SSブログ

ファシリテーションって・・・ [セミナー各種]

随分とご無沙汰してしまいました (^-^;)

更新がないにも関わらず
毎日アクセス数もさほど落ちることもなく・・・
いつも閲覧ありがとうございます☆

毎日納期に追われて
過ごす日々です
(それでもまだまだお待たせしておりますね(- -;))

少~しメドがついてきた所なので・・・今日は更新です♪

「ファシリテーション」 について
お話してみようと思います =^-^=




yourside.jpg




みなさん
ファシリテーションって
聞いたことありますか?

私はお仕事を通じてしか
聞いた事がなかったです(;^_^A

ファシリテーションとは・・・

会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、
話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、
合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、
協働を促進させる手法・技術・行為の総称。 (提供:Wikipedia)

う~~ん・・・(^-^;)




g_apple1.jpg




もう少しさっくり言いますと

その活動が上手くいくように
中立的な立場から
支援を行なうこと ・・・ ってところでしょうか(;^_^A

それを行なう人の事を
「ファシリテーター」 といいます




g_apple2.jpg




そのファシリテーションの講座が
コーチングの講座とのコラボで行なわれ
私はその取材に入りました
( 主催:長崎市男女共同参画推進センター アマランス )

コーチングの方は
私が専属でお付きしている
アイ・ウーマンの浦川先生

ファシリテーションの方は
先日の出島カフェの写真イベントでお世話になった
ジャスミンの小松先生です




especially.jpg




ファシリテーションについては
この記事だけでは
とても語ることは出来ません

講座を2回受けた方々でも
まだまだ・・・って
言ってられましたネσ(^_^;)

今回は そんなスキルがあるんだよ~
というご紹介だけでもと思って☆
(興味を持たれた方は ジャスミンの講座をどうぞ~♪ )




trust.jpg




ちなみに 日本で最初の
ファシリテーターと言われた人物は
今、話題の人・・・

坂本龍馬 です

もひとつちなみに長崎にある
「亀山社中展示場」は
私の実家ですσ(^_^;)
(興味を持たれた方は コチラの記事へ → )




spendtime.jpg




そこには これまた
日本で最初のプロカメラマンの先駆けとなった人
上野彦馬が撮った 龍馬の写真が・・・

大きなパネルになって
飾ってあります

私がよく遊んでいた居間にネ(^-^;)
・・・本当~に不思議な気持ちです




teatime.jpg




来年は完璧に 龍馬の年ですね

ですから どうぞ皆さん
長崎にも おいでくださいね~☆(〃'∇'〃)/


・・・ファシリテーションの話からは
ちょっと脱線しておりますが・・・
まぁ・・・いいかな?? (^▽^;)










今 目の前に広がっている
真っ直ぐな道・・・




railway.jpg




進むしかない

考えてる場合ではない



・・・そうやって 人は前進していくもの
なのかもしれない




nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 17

コメント 26

kumi

MILKさん、こんにちは。

ずいぶんとご活躍のようですね。
こうやって、学生時代を中心として住んだ思い出深き長崎が、現在住のかたとコンタクトがとれ、情報提供していただけることは、何よりの喜びです。
 写真もいつもながら、GOODで感激です。(●^o^●)

写真の中の白抜き文字は、何か、ソフトがあるのですか?


by kumi (2009-12-08 15:38) 

kelly

ファシリテーション!?
とても興味がありますぅ~
色んな会議等参加しますが、中々しっくりくる会議の方法って
ないですねぇ~

by kelly (2009-12-08 16:17) 

sak

ファシリテーション
前にいた会社で取り入れた研修会がありました
最後の写真、いいなぁ...
そう、進しかないのですよね
by sak (2009-12-08 18:40) 

JOKER

ファシリテーション
私の仕事ではちょっとなじみのある言葉ですねえ。
というか,良くやります^^;
最後の写真,いいですねえ。
前進あるのみです!

by JOKER (2009-12-08 20:03) 

Sillky_Six

こんばんは!

今回から “ゲスト” ではありませんよォ~♪
ソネットで開設しちゃいました
“Sillky_Six” こと “ひげオヤジ” でやんす !! (笑)

スキル・アップとモチベーション維持…
小生も頑張らねばッ
で クルマの写真館を創業した次第です♪ (汗)

>ですから どうぞ皆さん
>長崎にも おいでくださいね~☆(〃'∇'〃)/

…身体が再訪する前に 一足早く “So-net” で来ちゃいましたァ~♪

by Sillky_Six (2009-12-08 20:41) 

Sting

1~7枚目はMILKさんのお写真と分かる構図ですね。
ラストは『これから前進するぞ!』という強い信念のようなものも
感じられます。

優柔不断でなく臨機応変に前進していれば、
偶然が重なって未来が開けてくると思います。 (^^ 
by Sting (2009-12-08 20:42) 

美詠さん

美詠さんです。
爆笑の品、今日届きました♪
年賀状お楽しみに☆

ファシリテーション・・・
ジャスミン小松さんが主催する
長崎ファシリテーション研究会で
月1回、勉強をしておりますが、
なかなか深イイです。

ところで、JOKERさんって
昨年あたりに白木峰方面で
知り合ったあのJOKERさんですかね?
記事を見て、もしやと思いました。
だとしたら、ご無沙汰してます(笑)

2月にはMILKさんに講座をお願いします。
近々、市報等で情報を流しますので、
興味のある諫早市民の方はどうぞ!!!


by 美詠さん (2009-12-08 22:54) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは♪
洗濯物干し終えたので、久しぶりにお邪魔してます♪
(今月に入ってまともにネットするのは初めて^^;)
この記事の途中で興味深いリンク先が色々あったので
とりあえず龍馬さんの記事(?)を読んで道草?喰って
ました(爆)

しか〜し、「おっかしいな〜、ひげオヤジさんの
リンクは何処に〜?」と思いながら、コメント欄を
読んでいましたら...(^^;;
ふっふっふ〜(?)今度は横文字なんですね〜(笑)

で、本題ですが(やっと)、1枚めはMILKさんお得意の
かすみ草とバラの組み合わせ、やはりいつ見てもステキです♪
GreenAppleのお写真、ロザリオはMILKさんのもので
しょうか?(^^)ピントが数カ所に合ってるように見えるのが
面白いです〜(^^)←言い方がわからないのですが...

そして5枚めのお花、かじったらパリパリって
音がするかもとか、妙なことを考えてしまいました(爆)
ラストのお写真のMILKさんの影もいいですね〜(笑)
その下のお言葉も...ぐっときました♪
(あ、でも読んで色々考えてしまった^^;)←!
by かふぇおれ (2009-12-09 00:12) 

こうちゃん

お体、ご自愛してくださいね。
by こうちゃん (2009-12-09 00:25) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=*^-^*=

学生時代を過ごされてたという長崎・・・
これからもずっと忘れずにいてほしいです(o^-^o)
こちら地元より、続けて発信していきますネヽ(*‘-^*)

白抜き文字は、特別なソフトを使わなくても大丈夫です♪
画像を右クリックして「編集」でペイントが立ち上がりますヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-12-09 01:08) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆=*^-^*=
お~♪ 興味をお持ちですね?(^^)
会議は誰しも効率良くやりたい☆って思ってるのでしょうに
ナカナカですよネ~(;^_^A
ファシリテーションのお話、もっとしたいなぁ(*´∇`*)
by MILK (2009-12-09 01:11) 

MILK

sakさん、こちらでもこんばんは☆=*^-^*=
研修会、受けられたのですね(o^-^o)
ナカナカ奥が深いですよね~=^-^=

最後の写真・・・ありがとうございます♪
みんなも実は、同じ気持ちで進んでいるのかなぁ・・・と(*’―’*)

by MILK (2009-12-09 01:14) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆=*^-^*=
JOKERさんはやはり「ザ・ファシリテーター」って
感じなのかなぁ(*´∇`*)
最後の写真・・・ありがとうございます♪
頑張って進んでいきましょうねヽ(*^^*)

by MILK (2009-12-09 01:18) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆=*^-^*=
・・・ってなんだか不思議な気持ちですねぇ(;^_^A
ソネット開設、おめでとうございます♪(〃’∇’〃)/
クルマの写真館、拝見いたしました(o^-^o)
とっても素敵な空間になっていますね~(v^-゚)

ソネット経由は無事到着ですので
今度はご本体の方も是非お立ち寄りくださいネ~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-12-09 01:20) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=*^-^*=
>1~7枚目はMILKさんのお写真と分かる構図ですね。
ありがとうございます♪ 私だと解りますか?(o^-^o)
そういう表現を目指しているのでとても嬉しいですヽ(*^^*)ノ

前進あるのみですよねヽ(*‘-^*)
おっしゃるとおり、偶然って大切で・・・
その偶然を手に入れるための、普段からの準備というものが
もっともっと大切ですよねヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-12-09 01:23) 

MILK

美詠さん、こんばんは☆=*^-^*=
届きましたかぁ~☆☆☆ 私もとっても嬉しいです~ヽ(*^^*)ノ
年明け早々、とっても笑顔になれそうです(*´∀`)ノ゚.:。+

美詠さん、月一で勉強されてるんですね~(*’―’*)
私、今回初めて拝見しましたが・・・ほんと奥深かったです(*’o’*)

JOKERさんは・・・白木峰方面出没情報アリですねぇ☆
美詠さんとお知り合いだったとは(*’o’*)
世の中狭いもんです(;^_^A
2月の講座ではお世話になります(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-12-09 01:28) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆=*^-^*=
久々のネットだったんですね~(o^-^o)
私がまたまた緊急連絡網、回したもんでっ(^▽^;)
そうそう♪ 今度はおされな横文字です~☆
・・・で、ソネット経由だともう「ひげオヤジさん」とは呼べないのかなぁ??

>そして5枚めのお花、かじったらパリパリって
>音がするかもとか、妙なことを考えてしまいました(爆)
あはは☆言われてみると確かに~(*´∀`)ノ゚.:。+
なんだか美味しそうに見えてきました(;^_^A

>ラストのお写真のMILKさんの影もいいですね〜(笑)
あらら・・・影の写り込み、気付いちゃったですね?流石です(〃’∇’〃)/
しかしどうしてこうも私の体は「台形」なの??と・・・m(;∇;)m
(下の部分、凄~く長くない??(;^_^A )

by MILK (2009-12-09 01:32) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆=*^-^*=
寒くなってきましたね(;^_^A
新型インフルなどには気をつけましょうね(*´∀`)ノ゚.:。

by MILK (2009-12-09 01:33) 

JOKER

この場を借りて^^;
美詠さん
そうです。
アウトドア界きってのインドア派
JOKERですよ^^お久しぶりです~~!

MILK様
すいません,コメ欄,お借りしました。
では!

by JOKER (2009-12-09 20:45) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

ファシリテーション・・・意味はなんとなくわかりましたがその言葉は初めて聞きました(☆▽☆)

「GO AHEAD!」前進あるのみです!!私も前進しています。進む先がどうなってるのかワカリマセンが・・・(-▽-i)

私も去年こういう構図で線路を撮りました。島鉄だからこそできる技ですよね♪東京でやろうとしたらたちまち交通混乱ものデス(^^i)
by exotic-kim (2009-12-09 23:34) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(^^)
やはりお知り合いだったのですね♪

いろんな繋がりが出来てきますね~=^-^=
「誰と出会うかで人生は変わる。
出会いは待つものでなく つくるもの」
美詠さんに送っていただいた、ある方のお言葉です☆(*´∇`*)イイナァ~

コメ欄、またいつでもどうぞ☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-12-09 23:37) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(^^)

ファシリテーション・・・
普段の生活の中では、なかなか出てこない言葉ですよね(^-^;)
会議の多い職場では、大切なスキルになってきているようです。

>私も前進しています。進む先がどうなってるのかワカリマセンが・・・(-▽-i)
これは私も痛烈に感じますねぇ・・・(^▽^;)
でもその不安で立ち止まってしまわぬようにと
あの画像を撮りました・・・先ずは前進あるのみですよね!(^^)

そう・・・島鉄じゃなかったらエラい事ですね~ヾ(~O~;)

by MILK (2009-12-09 23:48) 

GG3S B

おじゃまします、MILKさん。
GG3S Bです。

ファシリテーション・・聞きなれない言葉でした。
そして、その最初の人が坂本龍馬だったというのも
なおのこと知りませんでした・・・
また一つ、こちらで勉強させていただきました。

今回のPlusOneの最後の言葉ですが、
今の私にはグっときました。
ここのところ、いろんなことでマイナス思考だったもので・・・
個人的には、ありがたい言葉でした。

では、お邪魔しました。
by GG3S B (2009-12-10 00:11) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=*^-^*=
その後体調の方はいかがでしょうか?(^^)

ファシリテーションって言葉は
普段あまり耳にしませんよね(;^_^A
なかなか奥深いスキルです☆

最後の言葉は・・・
みんなこんな感じで進んでいるのかなぁ・・・って気持ちから(^^)
GG3S Bさんを少しでも元気づけられたのでしたら
私はとっても嬉しいです=^-^=

頑張って進んでいきましょうね♪(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-12-11 00:11) 

吉之輔

こんにちは、ファシリテーション、残念な事ですが始めて聞く言葉です。
浅学非才ですからね。意味はなんとなく判りますがね。
拝見して居ると驚きで一杯。
益々のご活躍を期待しています。
お訪ね頂き有り難う。それに心温まるコメント有り難う。
此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-12-11 12:56) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
お体の方はその後いかがでしょうか?
私も手術しました去年の事を思い出していました・・・

沢山のお弟子さん方や
ブログのファンの方々が、吉之輔さんの回復を
心待ちにしてられると思います(^^)
ゆっくりしっかりと復活されてくださいね♪(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-12-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。