SSブログ

パステルアート&MILK写真展 2011 ~近代化遺産 軍艦島etc.~ [MILK写真展]

個展終了から
ちょうど一週間たちました

まだまだ仕事の方は
通常ペースには
戻れない私です (^-^;)

個展のお礼の方も
まだまだやり切れていない
私です・・・(;^_^A

そんな中ですが
今回は もうひとつの特設展示
「近代化遺産 軍艦島etc.」の方を
アップしたいと思います




軍艦島2.jpg



軍艦島の全景と
躍動感のある波を
撮ってみました

軍艦が荒波の中を
進んでいるような
イメージです




軍艦島3.jpg




赤レンガの建物を
古代遺跡のような雰囲気で
表現してみました

上陸を果たした軍艦島
切り取るものは
満載でした

でもここはあえて
イメージ的な画像で・・・(^^)




軍艦島4.jpg




人は何故
廃墟に魅かれるんだろう・・・

かつてここにあった
営みや活気

この場所が私達の
生活に与えてくれた恩恵

そんなものに
感慨や敬意の念が
生ずるせいなのか・・・

一言では語りつくせない
ものがありますね




軍艦島レイアウト1.jpg




軍艦島でのショットは
沢山あるので

一画面にレイアウトしたものも
作成してみました

これは軍艦島だけではなく・・・




若宮井路レイアウト1.jpg





大分の近代化遺産
数箇所分でも
作成してみました

それぞれの写真の下に
その場所の説明がきを
つけていたので

見にきてくださった方々は
熱心にそれを読んで
くださいました




沈堕発電所レイアウト1.jpg




「大分にこんな場所が
あったんですね~」
と 驚く声がよく聞かれました

長崎の人が大分に行く場合は
大抵 普通の観光地に
足を運んでしまうと・・・(;^_^A

興味をもっていただく
きっかけになった事が
嬉しかったです




豊後森レイアウト1.jpg




石炭・・・水路・・・電力・・・交通・・・と

私達の生活を近代化するための
基盤を支え続けてくれた
遺産たち

私はそれらを
敬意をもって
表現したかったんです

その気持ちがこれらの写真で
伝わっていたなら
嬉しいな・・・と思います (^^)




【 端島 】






【 若宮井路笹無田石拱橋 】






【 沈堕発電所跡 】






【 豊後森円形機関車庫 】






※ 一応地図を付けましたが、今回私は地元の方に
   連れてってもらってるので、地図はアバウトです(;^_^A





nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 32

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

個展成功だったようですね!おめでとうございます(^^)

前にも書きましたが廃墟からしっかり伝わってますよ♪今までの歴史の重みというか時の刻みの跡というか・・・。荒波を進む軍艦島も見事です☆私が見る限りでは表示されてない2枚目が気になりますね~(?v?)
by EXOTIC-KIM (2011-05-18 00:22) 

masami

MIILKさん、おはようございます!

軍艦島・・と言えば、
子供の頃は、ドライブに出かけ、海の向こう、遠くに眺めたり、
父と船で釣りに出かけ、その側を通ったり・・してました。

こうやって大人になって、改めて軍艦島を写真で見ると、
「そこに生活があったんだなあ」とか、色んな想像がわいてきますね。

大分も、ぜひ行ってみたい! 見てみたい!と思いました。

写真で色々なことを知ることができます。
ありがとうございます!!
by masami (2011-05-18 05:16) 

JOKER

お疲れ様でした(^o^)
廃墟,人を引きつける何かがありますよね。
くれぐれもご自愛ください。
by JOKER (2011-05-18 06:15) 

アールグレイ

MILKさん、お久しぶりです^^
個展、おめでとうございます。
廃墟となった軍艦島、お写真で初めて見せてもらうところです。
かつての繁栄していた頃の営みが、うかがえ、時の過ぎると共に
今の姿になっていったことの歴史も感じ
感慨深く見せてもらいました。
それにしても迫力や寂寥感、静かなたたずまいがお写真から伝わってきて、またまた素晴らしいお写真にふれさせてもらいました。
by アールグレイ (2011-05-18 08:01) 

spamania

軍艦島はどうやって渡られたのでしょうか
普通のツアーではないですよね?

僕も軍艦島渡ってみたいのですが
結構お高いというウワサ(^O^;)

後、大分の廃墟群ですが
10月に大分に良く予定なので
良かったら場所等詳しく知りたいです(*^_^*)
by spamania (2011-05-18 08:10) 

GG3S B

MILKさん、おはようございます。

軍艦島の写真も展示されていたのですか?
いいですねぇ。
ますますもって、個展に伺いたかったです。

イメージ的な感じで撮影されている軍艦島、
何か好きですね。

それに、以前ご紹介されていた、大分での写真もありますね。

この手の写真って、何か不思議な感じがするんですよねぇ。
現実では活動はしていないけど、こうやってみると、
活動しているんじゃないかと、変な錯覚さえ覚えてしまいます。

これも写真の魅力というものでしょうかね?
by GG3S B (2011-05-18 09:56) 

hana

軍艦島には上陸されたのですね。
赤レンガの建物、本当に
中世ヨーロッパの寺院の後かのようですね。

廃墟って、ギリシャのパルテノン神殿とかと同じで、
時代が遠いか近いかの違いがあるだけで、
過去の人々がどう生きていたかのか、
今現在とどうつながっているのかを照明する
立派な文化遺産ですね。
写真を見ていてそう思いました。
by hana (2011-05-18 11:03) 

吉之輔

こんにちは、MILK さんには珍しい映像ですね。
軍艦島に付いては少しは聞いたことありますが
写真は殆ど見ていません、私の年代の人は多かれ少なかれ
軍艦島の事は頭の片隅に残ってますよ。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 11:19) 

cavoco

こんばんは。

これらの写真迫力ありますよね。
栄枯盛衰が伝わってくるようです。
私もまずは軍艦島に行ってみたいと思ってます。

先日も有難うございました。
構図や色や明るさなんかを頭じゃなく、感覚で上手いこと
とれるように頑張ります!

by cavoco (2011-05-18 20:57) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…廃墟に惹かれるッてトキは 心とシンクロしているからなのかなァ~?
同じココロを持った仲間と居ると…
何故か安心できるような感じと同じで☆

…焦らずユックリ ご自愛下さいねッ♪

by Sillky_Six (2011-05-18 22:02) 

KIKO

1枚目の写真好きです
名刺もこれをいただきましたぁ(^^)v

全部を一画面にレイアウトしてるのも素敵ですね
同じ場所に行って写真撮ったのになぁ。。。
やっぱかっこいいな(当たり前だけど^^;)

大分の宣伝もしていだだきありがとうです
お連れした甲斐もあったというものです
また一緒に遊びましょうね~(^_-)v
by KIKO (2011-05-18 22:19) 

MILK

kimさん、こんばんは☆ (o^-^o)
個展にお祝コメント、ありがとうございます♪

>廃墟からしっかり伝わってますよ♪
>今までの歴史の重みというか時の刻みの跡というか・・・。
伝わっていますか(*’―’*)
人はこういうものを目の前にした時
言葉を失い圧倒されてしまいますよね・・・

>私が見る限りでは表示されてない2枚目が気になりますね~(?v?)
私がアップした2枚目の画像は
青空に煉瓦のやつなんですよね(3枚目がモノクロ)
・・・多分「続きをみる」のリンクかなぁ・・・
放っておくといつも自然に回復するのに
今回何故か表示されないままです(;。;)

by MILK (2011-05-18 23:58) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆ (o^-^o)

>軍艦島・・と言えば、
>子供の頃は、ドライブに出かけ、海の向こう、遠くに眺めたり、
>父と船で釣りに出かけ、その側を通ったり・・してました。
masamiさんには、軍艦島にまつわる幼い頃の
思い出があるのですね~(*’―’*)
離れていても、結構くっきりと見えますものね☆
機会があったら是非、上陸してみてくださいね (^^)

私の写真を見た事が
masamiさんの行動や考えのきっかけになるって・・・
とってもステキなことだなぁって思います=^-^=

by MILK (2011-05-19 00:01) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆ (o^-^o)

>廃墟,人を引きつける何かがありますよね。
そうですね~クセになりそうです(;^_^A

by MILK (2011-05-19 00:01) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆ (o^-^o)
お久しぶりです~ご訪問ありがとうございます♪

>それにしても迫力や寂寥感、静かなたたずまいが
>お写真から伝わってきて、またまた素晴らしいお写真に
>ふれさせてもらいました。
お褒めの言葉、ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
迫力はあるけれど、静かなたたずまい・・・
というのが狙い所だったので、とても嬉しく思いました=^-^=

by MILK (2011-05-19 00:05) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆ (o^-^o)

>軍艦島はどうやって渡られたのでしょうか
>普通のツアーではないですよね?
私は、「やまさ海運」の上陸ツアーで行きました。
(・・・のかな?予約は人任せ(;^_^A )
親しくしている方に誘われ、東京で活動しているカメラマンと
一緒に行くことに=^-^=
自分からはなかなか思い切れないので、ホント良かったです☆
ツアーは4,000円だったかなぁ。

おぉ・・・そうですね(^^)
大分の場所、後で付け足しておきます~☆

by MILK (2011-05-19 00:09) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆ (o^-^o)

>軍艦島の写真も展示されていたのですか?
>いいですねぇ。
>ますますもって、個展に伺いたかったです。
軍艦島、お好きでしたか?ヽ(*^^*)ノ
何故か魅かれるものが・・・また会いに行きたいです。

>現実では活動はしていないけど、こうやってみると、
>活動しているんじゃないかと、変な錯覚さえ覚えてしまいます
静物のもつ息遣いが、写真に現れているかな・・・
語りかけてくるものを押さえようと、頑張りました(*’―’*)

by MILK (2011-05-19 00:12) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆ (o^-^o)

>廃墟って、ギリシャのパルテノン神殿とかと同じで、
>時代が遠いか近いかの違いがあるだけで、
>過去の人々がどう生きていたかのか、
>今現在とどうつながっているのかを照明する
>立派な文化遺産ですね。
まさしくそのとおりですよね。
自分と繋がっているからこそ、
そこに思いを馳せるのでは・・・と思います(*’―’*)

by MILK (2011-05-19 00:15) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆ (o^-^o)

>MILK さんには珍しい映像ですね。
そうなんですよ=*^-^*=
今回はちょっと作風を変えたものを展示してみました(^^)
従来のやつも見たい♪ とのお声もいただいたので
次回の個展は、併用でやってみたいと思っています(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-05-19 00:18) 

MILK

cavocoさん、こんばんは☆ (o^-^o)
先日はお疲れさまでした(*´∀`)ノ゚.:。+

>構図や色や明るさなんかを頭じゃなく、感覚で上手いこと
>とれるように頑張ります!
そうですね~(^^) 知識としてではなく
自分を表現する方法として、原語のように
写真を撮っていっていただきたいなぁと思います=*^-^*=

軍艦島・・・是非一度どうぞ☆

by MILK (2011-05-19 00:21) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆ (o^-^o)

>…廃墟に惹かれるッてトキは 心とシンクロしているからなのかなァ~?
>同じココロを持った仲間と居ると…
>何故か安心できるような感じと同じで☆
なるほど・・・これは良いお答えをいただきました(*’―’*)
だからこそ、また行きたくなるのでしょうか・・・

by MILK (2011-05-19 00:24) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆ (o^-^o)

>全部を一画面にレイアウトしてるのも素敵ですね
>同じ場所に行って写真撮ったのになぁ。。。
>やっぱかっこいいな(当たり前だけど^^;)
ありがとうです☆かっこいい・・・
これ、私が一番目指しているところです(^^)
かっこよく表現して、敬意を表したかったんです=^-^=

大分の良い宣伝になったかなぁ♪
まだまだありますね~大分って☆
連れて行きっこ、しましょうね~(*^^)v v(^^*)

by MILK (2011-05-19 00:27) 

spamania

おお、わざわざ地図までありがとうございます
後はググってナビで行ってみたいと思います
よく見たらタグも付いていたのですね(^O^;)

感謝です〜(^_-)-☆
by spamania (2011-05-19 17:38) 

sasakinouen

個展、おつかれさまでした。

近代化遺産のどの写真にも、静かな迫力が感じられます。
大分県人でありながらここに写っている場所へは行ったことがありません。

今後の撮影リストにぜひ加えさせていただきます(^.^)

それにしても、MILKさんならではの廃墟の切り取り方、芸術的ですばらしいですね!
by sasakinouen (2011-05-19 20:22) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=^-^=

大分遺産の場所の説明をしようとしても
それらの住所(地番)も定かではなくて・・・(;^_^A
・・・なもんで、「ここらへんだったかなぁ~」ってなところに
マークしてみました(^▽^;)

どの方面なのかは、これでわかるかなと(^-^;)
大分の記事、楽しみにしていますネヽ(*’-^*)


by MILK (2011-05-19 23:47) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆=^-^=

ちょっとブログの調子がおかしいんです~☆
コメ入れ、焦らせてしまいましたね(;^_^A
本来の形にまとめておきますネ(^^)

大分の方とお話しても
ここらへは行ったことない方が多かったです。
sasakinouenさんだったら
どんな感じに切り取られるのか楽しみです~♪

お誉めの言葉、ありがとうございました(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-05-19 23:53) 

こば

個展、お疲れ様でした。
お疲れはとれたでしょうか?
私の方は、日常に戻るまでまだ時間がかかりそうです。
軍艦島の写真、見応えがありましたね。
私は、ラベンダーピンク色の夕日の写真も大好きです。
女性らしい感性の一面と、近代化遺産という荘厳なショットの対比が
おもしろいなと思いながら観ていました。
 
by こば (2011-05-20 18:35) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(^o^)

今回も本当にお疲れ様でした☆
私の方も、通常ペースに戻すには
まだ時間がかかりそうです(^-^;)

>女性らしい感性の一面と、近代化遺産という荘厳なショットの対比が
>おもしろいなと思いながら観ていました。
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
今回の展示は、ちょっとした冒険でした。
今までのテイストとは少し違った感じで・・・
あのような方面にも今後、進んで行きたいと思っています。

そして従来の持ち味である
「癒し系画像」というのも
沢山撮っていきたいです☆

ラベンダーピンク色の夕日・・・素敵な表現ですネ♪ヽ(*’-^*)

by MILK (2011-05-21 00:06) 

きんちゃん

おつかれさまです!
個展おつかれさまでした(* ^ー゚)
軍艦島!
僕がめっちゃ行きたい場所です。
その他の遺跡も行きたい!
廃墟には、人の想いの残滓を感じて
感性を刺激されますね!
後半の一枚レイアウトはMILKさんのレイアウトの妙に
感服しました(*^^)v
by きんちゃん (2011-05-23 02:55) 

sak

軍艦島、いいなぁ
大分も...
こんなところがあったって知らなくて
行きたくなってます
廃墟...惹かれますよね
by sak (2011-05-24 10:56) 

MILK

きんちゃんさん、こんにちは☆=^-^=
お久しぶりですね~♪ ご訪問、嬉しいですヽ(*^^*)ノ

>廃墟には、人の想いの残滓を感じて
>感性を刺激されますね!
そうなんですよね~ほんと廃墟って・・・
軍艦島、一見の価値アリですよ☆
是非ともお越しくださいネ(^^)

レイアウト・・・いい感じに仕上がってましたか??
私のブログ画像も、レイアウトものが多いでしょ♪
好きなんですよね~(*´∇`*)

by MILK (2011-05-24 17:37) 

MILK

sakさん、こんにちは☆=^-^=

>こんなところがあったって知らなくて
>行きたくなってます
sakさんだったら、大分に行かれた時など
フラ~ッと出かけられるかもですね~=^-^=

sakさんの撮られた廃墟・・・見てみたいなぁ(*´∇`*)

by MILK (2011-05-24 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。