SSブログ

DOUBLE vol.017/2 ~ あらためて知りたいラジオ放送局大特集 ~ [DOUBLE]

お盆になりましたね(^^)

お盆休みで 帰省された方

また、帰省したご家族と共に
過ごされている方も
沢山居られるでしょうね

よい休日を
お過ごしください (*´∀`)ノ゚.:。+



さて DOUBLE vol.017 の
二つ目の特集のお話です
「あらためて知りたい長崎のラジオ局の大特集」

長崎県内8局の情報が
沢山詰まった
コーナーです




ラジオ特集扉.jpg



まずは エフエム長崎から・・・

4月からの新番組
「Lai Lai ~来来~」のパーソナリティー
風間みなみさん の所に
インタビューに行ってきました

普段はお声しか聞けないみなみさん・・・
お会いしてみると
とってもチャーミングな女性でしたヨ ♪




エフエム長崎フォーム.jpg




「Lai Lai」とは 中国語で
「おいでおいで」という意味

リスナーの方にメッセージをいただき
それについてわいわい話そう♪
という番組なんだそうです

初めて入ったエフエム長崎のスタジオは
生放送中の番組もあり
なかなか緊張感ありました (;^_^A




エフエム長崎 風間みなみ.jpg




私は普段
そんなにはラジオ
聴かない方なのですが・・・

一緒に行った
編集部のスタッフは
大のラジオリスナーだったようで

あちこちのパーソナリティーを
みつけては
テンション上がりまくりでした(*´∀`)ノ゚.:。+




エフエム長崎1.jpg




普段声でしか
会えない人にこうして会えると
やはりテンションあがりますね ヽ(*^^*)ノ

憧れのパーソナリティーが
ごく普通~にデスクで
書類整理してたり・・・

・・・そりゃ なんでも
普通~にしますよネ (;^_^A




エフエム長崎2.jpg




「Lai Lai ~来来~」は
月曜日~金曜日
PM12:00~1:00 の放送です

お昼休みにでも
ゆったりまったり聴いて
いただければ・・・

とのお話でした♪




エフエム長崎3.jpg




お次に取材に行ったのは
NBCラジオ

「ラジオ朝刊 平松誠四郎のおはようラジオ!」
の誠四郎さんの所でした




NBCラジオフォーム.jpg




時計代わりにもなる
ラジオ版朝刊・・・という事で
おおむね3分を1単位とした
番組構成になっているそうです

「あ・・・
今お天気やってるから
何分だな・・・」

みたいな 出勤前や
登校準備等の慌しい時間にも
“ながら聴取”できますよね (^^)




NBCラジオ 平松誠四郎.jpg




実は私・・・

NBCラジオでは
学生時代にアルバイトしてたことが
ありましてネ

しかも 誠四郎さんの番組の
リクエスト受付係 (^▽^;)




NBCラジオ放送風景.jpg




そのお話をしますと

誠四郎さん
とても懐かしそうなお顔を
してくださいました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

相変わらずのダンディなルックスと
ステキなお声でした ♪
私もとても嬉しかったデス ☆




NBCラジオ1.jpg




今 震災によって
ラジオの価値が
再評価されています

この「NBCおはようラジオ」は
非常時はもちろん
平常時から

その日の暮らしに
必要な情報を伝えて行きたい
というコンセプトで
スタートしたそうです

※ 放送は 月曜~金曜の AM6:30~8:40




NBCラジオ2.jpg




“ラジオが神様に思えた”

昭和57年の
長崎大水害時の
リスナーからの言葉だそうです



今回の取材を通して
私はラジオの存在に
大変興味を持ちました

以前よりも
ラジオをつけている時間が
長くなりました



みなさんの生活の中に

ラジオって

どれくらい
関わっていますか?(o^-^o)






※ 残りの6局の画像につきましては
   データ入稿でしたので、
   私は取材には行きませんでした。








nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 24

spamania

doubleの今号はラジオ局のハシゴですね♪(o=゚▽゚)
スタジオの積まれた機材に萌えますw

そういえば、僕も天神FMで4年ほど番組やってた経験が・・・
深夜だったのでやりたいほうだいでしたが(;^_^A

最近はネットラジオを良く視聴してます♪
Smoothbeats.com Nu jazzとか
by spamania (2011-08-13 16:11) 

JOKER

すごいなあ(^o^)
サインもらいたくなりますね!
機材もかっこいいです。

by JOKER (2011-08-13 21:04) 

YASU

いいな~
ラジオ大好きなんですよ。

風間さんも平松さんも朝の番組を、
通勤しながら聞いています。
by YASU (2011-08-13 21:32) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>そういえば、僕も天神FMで4年ほど番組やってた経験が・・・
>深夜だったのでやりたいほうだいでしたが(;^_^A
おぉ・・・そうでしたねぇ☆
spamaniaさんも、パーソナリティーでした(v^-゚)
聴いてみたかったなぁ~☆
こちらでもまたいかがですか??

ネットラジオは未体験です(^-^;)
また世界が広がるんだろうなぁ・・・

by MILK (2011-08-13 23:00) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
サインですねぇ♪
言ってていただければ・・・(^-^)
機材撮影も萌えました☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-08-13 23:02) 

MILK

YASUさん、こんばんは☆(o^-^o)

>風間さんも平松さんも朝の番組を、
>通勤しながら聞いています。
そうでしたかぁ(^-^)
そんなYASUさんには今回の記事
楽しく読んでいただけたかなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-08-13 23:04) 

GG3S B

ラジオな話ですね♪

私は学生時代に、良く聞いてましたね。
ラジオの音源をカセットテープに録音していたのを
思い出します。

去年あたりから、また聞くようになりました。
畑仕事をしている時は、必ずラジオが流れています。
夜勤とかで聞けない日は、ミュージックプレーヤーを
駆使して録音し、その夜勤の休憩時間で聞いてます。

昔のカセットテープ時代に比べたら、
本当に便利になり助かっている次第でございます。
by GG3S B (2011-08-13 23:08) 

chika_kun

高校時代はラジオでしたねえ。
NBCラジオには知り合いのになったパーソナリティがいたりして
たまに遊びに行ってましたねぇ。
局のレコードプレーヤーのヘッドは特殊で、多少の変形では飛ばないよと見せてもらった思い出があります(*´∀`*)
メカ好きの少年はワクワクして聞き入ってました。
ちなみに小学時代は放送部・・・(^_^;A
by chika_kun (2011-08-14 11:45) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…大人の社会科見学 堪能させていただきました♪
未知の世界を拝見出来て嬉しいデス☆
ラス前の画像…

…クルマのハンドルが並んでるのかと思いましたッ♪ (笑)

by Sillky_Six (2011-08-14 18:55) 

KIKO

私は通勤中と水木曜日は車に乗って仕事してるんで
ずっとラジオ聞いてます
聞いてると面白いし楽しいですね
ラジオ好きです
長崎局なんでちょっと知らない方ですけど
放送局って面白そうですよね
by KIKO (2011-08-14 22:24) 

こば

学生のときにはよく聞いていましたが、最近はご無沙汰
していました。また聞いてみようかな♪

MILKさん、バイトされてたんですね。
すご~い♪♪
TV局ってこんなふうになってるんですね( ..)φ
by こば (2011-08-14 22:55) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(^o^)

>私は学生時代に、良く聞いてましたね。
>ラジオの音源をカセットテープに録音していたのを
>思い出します。
そうですね~私も学生時代が
一番良く聴いていたかもです(^^)
カセットテープへの録音・・・懐かしいなぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

今の録音は、ほんと楽になりましたねヽ(*‘-^*)
GG3S Bさんのお気に入りの番組って
何なんでしょうね~(o^-^o)

by MILK (2011-08-14 22:59) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(^o^)

へぇ~っ☆
高校時代にラジオのパーソナリティーと
知り合いになるのって、どんなシチュエーション
だったんだろう(^^) とっても良い経験でしたね(‘-^*)/

私も放送部でしたので、その関係もあり
アクセントその他を、NBCラジオのアナウンサーに
教えてもらっていましたヨ♪(^^)
峰アナとか、北山アナとか・・・ひょっとして被ってませんか??( ・∀・ )ノ 

放送部で扱う機材・・・ワクワクしましたよネ(´∀`)♪

by MILK (2011-08-14 23:11) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(^o^)

>…大人の社会科見学 堪能させていただきました♪
大人の社会科見学に大人の遠足・・・
大人って、結構楽しいこと沢山あるんですねぇ(^^)/

>…クルマのハンドルが並んでるのかと思いましたッ♪(笑)
アハハ☆(*´∀`)ノ゚.:。+ 確かにぃ~☆
このレコード室の様子は以前と変わらない・・・
あ、もうレコード室とは言わないのかなぁ(^-^;)

by MILK (2011-08-14 23:21) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^o^)

>私は通勤中と水木曜日は車に乗って仕事してるんで
>ずっとラジオ聞いてます
KIKOさんは、わりとラジオ
よく聴く派ですね?(^^)
ラジオって、“ながら”でいろんな情報が得られて
よく考えると、とっても便利ですよネヽ(*‘-^*)

放送局ってホント緊張感あって、ワクワクします~♪

by MILK (2011-08-14 23:24) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(^o^)

>学生のときにはよく聞いていましたが、最近はご無沙汰
>していました。また聞いてみようかな♪
そうですよね(^^)
学生の頃には、みな結構聴いていますよね~☆
これをきっかけに、是非またどうぞ!

バイトって言っても
ほんのちょっとの期間です(^-^;)
放送部出身ですので、とても興味深かったです~☆

by MILK (2011-08-14 23:27) 

ささきのうえん

名前をローマ字からひらがなにかえました。同じ人物です(笑

ラジオ、(うちはNHKオンリーですが)よく聞いていますよ。仕事がら農作業中はもちろんのこと、夜中も枕元にずっとつけていますので・・・・・。ほぼ、ラジオ漬けの毎日といえます。

他のことをしながら、楽しめるところがラジオのいいところですね。

みかんの仕事も一段落しましたので、またよろしくお願いします。
大好きな阿蘇の旅行記、ものすごく楽しめました。
そして、あー行ってみたいー、と思わされました(笑
by ささきのうえん (2011-08-15 10:29) 

吉之輔

こんにちは、田舎は盆休みは農家の方は忙しく
私など暇の持て余し。頼まれている曲の振り付けも
この暑さで暫く休止ってとこです。此方は馬鹿でかい
盆踊り祭りデカンショ祭の最中です。
季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-08-16 15:37) 

らぼっち

久しぶり実家でまったりしてきました
相変わらずお忙しそうですね^^

ラジオは高校生の頃、受験勉強の傍らよく聴いてたな
オールナイトニッポンやセイヤングの時代^^;

TVやインターネットに頼り切っているこの時代
防災情報や地域スポット情報はラジオが強いんでしょうね
これからは一家に一台、必要な家電?かな^^
by らぼっち (2011-08-16 21:24) 

MILK

ささきのうえんさん、こんばんは☆(^o^)/
HNりにゅーあるですね?(*´∀`)ノ゚.:。+
気分一新☆いいですねヽ(*‘-^*)

>ラジオ、(うちはNHKオンリーですが)よく聞いていますよ。
>仕事がら農作業中はもちろんのこと、
>夜中も枕元にずっとつけていますので・・・・・。
>ほぼ、ラジオ漬けの毎日といえます。
そうですかぁ♪
作業しながらでも情報を取り込める
ラジオって、ほんといいですよね(^^)

阿蘇の方にもまた是非
行かれてみてくださいね~♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-08-17 02:17) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(^o^)/

>此方は馬鹿でかい
>盆踊り祭りデカンショ祭の最中です。
賑やかなお祭りなのですね~(o^-^o)
こちらは、精霊流しが終了したばかりです。
(これはお祭りではありませんが・・・)
残暑厳しい折、お身体大切にですね☆

by MILK (2011-08-17 02:20) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^o^)/
久々のご実家・・・楽しい時間を過ごされたようで
なによりです(*´∇`*)

>ラジオは高校生の頃、受験勉強の傍らよく聴いてたな
>オールナイトニッポンやセイヤングの時代^^;
私も同じだ・・・大学受験の時にねぇ・・・やはりラジオです☆

地域に強いのは
やはりラジオでしょうね~(*’―’*)
私もこれからはマメにチェックしていきたいと思います(^^)

by MILK (2011-08-17 02:22) 

tsuki

いろいろな機械があるんだな~

おお!ハンドルがいっぱい・・・。
みんなで並んで握ってレースするのでござるよ。
横一線でハラハラドキドキ!

・・・関係なしコメント病発病中・・・
ぶーっ
by tsuki (2011-08-20 13:36) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆=^-^=

>おお!ハンドルがいっぱい・・・。
>みんなで並んで握ってレースするのでござるよ。
>横一線でハラハラドキドキ!
そう☆ その様子は
ラジオで生中継されるのでござるよっヽ(*’-^*)

・・・口調真似っこコメント病発病中・・・
えへっ☆(*^^*)

by MILK (2011-08-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。