SSブログ

《 No.22 こぱん & ティント 》  焼き物の町のカフェと古民家の雑貨屋さん [ご褒美ランチ]

今年も押し迫ってきましたねぇ~(;^_^A

みなさん、年賀状はもう出されましたか?

私の所には、昨日まで
年賀状の注文、入ってました☆

そんな慌しい中ですが
ランチのお話で ちょっと一息 ♪ヽ(*’-^*)



《 こぱん 》


コパン外装.jpg


このお店は 陶器で有名な
有田町にあります

アロマコーディネーターの養成校
アトレの saki先生
連れてきていただきました♪

アトレの生徒さん
お二人と4人で一緒に
楽しいランチタイムを過ごしました (^^)




コパン内装.jpg




私はランチの守備範囲は
長崎県内・・・(特に県央)ですので
この辺の情報は全く持ってません

ワクワクで
車に載せていただいて
到着したんですよ~♪(〃'∇'〃)/




コパンランチ.jpg




コパンランチは 815円だったかな?
それに +一品とデザートの付いた
プチリッチセット(1,470円)があったので
私達はそちらをオーダーしました♪

出てきたのは
本当~に沢山のお料理 ☆☆☆

お椀の豚汁は
スープメニューの中からのチョイスなのですが
具沢山なので、もう一品料理って感じでした (^^)




コパンデザート.jpg




本日のデザートは
ソフトクリームでした(o^-^o)

入ってくる器が
やはり 有田~って
感じでしたヨ☆ヽ(*’-^*)

道すがらにも
陶器のお店が一杯の
有田の町でのまったり気分・・・

心がとてもリラックスしました~♪(*´∇`*)








《 tint 》

美味しいランチの後には
saki先生の行きつけの
陶器のお店を紹介していただき・・・

もう一件
今度は雑貨のお店にって事で~

佐世保市三河内本町の
「tint」 さんというお店に♪




tint_1.jpg




ここに到着した時には
本当~~にびっくりしました(*'o'*)

だってどう見たって
普通~の田園風景の中の
古いお屋敷です

知る人ぞ知る!って感じ・・・
昔懐かしい佇まいが
とってもいい感じのエントランス




tint_2.jpg




1Fは、「kuturogi」さんという雑貨屋さん
「tint」さんは、その2Fになります

とある情報誌に紹介された事もあって
とにかく沢山のお客様が
詰め掛けてられました

今回は私にあまり時間が無かったので
ゆっくり楽しむ事が
出来なかったのですが・・・

また訪ねてみたいなぁ~と
思えるような
とっても不思議でステキな
空間でしたヽ(*^^*)

みなさんも是非一度、お訪ねください~(〃'∇'〃)/



※ さてさて、私の更新は、今年これで最後になります~★
  
  ・・・と思ったけど、もう一本くらい更新したい気分♪ (`0´)ノ
  なるべく年内もいっかい頑張りたいので、暮れのご挨拶はいたしませんネ☆
  よろしかったら、年内また遊びに来てください~ヽ(*’-^*)







こぱん



住   所 : 佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙1138-1
電   話 : 0955-43-2880
営業時間 : 11:0~22:00 (OS21:30) (ランチタイム11:00~14:00)
定 休 日 : 木曜日





kuturogi & tint



住   所 : 長崎県佐世保市三川内本町169
営業時間 : 10:30~17:00 (日曜18:00)
定 休 日 : 水曜日 (月に一度、連休を取られるそうです)








nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

ひげオヤジ

こんばんは♪ ゲストの “ひげオヤジ” で遊びに来ました!
もしかして…
今回は一番乗りィ~♪

お洒落なランチ・タイムをお過ごしなされたご様子…
器もオシャレですねェ~♪
そして何より “こぱん” のロケーションも良さそうです!

年賀状 今年は “3年振り” に差し出すコトの出来る小生なのですが未だ… (滝汗)
by ひげオヤジ (2009-12-28 20:34) 

Sillky_Six

↑ 取り敢えず “一番乗りィ~” をゲットして…
nice を “ポチッ” としに伺いました♪
決して “コメント荒らし” ではありませんよッ! (汗)

…今年はオフ会でお世話になりました! 良いお年をお迎え下さいねッ♪

by Sillky_Six (2009-12-28 20:42) 

ごんぞ

美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

有田一度行ってみたいのですが、

行ったことありません(^^;

年賀状、先日葉書をかいましたが、

まだ。。
by ごんぞ (2009-12-28 20:43) 

JOKER

いいですねえ。美味しそうだし,おしゃれ。
器,いいですね。
JOKER,いつかは焼き物もしてみたいんですよ。
できないくせに欲張りですが^^;
by JOKER (2009-12-28 21:03) 

GG3S B

いやぁ、刺激のあるグルメレポでした。
海老好きの私にとっては、エビフライのタルタルに
ひかれちゃいました。

私も年賀状を今日出してきたところでした。
うちの家族の年賀状を毎年作成しているので、
そっちに目をやっていたら、私の方がいつの間にか
今日になっていたんですよ。

それと、先ほどはうちのほうへのご訪問ありがとうございました。
新しい記事もUPしているので、よかったらどうぞ。
私はできるだけ、多くの記事をUPできるようにしていきます。


それではMILKさん、良いお年を♪
by GG3S B (2009-12-28 21:09) 

まこと

いいですねぇ。。。有田と三川内ですかぁ。。。
なんだか佐賀って、道が広くて運転しやすいけど、あらかじめお店に心当たりが無いとなかなか・・・
コーヒーにすらありつけないってことたまにありますよねぇ(>_<)
誰かに連れて行っていただくと、自分の知らないお店に行けてわくわくしますね★

↑私も大きなエビフライに目が釘付けでした(笑)
(エビ苦手なくせに・・・)

by まこと (2009-12-28 21:35) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(*^^*)

ゲストの “ひげオヤジ”さんの一番乗り・・・ありがとうございます(*´∇`*)
今回は、ゲストじゃない “ひげオヤジ”さんと両方で
ご訪問いただき・・・とってもゴージャス☆☆☆

ここのランチ、良かったですねぇ~♪
器もそれこそ、一人ひとり違うのが出てきて・・・
目でも舌でも美味しい時間でした(*^^)v v(^^*)

年賀状・・・やっと私も今、自分の分を・・・σ(^_^;)

by MILK (2009-12-29 00:39) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(*^^*)
ワンツーでゴージャスなご訪問、
どうもありがとうございました~(*´∀`)ノ゚.:。+

ほんと、今年はお会いできて嬉しかったです☆
充実した時間をありがとうございました♪(*´∇`*)
どうぞ良いお年を!(〃’∇’〃)/


by MILK (2009-12-29 00:40) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(*^^*)

>有田一度行ってみたいのですが、行ったことありません(^^;
おぉ☆それは是非是非一度
お出かけになってみてください~(〃'∇'〃)/
そんなに遠い所ではないのに、観光気分でした♪

年賀状・・・お客様の分は10月頃から作っていますが
自分のはまだです~m(;∇;)m
今から頑張りましょうね☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-12-29 00:47) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(*^^*)
お洒落な器で食べると、またお味も格別でした~♪

>JOKER,いつかは焼き物もしてみたいんですよ。
そちら方面にも興味あられたんですよね~(o^-^o)
こだわりの性格は、焼き物その他の
職人技に、大変生きてくるのでしょうね~☆
JOKERさん作の焼き物の画像がアップされる日を
楽しみにしております(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-12-29 00:49) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*^^*)

>海老好きの私にとっては、エビフライのタルタルに
>ひかれちゃいました。
おぉ☆海老好きでいらっしゃいましたか♪
でしたらこれは、食べ応えあったでしょうねぇ(*´∇`*)
大きなフライが3尾も(*’o’*)・・・デス☆

年賀状、ついつい自分の分は
後回しになってしまいますよね~(;^_^A
今日出されたのなら、まだ充分間に合いますよね♪

GG3S Bさんも、どうぞ良いお年を!('-^*)/

by MILK (2009-12-29 00:51) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(*^^*)

>いいですねぇ。。。有田と三川内ですかぁ。。。
この辺は何となく、まことさんのエリアなのかなぁ~って
考えておりました(^^) まったり・・・いいですよねヽ(*‘-^*)

>誰かに連れて行っていただくと、
>自分の知らないお店に行けてわくわくしますね★
そうなんですよね~♪
いつもの探索は、私メインなもので、
このワクワク感はたまりませんでしたヽ(*‘-^*)

>↑私も大きなエビフライに目が釘付けでした(笑)
エビ・・・苦手なんですね・・・σ(^_^;)
確かに、デカかったです(`0´)ノ

by MILK (2009-12-29 00:52) 

吉之輔

お早うさんです。いいランチですね。思わず手が出そう。
有田にはその昔も昔一度立ち寄った事有りますよ。
MILK さんは、お忙しいのにお時間を上手に使われるのですね。
流石プロですよね。
来年も宜しくお付き合い下さいね。いいお年を。
by 吉之輔 (2009-12-29 11:36) 

kelly

おおっ!ぼくの憧れの暖炉が!
素敵なランチが出来そうですね
ようやく年賀状をだしおえました~
良いお年をお迎え下さい。
by kelly (2009-12-29 13:07) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

>有田にはその昔も昔一度立ち寄った事有りますよ。
そうですかぁ~(^^)
のんびりと見るところが沢山の町ですよね♪ また良かったら☆

>MILK さんは、お忙しいのにお時間を上手に使われるのですね。
いえいえ(;^_^A  ありがとうございます(^^)
この日も、実は先生に納品もさせていただいたり・・・
その後は長崎の仕事に走ったりで、ホントはちょっとバタバタでしたσ(^_^;)
でも、心癒されるひとときを過ごさせていただきました♪

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします(〃'∇'〃)/


by MILK (2009-12-29 22:39) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆(o^-^o)

>おおっ!ぼくの憧れの暖炉が!
おっ☆ 暖炉、お好きなんですね?=^-^=
部屋にあると「おおっ♪」 っと思いますよねヽ(*^^*)ノ

年賀状・・・私も今日やっと♪(*´∇`*)
kellyさんも良いお年をお迎えくださいネ☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-12-29 22:43) 

まこと

>この辺は何となく、まことさんのエリアなのかなぁ~って
いえいえ。私もたまにしか。お店なんかはほとんど知りません。
焼き物探しにたま~にって感じですぅ。

エビ・・・どうも私、弱い甲殻アレルギー持ちみたいで(汗
元気なときは全く大丈夫なんですけど、ちょっと弱っているとき反応します。
それと、子供の頃、大きなシャコを母が料理しているのを見て、夢でデッカィシャコのオバケに追いかけられたことがあります←(変)
それからどうもあのカタチが。。。(><)
味は嫌いじゃないんですけどねぇ・・・

by まこと (2009-12-29 23:25) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂いき、有り難いそしてお気配りのコメント
有り難う。お身体大切にいいお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお付き合い下さい。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-30 14:56) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

年賀状さっき出しました(たった3枚だけですが・・・)。今年は去年より1日早く出せました(^^)

懐石料理みたいなランチですね~!これでその値段とは安いです(☆▽☆)
コーヒーカップのデザインもステキです☆☆☆
by exotic-kim (2009-12-30 17:42) 

kumi

MILKさん、こんにちは。

わたしの祖母が佐賀在住ですので、来年は行こうかと考えていたところでした。
有田情報、ありがたかったですって、しゃれか・・・。

↓の上五島、とても行きたいところのひとつです。
上五島ツアーのチャンスがあったのですが、娘のバレエの舞台があり、断念しました。
 12月にチャーチコンサートがあるのですね。
イルミネーションがさぞかし、美しいことでしょう。
いつか、行きたいです。(^-^)
by kumi (2009-12-30 20:39) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=^-^=

>いえいえ。私もたまにしか。お店なんかはほとんど知りません。
>焼き物探しにたま~にって感じですぅ。
おぉ・・・そうでしたか(^^)
あの辺りって、まったりするにはピッタリですね~♪
焼き物探し・・・私も今度、行ってみよう☆ヽ(*‘-^*)

>エビ・・・どうも私、弱い甲殻アレルギー持ちみたいで(汗
なるほど・・・それは仕方がないですよね(;^_^A
シャコ苦手な方は結構いらっしゃいますね~
かくいう私も、高熱の中でシャコを調理した事があり
それが結構トラウマになってたりしてますσ(^_^;)

by MILK (2009-12-31 00:14) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=
いつも丁寧なお礼、ありがとうございます♪
来年も宜しくです(〃’∇’〃)/
お体ほんと、お気をつけくださいネヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-12-31 00:18) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

年賀状・・・30日くらいまでなら
何とか元旦に着いたりも、するみたいですヨ♪
kimさんの年賀状、絵(・・・かな?)が気になります~(o^-^o)

>懐石料理みたいなランチですね~!これでその値段とは安いです(☆▽☆)
でしょ~♪ヽ(*‘-^*)
ほんとにボリュームもたっぷりでした☆☆☆
器もね・・・同じメニューでも、一人ひとり違ってて
楽しかったですよ~♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-12-31 00:22) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

おばあさまが佐賀在住でいらっしゃるのですね~(o^-^o)
それでは来年はちょっとそっち方面の情報も
集めてみよっかな?ヽ(*^^*)ノ 帰省、楽しみですね~♪(*´∇`*)

>↓の上五島、とても行きたいところのひとつです。
上五島は、非常~におススメですねぇ・・・
kumiさんの感性にグッとくると思いますよ~ヽ(*‘-^*)
夏の美しさもステキですが
教会コンサートは、特別な気持ちにしてくれます・・・是非一度☆☆☆

by MILK (2009-12-31 00:25) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
年賀状、私も実家の分を済ませて、ダーさんの分の印刷済ませたら
(ダーさんのプリンターは写真のプリントに不向きという理由で
印刷は私のプリンターでやってます(uu;)
自分の印刷する時には立て続けにインクがなくなり
途中からインクの残量が気になって、エコな年賀状に
なりました(爆)

有田の陶器市には一度行きましたが、こういうお店で
実際に有田焼のお皿でランチというのもいいですね♪
そう言えば、実家の母は子供の頃から馴染みのある
有田焼しか使わないです〜(^^;;
(有田の出身ではないのですが九州の生まれなので〜)
んで、我が家の食器棚にも有田焼の食器が
多いかな?(^^;;
by かふぇおれ (2010-01-01 01:27) 

MILK

かふぇおれさん、こちらにもこんばんは☆(o^-^o)

>自分の印刷する時には立て続けにインクがなくなり
>途中からインクの残量が気になって、エコな年賀状に
>なりました(爆)
あはは☆これ、解りますねぇヽ(*^^*)ノ
シンプルなやつになりましたね?

>そう言えば、実家の母は子供の頃から馴染みのある
>有田焼しか使わないです〜(^^;;
なるほど・・・やはり有田の陶器はしっくりこられるのでしょうね(^^)
愛着のある道具を大切に使う・・・
とても大切な事ですよね(*'ー'*)

by MILK (2010-01-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。