SSブログ

洋平さんへ [ひとりごと]

それは3月29日の
朝のことでした

スマイルシードプロジェクトのコンサートで
キラキラと輝いていた (その時の記事 →)
ゆいま~るの 上戸洋平さんが

息を引き取ったとの
連絡が入りました

洋平さん・・・
あなたのお葬式が
今日行われたんですよ




ラッパと三線.jpg



この事実を
よく受け入れられないまま
私は作夜、お通夜へと

会場には
中に入りきれないほどの
人が集っていて

彼を慕っている
沢山の人々が
集っていて・・・




涙そうそう.jpg




早すぎる
彼との別れを
惜しんでいました

翌日の今日は お葬式で・・・

彼を見送るために
三線メインの
即興ユニットが編成されました




ギターの音色.jpg




彼は
人と人を繋ぐのが
とても好きで

私もいろんな方々を
紹介していただきました

みんなが
彼を大好きで

いつも誰かに
囲まれていましたよね




アメージング・グレイス.jpg




彼のお葬式なんだけど
あの沢山の人ごみの中に

彼が居るような気がして
なりませんでした


・・・・・・・・

あれ・・・?
洋平さん??




洋平さん・・・?.jpg




まるで
生きうつしのような
その姿は

彼の三線の
一番のパートナー

彼の帽子を被った
その姿を見て
涙が一気に溢れてきました




生きうつし.jpg




彼の遺影には
私の撮った写真が
選ばれていました

彼がとっても
気に入っていたそうです

あの写真を撮ってくれたこと
周りのみんなが
感謝していますよと
声をかけていただきました




場内風景.jpg




あの写真を見ていると
彼の三線の音色や歌声が
聞こえてきそうだと・・・

写真ってすごい力が
あるんですねって

身に余る言葉でしたが

少しくらい私は
彼の役に立てて
いたのかな・・・




見送る背中.jpg




彼が亡くなったという
記事を書くのは
躊躇われましたが

「事実は事実として」
お知らせする必要が
あるのでは・・・?

というお言葉を
いただきました




見つめる横顔.jpg




そうですね
事実は事実として・・・

そして私は
彼の生きた証を
大切にしたいです

彼が与えてくれたものを
大事に守って
いきたいです




桜の季節.jpg




桜の季節となりました

ひとイベント終えたって事で

「お疲れ様でした!
い~いお店を見つけたんですよ☆
みなでランチ行きましょ(^^)」

ってメールが
まだ入るような気がして
なりません




洋平さんへ.jpg




敬愛なる洋平さんへ

     ほんとうに ありがとうね




nice!(9)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 38

JOKER

ただ,ただ,ご冥福をお祈りします
合掌。
by JOKER (2011-04-02 06:25) 

spamania

こちらの方は以前もmilkさんが紹介されていましたよね?

まだまだお若いのにお亡くなりになったなんて・・・
記事の内容からも愛されていた人物なんだなぁ
って伝わってきました

参列した皆さんも
彼への感謝の気持ちで一杯だったのでしょうね
by spamania (2011-04-02 08:01) 

まうにゃ

未だに彼から「オイッス!お疲れ様です!」って連絡が来るんじゃないかと思えて...
ここに来れば彼のあの明るい笑顔を見れる事を感謝します。
最期は、彼の三線で送ったのですが、アイツにちゃんと届いたかなぁ?
本当に沢山の想いと出逢いを彼から戴きました。
洋平ちゃん、本当にありがとうね!
向こうには三線の神様や大御所が居るからいっぱい三線弾いて下さいね!
by まうにゃ (2011-04-02 08:53) 

sak

ご冥福
心からお祈り致します
by sak (2011-04-02 20:51) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(^-^)

コメント入れづらい中、どうもありがとうございます。
記事のアップ自体を悩んでいたので、とても救われました。
読んでいただき感謝しています。

by MILK (2011-04-02 23:25) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^-^)

>参列した皆さんも
>彼への感謝の気持ちで一杯だったのでしょうね
本当にそうだと思います。
沢山の方々に愛された人物でしたね~

こうして彼の事を話したり、広く知って貰う事は
彼の供養になるのでは・・・と考えているんです。
暖かいコメント、ありがとうございました(^^)

by MILK (2011-04-02 23:30) 

MILK

まうにゃさん、こんばんは☆(^-^)
素晴らしい演奏を、ありがとうございました。

>未だに彼から「オイッス!お疲れ様です!」って
>連絡が来るんじゃないかと思えて...
全くおんなじ感覚です。
声がね・・・今だに聞こえてきますよね。

>最期は、彼の三線で送ったのですが、アイツにちゃんと届いたかなぁ?
しっかりと届いていたと思います。
洋平さん、いつもまうにゃさんの三線のこと
誉めてられましたから(^-^)

コメント嬉しかったです、どうもありがとうございます(^^)


by MILK (2011-04-02 23:35) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(^-^)

お悔やみの言葉、ありがとうございます。
読んでいただき、知っていただき、
私の使命を、少しだけ果たせたような気持ちになれました。

by MILK (2011-04-02 23:37) 

こば

ご冥福をお祈りいたします。
短かったけれど、息子の家庭教師だった上戸さん。
亡くなったことを息子にはまだ伝えてなくて、
もう少し落ち着いてからと思っています。

上戸さんは生前、
「人と人とを繋ぐことが僕の使命じゃないかと思う」と
おっしゃっていました。
その言葉が何故か忘れられなかったのですが、その通りの
人生を生きられたのではないかと思います。

亡くなられたとお聞きしてから、その言葉をずっと
自問していたのですが、私も自分の使命を
果たさなければと思いました。

MILKさん、記事を躊躇されたこと、心中お察しいたします。
でも、故人やご家族にとっては忘れられることのほうが
寂しいのではないかと思うのです。
お辛い中、お知らせありがとうございます。

by こば (2011-04-03 00:37) 

らぼっち

深くご冥福をお祈り申し上げます

MILKさんをはじめ、どれだけの多くの方が悲しまれているのか
その涙する人の多さが、洋平さんの人柄を表わしているのでしょう

らぼっちも徳之島にいた時に三線を覚えました
あの音色が大好きです
空から優しい旋律が聞こえてくるかも・・・
by らぼっち (2011-04-03 01:02) 

chika_kun

僕はその歌があの記事の、それだとは思いもせずに
宮古島で「ひと粒の種」に出会いました。
何度も聞いている歌です。

出会いはどこかで知らない誰かとも繋がっているんですね。
彼も沢山の種をまいてきた事でしょう。

別れのシーンから、また誰かに出会える機会も与えてくれます。
寂しいけど、繋がる誰かと出会うのを楽しみとしていきましょう。
by chika_kun (2011-04-03 11:05) 

吉之輔

ただ,ご冥福をお祈りします.
悲しいですね。ご冥福お祈りします。
by 吉之輔 (2011-04-03 13:30) 

Sillky_Six

MILK さん こんばん

…あの格好いい洋平さんですよねッ☆
男にもあるんですね 美男短命…
謹んでご冥福をお祈りいたします

…ヒトを想い遣る MILKさんに nice! デス☆

by Sillky_Six (2011-04-03 18:40) 

MILK

こば先生、こんばんは(^^)

そうですか、まだ息子さんには・・・
個展会場での、偶然の再会を思い出しますね

>「人と人とを繋ぐことが僕の使命じゃないかと思う」
この言葉・・・深いですね
先生が自問されていた気持ちが
ひしひしと伝わってきます

私はこの記事のアップを躊躇ったのは
先ずは辛い内容である事・・・
そして何より、沢山の彼を慕う人々が
この記事にアクセスするであろう事を考えますと

生半可な気持ちで
文章を書いてはいけないという事があり・・・
(何しろ私が知っているのは、洋平さんのごく一部です)

でも最後の写真を任された者としての
使命もあるのでは・・・とアップに踏み切りました。
故人やご家族にとっては忘れられることのほうが寂しい・・・
ほんとその通りですね、お心遣いありがとうございます(^^)

by MILK (2011-04-03 23:42) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは(^^)
お悔やみの言葉、ありがとうございます。

らぼっちさんも三線、弾かれるんですね~
私もあの音色、大好きです♪

>涙する人の多さが、洋平さんの人柄を表わしているのでしょう
本当にそうですね~
こうして彼の話をする事が
彼の供養になっていますよね(^^)

by MILK (2011-04-03 23:45) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは(^^)

>僕はその歌があの記事の、それだとは思いもせずに
>宮古島で「ひと粒の種」に出会いました。
>何度も聞いている歌です。
そうでしたか・・・とても心に響く歌ですよね (*’―’*)

私達は知らない誰かとも何処かで繋がっている・・・
本当にそう思います=^-^=
彼が与えてくれた出会いを
大切にしていきたいと思います。

暖かいコメント、ありがとうございます(^^)

by MILK (2011-04-03 23:49) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは(^^)
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
以前の記事も読んでくださっていましたね・・・感謝です(^^)

by MILK (2011-04-03 23:50) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは(^^)

>…あの格好いい洋平さんですよねッ☆
そうなんですよ、あの格好いい・・・
そしてとても優しい音色を奏でる人でしたね~
三線も、人との関係でも(^^)

私にまでniceを・・・どうもありがとうございます(^^)

by MILK (2011-04-03 23:53) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
長崎は桜は如何ですか??、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-04 11:58) 

まこと

お久しぶりです。まことです。
私が仕事で倒れそうになってブログをサボっている間に、皆さんいろいろあったんだな~って。。。

ご冥福をお祈りします。

はやく亡くなられた方は、きっとその方の使命をおえられた方なんでしょうね。
今日は青い空に桜の花がとても綺麗に映えていました。

by まこと (2011-04-04 18:47) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
こちらの桜は、もう満開ですよ~♪
そちらはいかがですか??

by MILK (2011-04-04 23:11) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)

>私が仕事で倒れそうになってブログをサボっている間に、
>皆さんいろいろあったんだな~って。。。
ほんと、お久しぶりですね(^^)
お仕事大変そう・・・(^-^;)
倒れてしまってはアウトですよ~
注意してくださいね~(;^_^A

彼はまだ志半ばでしたので、その意志は
周囲の者で受け継いで行きたいと思います(*’―’*)

桜・・・綺麗ですよね~♪
お花見、されましたか?(^o^)

by MILK (2011-04-04 23:20) 

きょうこ

以前、県美術館で行われた下地勇さんのコンサートで「一粒の種」を初めて聴きました。
切なくて悲しくて優しい曲。苦しみに耐えながらも家族を思いやる気持ちが溢れていて胸をうたれました。
洋平さんという方も、家族や友人や周りの方を思うことのできる優しい方だったんでしょうね。MILKさんの写真からそれが伝わってきます。
ご冥福をお祈りいたします。
by きょうこ (2011-04-06 00:04) 

GG3S B

今までいた人がいなくなるというのは、
本当に悲しく寂しいものですね。

拝見していて、とてもみなさんに慕われていたのだということが、
よくわかります。

私もそういう人間になれるよう思いながら、
お悔やみの言葉にいたします。

安らかに眠られるよう、お祈りいたします。
by GG3S B (2011-04-06 04:09) 

fumika

最後の笑顔の写真、思わず声をかけたくなるような
優しい素敵な表情ですね。
MILKさんの写真を通してたくさんの人に洋平さんの事を知ってもらう。
迷いはあられたかと思いますが、いいお仕事をされていると思いますよ!
ご冥福をお祈りいたします。
by fumika (2011-04-06 10:08) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆(^^)

>以前、県美術館で行われた下地勇さんのコンサートで
>「一粒の種」を初めて聴きました。
下地勇さん・・・沖縄のシンガーソングライターの方ですね(^-^)
きっと素晴らしいコンサートだったのでしょうね。

洋平さんは、きょうこさんが感じてられる通りの方です。
音楽好きのきょうこさんにも
彼の奏でる三線の音色を聴いて欲しかったなぁ・・・
優しいお言葉、ありがとうございました(^^)

by MILK (2011-04-06 23:52) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(^^)

>今までいた人がいなくなるというのは、
>本当に悲しく寂しいものですね。
生と死の境目とは、一体どんなものなんだろう・・・と
考えてしまいます。
これはまた全ての生きているものに
平等に起きることなんですよね。

せめて生きている間は
周囲に優しい人間でありたいと思います。
お声かけ、ありがとうございます(^-^)

by MILK (2011-04-06 23:56) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^^)

>最後の笑顔の写真、思わず声をかけたくなるような
>優しい素敵な表情ですね。
そうですね(^^)
こういう表情をよく見せるひとでした(^-^)

>MILKさんの写真を通してたくさんの人に洋平さんの事を知ってもらう。
>迷いはあられたかと思いますが、いいお仕事をされていると思いますよ!
そう言っていただけると、救われた気持ちになります。
お言葉、どうもありがとうございます(^^)

by MILK (2011-04-07 00:00) 

kumi

こんなに若くて、ご活躍中の方が。
まだ、いろんな活動ができたでしょうに・・。

ご冥福をお祈りいたします。
by kumi (2011-04-07 08:55) 

☆フラ

いつか生演奏を聴きたいと思っていたのですが
残された時間はこんなに短かったのですね。
とても残念です。

どうぞ天国で安らかに。

死をまのあたりに感じる時
いつも思う
精いっぱい自分を生きよう!って

MILKさんの写真の中でいつまでもいつまでも
彼の想いが息づいて
やさしく語りかけています。
by ☆フラ (2011-04-07 16:00) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>こんなに若くて、ご活躍中の方が。
>まだ、いろんな活動ができたでしょうに・・。
本当にそうなんです・・・彼には
まだまだやりたい事がいっぱい・・・
今年は彼と、新たな仕事で組む約束をしていたのに・・・

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。

by MILK (2011-04-08 01:52) 

MILK

☆フラさん、こんばんは☆=^-^=

>いつか生演奏を聴きたいと思っていたのですが
>残された時間はこんなに短かったのですね。
>とても残念です。
このコメントは、心に沁み入りました・・・
今更ながら、涙がぽろぽろと

精いっぱい自分を生きよう!
私もそう思います。

それぞれがそれぞれの出来ることを・・・ですよね
私も自分の使命を
誠実に果たしていきたいです。


by MILK (2011-04-08 01:58) 

hana

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

まだ亡くなる様な年齢ではない方が亡くなられると、
にわかには受け入れられない気がします。
昨年末、アレンジメントから花のセリまで教えてくれた
師匠とも言える大先輩の花屋さんが60前で急逝されたのですが
まだ、店に行けば彼がいるような気がしてなりません。

仕事柄、葬儀には良く行くのですが、
こういった雰囲気の葬儀は珍しいですね。
故人の人柄が偲ばれ、MIlkさんや多くの人に
慕われていたのが察せられます。
by hana (2011-04-08 18:11) 

MILK

hanaさん、こんはんば☆(^^)

自分の身の回りの方々が亡くなられた時
改めて「生きる」ということは
どんなことなのかとか・・・考えさせられます。

hanaさんも昨年末、そんなお別れをされたのですね。
・・・ね、にわかには受け入れられませんよね。
改めて「生かされている」有難さを感じ
日々を大切に生きなければと思います。

彼の場合は、あまりにも早くて・・・
「音楽葬」とでも言うのでしょうか。
彼のお見送りを皆さん、立派に果たされていました。

優しいお声かけ、ありがとうございました。

by MILK (2011-04-09 00:03) 

WooD Wizard

以前、MILkさんの記事で洋平さんのことを知り

常に前へ、強く優しく生きる、その姿に凄く感動し

是非、いつかお会いし色んなお話をしたいと思っていました

とても、残念で心が痛いですが

洋平さんの強く前へ歩いた素敵な足跡は、皆の心でずっと輝き続けていきますよね


ボクは、MILkさんの写真をみて想ったんです

きっと、洋平さんなら今頃、天国で素敵な音符をあの笑顔で奏でてるんだろうなってね
by WooD Wizard (2011-04-09 08:50) 

MILK

WooD Wizardさん、こんにちは☆(o^-^o)

>是非、いつかお会いし色んなお話をしたいと思っていました
ほんとうに・・・
私も是非ともお二人を
お繋ぎしたいと計画していましたよ。

クリエイティブな未来に向って
進んで行かれているお二人です。
きっとお話も弾んだろうなぁ・・・

>ボクは、MILkさんの写真をみて想ったんです
>きっと、洋平さんなら今頃、天国で素敵な音符をあの笑顔で奏でてるんだろうなってね
彼が演奏を始めると
自然と人が集まって来てました。
きっと今頃も・・・

私はそんな彼の姿を残せているのかな・・・
優しいお声かけ、どうもありがとうございました。

by MILK (2011-04-10 13:28) 

hiro

「あなたに逢えてよかった」ブログにコメントありがとうございました。
お姉さまとは、伊豆で知り合ったのですが、私も佐世保出身なので、今度里帰りしたら、是非、お会いしたいです。三人でカフェ行きましょう。
案内してくださいますか?

こっちに帰ってきた、お姉さまにお会いした時、不思議ですが、洋平さんの話を色々聴かせていただきながらも私たちは一杯笑っていました。

葬儀の時の写真があると教えていただき、MILKさんのブログを一緒にみながら、その日は一日中話していたんですよ。

わたしも、いつも「 人と人とをつなぐ役割 」って好きだなって思っています。「 ゆいまーる 」素敵な言葉ですね。

MILKさんとの出逢いに感謝です0^^0
by hiro (2011-04-19 20:43) 

MILK

hiroさん、こんばんは☆=^-^=
コメント嬉しかったです♪
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+

>お姉さまとは、伊豆で知り合ったのですが、私も佐世保出身なので、
>今度里帰りしたら、是非、お会いしたいです。三人でカフェ行きましょう。
>案内してくださいますか?
わぁ~ご実家は佐世保なのですね??
それは是非とも三人でカフェ、行きましょう♪♪♪
私の記事の中で気に入ったお店があれば
ご案内いたしますよ(〃'∇'〃)/
ご連絡、楽しみにお待ちしています☆

私のブログを見ながら
お話されたと伺い、ジーンときました・・・
洋平さんの事は
これからも、もっともっと沢山の方々に
知っていただきたいなぁと思います。

私もhiroさんとの出会いに感謝ですo(〃'∇'〃)o
お会いできる日、楽しみにしていますネ♪ヽ(*’-^*)

by MILK (2011-04-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。