SSブログ

《 No33 焼肉金剛園 & 肥前浜宿 》  満足お祝い焼肉と情緒漂う酒蔵通り [ご褒美ランチ]

お誕生日お出かけシリーズ第2弾☆

肥前鹿島の「金剛園」に
家族4人で行ってきました(*´∀`)ノ゚.:。+

これも私のブログ友の
spamania さんからの
プレゼントでした

これね・・・実はちょっと前に
彼が主催した
購読者プレゼントに当選した

グルーポンチケット☆

不思議ですねぇ・・・
連続のグルーポンです




金剛園 外装&内装.jpg



このチケットは
もう7月にいただいていたので
もっと早く行っても良かったのですが

家族のスケジュールを
調整しているうちに
夏休みも過ぎ・・・

折角だったら
私の誕生日のお祝いに
佐賀まで皆でお出掛けしよう♪

ってことになったんです(^^)




焼肉ファミリーパック.jpg




私達がいただいたのは
「女将の自慢の味 焼肉ファミリーセット(6品・3~4人前)」


我が家は育ち盛りの子供を
二人抱えていますが
これにご飯やワカメスープを追加しますと

もうお腹一杯になりました ヽ(*^^*)ノ

折角だからと
お肉を追加注文しましたが
みんなもうそんなに食べれなかったです




焼肉生ビール.jpg




焼いていると
途中でこんなに
大きな火が (^-^;)

いつも外出するときは
私が運転手なので
飲めないのですが・・・

この日は私の誕生祝い♪
ということで
主人が運転手 (^▽^;)

申しわけない気持ちと
何故だか爽快な気持ち
入り混じり・・・

お肉&ビール
とっても美味しく
いただきました♪(*´∀`)ノ゚.:。+









このお店に行く前に
少し周辺地域の
散策をしました

spamaniaさんお勧めの
「肥前浜宿」

私が彼に 「いよいよ行ってきま~す」
と報告した時に、丁寧に
ここの紹介をしてくださいました(^^)





酒蔵通り1.jpg




肥前浜宿は
鎌倉・室町時代にさかのぼる
古い歴史を持った町です

港町・宿場町として
江戸時代から
近代を通じて栄えてきたそうです

ここは 「酒蔵通り」
と呼ばれるところ

現在でも酒造りは盛んです




旧乗田家.jpg




これは 「旧乗田家」
「酒蔵通り」から
少し中に入った所にあります

鹿島鍋島藩に仕えた旧武士の
宿場町に残る数少ない
武家屋敷です




大村方酒造と水路.jpg




大正期に建てられたという
煉瓦造麹室

巨大な酒蔵が
水路に沿って建っています

赤煉瓦の佇まいに
歴史の流れを感じます




路傍の花.jpg




水路沿いに
咲いていた白い花

とっても大きいので
びっくりしました

私は初めて見たなぁ (*'o'*)




継ぎ場&公民館.jpg




ここは 「継場(つぎば)」と呼ばれるところ

肥前浜宿の観光案内
休憩所となります

希望すれば
ボランティアガイドさんに
この町の案内をしていただけるそうです




酒蔵通り2.jpg




肥前浜宿には
多くの白壁土蔵や
茅葺町家などの伝統的な建物が残り

昔にタイムスリップしたような
不思議な気持ちに
させてくれます

「佐賀のがばいばあちゃん」や
「次郎物語」の
ロケ地にもなったようです




杉玉&酒蔵通小公園.jpg




これこれ

この丸い玉・・・杉玉ですね♪
TVで見たことありました (^^)

新酒の搾り時期に合わせて
新しく仕立てたものを
軒下に飾るようになり

その習慣が定着して
新酒が出来たことを知らせるための目印としての
意味合いも持つようになったらしいです




魔界への誘い.jpg




肥前屋さんの「魔界への誘い」
・・・どんなお誘いだろ (;^_^A

ここをはじめ
酒蔵見学のできる所が
いくつかあるみたい

今回は時間がなかったので
それは、また次回訪れたときの
お楽しみにしました (^^)




歴史の面影.jpg




肥前浜宿・・・

いやぁ~趣のある
とても素敵な街並みでした

spamaniaさんに
教えていただかなかったら
まず家族では行ってないです

おかげで良い誕生祝いができました(*´∀`)ノ゚.:。+
史跡散策から
美味しいものまで・・・感謝感謝です ♪



spamaniaさんが書いた
「肥前浜宿」の記事って
どんなんだろう

・・・って覗いてみてビックリ☆
なんとまぁ・・・

誕生日繋がりの「かりぃカフェ藁」が
その同じ記事に
掲載されていました~(*'o'*)  →コチラ





《 金剛園 》




住   所 : 佐賀県鹿島市井出1465
電   話 : 0954-62-4187
営業時間 : 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日   :  第二水曜日





《 肥前浜宿 》



住   所 : 佐賀県鹿島市浜町八宿乙2696継場
電   話 : 0954-69-8004
営業時間 : 10:00~17:00(継場)
お問合せ :  0954-63-3412




nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

EXOTIC-KIM

MILKさん、お誕生日おめでとうございました!!\_(^◇^)_/\(*^^*)/

またまたコメント一番乗りです(^^)焼肉食べに佐賀までですか!土地勘が高校時代で止まってる私にはすごく遠出な食事な気がしますが車使ってるとなんてことないんでしょうね~♪(かくいう私も東京から横浜の中華街に食べに行くのは遠出に感じませんが・・・^^i)

ご家族そろってというのが微笑ましく思えます(*´∀`*)ご主人の心使いもあって久々の外出先でのビールは格別だったことでしょう(^v^)
by EXOTIC-KIM (2011-09-26 04:07) 

spamania

自分は飲まずに飲ませてくれるなんて
ステキな旦那様だなぁ〜

>申しわけない気持ちと
>何故だか爽快な気持ちが
>入り混じり・・・

あたりのくだりがウケました〜(^^♪

milkさんの撮る肥前浜宿とっても素敵です
結構密に行く位好きな場所なのですが
記事を見てまた行きたくなりました

家族で肥前浜宿を誕生日に散策・・・
オシャレでシアワセな家族ですね(^_-)-☆

肥前鹿島では年に1回
ソムリエが日本酒を使ったカクテルを作ってくれる
お祭りがありますよ〜
日本酒カクテルだとスカイハイがすきかなぁ

今回の記事、僕の名前を結構出していただいたこともあり?
行きつけの場所が美しく切り取られてたり
幸せそうな家族の描写がとても面白く
釘付けで拝見させてもらいました〜
by spamania (2011-09-26 08:00) 

isa

焼き肉~~~^^

焼き肉にはビールですよね^^
旦那様に申し訳ない気持ちがあるなんてすごい優しいんですね^^

がばい婆ちゃんもここでロケしてたんですか^^v
魔界への誘いってなんか飲んだ事あるような^^

って俺、お酒の事ばかりですね・・・^^;
by isa (2011-09-26 08:36) 

アールグレイ

遅くなりましたが、MILKさん、お誕生日おめでとうございます^^
素敵な1年になりますように。
おいそうなお肉とビール、ご家族で楽しいお食事だったことでしょうね。
肥前浜宿、酒造の街なんですね。
レンガや建物も歴史を感じ、趣がありますね。
ゆっくり歩いて廻って、そのたたずまいが楽しめそうなところですね。
白い花はエンジェルトランペット(ダチュラ)では、ないでしょうか。
大きな花ですよね^^
by アールグレイ (2011-09-26 10:52) 

mam

お誕生日おめでとうございます♪
やっぱり焼肉にビールは外せませんよね~。
文面から充実したお誕生日だったようで、良かったですね☆

肥前浜宿・・・ヤバイです。
熊本隊は前へ進めません。
きっと進めません(笑)
きっとハマリます。
そして、テルルは魔界へと引きずり込まれていくのです(爆)
by mam (2011-09-26 22:32) 

KIKO

素敵な誕生日プレゼントでしたね~
ドライブに焼き肉にビール 最高ですね(^^)v

肥前浜宿 これまたレトロないい雰囲気ですね
写真がまた素敵 行きたくなります~
白い花はエンゼルトランペット
ひと夏でとっても大きく育つんですよ
by KIKO (2011-09-26 23:00) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉&一番コメ、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

>土地勘が高校時代で止まってる私にはすごく遠出な食事な気がしますが
>車使ってるとなんてことないんでしょうね~♪
そうですね~=^-^= ドライブと食事がセットって感じでしょうか?
kimさんは大学からもうずっとこちらを離れてられますからねぇ(^^)

>ご主人の心使いもあって久々の外出先でのビールは格別だったことでしょう(^v^)
外出先では普通は私が必ず運転手ですからねぇ(^-^;)
ほんと、嬉しかったです~(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-09-27 00:08) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>自分は飲まずに飲ませてくれるなんて
>ステキな旦那様だなぁ〜
今回はspamaniaさんのおかげで
ステキなお誕生日となりました♪
焼肉にビール、やっぱ最高ですね(^▽^;)

>milkさんの撮る肥前浜宿とっても素敵です
>結構密に行く位好きな場所なのですが
>記事を見てまた行きたくなりました
この場所をよくご存知のspamaniaさんに
そう言っていただけるなんて、感激ですm(;∇;)m
あのタイムスリップ感が上手く出せればなぁ・・・
と頑張ってみました=*^-^*=

うちは家族では普通、情緒深い所へは
あまり出かけないんです~(^-^;)
だから、とっても嬉しかったです☆
子ども達も、不思議そうにキョロキョロ散策していました=^-^=

by MILK (2011-09-27 00:13) 

MILK

isaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>旦那様に申し訳ない気持ちがあるなんてすごい優しいんですね^^
普段、なかなか無い事なので
恐縮してしまいました(^-^;)
たまにはいいんですよねヽ(*‘-^*)

>魔界への誘いってなんか飲んだ事あるような^^
おぉ・・・そうですかぁ☆
なんだかいろんな賞を取ってるお酒だそうですね~
私も飲んでみたいなぁ(^^)

by MILK (2011-09-27 00:16) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

>肥前浜宿、酒造の街なんですね。
>レンガや建物も歴史を感じ、趣がありますね。
アールグレイさんのお好きそうな場所です(^^)
機会がありましたら是非♪

>白い花はエンジェルトランペット(ダチュラ)では、ないでしょうか。
「エンジェルトランペット」というお名前に魅かれ
いろいろと調べてみて、大変勉強になりました(^^)
流石アールグレイさん、ありがとうございました(*´∇`*)

by MILK (2011-09-27 00:20) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

>やっぱり焼肉にビールは外せませんよね~。
・・・ですよねぇ~(^o^;)
運転手付きの焼肉ビールは、さらに最高♪(^▽^;)

>そして、テルルは魔界へと引きずり込まれていくのです(爆)
・・・いかんいかん(^-^;)
テルルさんが、引きずり込まれる姿が脳裏に・・・m(;∇;)m
熊本隊の好みにピッタリの場所ですネヽ(*‘-^*)

・・・魔界でまたお会いしましょう☆(爆)

by MILK (2011-09-27 00:23) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

>素敵な誕生日プレゼントでしたね~
>ドライブに焼き肉にビール 最高ですね(^^)v
三種の神器ですねぇ(^▽^;)
思わぬ誕生プレゼントとなりました(〃’∇’〃)/
肥前浜宿・・・ステキなところですよ☆

>白い花はエンゼルトランペット
>ひと夏でとっても大きく育つんですよ
KIKOさんも育てられた事があるんですね~=^-^=
私今回、初めて見まして・・・
調べてみていろんな事が解り、勉強になりました(^^)

by MILK (2011-09-27 00:26) 

らぼっち

お誕生日おめでとうございます
いつもは運転手なのですね^^
でも撮りたい風景の時は勝手に停まれるというメリットありですから

この肥前浜宿って知りませんでした
良いです、全て揃ってます
吸い寄せられるものが^^

こりゃ、絶対に行くだろうな♪
ありがとうMILKさん、ナイスな情報でした^^v
by らぼっち (2011-09-27 22:32) 

fumika

鹿島に行って来られたんですね!

自分だけアルコールをいただくときの申しわけない気持ちと
何故だか爽快な気持ち。
よぉ~くわかります(笑)たまにはイイですよね♪

肥前浜宿。こんなに趣のある素敵な町並みが、わりと近場にあったなんて。
写真を眺めていたらゆっくりと散策してみたい気持ちになりました。
是非、新酒の時期に訪れてみたいものです。

爽快な気持ちを満喫するために夫の運転で!
by fumika (2011-09-27 22:46) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=^-^=
お祝いの言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

>いつもは運転手なのですね^^
はぁい(^-^;)
でも飲む前までは、主人の運転です~なんで
撮りたい風景、スルーされてます~(^▽^;)

>この肥前浜宿って知りませんでした
>良いです、全て揃ってます
>吸い寄せられるものが^^
おぉ☆ 気に入っていただけたようで・・・
レポートして良かったデス(〃’∇’〃)/

らぼっちさんとテルルさん
魔界でバッタリ遭遇かも・・・(^▽^;)

by MILK (2011-09-27 23:36) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=^-^=

>自分だけアルコールをいただくときの申しわけない気持ちと
>何故だか爽快な気持ち。
>よぉ~くわかります(笑)たまにはイイですよね♪
あははヽ(*^^*)ノ
わかっていただけますよネヽ(*‘-^*) たまには・・・ねっ☆

肥前浜宿・・・素敵な町並みでしょ?=^-^=
ほんと、こんな近くにあったなんて☆

>是非、新酒の時期に訪れてみたいものです。
>爽快な気持ちを満喫するために夫の運転で!
これはホ~ント満喫できるでしょうね~♪ヽ(*‘-^*)

ソムリエが作る日本酒カクテルのお祭り
行ってみたいなぁ~(*´∇`*)

by MILK (2011-09-27 23:41) 

吉之輔

こんにちは、佐賀のお肉は美味しいですね、大昔行った時
味わいました。
本日のpius oneがとても素敵ですね、肥前浜宿は素晴らしいですね、
すっかり見とれてしまいました。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-09-28 11:05) 

こば

お誕生日、おめでとうございます(^-^)
焼き肉、おいしそうです♪
音が聞こえてきそうなくらいリアルに撮れてますね。
最後の空の写真、あまり見たことのないきれいな色ですね。

by こば (2011-09-28 23:48) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

以前、佐賀に来られたのですね~☆
佐賀牛、美味しいですね(^^)
肥前浜宿は情緒溢れる街並みで
きっとご趣味に合うと思います♪

機会はあれば九州にもまた是非☆

by MILK (2011-09-30 00:28) 

MILK

こば先生、こんばんは☆=*^-^*=
お祝いの言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

久々の焼肉ビール、美味しかったです~☆

>最後の空の写真、あまり見たことのないきれいな色ですね。
これはモノクロ加工に色をつけたものです~
この構図からは、このような色合いを連想しました(^^)


by MILK (2011-09-30 00:32) 

swingboys

お久しぶりです!

MILKさんの笑い声が聞こえてくるような お誕生日”ですね!

このまま いつものような 幸せな時間が 流れていきますように・・

おめでとうございましす!!!!!
by swingboys (2011-09-30 01:17) 

kumi

お誕生日、おめでとうございます。

おいしいお肉と家族ドライブで、いいお誕生日になりましたね。
私も、なんかうれしいです。

さて、白い花はエンジェル・トランペット。

ほら、天使が吹くトランペットみたいでしょう?
by kumi (2011-09-30 11:04) 

MILK

swingboysさん、こんばんは☆(^^)
お祝いの言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

幸せな時間・・・本当にそうですね=*^-^*=

毎日一緒に居る家族との
何気ないけど、ありふれているけど
かけがえのない時間ですよね♪

大切に過ごしていきたいと思います=^-^=

by MILK (2011-10-01 23:18) 

MILK

Kumiさん、こんばんは☆(^^)
お祝いの言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+
とても良いお誕生祝いとなりました☆

>さて、白い花はエンジェル・トランペット。
>ほら、天使が吹くトランペットみたいでしょう?
可愛らしいお名前ですね~=^-^=
でも別名 曼荼羅華 でもあるのですね~
いろいろお勉強になりました(^^)


by MILK (2011-10-01 23:25) 

tsuki

焼き肉に酒・・・

うお~っ!腕から毛が~っ!
牙も生えてきたぞ~っ!

狼男ではなく,ただのイノシシでした。

美味しそうなお肉とビールに,
綺麗な町並み。

ごちそうさまでござる。

by tsuki (2011-10-16 03:28) 

MILK

tsukiさん、こんばんは6☆=^-^=

>うお~っ!腕から毛が~っ!
>牙も生えてきたぞ~っ!

>狼男ではなく,ただのイノシシでした
狼男は居るのに
イノシシ男は居ませんねぇ(^-^;)

あ・・・よく観察してると
居たりもしますが(^▽^;)


by MILK (2011-10-17 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。