SSブログ

《 No26  アンボワーズ 》  フランスのアンティークな佇まい [ご褒美ランチ]

雑誌のランチ特集のおかげで
すっかりランチ探訪に火がついた
MILKです (;^_^A

今回は 最近の私がハマっている
とっておきの場所を
ご紹介いたします

隠れ家ランチ好きには
もうお馴染みなのかな・・・

長与のアンボワーズ




《 アンボワーズ 》


アンボワーズ外観.jpg



一見してカフェとは解りづらい建物です
やれた感じのエントランスが
もう・・・たまりません (*´∇`*)

私はこのカフェに
初めての方と来るのが
大好き ♪

みんな一様に 目を丸くされますので ☆

ここは アンティークショップと
美容室とカフェの
複合体となっています




アンボワーズエントランスイメージ.jpg




店内に続く
この薄暗いアプローチは
もう・・・ドキドキものですヨ ♪

入ってすぐ左が美容室
正面がフランス直輸入の
アンティークショップ

カフェはその一番奥にあります




カフェ内装.jpg




ショップ店内は
「本日のプラスワン」で
じっくりと♪

カフェ内の様子はこんな感じ
アンティークショップと
一体化しています

このハイセンスさは
他ではなかなか
見ることのできないものです




スープ2種.jpg




ランチメニューの フレンチ定食(1,050円) です

スープとメインプレートから
それぞれ好きなものを
チョイスしていきます

上は エストニアスープ
下は ロールキャベツ (スープメニューです)




メインプレート.jpg



続いてこちらは メインプレート
左は チキンと卵のガレット
右は 玉ねぎとベーコンのキッシュロレーヌ

ガレットとは・・・
フランスのプルターニュ地方で
昔から主食として食されてきた
そば粉で作られたクレープ(伝統料理)です

キッシュロレーヌとは・・・
アルザス・ロレーヌ地方の伝統料理で
パイ生地の上から生クリームで味付けした
お野菜たちをのせて、オーブンで焼いたものです
(お店のメニュー紹介文より引用)

お味の方は ♪
素材の味がよく活かされている感じ ☆
ここでしか味わえない雰囲気&お料理
・・・と~っても美味しいです









フランスの伝統料理を味わった後は
アンティークショップの方へと
繰り出していきましょう (*´∀`)ノ゚.:。+

この雰囲気は・・・
ただごとではないです~☆




アンティークショップ1.jpg



建具職人でもあるカフェのオーナーが
年に2~3回フランスに渡り
買い付けてくるというアンティークの品々

現地の人たちの
生活の匂いが染み付いた
アンティーク家具が並んでいます




アンティークショップ2.jpg



私は 本物の迫力に
ただただ
圧倒されてしまいます

何処をとっても
映画のワンシーンのような・・・

この空間デザインの美しさ




アンティークショップ3.jpg




間接照明が
とてもいい感じに
使ってあって・・・

アンティーク好きの方には
もうたまらないと
思います~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




アンティークショップ4.jpg




カフェの隣の美容室からは
お客様との会話の声が
聞こえてきてました

こんなところで
髪切ってもらったら
きっとおシャレに仕上がりそう ♪




ヘアサロン.jpg





この不思議な雰囲気は
一見の価値アリです ☆

日常から離れた異空間

機会があったら 是非
訪れてみてくださいネ ヽ(*’-^*)





アンティークショップ5.jpg




何だか小旅行したような
気持ちになりました

フランス片田舎行きの
「どこでもドア」ですね

フランス・・・
行ってみたいなぁ~(*´∇`*)







住   所 : 長崎県西彼杵郡長与町高田郷1272-1-2F
電   話 : 095-883-8338
営業時間 : 12:00~18:00
定 休 日  :  火曜日




nice!(15)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 41

かっきー!

MILKさん、こんばんは~(^_^)/

カフェネタ復帰ですね~(*^_^*)
長与のアンボワーズ行かれたんですね。

でも、アンボワーズが長与に移ってきた時、店内写真の撮影は禁止になっていて、紹介されていたタウン誌にも注意書きがあるほどだったのに、MILKさんよく店内撮影できましたね~\(◎o◎)/!

このお店、前の彼女と行きましたが薄暗いお店の中にアンティークの小物やボタン、服みたいなのも置いてましたね~。
カフェでもカメラ禁止だったので、封印ネタだったんですが・・・。

メニューがちょっと変わってるような・・・。
スープもガレットもキッシュも美味しそう・・・(^^♪
私ならロールキャベツとチキンと卵のガレットでしょうか・・・。

MILKさん、どうやって写真撮ったんですか~(^^ゞ
多分、次の彼女が出来るまでは多分行く場所ではないと思いますが・・・^_^;

by かっきー! (2010-07-28 20:07) 

sak

アンティークショップ+美容室+カフェのコラボ
素敵ですね♪
特別な1日、ここでゆっくり過ごしてみたいなぁ...

by sak (2010-07-28 21:42) 

chika_kun

素敵だなあ〜 ♪

こんど、いこ(^_^)
by chika_kun (2010-07-28 22:48) 

ごんぞ

長与にもこんなお店があったのですね。

以外です(^-^;

そば粉のクレープ、前から一度食べてみたいと思ってました。

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


by ごんぞ (2010-07-28 22:49) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆(^^)

アンボワーズ・・・
私も長与に移る前からチェックしていて・・・
でも撮影禁止の事は、まったく知りませんでした。
・・・なもんで

>MILKさん、どうやって写真撮ったんですか~(^^ゞ
以前、かっきー!さんに教わったとおりの
マニュアルに従って撮影しました。
その時は知らなかったとはいえ、今は知った事になりますよね(;^_^A

でも今は、店内にはそのような但し書きは見当たらず
お店のHPもくまなく見ましたが、そのような記載もなく
店内の写真も公開されていて・・・

検索でスグ出てくるブログにも
私が撮ってるような店内風景多数のものもありましたが
もう数年も取り下げられずに記事は生きています。

なので・・・
このままアップしていようかと思っています。
もしなにかありましたら、コメントごと削除となってしまいますね・・・
その時はごめんなさいですね(;。;)
情報どうもありがとうございました(^^)

by MILK (2010-07-28 22:55) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(^^)
本当にハイセンスなお店です♪
きっと特別な一日になると思いますヨ(*´∇`*)

by MILK (2010-07-28 22:57) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(^^)
是非とも足をお運びくださいね♪
こうして知っていただき嬉しいです(o^-^o)

by MILK (2010-07-28 23:00) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(^^)

>そば粉のクレープ、前から一度食べてみたいと思ってました。
そうですね~なかなか普通のお店には
ありませんものね・・・香ばしくて美味しいですよ☆

そう、長与にもこんな素敵なところが・・・♪
私の行った高校のスグ近くで☆
風景がもう懐かしくってヽ(*^^*)ノ

by MILK (2010-07-28 23:03) 

KIKO

これはまたお洒落で不思議なお店ですね
フレンチと言っても堅苦しい感じじゃなくて伝統料理。。。
きっと家庭の味なんでしょうね 食べてみたいなぁ
長崎に行ったら行きたいお店がたくさんで困ったわ(;´▽`A``
by KIKO (2010-07-28 23:23) 

WooD Wizard

(≧∇≦)いいですね~

アンティークの雰囲気(*^o^*)シビレちゃいます♪

感性が凄い オシャレすぎ(≧∇≦)

よく、見つけますね\(☆o☆)/さすがmilkさん♪

マジメに行ってみたかばい♪
by WooD Wizard (2010-07-29 01:57) 

JOKER

こんにちは
みるものすべてが被写体
って感じですね
素敵です。
料理もおしゃれ(^o^)
by JOKER (2010-07-29 17:30) 

こば

長与にこんなすてきな所があったのですね。
フレンチとアンティーク、いつまで見ていても
飽きない感じですね。
きっと、オーナーのこだわりが沢山詰まった
空間なんでしょうね(*^^)
by こば (2010-07-29 23:23) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(‘-^*)/

>フレンチと言っても堅苦しい感じじゃなくて伝統料理。。。
>きっと家庭の味なんでしょうね 食べてみたいなぁ
そうなんですよ~フランスの家庭料理♪
かえって珍しいかなぁ~って感じですねヽ(*‘-^*)

長崎・・・いらはい☆いらはい(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-07-29 23:44) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆(‘-^*)/
ここはお仕事的にも、興味深々の場所でしょうね~(o^-^o)

>感性が凄い オシャレすぎ(≧∇≦)
まさにその通り☆って感じですね~ヽ(*^^*)ノ
是非是非一度、お出かけくださいませ(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-07-29 23:46) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(‘-^*)/

>みるものすべてが被写体
>って感じですね
本当にそんな感じです♪
JOKERさんの趣味にもピッタリだと思います~(^^)

by MILK (2010-07-29 23:49) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(‘-^*)/

>長与にこんなすてきな所があったのですね。
そうですね~♪
普通に考える長与とは、だいぶ違っていますねヽ(*‘-^*)

>きっと、オーナーのこだわりが沢山詰まった
>空間なんでしょうね(*^^)
これは強烈に感じますねぇ・・・この感性は凄いです☆☆☆

by MILK (2010-07-29 23:51) 

かふぇおれ

↑↑「いらはい☆いらはい」って...(爆)

しか〜し、なんとも面白いお店ですね〜(^^)
ドアを開けるとおフランスな世界?(笑)
オーナーこだわりの空間、確かにあまり
無遠慮に写真撮ったら叱られそうな気もしますが
口コミ情報に載ったままなら
大丈夫そうですね(^^;

ガレットもキッシュロレーヌも美味しそうですが
スープも面白いですね(^^)v
ガレットのパリパリ感も、よりいっそう
香ばしさを妄想させてくれます(笑)
by かふぇおれ (2010-07-29 23:55) 

GG3S B

お!?おいしそうな料理がならんでいるではありませんか。

レトロ調?アンティーク調?の店内も、また味があっていいですねぇ。
こちらのお店は長与の方になるのですね。

そっち方面はあまり足をのばす機会が無いんですが、県内といえどいろんなお店がたくさんありますね。

いやぁ、私もいろんな場所を散策したい気分に駆り立てられてしまいます。

補足ですが、私も「ブロカツ」を再開したので、どうぞ足をお運び下さい。
では、おじゃましました。
by GG3S B (2010-07-30 00:02) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(‘-^*)/

>↑↑「いらはい☆いらはい」って...(爆)
お~今回はココがツボでしたかぁ(^▽^;)
長崎も、かふぇおれさんにそう伝えてくれって~☆(二番煎じ(;^_^A )

>口コミ情報に載ったままなら
>大丈夫そうですね(^^;
そうですね~それを根拠にっ(^-^;)
とにかく少しでも多くの方々に
あの空間を体感していただきたく・・・アップしました。
視覚からのインパクトは絶大です。
この画像を見たら、きっと行ってみたくなりますよね♪

アンティークの中でいただける
お料理がまた、絶妙~なんですよ☆
かふぇおれさんも、行きたくなったでしょ??

by MILK (2010-07-30 00:09) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(‘-^*)/

>そっち方面はあまり足をのばす機会が無いんですが、
>県内といえどいろんなお店がたくさんありますね。
そうなんですよ~☆
県内といえど、あなどれません~ヽ(*’-^*)
探せばまだまだ素敵不思議なお店は沢山♪

地産地消といいますか・・・もっともっと
長崎の人々にも長崎で遊んでもらって
長崎を愛して欲しいんです♪(ちょっとデッカイですか?(;^_^A )
もちろん、県外の人々にも
長崎の良い所を、沢山知っていただきたいです☆

私のほんのちっこい活動ですが、私の活動には
そんな想いが詰まっています(*'ー'*)

復活されたのですね~今からお邪魔します(ノ'-^)-☆

by MILK (2010-07-30 00:22) 

吉之輔

こんにちは、拝見したところ、少し変わったお店ですね。
田舎にはこの様なお店無いので、 MILK さんのお写真で
堪能させて頂きます。ご自愛の上、益々のご活躍願ってます。
by 吉之輔 (2010-07-30 11:53) 

まこと

おぉーっ★これまた偶然!
引っ越しする前はよく行ってましたが、最近行ってないね~ということで、先週土曜に久々に行ってきたばかりですっ★
以前とメニューが全く変わっていて、ちょっとびっくり・・・
(ここの焼き立てのパンとちょっと固めのパスタが好きだったんですぅ)
私はキッシュをいただきました♪

アンティークのアクセなんかが減っていて、店内がちょっとスッキリめになっててびっくりしました。

息子さんの彼女さんをモデルにしたお写真なんか見せていただいて、「綺麗♪(うっとり)・・・」とかしてましたぁ★

by まこと (2010-07-30 21:06) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

>田舎にはこの様なお店無いので、 MILK さんのお写真で
>堪能させて頂きます。
田舎だなんてそんなそんな・・・
長崎の方が、最果ての田舎です~(^-^;)
でも面白いお店は沢山ありますね~(o^-^o)

by MILK (2010-07-30 23:44) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=^-^=

>引っ越しする前はよく行ってましたが、
>最近行ってないね~ということで、先週土曜に久々に
>行ってきたばかりですっ★
そうでしたね~(^^)
お引越しによって、生活エリアが少し変わったのでしたね☆
久々に出向いたお店
まったりと時を過ごされたことと思います♪

>息子さんの彼女さんをモデルにしたお写真なんか
>見せていただいて、「綺麗♪(うっとり)・・・」とかしてましたぁ★
これは・・・あのフリーペーパーでしょうか??
お店の方も、とっても感じの良い方々ですよね(*´∇`*)

by MILK (2010-07-30 23:51) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問有り難いコメント感謝です、
此れからも宜しくね、猛暑が続きそうです、ご自愛下さい、
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-07-31 10:48) 

Hana

長与には良く行くのですが(配達でですが)
こんな雰囲気のあるお店があるとは知りませんでした。
本当にフランスの田舎をそのまま長与に持ってきた
ようなお店ですね。
写真も映画の1シーンを切り取ったみたいでいいですね~( ´ ▽ ` )ノ

by Hana (2010-07-31 12:46) 

NO NAME

ブルターミュ、アルザス、ロレーヌ、どれも、フランスの田舎町。
何か魅力がありますね。

娘の友達は、フランス語学科で1年間リモージュに留学していましたので、
娘はおしかけで、遊びにいってました。
修道院にいましたし、パリに出ないと、遊ぶところはないそうな。

いつか、行ってみたいですね。

このお店の不思議な雰囲気がよく伝わり、MILKさんの写真を見て、アンティークショップに訪れてみたくなりました。
by NO NAME (2010-07-31 14:24) 

kumi

すみません。名前が未記入でした。↑(*_*;
by kumi (2010-07-31 14:27) 

fumika

アンボワーズの評判はかねがね耳にして気になっていましたが
こうして写真で見ると益々行ってみたくなりました♪

まさにフランスの片田舎ですね。
伝統料理のガレットとキッシュも美味しそう♪

隣が美容室とは知りませんでした!
誰でもパリジェンヌ~な気分にさせてくれそうな空間ですね♪
by fumika (2010-07-31 16:17) 

spamania

長与は良さそうな知らないお店が多くて、
すんごい興味があるのですが、
バイパス降りてからの渋滞がいつも大変です。

なんかいい方法ないでしょうかねぇ。
リーズナブルなフレンチ定食は
絶対近いうちに行かせていただきます
(^¬^)
by spamania (2010-07-31 23:10) 

tsuki

お洒落な雰囲気,いいなあ。
自分の部屋もこんな感じにしたいのでござるが,
何故か,雑貨が「雑か~!」になってしまい,
仕舞いには魔窟になっております。

お写真は,今日の清涼剤となりました。

by tsuki (2010-08-01 08:28) 

Sillky_Six

MILK さん こんにちは♪

…モダンな外観にレトロな内装 ミスマッチも良いモノですねッ♪
前の記事に焦って二度コメ…
脳ミソが暑さで 腐りかけているのかなッ? (滝汗)

…次回の西遊記 行きたいトコロが沢山あって困ったなッ☆

by Sillky_Six (2010-08-01 10:53) 

MILK

吉之輔さん、こんにちは☆ヽ(*^^*)
今日も暑い一日でしたね~(;^_^A
もう8月ですね・・・早いものです(*'o'*)
いつもありがとうございます☆

by MILK (2010-08-01 17:34) 

MILK

HANAさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>長与には良く行くのですが(配達でですが)
>こんな雰囲気のあるお店があるとは知りませんでした。
お~長与はよく行かれるのですね?(o^-^o)
でしょ?? こんな雰囲気のお店、なかなか無いです~♪

>写真も映画の1シーンを切り取ったみたいでいいですね~( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♪
お店の空気感までお伝えできているでしょうか・・・(*'ー'*)

by MILK (2010-08-01 17:37) 

MILK

kumiさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

kumiさんの娘さんは、フランスに行かれたのですね~
いいなぁ~♪(*´∇`*)
きっと沢山のことを吸収されたでしょうね~ステキ☆
ん?・・・修道院に居られたのですね??


>このお店の不思議な雰囲気がよく伝わり、MILKさんの写真を見て、
>アンティークショップに訪れてみたくなりました。
このお言葉は嬉しいですね~(o^-^o)
私の写真がきっかけになって
kumiさんの心境や行動に変化が・・・♪

撮り手冥利につきます☆(〃'∇'〃)/


by MILK (2010-08-01 17:53) 

MILK

fumikaさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>アンボワーズの評判はかねがね耳にして気になっていましたが
>こうして写真で見ると益々行ってみたくなりました♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)/
アンボワーズの魅力を上手く伝えられているのかな・・・?
是非とも“体感”してみてくださいネ☆ヽ(*‘-^*)

ガレット&キッシュ
fumikaさんならとっても上手に
アレンジされそうですね~(*´∇`*)

by MILK (2010-08-01 22:59) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>バイパス降りてからの渋滞がいつも大変です。
これは、川平有料道路の事でしょうか・・・?
私はいつも昭和町からまなびの抜けて行ってます(^^)

ここ・・・spamaniaさんのチェック、まだでしたか?
やったぁ☆私、情報をご提供できましたかっ♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-08-01 23:11) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>何故か,雑貨が「雑か~!」になってしまい,
>仕舞いには魔窟になっております。
お~☆ 今宵も素晴らしい出来栄えのコメント♪
「雑か~!」の魔窟・・・是非一度、拝見してみたいです☆

写真にお褒めの言葉、ありがとうです~♪
tsukiさんもこのお店の雰囲気は
大変気に入られると思います(*^^)v v(^^*)

by MILK (2010-08-01 23:16) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>…モダンな外観にレトロな内装 ミスマッチも良いモノですねッ♪
そうですね~(o^-^o)
そのギャップに人はまた魅かれたりしますよね (*’―’*)

脳ミソ・・・溶けてないですよ~いつもスキッとダンディ☆です

>…次回の西遊記 行きたいトコロが沢山あって困ったなッ☆
ええ、ええ☆やはりこれは一年計画で~~(^▽^;)

by MILK (2010-08-01 23:22) 

まこと

>>息子さんの彼女さんをモデルにしたお写真なんか
>>見せていただいて、「綺麗♪(うっとり)・・・」とかしてましたぁ★
>これは・・・あのフリーペーパーでしょうか??

です、です。
それと、「パルティシオン」(La partition)という写真集をいただきました。
食事している最中に、その写真集を手掛けた関係者の方が偶然いらして、お話を伺うことができたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり、素敵な写真を撮れるって、あこがれちゃいますぅ★
MILKさん、尊敬ですぅ・・・(^。^)

by まこと (2010-08-04 22:26) 

MILK

まことさん、こちらでもこんばんは☆(o^-^o)

やっぱりそうでしたかぁ(*´∇`*)
写真集の関係者の方とお話が出来たなんて
とってもラッキーでしたネ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あの写真集を見て、ズ抜けた才能を感じました・・・

なのに私の写真も、見た方から
同じ色の感性だと言われた事があって・・・
大変恐縮でしたが、とても嬉しかったのです♪

これからも日々精進して、頑張っていきたいと思います(^^)
嬉しいコメント、どうもありがとうございます!

by MILK (2010-08-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。