SSブログ

パステルアート&MILK写真展 2011 ~上戸洋平追悼展示~ [MILK写真展]

長い間ブログの世界も
ご無沙汰してました

毎日を無我夢中で
過ごしてきた5日間

「パステルアート&MILK写真展 2011」
も無事昨日で
終了いたしました

沢山の方々に
足を運んでいただき
本当にありがたく感じています (*'ー'*)




蘭と一緒に.jpg



今回の個展の内容は
数回に分けて
アップしたいと思います

まず最初はなんと言っても
上戸洋平さんの
追悼展示のことから・・・

会場に来れなかった
方々のためにも
小さいですが、展示の様子を (^^)

画像数は
ポストカードサイズとA4版
合わせて60枚ほどになりました




洋平追悼展示(中央).jpg




今回の展示を行ってみて
改めて彼の交友関係の広さに
驚かされました

本当に・・・

いろんなことを
やっていきたい
人だったんだなぁ~って




洋平追悼展示(左).jpg




個展開催時のお客様は
全く途切れることなく
5日間続きました

今までには無いことですから・・・

やはりこれは
彼の展示の
影響かと思われます




洋平追悼展示(右).jpg




そして本当~に
不思議なことに

彼は各方面の
グループに属していた
訳なのですが

その方々の集ってくる時間帯が同じで
約束もしていないのに

知った者同士がその場で
顔あわせ出来る状態が
作られていくのです




洋平追悼展示(斜).jpg




これは多分・・・
同じような活動を
している方々は

この会場に来れる時間帯や日にちが
限定されている・・・
ということもあるのかも
知れないのですが

何だか洋平さんが
みんなの心に訪問して
丁度良い時間帯を
設定していったのでは・・・?

なんて考えてしまいました




お祝いの花1.jpg




そんな訳で

会う予定はなかった方々が
この会場で顔を合わせる事となり
話に花が咲いたり

また新たな展開が
生まれてきたり




お祝いの花2.jpg




本当に・・・

彼は今でもこうして
人と人とを
結びつけているんだなぁって

改めて強く感じました




ニュース撮影.jpg




この個展が開催されていることは

オープン初日の6日(金)に
ncc長崎文化放送の取材を受けて
その日の PM6:30 頃のニュースで流れました

そのためか
翌日からはさらに沢山の方々に
訪れていただくことができました

この取材を受けている間は
来客ナシだったんですよ

お客様を待たせることなく
TV取材は行われたんです
本当に・・・不思議でした




よく見かける洋平さん1.jpg




さてここからは
会場で反応の多かった
画像を2種類ご紹介☆

まずはこの洋平さん(^^)

「あ~~こんな表情、よくするよね~」

という声がよく聞かれました




よく見かける洋平さん2.jpg




そしてこちらが
なんと言っても
一番反応が多かった画像・・・

「私の中ではこれが彼!」
という方がとても多かったです

スーツを着て
人なつっこい様子で現れる・・・
それが彼のイメージなんだそうです (^^)

私が追っかけてきた
アーティストな部分とは
また違った一面ですね =^-^=


「ここに来てまた彼に会えたような気がした」

こういうお言葉をいただきました

この展示をやって良かったと
改めて感じた瞬間でした・・・







nice!(11)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 43

spamania

こんばんは(^_-)-☆ まずはお疲れ様ですね

実は最終日に嫁と伺ってご挨拶しようと思っていたのですが
仕事の都合がつかずにとても残念でした〜

来年こそは・・・です(^_^;)

写真がつなぐ縁、とても素敵ですね(*^_^*)

milkさんはご多忙なので
ひとまずほっと一息つく暇もないかもですね
お体に気を付けて〜
by spamania (2011-05-11 21:56) 

夢桜

お疲れ様でした~本当にステキな個展でした。
以前からこっそり拝見していたのですが・・・
あ~~個展みたかったな~ってずっと思っていたのです。

今回見に行けて、しかもゆっくりとお話までさせていただいて感激でした。色々とつながって嬉しいです!

上戸さんのこと生前、存じませんが・・・
お写真からそのお人柄がにじみ出ているような気がしました。
実際に演奏を聞いてみたかったです!

そして、こんな風にごく自然な雰囲気で
色々な角度からのお写真がとてもステキでした~♪

上戸さんが人の縁をつなぎ、お客様の時間帯もそうやって配慮されたのでしょうね~それってあると思います!

今MILKさんは、心地良いお疲れの中でしょうか?!
またこれからのお写真も楽しみに拝見させていただきますね!
by みるく
by 夢桜 (2011-05-11 23:48) 

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。

とりあえず、お疲れ様でした。
去年は友人と伺うことができましたが、
今回は仕事の調整ができずに伺うことができず、
残念でした(T_T)

でも、こうしてUPしていただき、様子を伺うことができることを
感謝しております。

改めて、写真からあらゆることに繋がるのだなぁと、
思った次第でした。

一段落ということで、どうぞお体をご自愛くださいませ。
by GG3S B (2011-05-11 23:57) 

hiro

写真ありがとうございました。そして
MILKさんの文章が私は大好きです。

最近も洋平さんのお姉さんと会うと笑ってばかりいたのですが、
今日はここで涙が溢れてきました。

哀しい涙じゃありませんよ^^!

  いろんなことを
  やっていきたい
  人だったんだなぁ~って

そこが印象的でした。
私もそんな風に生きてみたいです。
by hiro (2011-05-12 08:56) 

youheino ane

作品展の開催、おめでとうございます。

そして弟の作品を展示して下さり、誠に感謝しております。

弟は昔からそうでしたが、今もなお人を思いやり、タイミングを合わせる名人芸をやってのけるな~と感心しました。

弟の亡くなった日から10日間、主人はたまたま長期休暇を取得していたのです。

娘は春休みだし、会社も幼稚園も休むことはありませんでした。

これは弟の戦略に違いなく、またしてもしてやられ
「いつまで人のことばっかり考えてるのやら・・・」と褒めたくもあり、怒りたくもなり・・・

でも今もその「縁」をつなぎ続けている死後の生き方(表現が変ですね)を誇りに思います。

「お人よしのおバカさん」が残していってくれたものは、数え切れないほどの‘愛‘でした。
by youheino ane (2011-05-12 12:29) 

あるべるてぃーん

MILKさん、個展お疲れ様でした♪大成功のようでよかったですね.!

今回は行けなくて残念でした。

これから1ヶ月いろいろとドラマがあると思いますが、乗り越えて行きましょうね。終わったら二人でランチで打ち上げしましょう!
by あるべるてぃーん (2011-05-12 13:31) 

☆くるみ☆

MILKさん☆素晴らしい個展だった事が、ブログの文章と写真、そして、皆さんのコメントでうかがえます☆私もいきたかったです(;_;)仕事の都合で結局調整出来ずに残念でしたが、友人cavocoからも話を聴いております♪ブログでも何回かに分けて公開して下さるとの事で楽しみにしております♪『洋平さん』とは、MILKさんの作品の中でしかお逢いしたことがありませんが、伝わるメッセージが優しくそして、寂しくもあり、強くもあり…涙が出てきます。写真は何も言わないのに、ちゃんと伝えてくれるんですね。そんな作品を生み出して来たMILKさんに敬服です☆そして、コレからの未来の作品も楽しみです♪♪♪MILKさん、個展大成功、本当におめでとうございます\(^ー^)/


by ☆くるみ☆ (2011-05-12 21:38) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^^)

>実は最終日に嫁と伺ってご挨拶しようと思っていたのですが
>仕事の都合がつかずにとても残念でした〜
そうでしたか(^^)
実は私もカップル来訪時は「spamaniaさんでは・・・?」等と
心の準備をしていました(;^_^A
最近写真が面白くなられているようでしたので(^^)

また機会がありましたら♪

写真ってほんと不思議ですよね・・・
ますます考えてしまいます~(^-^;)

by MILK (2011-05-12 23:45) 

MILK

みるくさん、こんばんは☆(^^)

>以前からこっそり拝見していたのですが・・・
>あ~~個展みたかったな~ってずっと思っていたのです。
そうですね(^-^;)
開催前に公示したのは今年が初めてですものね~☆
私もいろいろお話できて、とても楽しかったです(^^)

>上戸さんが人の縁をつなぎ、お客様の時間帯もそうやって
>配慮されたのでしょうね~それってあると思います!
ほんと・・・そんな感じでした。
とても不思議な気持ち・・・

今回作品を、オリジナルプリントで
見ていただけたのはとても良かったです(^^)
今後の写真も楽しんでいただけるよう頑張りますね♪

by MILK (2011-05-12 23:49) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(^^)

>去年は友人と伺うことができましたが、
>今回は仕事の調整ができずに伺うことができず、
>残念でした(T_T)
そうでしたね(^^) 昨年はご来場ありがとうございました♪
今年は未公開ものも多かったので
ブログを見てられる方々にも
楽しんでいただけたのでは・・・と思っています(^^)

とりあえずひと段落です(v^-゚)
また次に向けて頑張りたいと思います(^o^)

by MILK (2011-05-12 23:57) 

MILK

hiroさん、こんばんは☆(^^)

>MILKさんの文章が私は大好きです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます=^-^=
私は元々、文筆で身を立てたいと思っていたほうなので
文章を好んでいただけるのはとても嬉しいです(^^)

>いろんなことを
  >やっていきたい
  >人だったんだなぁ~って

>そこが印象的でした。
>私もそんな風に生きてみたいです。
私も彼の足跡を見て、考えさせられました。
自分の人生ですものね、自分の意の向くままに・・・(^^)

by MILK (2011-05-13 00:04) 

MILK

洋平さんのお姉さまですね、こんばんは☆(^^)
以前からお話は伺っておりました (*’―’*)
コメントとても嬉しいです、ありがとうございます(^o^)

>これは弟の戦略に違いなく、またしてもしてやられ
>「いつまで人のことばっかり考えてるのやら・・・」
>と褒めたくもあり、怒りたくもなり・・・
やはりそうだったのですね~
彼らしいというかなんというか・・・
それにしてもその、会社も幼稚園も休むことなかったお話は
すごいですねぇ~(*'o'*)

>でも今もその「縁」をつなぎ続けている死後の生き方
>(表現が変ですね)を誇りに思います。
この言葉は心に沁みました、まさにその通りですね。
洋平さんの死後の生き方・・・何だか涙出てきました。
彼が与えてくれたもの、大切にしていきたいと思います。

お姉さまとお会いできる日、楽しみにしております(^^)

by MILK (2011-05-13 01:18) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは☆(^^)
個展へのお疲れさまコメ、ありがとうございます(^^)

>これから1ヶ月いろいろとドラマがあると思いますが、
>乗り越えて行きましょうね。
そうですね~(;^_^A  あともうちょっとですね・・・
ランチ、行きましょうね♪ 楽しみにしています('-^*)/

by MILK (2011-05-13 01:21) 

MILK

☆くるみ☆さん、こんばんは☆(^^)

>私もいきたかったです(;_;)
>仕事の都合で結局調整出来ずに残念でしたが、
>友人cavocoからも話を聴いております♪
くるみさんのお花が、準備に入った私を
まずは優しく出迎えてくれて・・・とても嬉しかったです♪

会期中、お会いできなかったのは残念でしたが
くるみさんの優しいお気持ちが、お花の方から
伝わってきていましたヨ=^-^=

>写真は何も言わないのに、ちゃんと伝えてくれるんですね。
私の写真から、メッセージが伝わってきたでしょうか・・・
彼が彼らしくある瞬間を、私なりに切り取っていきました。
直接会ったことのない方々にも、そんな「彼らしさ」が
伝わっていくといいな・・・と思います。

くるみさん、いつも暖かいお言葉、ありがとうです(*´∇`*)


by MILK (2011-05-13 02:11) 

HTAmama

MILKさん、お疲れさまでした!!!

写真って、すごいなあ~って、つくづく思いました。

その写真の前に立っていると、
その人の声が聴こえてきそうで。

その写真を見ていると、
自然の神秘を感じることができて。

それぞれのお写真たちから、
(大げさかも知れないけど)
「生きる勇気」を頂いたような。

今、あのギャラリーに飾られていた写真を思い出しても、
同じような気持になります。

洋平くんは、天国から、みんなが「出会って」いく様をみて、
きっと、喜んでくれていますね。

この出会いに改めて感謝したいです。

写真展、そして、共催されていたパステルアート、
本当に心に深く残りました。

改めて、
ありがとうございました。
by HTAmama (2011-05-13 02:25) 

kumi

洋平さんの、人を惹きつけるお人柄がわかったような気がしました。

とても思いやりぶかく、他人を大事にし、気を使われる方なのでしょう。

それにしても、お仲間が自然に同時に集まったりと、なぜか、そこに漂う彼の 気 がそうさせているようで、不思議な感じですね。
by kumi (2011-05-13 13:28) 

吉之輔

こんにちは、「パステルアート&MILK写真展 2011」
盛会裏に終了、お目出度う!
様子はお写真や、MILKさんへのコメントから想像できます。
本当によかったですね、まだまだ頑張ってね。
by 吉之輔 (2011-05-13 16:56) 

sak

パステルアート&MILK写真展 2011
おつかれさまでした
素敵だったでしょうね
次回機会があればぜひお伺いしたいです
by sak (2011-05-13 20:48) 

fumika

MILKさん、個展お疲れ様でした。
初めてお伺いさせていただきましたが、本当に素晴らしく、たくさんの感動とパワーをいただきました!

個展の会場が素敵な引き寄せの空間となっていたようで、不思議なチカラを感じます。
これからも益々お忙しくなられると思いますが、合間をぬって
ランチをご一緒できる日を楽しみにしています☆
by fumika (2011-05-13 21:45) 

KIKO

個展お疲れ様でした
終わってほっとしたような寂しいような。。感じでしょうか?
今回は本当お伺いできたよかった
やっと行けた
 
洋平さんはMILKさんのブログでしか知りませんが
皆さんの心に残る素敵な生き方された方だったのですね
MILKさんの個展でまた皆さんお話しできる機会もあって
本当よかったですね
またこれから1年。。。頑張らないと!ですね(^_-)---☆
by KIKO (2011-05-14 00:12) 

MILK

HTAmamaさん、こんばんは☆=^-^=
このたびは足を運んでくださり、ありがとうございましたo(〃’∇’〃)o

>それぞれのお写真たちから、
>(大げさかも知れないけど)
>「生きる勇気」を頂いたような。
最高のお言葉ですね~ありがとうです(^^)
写真の発するメッセージが伝わるかどうかは
受け取る側の感性にもよります。

なので写真って・・・私は
撮り手と見る方との感性のコラボレーションだと考えています(^^)
沢山の事を感じ取ってくださり、とても嬉しいです♪

>洋平くんは、天国から、みんなが「出会って」いく様をみて、
>きっと、喜んでくれていますね。
ほんと、そう思います(^^)
こうして人と人とが繋がっていくことで
彼の意思が生き続けるような気がしますね(*’―’*)

改めて、こちらこそ
ありがとうございました(o^-^o)

by MILK (2011-05-14 00:44) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>それにしても、お仲間が自然に同時に集まったりと、
>なぜか、そこに漂う彼の 気 がそうさせているようで、
>不思議な感じですね。
そうなんですよ~みんなを驚かせてやろうと
いたずらっぽい目をして目論んでいる
彼の姿が目に浮かぶようです。

kumiさんにも、彼の事を知っていただき嬉しいです(^^)

by MILK (2011-05-14 00:49) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=
お祝コメント、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>様子はお写真や、MILKさんへのコメントから想像できます。
おかげさまで、盛況のうちに終了することができました☆
今は本当にほっとしています(o^-^o)

by MILK (2011-05-14 00:51) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=^-^=
入院されてたんですね~びっくりしました(*'o'*)
どうぞご無理なされませんように・・・

>次回機会があればぜひお伺いしたいです
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
私もsakさんにお会いしたいです♪
個展って、作品の発表の場であると同時に
人と人との出逢いの場である事を、今回改めて実感しています(^^)



by MILK (2011-05-14 01:23) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=^-^=

>初めてお伺いさせていただきましたが、本当に素晴らしく、
>たくさんの感動とパワーをいただきました!
ご来場いただき、とても嬉しかったです(*´∇`*)
引き寄せの空間・・・まさしくそんな感じでしたね(^^)
私も洋平さんの真似をして、いろんな方々を繋いでいけたのかな

>合間をぬって、ランチをご一緒できる日を楽しみにしています☆
はぁい♪ 是非とも(*^^)v v(^^*)
その日を励みに頑張ります(`0´)ノ

by MILK (2011-05-14 01:27) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆=^-^=
今回は遠方よりのご来場、本当に嬉しかったです♪
またお会いしましょうね(‘-^*)/

>洋平さんはMILKさんのブログでしか知りませんが
>皆さんの心に残る素敵な生き方された方だったのですね
彼の生き方を、彼の存在を
多くの方々に知っていただくこと・・・
それがせめてもの、彼に対する恩返しになるかなぁと思っています(^^)

>またこれから1年。。。頑張らないと!ですね(^_-)---☆
実は今日、新たな展開も迎え
来年に向けて決意を新たにしているところです。
頑張らないと!・・・ですネ=^-^=


by MILK (2011-05-14 01:35) 

WooD Wizard


個展、お疲れさまでした(*^o^*)

凄いです~☆個展を通り越して(°□°;)凄いパワーを感じます☆☆☆

そんな時に限って、仕事が忙しくなるとは………(T_T)

あ~行きたかったなぁ(>_<)
by WooD Wizard (2011-05-14 11:15) 

tsuki

お久しぶりでした。
子供たちの歯医者さんの予定がなければ,
ゆっくりできたのに・・・またお会いしましょう。

さて,昨日びっくり!
MILK殿から美味しいものが届きました。
本当にありがとうございました。
お気遣いありがとうでござる(こちらが恐縮してしまうでござるよ)。
MILK殿のおかげで,愉しい1日が過ごせそうでござるよ。
by tsuki (2011-05-14 12:10) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆=^-^=

>凄いです~☆個展を通り越して(°□°;)凄いパワーを感じます☆☆☆
ありがとうございます(^^)
今回の個展は特に、作品の発表の場でありながらも
人と人との絆を感じる場所・・・という意味あいが強かったです(*’―’*)

個展のこと、気がけてくださってありがとうでした(^^)
どうぞ気にされないでくださいね(^-^;)

by MILK (2011-05-14 22:46) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆=^-^=
ご来場、ほんとにありがとうございました(‘-^*)/

>お気遣いありがとうでござる(こちらが恐縮してしまうでござるよ)。
私、お好きなものが選べていて、本当に良かったです☆
tsukiさんの応援差し入れのおかげで
5日間の個展を元気に過ごす事ができました♪
せめてもの私の気持ちですo(〃’∇’〃)o

ほんと、また今度ゆっくりお会いいたしましょうヽ(*^^*)

by MILK (2011-05-14 22:51) 

Sillky_Six

MILKさん おはようございます♪

…盛会だったご様子 なによりデス☆
上戸さんを知らない小生…
一番反応したのは ペンを咥えた自然な流し目のアノ一枚です♪

…お疲れさまでした☆ 今後のご活躍 応援し続けますよォ~!
by Sillky_Six (2011-05-15 08:15) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
応援のお言葉、ありがとうございます♪
とっても心強いです(*´∇`*)

>一番反応したのは ペンを咥えた自然な流し目のアノ一枚です♪
私もあのショットはとても好きなんですよ(^^)
ポージングしてもらった訳ではない
何げない彼の仕草の一瞬を残せたのは、とても良かったです(^^)

by MILK (2011-05-15 23:42) 

hana

個展お疲れ様でした!
行ってみたかったのですが、
丁度、母の日前後の修羅場中だったので、
お伺いすることができませんでした。
次回こそは、と思っております。

色々と出会いなどもあり、
凄いいい雰囲気の展示会だったようですね。
直接見たかったですね~。

本当にお疲れ様でした!
by hana (2011-05-16 14:45) 

吉之輔

こんにちは、此の山国もすっかり『目に青葉山ほととぎす初がつお』
の季節になりましたよ。
by 吉之輔 (2011-05-17 14:00) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆=*^-^*=

そうですねぇ~私の個展は
ちょうど母の日前後・・・
毎年そうなので、hanaさんが足を運ぶのは
ちょっと難しいかもですね(;^_^A

個展が始まって、最初のお客様は
毎年花屋さんです♪
お花を贈ってくださる方のオーダーで=^-^=

それで偶然、hanaさんがいらしたら
驚いちゃうだろうなぁ・・・(^▽^;)

by MILK (2011-05-18 00:05) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

>『目に青葉山ほととぎす初がつお』
いいですねぇ~♪
季節を感じますね(*´∇`*)
過ごしやすい季節ですね~(o^-^o)

by MILK (2011-05-18 00:08) 

たれめぱんだ

はじめてコメントさせて頂きます。
上戸洋平さん、昨年テレビ番組の地元紹介コーナーで、川沿いのベンチでサンシンを弾いているところに、偶然テレビ局スタッフが通りかかる・・という場面で、お見かけしました。以前からサンシンに興味があったので、食い入るように必死でお名前を覚えた・・それが上戸洋平さんでした。(知人と同姓同名でしたので、すぐ覚えました)
最近インターネットを始め、MILKさんのサイトに巡り会ったのも、何かの縁でしょうね。みなさんのコメントを拝読し、本当に素敵な方であったと・・掲載されてたお写真は、テレビでお見かけしたそのまんま、哀愁漂う背中、そして素敵な笑顔が印象的だったのを思い出し、ついコメントさせて頂きました。
今度MILKさんの個展があるときは、是非お伺いしたいと思います。
by たれめぱんだ (2011-08-05 23:49) 

MILK

たれめぱんださん、こんばんは☆=^-^=
初めてのコメント
どうもありがとうございます(〃'∇'〃)/

そうですかぁ~サンシンに興味があられる関係で
彼の事を覚えててくださったのですね(^^)
心に沁みいる音色ですものね~
私も大好きです(*´∇`*)

洋平さんはいつも周りの人の事を
気にかけていてくれる
とても優しい人でした。
彼の存在は、みんなの心の中に
ずっと生き続けると思います(*'ー'*)

もうすぐ精霊流しです。
私は彼の船の撮影を担当します。
その様子はブログアップしますので
どうぞまたご覧になってくださいね(^^)

コクラヤギャラリーでの個展も
また来年開催しますので
是非遊びにきてくださいネ(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-08-06 00:55) 

比嘉

教えて下さい!上戸洋平さんの精霊船のカンパの件、怪しくないですか?ホントに精霊船を作っているのか?いくら集まってどういう状況なのか?当日は何時に出発でどういうルートで流すのか?上戸洋平の名前が金集めに使われているようで残念です
by 比嘉 (2011-08-09 20:55) 

MILK

比嘉さん、こんばんは☆=^-^=

比嘉さんも、洋平さんと親しい方なのですね(^^)
精霊船の事は、長崎人なら皆、気になるところですね。

精霊船、本当に出来ていますよ(^^)
当日は17時に、自宅より出発いたします。
ルートの説明や注意事項の確認は16時より☆

飾りつけ作業は、当日10時頃、開始されます。
お近くの方は、ご協力願いますとの事でした(^o^)
彼の事を偲びながら、皆で彼を送る船を作る事
きっと彼は、喜んで見ていてくれますよね(*’―’*)

by MILK (2011-08-10 00:16) 

支援者の一人

上戸洋平追悼サイトを見て支援させていただきましたが、追悼サイトは中途半端で、その後の結果が書かれてありません。精霊船の写真を貼って下さい!
by 支援者の一人 (2011-08-16 19:49) 

支援者

上戸洋平さんの精霊船の写真を貼って下さい
by 支援者 (2011-08-16 19:52) 

MILK

支援者さん、こんばんは☆(^^)
洋平さんの精霊船の記事、アップしましたので
どうぞご覧になってください(^^)

by MILK (2011-08-17 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。