SSブログ

野菜ソムリエさん&型染め作家さんのお話 [Cafe COCO]

つい先日も ロンブー淳
(ロンドンブーツ1号2号の田村淳)さんが
取得したことで話題に上っていた

野菜ソムリエ・・・

私のところにもその
野菜ソムリエさんの名刺を作る仕事が
舞い込んできました ♪




レタス.jpg



野菜ソムリエ・・・という言葉は知っていましたが
身近な方には
なかなか居らっしゃいません

どういうものなのかを
調べてみますと・・・

野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し
伝えることのできるスペシャリストの
総称なのだとか




パプリカ1.jpg




正式名称は
「ベジタブル&フルーツマイスター」

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
が認定する資格で
初級・中級・上級に分かれています




トマト1.jpg




野菜や食育の話には
大変興味があります♪

「食」は全ての人に
共通の幸せを与えてくれるし
共通の話題も提供してくれますよね☆




かいわれ.jpg




その 野菜ソムリエさんは
野菜の生産自体もやってられます

お会いした頃は
生姜の最盛期で・・・

掘りたての生姜を
いただきまして ♪
その大きさに大変びっくりしました (*'o'*)




パプリカ2.jpg




お仕事の依頼をいただいたのは
お友達が持ってられた
私の名刺を見たのがきっかけという事でしたが

お話をしていくうちに
全く関係のないはずの
私の知り合いとも繋がってたりして・・・

ほんとにびっくり ☆(*'o'*)
世間って 意外と狭いものですね (^^)




トマト2.jpg




打ちあわせの時間も
大変楽しいおしゃべりを
させていだきました

ほんと、このお仕事は
いろんな方々との出会いを
運んできてくれます (*´∇`*)




野菜ソムリエ名刺イメージ.jpg




さて これが出来上がった名刺です

写真入りのカラフルな名刺は
きっと貰われたお相手にも
インパクト大☆

これがまた
野菜ソムリエさんの新しい出会いを
繋いでいってくれるのかなぁ (*'ー'*)









今月10日から15日まで
西沢諫早店さんで行なわれていた
手作りマーケットに行ってきました (o^-^o)




haminghird.at.works.1.jpg




かわいいカエルさんの
型染めでしょ~?? (*´∇`*)

これは 私のお友達の
haminghird.at.works.さんの作品です
( この作家さんのブログは コチラ → )




haminghird.at.works.2.jpg




彼女は私がりょうさんの
ライブ撮影を行なっている時に
前方の席に座ってられた方・・・ (ライブの記事は コチラ → )

お互い面識は無いと思ってましたが
よ~く考えると私の事は
もう見てられるのですね~(;^_^A

でも私にとってはこのマーケットが
haminghird.at.works.さんとの
初対面だった訳なんです ☆☆☆




haminghird.at.works.3.jpg




も~~う、感動しましたよ~♪(*´∇`*)

ブログでよく見ていた
haminghird.at.works.さんの作品が
目の前に並んでいて・・・

どれにしよ~♪ って迷ってたら
いつのまにかいろいろ
買ってしまった (^▽^;)




haminghird.at.works.4.jpg





この青い鳥が haminghird なのかな・・・
ちょっとしたところも
とっても丁寧に仕上げてあります (^^)

出展前に作品を撮り忘れた~との
記述がありましたので
私のアップ、丁度良かったかな?

haminghird.at.works.さんのお子さん方
今、うちの子に
なってますよ~(〃'∇'〃)/




haminghird.at.works.5.jpg




デジカメポーチに
パッカンって開くポーチ
髪止めのゴムもよく使いますし・・・

コンデジ持ったら
ランチ探索かなぁ~♪

少し落ち着いたら
この子らを連れて
またまたお出かけしなくっちゃ ☆☆☆('-^*)/




nice!(14)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 40

JOKER

↑迷惑書き込みには困ったものですよね。
とっとと消しましょう^^;
記事の方ですが,ポーチがかわいいですね。
柄がとてもかわいいです。

野菜ソムリエ。それもまたいいかもですね^^
地産地消ってのもあって,野菜奥ふかしです。
by JOKER (2009-11-20 17:44) 

まこと

なんだか美味しそうなお名刺。。。(じゅるっ★)
鮮やかな色の名刺って、いただいたときになんか嬉しくなります。
ステキな名刺ができましたね~
野菜ソムリエって確かによく耳にしますが近くでおあいしたことありません。
かなり興味はありますぅ。でも難しそう・・・
MILKさん、栄養士さんの資格お持ちなんですね。いいなぁ。
カロリー調整とか得意なんだろうな。。。

好きなものが目の前に並んでいて、あれこれまよっているうちにいろいろと買っちゃう。。。
あります、ありますぅ。
気付くとたくさん買っていたり(笑)

by まこと (2009-11-20 20:00) 

ひげオヤジ

わァ~い! 野菜の “紅葉狩り” だァ~♪
“赤” と “黄” が鮮やかですねッ
緑の色が 凄く新鮮に映ります

こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!
“Hamingbird.at.works” さんの…
小生の彼女の数より “ひとつ” 多い “豚さんのお鼻” だァ~♪

欲しいなァ~! でも “五十路オヤジ” に似合うかなァ~?

by ひげオヤジ (2009-11-20 21:32) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
迷惑カキコ、削除しました~(^-^;)
(アレが今回の一番乗りだったなんてネm(;∇;)m)

>柄がとてもかわいいです。
そうでしょ??ヽ(*^^*)ノ
デザインも染色も全部オリジナルなんですよ~♪

>地産地消ってのもあって,野菜奥ふかしです。
ソノ手の仕事も以前してました~鮮度保持とか流通に関する事とか・・・
野菜ってほんとに奥深いですね(*’―’*)

by MILK (2009-11-20 23:10) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)

>鮮やかな色の名刺って、いただいたときになんか嬉しくなります。
>ステキな名刺ができましたね~
わぁ♪ ありがとうございます☆(*´∀`)ノ゚.:。+
そう☆ 名刺の使命は、いかにお相手の心に残れるかだと思ってます。
その方に連絡を取りたいときに思い出せる名刺になっているでしょうか?(^^)

>MILKさん、栄養士さんの資格お持ちなんですね。
そうなんです~(;^_^A
んなもんで、紅いもの種類にも詳しかったりしたんですヨ☆
「食」って、みんなに共通の幸せを与えてくれるから・・・
大事にしたいですよねヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-11-20 23:16) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)
>わァ~い! 野菜の “紅葉狩り” だァ~♪
おぉ~確かにっ☆ 秋の色満載でしたねぇヽ(*‘-^*)
でも自然の色って、ほんとに綺麗ですよね(*’―’*)

>欲しいなァ~! でも “五十路オヤジ” に似合うかなァ~?
豚さんのポーチ、彼女さんとお揃いに・・・♪
でもほんとひげオヤジさん、袋ものお好きでしたよね?(^^)
この作家さんの染物、とても可愛いものばかりです☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-11-20 23:21) 

こぎん

ぴちぴちビタミンカラーですね!
野菜ソムリエよりは、栄養士さんの資格の方が難しいですよね。
すごいわ~!!
by こぎん (2009-11-21 09:30) 

MILK

こぎんさん、おはようございます☆(^^)/
ビタミンカラー、見てるだけで元気になれますよねヽ(*^^*)ノ
栄養士はね・・・今はもう知識が殆どありません~m(;∇;)m
でも「食」の大切さはいつも感じています(*'ー'*)

by MILK (2009-11-21 10:06) 

吉之輔

こんばんは、ベジタブル&フルーツマイスター始めて聞きました。
お話で大体の事は判りましたが~~~。
私はどちらかと言えば、手作りマーケットが気に為ります。
益々お忙しくなりますね。でもご自愛下さいよ。


by 吉之輔 (2009-11-21 18:06) 

sasakinouen

うわ~、出るのは感嘆のため息ばかり・・・。
美しすぎです~!
こんなステキな名刺をいただいたら、忘れられないですよね。

私もミカンをこんなふうに撮ってみたい~。
お近くでしたら、根ほり葉ほり聞きまくりたいところです、撮影方法・・・(笑
by sasakinouen (2009-11-21 18:28) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(^^)/
>ベジタブル&フルーツマイスター始めて聞きました。
いろんな資格があるのですね~☆
手作りマーケットの作家さんの型染めは
いろんな柄があってとても美しいですよ~ヽ(*’-^*)
今後益々寒くなっていきますね・・・風邪などひかれませんように!

by MILK (2009-11-21 22:59) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆(^^)/
このお題は、sasakinouenさん的には、ツボでしたネ♪
お褒めの言葉、ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+

ミカンも撮り応えありますよね~☆ヽ(*’-^*)
sasakinouenさんの愛情を持って臨めば
きっと良いお写真が・・・☆(アップしてください~(*´∇`*))
ほんとに~♪ お近くでしたらお会いしたいですねぇ(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-11-21 23:07) 

こば

フルーツみたいに美味しそうな野菜ですね。
子どもの偏食もよくなりそう♪
野菜ソムリエというのもあるんですね(*^_^*)
MILKさん、栄養士の資格を持っていらっしゃるんですね。
だから「食」を大事にされてるんですね。納得ですヽ(^。^)ノ
手作りのポーチも可愛い♡
by こば (2009-11-21 23:49) 

吉之輔

こんにちは、お忙しい中、お訪ね頂き有り難う。
此からも宜しくお付き合い下さいね。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-11-22 14:10) 

MILK

こば先生、こんばんは☆=^-^=
お久しぶりです♪ 風邪などひかれていませんか?(^^)

>フルーツみたいに美味しそうな野菜ですね。
>子どもの偏食もよくなりそう♪
そうですね~(o^-^o)
先ずは目で見て楽しむ♪ ってのは大事ですよね(〃'∇'〃)
「食」は生活の基本・・・大切にしたい事ですね~(^^)

ポーチ、可愛くて、その上、使い勝手もいいです~(*´∇`*)

by MILK (2009-11-22 23:05) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=
いつもきちんとしたお礼、ありがとうございます=*^-^*=
寒くなってきましたね。
風邪などめされませんように・・・(*'ー'*)

by MILK (2009-11-22 23:07) 

きょうこ

写真、素敵です♪
ありがとうございます!

なんだかお褒めの言葉もたくさんの方からいただいて。。。。。
嬉しいやら恥ずかしいやら、です。

写真の力ってすごいですね~。私の作品が5割り増しくらいにかわいくなってることに驚きです(笑)


野菜ソムリエさんの名刺、素敵ですね。
文字だけ羅列してあるものより、こういうカラフルな名刺をいただくと楽しいですよね♪

私もそのうち頼みたいです。。。そのときはよろしくお願いします(^^)
by きょうこ (2009-11-23 14:19) 

まこと

> その方に連絡を取りたいときに思い出せる名刺になっているでしょうか?(^^)

なってますぅ~ あの美味しそうな名刺の人!って感じで Σ(≧∀≦)b
こんなお名刺いただきたいです★

紅いもタルト、あと残り1つになってしまいました(しくしく)
トースターでこんがり焼くとめちゃくちゃ美味しくて・・・

な、なんだか食の話ばっかし(笑)<食いしんぼうなのですぅ
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

by まこと (2009-11-23 19:30) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
こんなカラフル(と想像(uu;)で楽しい名刺なら
コレクションしたくなっちゃいます(笑)
どんどん人の和が(あれ?輪の方かな^^;)が
広がってゆく感じですね♪

ポーチ、どれも可愛いです...
残念ながら、お色がわからないので
想像してますが、絵柄がとってもnice!(笑)

でもお野菜の食感思い出すような
新鮮シャキシャキ感のあるお名刺、
お見事でございます〜!!(拍手)

by かふぇおれ (2009-11-24 00:43) 

exotic-kim

MILKさん、おはようございます♪

まーなんというみずみずしい野菜のオンパレード(☆v☆)
ビタミン満載な感じがします♪

「野菜ソムリエ」って最近耳にしますが、私にとっちゃあ農家の皆さんが野菜ソムリエだと思いますね☆取れたての野菜(果物も)が一番です!!

いろんな職種の方と交流できていいですねっ(^^)
by exotic-kim (2009-11-24 08:20) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆(*´∇`*)
写真、気に入っていただけましたか? 嬉しいです♪
きょうこさんの作品、評判いいですね~☆ヽ(*^^*)

>写真の力ってすごいですね~。
>私の作品が5割り増しくらいにかわいくなってることに驚きです(笑)
そんな事ないです~(^▽^;)
きょうこさんの作品がとっても可愛いから、可愛く写ったのですよヽ(*‘-^*)
その魅力をキチンと伝えたくて、私もじっくり向き合いました(^^)

名刺のお話、楽しみにしていますネ(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-11-24 23:37) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>なってますぅ~ あの美味しそうな名刺の人!って感じで Σ(≧∀≦)b
あはは☆(≧∇≦)/ それは嬉しいなぁ~♪
名刺は初対面の方へのファースト・インプレッションですから・・・
今後のより良い人間関係のお役に立てれば嬉しいです(o^-^o)

>紅いもタルト、あと残り1つになってしまいました(しくしく)
>トースターでこんがり焼くとめちゃくちゃ美味しくて・・・
おおぉ・・・これは美味しそうです~o(〃’∇’〃)o
おいも+こんがり=幸せ~♪・・・ですよネ(*´∀`)ノ゚.:。+
もう食べちゃったよねっ☆(^▽^;)

by MILK (2009-11-24 23:43) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>こんなカラフル(と想像(uu;)で楽しい名刺なら
>コレクションしたくなっちゃいます(笑)
アハハ☆かふぇおれさんのモニターで
どんな色になってるかなぁ・・・と逆に想像・・・+コモモ色?(^^)
コレクション・・・してもらいたいですねぇヽ(*^^*)ノ

>残念ながら、お色がわからないので
>想像してますが、絵柄がとってもnice!(笑)
とても素敵ですよ~いつもはハイキーな私ですが
色目の(変な色目じゃないよ♪)味わいを伝えたくて
ちょいアンダー気味です~(^-^;)

by MILK (2009-11-24 23:48) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>「野菜ソムリエ」って最近耳にしますが、私にとっちゃあ農家の皆さんが
>野菜ソムリエだと思いますね☆取れたての野菜(果物も)が一番です!!
まさしくその通りですね(^^)
一番美味しい野菜に接してられ、一番美味しい食べ方を知ってられるのは
やはり産みの親である農家の方々でしょうね~(*’―’*)
この野菜ソムリエさんも、野菜生産者です(o^-^o)

>いろんな職種の方と交流できていいですねっ(^^)
ほんとに・・・♪ この仕事してみて
一番良かったと思える事です(o^∇^o)

by MILK (2009-11-24 23:53) 

swingboys

新鮮さや温もりが伝わる写真ですね!
いつも楽しみに見せていただいています。

これからもよろしく!
by swingboys (2009-11-26 11:15) 

fumika

今にも踊り出しそうな躍動感あるベジタブル達に
思わず笑みがこぼれました☆
野菜、食育。私もとても関心がある分野です。

型染め雑貨。初めてお目にかかりました。
可愛いですね♪
今度実物を見せてくださいね~☆
by fumika (2009-11-26 22:03) 

MILK

swingboysさん、こんばんは☆(*^^*)

嬉しいお言葉、ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
知らないこと、いろいろ教えてくださいね(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-11-26 23:46) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(*^^*)

>野菜、食育。私もとても関心がある分野です。
fumikaさんは、まさにそうですよね(*'ー'*)
fumikaさんの影響で、食卓が変わっていくご家庭も
きっと多いと思います=^-^=
その家の子供達は、食の楽しさ、大切さに気付き・・・
とても素晴らしい食育だと思います(*´∇`*)

>今度実物を見せてくださいね~☆
はぁいヽ(*^^*)ノ 明日にでも~♪ (爆)

by MILK (2009-11-26 23:52) 

GG3S B

新鮮さが伝わってくるSHOTの数々ですね。
こういう新鮮な野菜たちを、野菜嫌いの子供達にぜひとも
食べさせてあげたい気がします。

そして、新しいアイテムも多々購入されたようですね。
それも、手作りの作品で。
ハンドメイドの作品、私も好きですね。
それに、どれもかわいい作品ばかりですね。
MILKさんが次々に買ってしまった気持ち、わかります。

では、お邪魔いたしました。
by GG3S B (2009-11-28 21:18) 

kumi

私の友達にも、ベジタブル&フルーツマイスターの資格持って活躍している人いますよ。

スーパーの生鮮に入って、アドバイス等の仕事しているみたいです。

野菜は1日350gはとらないといけないそう・・。

みなさん、野菜をがんばって食べましょう!
by kumi (2009-11-29 10:40) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=*^-^*=
調子の方はいかがでしょう?(^^)

>こういう新鮮な野菜たちを、野菜嫌いの子供達にぜひとも
>食べさせてあげたい気がします。
そうですね~ちょっとした事がきっかけで、
嫌いだった野菜が食べれるようになったりしますからネ♪
可愛い色でのアプローチとかもまたいいでしょうね~(^^)

>MILKさんが次々に買ってしまった気持ち、わかります。
あはは☆解られますか~GG3S Bさんも
可愛いもの、お好きですものねヽ(*’-^*)

by MILK (2009-11-30 00:25) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=*^-^*=
野菜ソムリエさんのお友達がいらっしゃるのですね(^^)
いろいろとお話してみたくなりますよね~♪

>野菜は1日350gはとらないといけないそう・・。
これってなかなか大変ですが・・・
美味しく楽しくクリア♪・・・したいものです☆(^▽^;)

by MILK (2009-11-30 00:31) 

まこと

実は・・・紅いもタルト、引き出しに入れていたことを忘れてて。。。
今から食べますっ(笑)

最近なんだかお買い物をしすぎて冷蔵庫がいっぱいです。
料理はモトモト好きなほうだと思うんだけど、一人分ってなかなか作れなくて、わりと2人分くらい一緒に作ってあとは冷凍。
ジップロックに入れたもので、冷凍庫が今パンパンですぅ。。。

料理するだけじゃなくてちゃんと食べなくちゃ・・・(汗

by まこと (2009-11-30 18:18) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+
とうとう無くなりましたネ!紅いもタルト(^-^;)
私も食べてみたいです~♪

>料理するだけじゃなくてちゃんと食べなくちゃ・・・(汗
う~ん・・・普通は食べることのウェイトの方が
大きくなるものなのですケドね(ノ'-^)-☆
お料理好き、いいですね~(^^)
誰かと一緒に食べるとなおいいですよね~♪(*´∇`*)



by MILK (2009-12-01 23:55) 

まこと

そう・・・(悲) 誰かと一緒に食べるともっと美味しいんだろうな♪
基本、お料理好きだけど全くしない日もあるのです。
ムラのある性格のまことです(笑)

そぅいえば、ロンブーの敦さんが
「はくさいは外からめくって食べるんじゃなくて中の方から食べるといい」
とTVで言っていたのを聞いたにもかかわらず、冷蔵庫の中のはくさいの閉める割合を小さくしたくて結局外側からめくって食べている私でした(汗

by まこと (2009-12-07 17:27) 

MILK

まことさん、こんにちは☆(o^∇^o)
ブログの世界からちょっぴり遠のいておりました(;^_^A
また今日からボチボチと・・・♪

「はくさいは外からめくって食べるんじゃなくて中の方から食べるといい」
いやいや・・・そんな事言われても
現実問題として難しいかも・・・σ(^_^;)
はくさいは冬の必需品ですね~(*´∇`*)
お鍋が美味しい季節となりました♪

まことさんは何鍋がお好きかな・・・?
我が家の昨夜は「キムチ鍋」でした♪ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-12-08 15:36) 

sak

ベジタブル&フルーツマイスターってあるのですねφ(.. )メモメモ
野菜もフルーツも好きだから興味わいてきました
素敵な名刺ができあがりましたね
カエルさん、カワイイ♪
by sak (2009-12-08 17:52) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=
>野菜もフルーツも好きだから興味わいてきました
お~♪ それはまさにベジタブル&フルーツマイスターに
ピッタリですねヽ(*’-^*)
美味しく食べる方法、知っておきたいですよネ(*´∇`*)

by MILK (2009-12-09 00:12) 

sasakinouen

今週はじめに熊本で九州地区の女性農業者の研修会があったのです。
そこで、びっくり!
といいますのも こちらの名刺をお持ちのお二人とお会いできたのですから・・・!
名刺を一目見て、「こ、これは・・・!」と思いました。

当方のブログにも載せさせていただきました。

なんというめぐり合わせ! うれしいことです(^.^)
by sasakinouen (2011-09-29 23:10) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆=*^-^*=

そのお話お伺いし
私も大変びっくりいたしました(*'o'*)
こんなめぐり合わせもあるのですね~☆

あの名刺、大変気に入っていただいてるんですよ♪
それが今、sasakinouenさんのお手元に
あるだなんて・・・感無量ですm(;∇;)m

この仕事やってて
本当に良かったなぁと思いました(*´∇`*)

by MILK (2011-09-30 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。