SSブログ

「田舎茶屋 灯火」 & 「中国料理 桃林」 [ご褒美ランチ]

もう9月になりましたね~(*'o'*)

季節の過ぎるのって
本当に早い

でもまだまだ残暑厳しく・・・
そんな中 私は

薬膳料理の
「田舎茶屋 灯火」さんで
ランチしてきました

(以前書いた「灯火」の記事は コチラ →)




灯火_鶏スープ&百合根まんじゅう.jpg



ランチメニュー(1,500円)
をお願いしました
まず最初に出たのは

・ 具だくさんの鶏スープ
・ 百合根まんじゅう(別注文 300円)

スープは 相変わらず
鶏のお味も優しく
身体に沁み入る感じでした

おまんじゅうの方は
もっちりとした皮に
百合根と山芋の肉餡が包まれていて
とってもジューシー♪




灯火_ひじき麺.jpg




・ サラダ仕立てのひじき麺

以前お邪魔したときには
「よもぎ麺」でした

左の状態で出てきますが
サラダを食べていると
右のように下から 「ひじき麺」が出てきます

とてもしっかりした食感です ☆
ボリュームもあります(v^ー゚)




灯火_御飯&デザート.jpg




・ ニガウリの蟹と卵詰めとキクラゲの酢の物
・ 雑穀米(トウチ載せ)
・ 生姜の佃煮

ニガウリに詰め物をすると
こんなに綺麗で
美味しくなるのですね~(o^-^o)

肉厚のキクラゲには
驚きました(*'o'*)
これもまた美味しい

佃煮は、ご飯とよく合います
現在、私の家にもありますが
食欲がない日も
これがあればOK☆



・ 緑豆のデザート

今回のサービスメニュー
として出てきました

優しい甘さの
すっきりデザートでした(*´∇`*)




食してみて毎回思いますが
薬膳料理を食べた後って
ほんと体調がよいです

夏の疲れを癒すのに
ピッタリなメニューで・・・♪

今回も楽しく美味しく
身体に優しいお食事を
いただいてきました ヽ(*^^*)ノ


《 田舎茶屋 灯火 》





住   所 : 長崎県大村市日泊町125-2
電   話 : 0957-50-1998
営業時間 : 金・土・日のみ営業
         11:30~14:30 (ランチ)
         17:30~20:30 (ディナー)









さて今回は 変則プラスワン☆

「田舎茶屋 灯火」の
堺蘭 先生にお誘いを受けまして

ホテルニュー長崎の
中国料理 桃林」に
ランチに伺いました

ご一緒したメンバーは

パン教室の先生の fumika さん
長崎シティFMのパーソナリティ
中村幸子さんの 計4人でした




桃林_前菜&スープ.jpg




・ 季節の冷菜盛り合わせ
・ 蟹の卵入りふかひれスープ

一目みて
「なんて綺麗なお料理なんだろう・・・」
と思いました

一般的な「中華料理」と
この「中国料理」は
ジャンルがまた違うみたいですね

お味の方も
ひとつひとつがもう・・・♪(*´∇`*)

ふかひれスープの方は、堺先生が
「自分へのご褒美の時に食べる」
と言われるとおりの

・・・そんなお味でした




桃林_メインディッシュ.jpg




・ 海鮮二種の炒めもの茶豆ソース掛け
・ 牛バラ肉の柔らか煮
・ ズワイ蟹の洋風仕立てオーブン焼き


次から次に出てきた
メインディッシュの数々です

小さい画像になっていますが
実はボリュームもタップリ☆

お味もほんと上品で・・・
う~ん 幸せ ヽ(*^^*)ノ




桃林_点心&お粥.jpg



・ 点心二種盛り合わせ
・ 野菜入りお粥


しっかりした
メインディッシュを
いただいた後の

〆のメニューって感じで
美味しくいただきました

もう食べれないかなぁ・・・
って思っていたのに
目先が変わってたので
お腹に入ってしまいました (^-^;)




桃林_胡麻団子&スイーツ.jpg



・ 紫芋あん入り胡麻団子
・ チャイニーズスゥイーツ


こちらは 
「別腹メニュー」ですね(^-^;)

先ほどで〆たはずなのに
こちらもまた
美味しくいただけましたね~

胡麻団子はやはり
中国料理では
外せないかな・・・と (*´∇`*)




このお店は 堺先生に
お誘いいただかなければ
決して来れないようなお店でした(^-^;)

堺先生は
華やかで上品で・・・

書かれる文章も
とても格調高いです
憧れますね~
(堺先生のブログ →)


ご一緒した
アナウンサーの中村さんも
とっても素敵なお方で♪

行動エリアが
意外に近かった事もあり
今後またご一緒する機会がありそうな・・・(^^)
(中村さんのブログ →)


素晴らしいお料理の数々を
いただきながら

とても楽しい
おしゃべりのひとときを
過ごさせていただきました =*^-^*=



出会いに感謝です







《 中国料理 桃林 》





住   所 : 長崎県長崎市大黒町14-5
電   話 : 095-826-8000
営業時間 : [月~金] 11:30~14:00 17:00~21:00
        [土・日・祝] 11:30~14:30 17:00~21:00
定 休 日 : 無





nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 32

いちのせともこ音楽教室

どちらも見た目も美しく、健康的でおいしそうなお料理ばかり。
MILKさんの写真からはお料理の素晴らしさ、香り高い文化も感じますよ♪
灯火さんは、前から気になっていた所だけに、うれしいご紹介でした。境先生の長崎新聞でのエッセイをいつも楽しみにしています。素晴らしい方ですね。


by いちのせともこ音楽教室 (2011-09-03 19:16) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…いやァ~ オサレですねェ~♪ 美味そうだッ☆
オイラの大好きなソウルフードとは…
比べモノにならないなァ~

…台風の被害 無かったコト祈ります☆

by Sillky_Six (2011-09-03 22:41) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは☆(o^-^o)

>MILKさんの写真からはお料理の素晴らしさ、香り高い文化も感じますよ♪
ありがとうございます(^^)
そうですよねぇ・・・食事って
その土地の文化も感じますよね♪

>境先生の長崎新聞でのエッセイをいつも楽しみにしています。
>素晴らしい方ですね。
いちのせ先生も「うず潮」読んでられたのですね?
ほんと・・・素晴らしいお方です。
今度是非、ご紹介差し上げたいです☆

by MILK (2011-09-03 23:29) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

そちら、台風の方は大丈夫でしょうか・・・
こちらは特別なことはありませんでした(^^)

ソウルフードも文化ですねぇ☆
ほんと、食って面白いですよね(*´∇`*)

蕎麦打ちも、やはり文化ですね♪
いつかほんと
食べさせてくださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2011-09-03 23:36) 

spamania

>miklさん、こんばんは(^^♪

灯火さんだけでなく、色んな薬膳料理を食べると絶対にお腹の調子が良くなります。

そういえばNEX-3Dが底値だったので予備電池+レザーケースで注文してしまいました〜水曜あたりに届きそうです。
by spamania (2011-09-04 01:40) 

masami

田舎茶屋 灯火さんって、初めて知りました!!!
また、薬膳料理も、以前から、とーーーっても興味あったのですが、
なかなか出会う機会なかったので、ぜひ行ってみます♪
(しばらく、お預けですが・・^^;  )

「身体に優しい食事」・・・って現代の社会に必要ですね。
こういうお料理や、食べ物と身体のこととか、
もっと多くの人に知ってもらいたいなあ~と思います。
とくに、子供たち・・・。
by masami (2011-09-04 07:51) 

sak

すごく美味しそ~
写真が素敵だから
そのままの美味しそうな感じ伝わってきます♪
食べに行ってみたいなぁ...
by sak (2011-09-04 19:55) 

アールグレイ

こんばんは^^
薬膳料理、お腹に負担がかからず
とても素材の良さがでるお料理ですね^^
ゴーヤの詰め物、こんな風に使うとまたきれいで
盛りつけの幅も広がりますね。
中国料理も、盛りつけも美しく
フレンチのようにおしゃれですね。
目でも舌でも楽しめる感じで良いですね^^
by アールグレイ (2011-09-04 20:55) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=^-^=

お~っ☆(*’o’*)
とうとうゲットですね~NEX♪(*´∀`)ノ゚.:。+
これはまた今後のレポートが楽しみです☆

予備電池+レザーケースも
いかにもspamaniaさんらしいですヽ(*‘-^*)
これから益々世界が広がりますねぇ(v^-゚)

by MILK (2011-09-04 22:33) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆=^-^=

>また、薬膳料理も、以前から、とーーーっても興味あったのですが、
>なかなか出会う機会なかったので、ぜひ行ってみます♪
お~そうでしたかぁ☆
さすがmasamiさんです(*^^)v v(^^*)

「大きなイベント」終了後に
「自分へのご褒美」でいかがでしょう?
心も身体も癒される「灯火」のお料理♪(*´∇`*)

by MILK (2011-09-04 22:36) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=^-^=

嬉しいお言葉、ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
「灯火」さんは、私のスタジオの
わりと近くなんですよ☆
ダブルで探訪、いかがですか?(*´∇`*)

by MILK (2011-09-04 22:39) 

らぼっち

美味しそうな上品な中に見つけた異種なもの
緑豆のデザート?? スイーツ系なんですよね
はて?と舌で考えても想いもつかない^^;

いろんな方との出合いは
いろんな発見や学習にもつながりますよね
美味しいものとの出合いもその一つ♪


by らぼっち (2011-09-04 22:44) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆=^-^=

>薬膳料理、お腹に負担がかからず
>とても素材の良さがでるお料理ですね^^
体調が良くなるのは、ほんと嬉しいですよね♪
癒される・・・って大事ですね(^^)

>中国料理も、盛りつけも美しく
>フレンチのようにおしゃれですね。
そうなんです~フレンチのような
センスの良さ・・・お味も素敵でした(*´∇`*)

by MILK (2011-09-04 22:50) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=^-^=

>緑豆のデザート?? スイーツ系なんですよね
>はて?と舌で考えても想いもつかない^^;
そうです~スイーツです☆(^^)
タイ料理のタピオカのスイーツっぽい食感でした♪
デンプン質の・・・ですね(^-^)

そうなんです~☆
出会い・・・大切にしたいです('-^*)/

by MILK (2011-09-04 22:56) 

GG3S B

ほほぅ~♪今回は食づくしですね。
どれもとてもおいしそうです。

記事を拝見してて「田舎茶屋 灯火」って、どこかで?
と思っていたら、やはり以前に紹介されていたところだったんですね。
そしてもうひとつ思ったこと。
こちらもお店の周辺って、他のお店も結構ありませんでしたっけ?
私も以前に、その周辺のお店にオムライスを食べに行ったような
気がしたのですが・・・
(勘違いだったらスイマセン)

様々なメニューに目を奪われましたが、
そのメニューのカラーバランスにも目を奪われた
GG3S Bでした。
by GG3S B (2011-09-04 23:23) 

KIKO

とっても身体によさそうですね~
翌日は身体が元気になっていそう(^.^)

中華料理がほんとフレンチに見えますね
やぱっぱり白いお皿はお料理が映えますね

また色々と出会いが広がってますますご活躍ですね
ありがたいことですね(^^)v

by KIKO (2011-09-04 23:45) 

kumi

中華料理は幅がひろいですね。

MILKさんが撮ると なおいっそう おいしそうに見えますよ。
明るい画面がさわやかな感じです。

弟の結婚式もホテルの薬膳中華料理のお店で行いました。

今は、韓国料理も興味あり。
サムゲタン、ときどき食べたくなります。
by kumi (2011-09-05 14:51) 

fumika

MILKさん、その節はお世話になりました♪
とても素敵にアップされていて、楽しく充実したひとときが蘇りました♪
本当に「出会いに感謝」ですね☆
by fumika (2011-09-05 16:05) 

mam

中華料理も日本料理(特に懐石)と同じくらい見た目が綺麗ですよね。
野菜の飾り切りも独特だし、目でも味わえますよね。

薬膳料理ってまだ食べたことないんですけど、美味しそう。

あ~、そういえばちゃんとした中華料理って結婚してから食べてないようなきがするなぁ・・・(笑)

by mam (2011-09-05 23:26) 

MILK

GG3 S Bさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>こちらもお店の周辺って、他のお店も結構ありませんでしたっけ?
>私も以前に、その周辺のお店にオムライスを食べに行ったような
>気がしたのですが・・・
そうです~☆ 勘違いじゃありませんよ(*’-^)-☆
それ・・・「Wood Box」さんですねぇ=^-^=
私、アップしてないなぁ・・・しなくては(^-^;)

あの周辺は、美味しいお店や
不思議なお店が一杯の大好きエリアです☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-09-05 23:33) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>とっても身体によさそうですね~
>翌日は身体が元気になっていそう(^.^)
そうなんですよね(^o^)
身体にいいのに美味しい♪ 言う事ナシです☆

出会い・・・大切にしたいですよね(^^)
明日の誰かに出会うために
活動しているような気がします(*´∇`*)

by MILK (2011-09-05 23:37) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
ほんと♪ 中華って幅広いです☆

>弟の結婚式もホテルの薬膳中華料理のお店で行いました。
それはすごいなぁ(*’o’*)
皆さん、珍しいお料理に
喜ばれたことでしょうねヽ(*‘-^*)

>今は、韓国料理も興味あり。
>サムゲタン、ときどき食べたくなります。
いいですねぇ(´∀`)♪
長崎からは、フラッと韓国に
お食事に行かれる方も居ます~近いですから(;^_^A

by MILK (2011-09-05 23:41) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

こちらの方こそ、お世話になりました(〃’∇’〃)/
アップ遅くなってしまいましたが(;^_^A
こうして見ていると
ほんと思い出しますねぇ(*´∇`*)

by MILK (2011-09-05 23:44) 

MILK

mamさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

ほんとに・・・お料理って
舌だけではなく、目でも楽しめるものですよね☆
薬膳料理、是非一度お試しあれ♪

中華料理をテルルさんにおねだりしなくてはっヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-09-05 23:46) 

吉之輔

こんにちは、今回はおいしい物尽くめですね。
田舎にも和食の美味しいお店が近所にあります。
『和』と書いてなごみです、美味しいですよ。
神戸大阪からもお客さん見えますから。
そば料理では『ろあん松田』予約だけですが
特からのお客さん多いですよ。又写真アップしますがね。
by 吉之輔 (2011-09-06 15:03) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

今回は美味しいお店を2つ同時に
アップしてみました♪
吉之助さんのお近くのお店にも
興味あります~(*´∇`*)

写真のアップ
楽しみにしていますネ(〃'∇'〃)/

by MILK (2011-09-07 00:34) 

吉之輔

こんにちは、おたずね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
今日は快晴の秋日和です。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-07 13:50) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(^o^)

だいぶ季節も秋めいてきましたねぇ
朝夕はひんやりです・・・
でもまだまだ日中は(;^_^A

これからどんどん動きやすくなりますね♪(^^)

by MILK (2011-09-07 23:57) 

yuki

お久しぶりです。
やっと、子供たちも学校と幼稚園へ・・・
なんだか心も軽く、掃除もはかどる季節になりました。
すばらしい出会いと、お仕事、プライベートの充実ぶり
すばらしいですね。

今年の夏は、デジカメを新しいのを買いまして。。。
ジオラマ機能なるものを発見!!
簡単に雰囲気ある写真が撮れます。
「MILKさんの写真見たいだぁ~」と
旦那が感激しておりました。
夫婦の会話にさりげなくMILKさんの話題が・・・・
長崎にいるときにお会いしたかったです。

いつか、機会があることを信じて・・・・
これからも、お邪魔させていただきます。
by yuki (2011-09-08 10:31) 

MILK

yukiさん、こんばんは☆(^^)/
ほんと、お久しぶりですね~
お元気でしたか?=*^-^*=

>夫婦の会話にさりげなくMILKさんの話題が・・・・
>長崎にいるときにお会いしたかったです。
嬉しいお話ですね~ありがとうございます♪
ご主人にまで覚えていただいて(〃'∇'〃)
是非いつか、ご家族で遊びに来てくださいね☆

新デジカメ、導入されたのですね??
これから益々楽しみですねヽ(*’-^*)

昨日、めだかの先生がスタジオに
おみえになりましたヨ♪
プロフィール写真、お撮りしました(o^-^o)

by MILK (2011-09-08 23:53) 

tsuki

色は綺麗だし,
盛りつけもイイ!

あちきだったら
一口で!

だめだめ,食事も人生も味わわなきゃ。

ブー。
by tsuki (2011-10-16 03:15) 

MILK

tsukiさん、こんばんは10☆=^-^=

>だめだめ,食事も人生も味わわなきゃ。
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい・・・
私の好きなミスチルの唄です(^^)

こ~んなに沢山のコメント、感謝感謝です☆(*´∀`)ノ゚.:。+
コメレスの間、tsukiさんと
冗談言い合っている気分になりました(^^)

とっても忙しくされているのに・・・
投稿時間がタダ事じゃない(^▽^;)
いっぱいのサプライズプレゼント
ありがとうでした☆(〃'∇'〃)/

by MILK (2011-10-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。