電車。
まさに、長崎ならではですね。
私は利用したことはないのですが、市内を散策するには
とてもいい交通機関ですね。
どこまでいこうと100円、あ、値上がりして120円だったですね。
たとえ120円でも、利用する価値は大いにありますね。


原爆被害
こちらの平和公園は、小学校以来ですねぇ。
こうやって、日々を送っていますが、こういう状況で伝えるのは
大変だと思いますが、こういう状況だからこそ、伝えなくては
ならないものだと、思います。
こうやって、PICKUPしていただけると、ふと思い返すきっかけに
なるので、とてもありがたく思います。

by GG3S B (2009-10-20 21:19) 

greens

平和祈念像の画像がよいですね^^
修学旅行を思いだします。
朝晩は寒いですね。
by greens (2009-10-20 23:03) 

MILK

サトさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>じゃああのコクラヤの回数券はどうなったんでしょうか?^^;
そうでしょ~??
気になりますよね・・・コクラヤの・・・
(アップ前はこの事も記事にしてたのですが)
9月30日までで終了となったようですよ~☆
今、払い戻し期間らしいです(^^)

>当時を知っている人が減っていくのは仕方ないことですが、
>次世代に伝えていけるよう私たちの世代も
>もっと知っておかないとなあと感じました。
嬉しいですね・・・これは私が最も伝えたかった事だから(*’―’*)
被災した地域から声をあげるのは、勇気の要る事・・・
しかも当事を知らない者が・・・と思われそうなのですが、
でも・・・次世代を守るためには、絶対に必要な事だと・・・
私は考えています。


by MILK (2009-10-21 00:01) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>私は利用したことはないのですが、市内を散策するには
>とてもいい交通機関ですね。
お~それでしたら、是非一度、乗ってみてくださいネ♪
行った先々で駐車場代は要らないし、道が混んでようと
いつでもスイスイです☆風情もありますしネヽ(*‘-^*)

>こうやって、PICKUPしていただけると、ふと思い返すきっかけに
>なるので、とてもありがたく思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございます(*´∇`*)
日々のあたりまえは、実はあたりまえに得られるものでは
無いという事・・・忘れがちですよね(*’―’*)
長崎の事を知っていただき、考えるきっかけを作る事、
大切だと思っています。

by MILK (2009-10-21 00:07) 

MILK

greensさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
>平和祈念像の画像がよいですね^^
>修学旅行を思いだします。
お褒めの言葉、ありがとうございます(^^)
修学旅行でこちらに来られたのですね?
機会がありましたら又是非、お越しくださいね(o^-^o)
ほんと・・・朝晩寒いですねぇ~風邪などお気をつけて♪

by MILK (2009-10-21 00:09) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

あ~、とうとう電車値上げしましたか・・・。これも時代の流れでしょうか(T-T)
それから8月に帰省して驚いたのが運賃支払いにカードを使うようになったこと。昔は終点である蛍茶屋で降りる際、電停の前の信号待ちの段階で運転手さんが運賃箱を持って残ってるお客さんのとこに回収にまわってました。カード式になるとそのようなのどかな光景もないのですねえ・・・。
カード式を母が使いこなせるのか!?と懸念してたら母は「こいは便利かよ~」と言ってて、カードを借りて電車に乗った私がアタフタしてしまいました(-▽-i)
汽車の長崎駅が自動改札になったときもちょこっと寂しい気持ちになりました(>_<)

原爆への思いは過去に話してるので割愛しますが、落下中心地に私も行ったことがあって空を見上げて寒気がしたのを覚えています。
落下当時、母は瑞穂町にいましたが長崎のほうが光ったのを確認できたそうです・・・。
by exotic-kim (2009-10-21 15:49) 

KIKO

こんばんは

長崎の路面電車いいですよね
一日乗り放題でも500円???くらい
以前行った時あちこち乗って周りました 間違えながら。。。(^_^;)

いつも丁寧な文でありがたくじっくり読ませていただきました
ありがとうございます
MILKさんもつらい思い出があるのですね
なんて言っていいのかよい言葉が思い浮かばなくて。。。
日本人はみんな長崎・広島を訪れるべきだと思っています
あの地で平和の事考えるべきだと思います

by KIKO (2009-10-21 21:00) 

fumika

輝くような青空が眩しい平和公園。
どれも絵はがきにしたいくらいです。

MILKさんの画像が平和の発信源になりますように。
by fumika (2009-10-21 21:31) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>昔は終点である蛍茶屋で降りる際、電停の前の信号待ちの段階で
>運転手さんが運賃箱を持って残ってるお客さんのとこに
>回収にまわってました。
あ~~これ、知ってます~☆
(そういえば、私達、実家が同じ方面でしたネ(;^_^A )
あの運賃箱ごと・・・という大胆なスタイル!
つい最近までやっていたのでしょうか??
お母さまの順応性の良さには脱帽です☆(v^-゚)

原爆のお話は・・・
いつも書く時、どうかなぁと思っているのですが、
やはりきっかけがある時には、発信しておきたくて・・・
>落下当時、母は瑞穂町にいましたが
>長崎のほうが光ったのを確認できたそうです・・・。
そうでしたか・・・
お母さまが知ってらっしゃる・・・というのを伺い
何故かほっとしてしまう私です。
(「おばあちゃんは知ってる」言われる方が、
私の周囲にはもう多いです(;^_^A )

by MILK (2009-10-21 23:25) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>一日乗り放題でも500円???くらい
>以前行った時あちこち乗って周りました 間違えながら。。。(^_^;)
一日周遊券ですね?(*´∇`*)
あれは便利ですよね~また是非是非☆(〃’∇’〃)/

>MILKさんもつらい思い出があるのですね
>なんて言っていいのかよい言葉が思い浮かばなくて。。。
あんな話を書くと、皆さん言葉に困られるだろうなと
思いつつ・・・でも発信はしておきたく・・・
気持ちを思い図ってくださり、ありがとうございます(^^)

きっかけの一つになれれば、幸いです(o^-^o)
平和の事、皆の力で守っていきたいですね(*´∇`*)

by MILK (2009-10-21 23:33) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(o^-^o)
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

>MILKさんの画像が平和の発信源になりますように。
うわぁ~そんな事が出来たらいいのになぁ☆
でも画像の力というのは、ストレートに心に訴えかけますよね(*’―’*)
私の画像のどれか一つでも
見てくださった方の心に留まって
きっかけを作る事ができたら嬉しいなぁ・・・(o^-^o)

by MILK (2009-10-21 23:37) 

こぎん

長崎にも路面電車があるんですね~。
平和記念像・・・そういえば、後ろから見たことがなかったです。
なかなか哀愁のある背中です。
オリンピック・・・被爆都市の共催! とっても意義ある名案だと思うんですが・・・
規則は時に例外もあっていいじゃんね~。
by こぎん (2009-10-24 07:38) 

sasakinouen

な、懐かしい~、路面電車!いまではいろんなデザインがあるのですね。私の中では、オーソドックスな緑色と黄色の車体。
行き先も、蛍茶屋とか石橋とか・・・。一気に30年前にタイムスリップです。

原爆というと思い出されるのが、下宿のおばさんです。「嘉代子桜」を植えられた林ツエさんでした。おばさんは何もおっしゃらなかったので、そのことを知ったのは、卒業後、NHKのニュースを見た時です。おばさんが亡くなられたこともまたニュースで知りました。
下宿は古風でりっぱなお宅でしたが、爆風でゆがみが生じていました。

もっといろんなお話を聞いておけばよかったと後から思いました。
とても大切なことですので・・・。
by sasakinouen (2009-10-24 22:44) 

sak

長崎のチンチン電車、次回は絶対乗って街回りたいです(^^
チキンラーメンのペイントもあるのですね
平和公園、行った時のこと思い出しました
この美しい景色の中に辛い歴史...
二度と繰り返さないように
心から世界の平和を祈ります
by sak (2009-10-25 21:53) 

MILK

こぎんさん、こんばんは☆=^-^=

>長崎にも路面電車があるんですね~
・・・って事は、そちらにもあるんですねぇ~(^^)
平和祈念像を後から撮ると、銅像目線の長崎が見えてきました(*’―’*)
オリンピック・・・一体どうなっていくのでしょう??

by MILK (2009-10-25 23:30) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆=^-^=
>私の中では、オーソドックスな緑色と黄色の車体。
そう☆ 私の中でもそうですねぇ(*´∇`*)
行き先番号も色で覚えたり・・・ねっヽ(*‘-^*)

>原爆というと思い出されるのが、下宿のおばさんです。
そうだったんですか、sasakinouenさん
林ツエさんのところに下宿されていたんですね・・・
その事を思い出すだけでも、平和への思いは強くなりますね(^^)
私は城山小学校出身です(*’―’*)

by MILK (2009-10-25 23:34) 

MILK

sakさん、こちらでもこんばんは☆=^-^=

>チキンラーメンのペイントもあるのですね
そうなんですよ~☆☆☆
偶然sakさんのブログにも、チキンラーメンの・・・(^▽^;)
次回是非乗ってみてくださいネ☆(〃'∇'〃)/

>平和公園、行った時のこと思い出しました
sakさんも、あの場所に行かれたのですね・・・
世界の平和・・・みなの意識で守っていきたいですね(*'ー'*)

by MILK (2009-10-25 23:36) 

かふぇおれ

なんか、空飛ぶモコちゃん、ひらべったく見えます(笑)
長崎のちんちん電車、
100円から120円に値上がりしたとしても
驚きの安さですね〜(@@;

夏頃だったか、テレビで長崎の多分、大浦天主堂
のことだと思いますが、なぜ史跡として残さずに
取り壊されたか?という番組を観て
何とか残して欲しかったなあと残念に
思っていました。
(広島に原爆ドームがあるのに、どうして長崎には
何もないのか不思議だったので、その点の疑問は
解消?されましたが...)

>「こいは便利かよ~」と言ってて、カードを借りて電車に乗った私がアタフタしてしまいました(-▽-i)

すみません、またウケてしまいました(T▽T)
by かふぇおれ (2009-10-26 23:18) 

MILK

かふぇおれさん、こちらでもこんばんは☆ヽ(*^^*)

>なんか、空飛ぶモコちゃん、ひらべったく見えます(笑)
あはは~☆確かにっo(〃'∇'〃)o
はじめ下部に貼り付けようと思ってたのですが
路面占領罪にとわれないかと・・・(;^_^A

史跡のお話は・・・
その番組、拝見したかったですね~
取り壊しの理由とかはよく知らないです。

>「こいは便利かよ~」と言ってて、カードを借りて電車に乗った私がアタフタしてしまいました(-▽-i)
kimさんコメはかふぇおれさんのツボですな??=^-^=
何だか目に浮かぶような光景ですよね!

かふぇおれさん、今日は沢山のniceと
文章の方もきちんと読んでくださって
どうもありがとうです!(〃'∇'〃)/
by MILK (2009-10-27 00:14) 

かふぇおれ

↑いえいえ、実はかなり前から
MILKさんとこは、標準ブラウザでは開かなくて
後からDLしたフリーのプラウザで拝見しています。
これもネットの接続が安定している時しか
ちゃんと読めない(当たり前か^^;)ので、
ページが比較的ストレスなく開く時に
一気読み(?)状態です(^^)v

この状態が長くつづいているせいで(uu;
別の掲示板では、"早く新しいパソコン買って
レポートするように(^皿^)"
と『人柱』にされかかっています...orz
by かふぇおれ (2009-10-27 08:17) 

MILK

かふぇおれさん、またまたこんばんは☆=^-^=

>これもネットの接続が安定している時しか
>ちゃんと読めない(当たり前か^^;)ので、
>ページが比較的ストレスなく開く時に
>一気読み(?)状態です(^^)v
なるほど~状況次第な訳ですねっ(^-^;)
かふぇおれさんの更新が少なくって、寂しがってる人も
多いと思いますよ~是非☆☆☆

新兵器導入計画も(うふふ♪)ご検討されてみてください~(^^)
掲示板の方々もきっと喜ばれますヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-10-27 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。