SSブログ

第2回 デジカメ同好会 [STUDIO MILK]

7月の終わりに
第1回目を開催していた
デジカメ同好会

第2回目を 昨日
9月19日(日)に
行いました

18日(土)から2日間 開催された
「のんのこ諫早まつり」の
オープニングセレモニーに参加されたり

地域の運動会などに参加されていた
福田えりこ先生も
今回の同好会に
お立ち寄りくださいました (^^)




第2回デジカメ同好会_1.jpg


同好会の最初の30分間を
えりこ先生との交流会に
いたしました

同好会のメンバーは
入園前のお子さんをお連れの方から
もうお孫さんのおられる方まで

それぞれの観点から
先生との意見交換が
行なわれていました




第2回デジカメ同好会_2.jpg




お忙しい公務中のため
ご一緒できたのは
ほんの少しの時間でしたが

今日の参加者の皆さんの
心に残る交流会だったのでは
ないかと思います (^^)




第2回デジカメ同好会_3.jpg




同好会は PM1:00~2:30 の予定でしたが
最初の交流会の30分のぶんを延長して
終了時間は PM3:00 といたしました

先ずは 今回の課題である
「夏の思い出」 の
写真品評会から ♪

どれもなかなかの力作揃い ☆

メンバーの写真を一枚一枚見ながら
素直な意見を出していただき
皆で論評し合いました




第2回デジカメ同好会_4.jpg




私が行なった
諫早市の講座での内容を
反映された作図も見られたり・・・

あれやこれやと
楽しいお披露目会となりました ♪

同好会の後半は
次回の課題となります
「スタイリング写真」の基本の説明を ☆


     ※ もちろんこれは
        私が考える「お洒落な写真・・・」
        というだけですが (^-^;)



第2回デジカメ同好会_5.jpg




「スタイリング写真」とは
自分でシーンを
作り込んでいく写真の事で

これは女性好みの写真・・・
女性の感性が光る
分野ではないかと (*´∇`*)

短い時間ゆえ
とても全部は説明できませんが
私が作図するときに「王道」と思える方法を
お教えしました ♪




blue glass mable_1.jpg




これは 同好会当日の朝に
コンデジでササッと
撮った写真です

照明はおろか
レフ板一枚も
使ってはいません

普通~のコンデジがあれば
簡単に撮れますが
ちょっとしたコツが要ります




blue glass mable_2.jpg




これは言葉で説明しても
解りにくかったようなので
実際に受講された方の手を取って
お教えしてみました

そうしたところ
とても納得していただけたので
良かったなぁ~って思いました (o^-^o)

スタイリング写真って・・・
実生活にはそう役立つ要素は無いかもですが
写真の楽しさは味わうことができます

それに、旅先での思い出の品や
子供が作ってくれたものなんかを
印象深く残すこともできますよねヽ(*’-^*)

さて 今回の話を踏まえた写真
どんなのが撮れてくるのか
今からとっても楽しみです♪





nice!(11)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 44

kumi

ああ、私も習ってみたいな、スタイリング写真。

青いビ-だまが、こんなに魅力的に。
誌上、写真講座なんて、やっていただけるとありがたい!?

「作り込み」、が大事のようですね。

福田えりこ先生も、写真に関心が おありなのかしら?
by kumi (2010-09-20 22:24) 

sasakinouen

ちょっとしたコツ・・・・・。わぁ、何でしょう!?

写真てやっぱり撮る人の感性があらわれるのですねぇ。

MILKさんの写真は、どれを取ってもステキです。
by sasakinouen (2010-09-20 22:25) 

気楽

水色のビー球?のカードの写真、キレイですね~
今の時期(まだ暑さが残っている)に見ると気持ちが涼しくなります★

こんな風にセンスの良い写真を撮れるのって、本当にすごいです。
改めてMILK先生の凄さを感じている気楽です^^
by 気楽 (2010-09-20 23:01) 

サト

澄んだ音が聞こえてくるように感じました^^

コンデジGETでカメラ熱UP!
バシバシ撮って上達したいと思います♪



by サト (2010-09-20 23:52) 

spamania

とっても楽しそうな同好会です(⌒-⌒)
コンデジでもこんなに上手な写真が撮れるとは、
弘法は筆を選ばずですねd(>_・ )

テーマは夏の思い出ですかぁ。
そういった発表の場があると、
ひとりひとりの個性が出て面白そうです。
by spamania (2010-09-21 00:44) 

sak

「夏の思い出」写真、それぞれにいろんな思いがこもっていて
どれもみんな素敵だったでしょうね
ちょっとしたコツ...知りたいなぁ♪
by sak (2010-09-21 09:54) 

GG3S B

とてもキレイな写真ですね。

青で清涼感を見せつつ、明るい背景で、思い出の流れを感じる
ように見えました(勝手ながら)

NICE SHOTデス。
by GG3S B (2010-09-21 18:48) 

KIKO

いいなぁ。。。
私も教えて欲しい ちょっとしたコツ
とりあえず真似真似!!
やっぱり沢山撮ってみる事も大事なのかな
コンデジでも頑張るぞー!
by KIKO (2010-09-21 20:00) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…“夏の思い出” 皆さんそれぞれ素敵な想いがあったコトと思います☆
自分自身がシーンを創る…
素敵な時間ですねッ♪

…次回の訪長時 “無料” で伝授して下さァ~い♪ (笑)

by Sillky_Six (2010-09-21 21:25) 

JOKER

ほんと
同じ被写体でも
光の加減,アングル,構図で,ずいぶん変わりますよね。
特にガラスなどの被写体は,楽しくて,奥が深い。
ただの物取り写真になる私の作品は反省することばかりだなあ^^;
by JOKER (2010-09-21 21:48) 

chika_kun

( ̄^ ̄;)ウーン 習ってみたい。
by chika_kun (2010-09-21 21:53) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>誌上、写真講座なんて、やっていただけるとありがたい!?
あはは・・・出来ないです~(;^_^A  そんな大それたこと~(^-^;)
私なんかのやり方を、こんなパブリックで公表したら
「そりゃ違うよ」って意見を持つ方も居られるはずで・・・
だから私の写真に賛同してくださる方だけにコッソリと・・・ねσ(^_^;)

>福田えりこ先生も、写真に関心が おありなのかしら?
だと思います(^^)
私の個展を見にきてくださりましたものネ♪(o^-^o)

by MILK (2010-09-21 22:36) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ちょっとしたコツ・・・・・。わぁ、何でしょう!?
sasakinouenさんはもう
あのカメラの先生に習われていると思います~(^^)
後の部分はやはり、おっしゃられる通り
撮る人の感性なのでしょうね~=^-^=
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

by MILK (2010-09-21 22:40) 

MILK

気楽さん、こんばんは☆(o^-^o)

>こんな風にセンスの良い写真を撮れるのって、本当にすごいです。
わぁ♪ どうもありがとうございます(〃’∇’〃)
写真って・・・ほんの微妙~な差なのですが
見る人には格段の違う印象を与えたりしますね(*’―’*)
今後も、心して撮影していきたいと思います☆

by MILK (2010-09-21 22:46) 

MILK

サトさん、こんばんは☆(o^-^o)

>澄んだ音が聞こえてくるように感じました^^
「音が聞こえてくる」っていう表現は
とっても嬉しいですね~ありがとうです☆

サトさんのコンデジライフも
いよいよ始まりましたね♪(〃’∇’〃)/
これからがますます楽しみです☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2010-09-21 22:49) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>コンデジでもこんなに上手な写真が撮れるとは、
>弘法は筆を選ばずですねd(>_・ )
身に余るお褒めのお言葉
ありがとうございます☆(〃’∇’〃)/
カフェレポートの時は全部コンデジですので
コンデジの扱いは結構得意なのかも・・・♪=^-^=

発表の場があるって大事ですよね☆
自信が次の作品へと繋がります!( ・∀・ )ノ 

by MILK (2010-09-21 22:53) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

「夏の思い出」は皆で共有できたような
そんな楽しい気分を与えてくれました(^^)

ちょっとしたコツは・・・
ホントにちょっとした事で・・・
sakさん、もうご存知ですよ~(;^_^A

by MILK (2010-09-21 22:55) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)

>青で清涼感を見せつつ、明るい背景で、思い出の流れを感じる
>ように見えました(勝手ながら)
私の写真から、いろんな広がりを感じ取ってくださってるのですね~☆
それもまた、GG3S Bさんの感性が豊かな証ですよね=^-^=
それだけで撮り手と鑑賞サイドは
コラボしてるんだなぁ・・・って感じですねヽ(*‘-^*)

by MILK (2010-09-21 23:00) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>やっぱり沢山撮ってみる事も大事なのかな
それが一番のコツなのかもです(^^)
説明しても伝わらないけど
説明しなくても伝わるものが
そこに確実にあります(v^-゚)

by MILK (2010-09-21 23:03) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>自分自身がシーンを創る…
>素敵な時間ですねッ♪
そうですね~心豊かになれる時間ですよね (*´∇`*)
時を忘れて、ついつい夢中になってしまいます=^-^=

伝授だなんて・・・とんでもないです~(;^_^A
ただ是非一緒にまた撮りたいですネヽ(*‘-^*)

by MILK (2010-09-21 23:15) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>同じ被写体でも
>光の加減,アングル,構図で,ずいぶん変わりますよね。
確かにおっしゃるとおりです=^-^=
だからじっくり向き合いたくなりますよね。
スタイリング写真は、女性特有の感性が光る分野だと思います♪

by MILK (2010-09-21 23:22) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(o^-^o)
いえいえ・・・滅相もないですよ~(;^_^A
私がお教えしている方々は、本当にカメラを始めたばかり・・・
という方々ばかりですから~(^-^;)

by MILK (2010-09-21 23:25) 

同好N

今回この講座に参加した事で、日常の何気ない風景が今までと違って
by 同好N (2010-09-22 20:58) 

同好会参加者Nです。

中途半端な文章を送ってしまいました。ごめんなさい。
あらためて:
今回この講座に参加した事で、日常の何気ない風景が今までと違って、いろんなものがすごく魅力的に見れるようになりました。
写真の撮り方にしても、ちょっとした工夫で、すごくいろんな思いやメッセージがこもってひと味もふた味も違ってくる事を知りました。この講座に参加できて本当に良かったです。
次回も楽しみです。宿題が苦痛でないのは初めてです。

by 同好会参加者Nです。 (2010-09-22 21:04) 

MILK

Nさん、こんばんは☆=*^-^*=
初コメ、ありがとうございます♪
またのお超し、お待ちしていますよ~ヽ(*’-^*)

嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね~まさしくその通り☆
写真やってると、それまでとは
全く視点が変わってきますね(*'ー'*)
人生が何倍もステキなものになってくると思います♪

Nさんのこの前のお写真、いい感じ♪でした(*´∇`*)
これからも何気ないところに
ステキなもの・・・見つけていきましょうね♡♡♡

by MILK (2010-09-22 23:51) 

かふぇおれ

MILKさん、こんにちは♪
今日は大荒れなお天気で、買い物に行く気になりません(^^;
ビー玉って"glass marble"っていうんだ〜♪
と妙なところに感心しつつ...(^-^;A
皆さん、真剣にでも楽しく撮影なさってらっさる
様子が伝わってきます♪
MILKさんの王道...う〜ん、なんざんしょ?(笑)
スタイリング写真という言葉も初耳でしたが
自分で作り込むということは
狙った写真にしていくってことなのかな〜??(-_-)
ビー玉がだんだん美味しそうなドロップに
見えてきました...←食欲の秋?(爆)
by かふぇおれ (2010-09-23 14:41) 

NO NAME

今にも吸い込まれていきそうなステキな写真ですね。
デジカメでこんなに美しく撮ることができるなんて
感激しています。

素人でも(MILKさんじゃなくても)コツをつかめばこのような写真がとれるのかしら?
とても魅力ある写真教室ですね☆

by NO NAME (2010-09-23 15:15) 

fumika

すみません。
名前を入力せずに送信してしまいました~(汗)
先ほどのNO NAMEはいつもおせわになっている私です☆
by fumika (2010-09-23 15:17) 

ごんぞ

ちょっとしたコツ、、




わかりません。。

何でしょう(^^;


ところで、ビー玉でしょうか?

最近見かけませんね。

懐かしいです。
by ごんぞ (2010-09-23 20:55) 

WooD Wizard


またまた デジカメ同好会 行われていたんですね(*^▽^*)

自分の目で何気なく見ている世界が

写真で撮ると また違う世界に見えちゃったりするんですね♪

僕にとっては まだ未体験ゾーンです(T▽T)




by WooD Wizard (2010-09-24 08:10) 

こば

ビー玉をこんなふうに表現できるなんて。
ステキすぎます♡
ちょっとしたコツ、MILKさんならではの
王道ってなんだろう(^-^)
えりこ先生、来られたのですね。
集まった方々もきっと、喜ばれたことと思います(*^。^*)
by こば (2010-09-24 17:08) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
今日のこちらはとても良いお天気でした♪
そちらはいかがでしたか??

>スタイリング写真という言葉も初耳でしたが
>自分で作り込むということは
>狙った写真にしていくってことなのかな〜??(-_-)
そうですね(^^)
可愛い雑貨でも、ただ単に置いてあるのを撮っただけでは
その雑貨の持ってるイメージが伝わりにくい写真になります。
(ぶっちゃけ資料写真のような(;^_^A )

それをいかに可愛く見せるか・・・
そこに工夫をして場面を作っていくのが
スタイリング写真だと思っています(^^)

ハマるといろんな方法を
試してみたくなりますよ~(^-^;)

by MILK (2010-09-25 00:11) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>素人でも(MILKさんじゃなくても)コツをつかめば
>このような写真がとれるのかしら?
>とても魅力ある写真教室ですね☆
ありがとうございます♪
大丈夫ですよヽ(*‘-^*)
多分この日ここで撮って帰った方々のコンデジには
同じような写真が残っているハズです(*^^)v v(^^*)

今日、fumikaさんとこの生徒さんから
デジカメ教室の問い合わせが入りましたヨ♪

by MILK (2010-09-25 00:15) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

「ちょっとしたコツ」
という言葉を使ったばっかりに
いろんな方々に???を投げかけてしまいました(;^_^A
今更言いづらいデスネ(- -;)

本当にちょっとしたことなので・・・
カメラやってる方々なら
自然に誰でもやってられる事なんですよσ(^_^;)

ビー玉は、新築物件(スタジオ)の床の傾き具合を調べるために
購入したものでした~~(^▽^;)

by MILK (2010-09-25 00:17) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>自分の目で何気なく見ている世界が
>写真で撮ると また違う世界に見えちゃったりするんですね♪
そうなんです~その通り☆
WooD Wizardさんのように
感性豊かな方が切り取られたら
さぞかしステキな写真になるだろうなぁ~と思います(^^)

by MILK (2010-09-25 00:18) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>ちょっとしたコツ、MILKさんならではの
>王道ってなんだろう(^-^)
ホントにちょっとした事なのですヨ(^▽^;)
先生はこの前の写真教室で習われているかもデス☆

私の王道は・・・やはり私だけの考えなので
ここでの発言は控えますネσ(^_^;)

えりこ先生は今回も帰られる寸前まで
大人気でしたヨ♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-09-25 00:19) 

ミント

MILKさん、こんにちは~

同じ物をスタイリングしても、人によって様々な感性があって、
他の方のそれを見るのもとっても楽しいような気がします。

技術ももちろん教えて頂きたいし。。。

「デジカメ同好会」、もしも欠員などがあって一人でも入れるグループがあれば、お声掛けてくださいね♡
by ミント (2010-09-25 18:08) 

美詠さん

今日は、娘のカラー診断に行ってきました。
結果はオータム・・・。
帰って小さい頃のアルバムを見ると
確かに私が好きでよく着せていたピンクの服より
おば~ちゃんが買ってくれたオレンジの服が
よく似合ってる!!!

色って本当に面白いですね~。
次の課題は”色”にもこだわってみようっと☆

by 美詠さん (2010-09-25 20:03) 

MILK

ミントさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>同じ物をスタイリングしても、人によって様々な感性があって、
>他の方のそれを見るのもとっても楽しいような気がします。
本当にそうなんですよね~(o^-^o)
同じ物を同じ場所で撮っても、違った作品が出来上がります☆
それぞれの個性が出て、楽しいですよネ(^^)

「デジカメ同好会」、他のグループも出来そうなので
機会がありましたら、その時には是非~♪

by MILK (2010-09-25 23:52) 

MILK

美詠さん、こんばんは☆(*´∇`*)

娘さん、オータムだったのですね?
美詠さんとはまた違ってたんですね~(^^)
娘さんの反応はいかがでしたか??
初めて触れるカラー診断の世界・・・
驚きの連続だったのでは?=*^-^*=

>色って本当に面白いですね~。
>次の課題は”色”にもこだわってみようっと☆
スタイリング写真には、とっても重要になってくる要素です。
来られてる方々には説明しましたが・・・
そこに気付くなんて・・・美詠さん、流石ですね(v^ー゚)

by MILK (2010-09-26 07:27) 

tsuki

コツねえ・・・。
下から3枚目の写真で分かったでござるよ。

手を前に出して,ビー玉に向かって
「念」を入れるのでござるね。
「はっ!」てね。さあ,みなさん御一緒に!
たぶん,これ,正解でござるよ。

すがすがしくて綺麗な写真でいいでござるね。
あちきも撮ってみたいな・・・。
Butasan...
by tsuki (2010-09-26 13:11) 

吉之輔

こんばんは、ご無沙汰しています。
私は少し入院して身体の除菌を済ませ
退院出来ました。
何時もお元気で何よりです、此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-09-26 19:47) 

MILK

tsukiさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)ノ

>手を前に出して,ビー玉に向かって
>「念」を入れるのでござるね。
>「はっ!」てね。さあ,みなさん御一緒に!
アハハ☆(≧∇≦)/
相当近いところですヨ(*´∇`*)
その時ビー玉に話しかけたりすると
ちゃんと答えが返ってくるんですよ☆(v^-゚)

むむむ・・・Butasan...
ABARTH君・・・じゃないですよね?
なんだっけな?(^-^;)

by MILK (2010-09-27 17:37) 

MILK

吉之輔さん、こんにちは☆ヽ(*^^*)ノ

入院されていたのですね~(*’o’*)
でも早めの処置で無事退院、何よりでした♪
お弟子さんたちも心配されたでしょうね・・・

ちょっとずつ、どうぞ無理のないよう復帰されてくださいネ=^-^=


by MILK (2010-09-27 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。