SSブログ

長崎くんち 2011 ~ 公会堂前広場 前日(まえび)勇壮編 ~ [季節の便り]

おくんちも終わってしまったので
早々に手持ち画像は
放出していこうと思います (^-^;)

前回アップしました
 「和み編」とは
また趣の違った演し物

今回は 男気溢れる
「勇壮編」です ☆





本古川町 【傘鉾・御座船】 ******************************************


おくんち前日本古川町傘鉾.jpg

傘鉾の飾りは
楽師の町の伝統を継ぎ
「雅楽」をテーマとしているそうです

楓や紅葉が舞い散り
秋の風情が漂います

笙、ひちりきな
獅子の火焔太鼓が
垂れにあしらわれています




おくんち前日本古川町1.jpg




ご挨拶の揃い踏み
彩り鮮やかに美しいです

そして物凄い気迫が・・・




おくんち前日本古川町2.jpg



根曳衆全員が
頭を剃り上げています

それを見ただけでも
奉納踊りに対する心意気が
伝わってきます

船回しも とにかく早い




おくんち前日本古川町3.jpg



長采(ながざい)と呼ばれる
統率力あるカシラの寸前で
船を止める妙技が圧巻

根曳衆は
この船を回すために
ずっと訓練を重ねてきました




おくんち前日本古川町4.jpg




本番に見せる表情は


まさに 鬼の形相




おくんち前日本古川町5.jpg




阿修羅の如く・・・








大黒町 【傘鉾・本踊・唐人船】 *************************************


おくんち前日大黒町傘鉾.jpg




大黒町は
市内交通の要衝にあり
中国船の船着き場としてにぎわった町です

その名残で1882年から
唐人船が奉納されています




おくんち前日大黒町1.jpg



大黒町の本踊りには
前々回以来14年ぶりに
長崎検番さんが登場

いや本当に
艶やかでした (*´∇`*)




おくんち前日大黒町2.jpg



こちらは唐人船
ひとりひとり
スックと立っていく演技は

新しく取りいれられたそうです

とても凛々しかった




おくんち前日大黒町3.jpg





大黒町の演しものは

船だけでなく
傘鉾も踊りも先曳入場の音楽までもが
中国に関係しています

日中友好を
表現したいという
思いによるものです




おくんち前日大黒町4.jpg




唐人船の船回しは
非常にスマートで
軽やかでした

根曳衆が
フワッと宙を舞って
方向転換するんです




おくんち前日大黒町5.jpg



なんとこの中央の青年
以前の職場の上司のご子息☆

激写しました( ・∀・ )ノ 
かっこよかったデス(v^ー゚)




おくんち前日大黒町6.jpg




彼の追っかけサンが居ると
知りましたので・・・
秘蔵のボーナスショットを ♪(^o^)

グッと来たかなぁ?(*´∀`)ノ゚.:。+




樺島町 【傘鉾・太鼓山(コッコデショ)】 *****************************


おくんち前日樺島町傘鉾.jpg




さて 今年の踊町の
トリを務めますのは
樺島町です

長崎半島の先
旧・西彼杵郡野母崎樺島は
熱心なキリシタンの島でした

樺島町は

この樺島の人たちが
移住してきて町を形成したという
キリシタン移住者の町です


おくんち前日樺島町1.jpg




長崎の人・・・
特に女性に人気の高い
太鼓山

「コッコデショ」ですね

7年前・・・同じこの場所で
母と一緒に見た日の事を
思い出しました

今は亡き母が
とても嬉しそうだった事を
懐かしく思い出しました




おくんち前日樺島町2.jpg




子ども達の
この反り返りが
本当に見事

手の開く角度も
寸分違わない

・・・長い練習の成果なのでしょう




おくんち前日樺島町3.jpg




担ぎ手たちの「コッコデショ」の
掛け声に合わせて
宙を舞う太鼓山




おくんち前日樺島町4.jpg




屈強な男達の手から

舞い上がった太鼓山は

その片手ひとつに
受け止められます




おくんち前日樺島町5.jpg




今回 演じるメンバーは
インターネットで
募集したそうです

厳しい体力テストと身長を考慮して
町内外から10代~40代の担ぎ手が
選ばれています




おくんち前日樺島町6.jpg




太鼓山の見せ場は

この受け止める瞬間と
後半の法被を脱ぎ捨てる
粋な場面

・・・スミマセン
そこは肉眼で見たくて
撮ってません (^-^;)

これを逃すと
また7年
見れませんからね

今年もやっぱり素敵でしたよ~♪ (*´∇`*)




さてさて

各3町ずつに分けて
アップしました

前日(まえび)和み編 と
前日(まえび)勇壮編

(出島町は単独で扱いました)


どのシーンが あなたの心に
響いたでしょうか・・・(o^-^o)








nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 30

???

太鼓山

「コッコデショ」と読みます
「たいこやま」
では無いのですヨ(^-^;)

・・・これは普通
読めませんよね(^▽^;)


『この記述は本当ですか???』
by ??? (2011-10-11 13:56) 

MILK

??? 様へ

今まで何の疑いもなく「太鼓山」をコッコデショと
よんでいたので、そう書いてしまったのですが
・・・確かにこの記述はおかしいですね。
訂正いたします、ご指摘ありがとうございました。

by MILK (2011-10-11 17:17) 

iti

コンニチハ。

長崎くんちで検索していて・・・ブログ、拝見させていただきました。
滋賀の奥山から、ここ数年おくんち通いをしています。
今年は、コッコデショを楽しみにしていました。
くんちの臨場感が伝わってくる写真ですね・・・・。
コンデジで撮っているので、ここまでに迫れませんが・・・宜しければ、TBをして頂けませんか。
by iti (2011-10-11 20:39) 

みるく

MILKさん~個展でお話させていただいた「みるくです!」時々拝見していたのですが、久しぶりのかきこみ~♪

びっくりしました!
私くんち大好きで、カメラ片手にあちこち追っかけやっていたのですが・・・

出島には、友達が職場からの以来で「カメラも使えないのに私が写さないといけないんだよ~」などと言って出島のはっぴを着てがんばっていました。MILKさんとニアミス!

そして、なんと~大黒町のあのカッチョイー彼のことも追っかけしていたのですが、彼のパパとバンドやっていたんです~出ると聞いて追っかけて激写していました。でもMILKさんの写真を見たらすごいのなんのって・・・どの写真も感動です。 私のは記録写真で・・(~_~;)汗

それにしても、いろいろとつながっていてびっくりしました(^O^)/
by みるく (2011-10-11 20:56) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…宙を舞う太鼓山ですねェ~♪
クライマックスのシーンだと思うのですが…
息の切れる場面での大技 凄いなァ~☆

…3~6枚目 漢たちの凛々しい顔 皆イイ顔してますねェ~♪


by Sillky_Six (2011-10-11 21:17) 

JOKER

表情が素晴らしい。
撮影していて,楽しいだろうなあ(^o^)
by JOKER (2011-10-11 22:24) 

MILK

itiさん、こんばんは☆(o^-^o)
私のブログ、よく見つけてくださいましたね♪
ありがとうございます(^^)

>滋賀の奥山から、ここ数年おくんち通いをしています。
>今年は、コッコデショを楽しみにしていました。
>くんちの臨場感が伝わってくる写真ですね・・・・。
滋賀の方からお越しなんて・・・感激ですm(;∇;)m
コッコデショ、良かったでしょ?
写真にお褒めの言葉、ありがとうございます(^o^)

TB送ってみました♪
おくんち画像、まだアップしていきますので
また覗いてみてくださいね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-12 00:21) 

MILK

みるくさん、こんばんは☆(o^-^o)
お久しぶりです~カキコ嬉しかったデス♪

出島のお友達って・・・
某○上○衛隊の彼女ではないでしょうね??
私、DOUBLEの取材で間接的に御世話になってて・・・
だったらスゴイなぁ~(^-^;)

大黒町の彼のボーナスショット☆
みるくさんのためにアップしましたヨヽ(*‘-^*)
まさか同じ方を追っかけてたなんて・・・(;^_^A

私は撮影前日に、偶然パパにお会いして
おくんちの事を知ったんです☆
「自分と似たようなのがココに居るから・・・」と
立ち位置のメモをいただきました~確かに似てられる(;^_^A

それにしてもパパとバンドですかぁ~☆
それはまた新たなる衝撃!(^▽^;)

by MILK (2011-10-12 00:26) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>息の切れる場面での大技 凄いなァ~☆
そうなんですよねぇ~この三日間だけで
何回投げ上げられたことか・・・
最後まで一生懸命の演技、素晴らしいです♪

>…3~6枚目 漢たちの凛々しい顔 皆イイ顔してますねェ~♪
ねっ♪ グッと来るでしょ?
「男だね!」って感じです(v^-゚)

by MILK (2011-10-12 00:29) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
場所取りは、とても大変でしたが
本当に撮れて良かったと思います(^o^)

by MILK (2011-10-12 00:30) 

masami

MILKさん、3日間、いえ、練習の時から、リハーサルも、
人数揃いも・・・、
ほんとーーーーーにありがとうございました!!!!!

MILKさんの記事全てにコメントを残したいのですが、
今は、日常の生活に戻りつつ、でもまだ、
くんち終了後の御礼回りなど、バタバタな日々が続いており、
この記事にお礼の気持ちも含め、コメントさせて頂きます。

MILKさんが書かれているように、
練習の日々からずっと見ていると、本番のあの演技には、
自然と涙が流れましたね。
(根曳きの皆さんの目には、鳥肌たちました・・・)

次女がキャピタンとして船の上で帽子を取って挨拶をする場面では、
どの場所でも胸にこみ上げてくるものがありました。

とくに、前日の諏訪神社の時は、
「よくここまで頑張ってくれた」と思いましたし、

長女が衣装をつけて踊る場面では、
妹・弟を引っ張ってこの日まで頑張ってくれたことに感謝しました。

どの町も素敵だっただろうなあ~と、MILKさんの写真を拝見し、改めて感じました。
(今年は、ゆっくり追っかけすることもできませんでしたが、
こちらのブログで堪能しています!)

今、私は、出島町のくんち関係者、お一人お一人に、
改めて「ありがとうございました!」とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

本当にご縁に感謝です。
天国の彼にも・・・。

私も、ボチボチですがくんちの様子をアップしていきたいと思います♪
MILKさんもまだまだ、アップしてくださるとのこと、
楽しみにしています(^o^)

3日間、本当にありがとうございました。
(長いコメント失礼しました・・(^.^; )
by masami (2011-10-12 07:58) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
今回はお勤め
本当~~にお疲れ様でした☆(‘-^*)/

>今は、日常の生活に戻りつつ、でもまだ、
>くんち終了後の御礼回りなど、バタバタな日々が続いており、
>この記事にお礼の気持ちも含め、コメントさせて頂きます。
しばらくはまだ、落ち着かない日々だと思います。
くんちの事で、普段の事にもしわ寄せが
来ているでしょうしね・・・(^-^;)

>次女がキャピタンとして船の上で帽子を取って挨拶をする場面では、
>どの場所でも胸にこみ上げてくるものがありました。
このシーンは私も同様にこみ上げてくるものが・・・
大役を果たす姿は本当に立派でしたね(^^)

>今、私は、出島町のくんち関係者、お一人お一人に、
>改めて「ありがとうございました!」とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。
>本当にご縁に感謝です。
>天国の彼にも・・・。
出島町の関係者の方々
私もあちこちで撮影させていただき
本当にお礼が言いたいです。
そしてもちろん、このご縁をくれた
天国の彼にも・・・(*’―’*)

きっと空の上から見ていてくれたと思いますヨ(^^)

落ち着かれてからまた、ゆっくりお会いしましょう♪
ブログアップもまだまだお楽しみにです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-13 00:22) 

吉之輔

お早うさんです、素晴らしいお祭り?長崎くんち。
充分に楽しみました。我町にも太鼓山タイコヤマはありますが。
「コッコデショ」とはね??
京都の鋒山と似た鋒山の巡行が見ものです。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-13 10:39) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは(^^)

>我町にも太鼓山タイコヤマはありますが。
>「コッコデショ」とはね??
この太鼓山を見て「タイコヤマだ」と思う人は
長崎人には多分居ないのではと・・・
やはり「コッコデショ」と呼んでいます

7年後がまた楽しみです=*^-^*=


by MILK (2011-10-13 23:51) 

アールグレイ

男性の方々の、青やよもぎ色の着物が、とても鮮やかで映えますね。
力強さと統一された姿勢の美しさもあり、凛とした感じも受けます。
唐人船の船回しも豪快で、顔の表情もいいですね。
お母さまとの大切な思い出の祭でもあるんですね。

by アールグレイ (2011-10-14 00:11) 

spamania

担ぎ手をインターネットで募集したんですね!!
時代を感じました〜
おくんちの撮影は、一回勝負
動きがよく捉えられていて、流石です〜

お腹が痛くなっても離席できませんね(笑)
by spamania (2011-10-14 07:49) 

kumi

コッコデショがゆっくり見られてうれしいです。
どうもありがとう。(^O^)

お子様のそりかえりと、若者の片手で手を離し、片手でつかむ。
そうでしたね。

また、本場を見てみたいものです。
by kumi (2011-10-14 17:20) 

夢桜

MILK さんみるくです|^▽^)ノ
そうそう某●衛隊の彼女一緒にミュージカルもやってるんです♪またまたつながりd(⌒ー⌒)!
某パパちゃんギターでグループまとめ役優しくて!!奥さまも良く知っててくんちに出た彼が生まれる頃から知ってるんです~大黒町の最後も追いかけ家族をカメラに納めたのは良いのですがカメラの腕前未熟のためぶれてました(^_^;)アハッ

MILK さんと沢山繋がって嬉しいです
♪ヽ(´▽`)/
by 夢桜 (2011-10-14 20:56) 

fumika

待ってました!勇壮編!
御座船の根曳衆の気迫せまる表情は圧巻ですね。

唐人船も太鼓山も迫り来る迫力で、胸が熱くなりました。
臨場感溢れる写真で感動を伝えてくださったMILKさんに感謝です☆


by fumika (2011-10-14 22:55) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(^o^)

>男性の方々の、青やよもぎ色の着物が、とても鮮やかで映えますね。
そうですね~目が覚めるようでした(*’o’*)
やはり“日本の祭りの色”という印象です(^^)

>お母さまとの大切な思い出の祭でもあるんですね。
7年前「私、次のコッコデショは見れるとやろうか・・・」
と母が言っていたのが印象的で・・・
それだけ「また観たい!」って思える程
母は感激したのだと思います(*’―’*)

by MILK (2011-10-15 21:10) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)

>おくんちの撮影は、一回勝負
>動きがよく捉えられていて、流石です〜
ありがとうございます~そうなんですよ(^-^;)
とても緊張いたしました・・・
何とか押さえられていると思います(;^_^A

>お腹が痛くなっても離席できませんね(笑)
あはは(≧∇≦)/
これはその他の撮影でも、毎回思いますねぇ~(;^_^A

by MILK (2011-10-15 21:13) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^o^)

>コッコデショがゆっくり見られてうれしいです。
>どうもありがとう。(^O^)
kumiさんが見たがってられたので
力入れてアップしましたヨ☆ヽ(*‘-^*)
また是非、見に帰ってきてくださいネ♪(^^)

by MILK (2011-10-15 21:18) 

MILK

みるくさん、こんばんは☆(^o^)

>そうそう某●衛隊の彼女一緒にミュージカルもやってるんです♪
>またまたつながりd(⌒ー⌒)!
きゃ~っ(≧∇≦)/
信じられない~☆やっぱりそうだったのですね??
私明日、彼女も撮りますヨ♪
彼女が通っているフラメンコスタジオの発表会に
カメラマンとして入ります~今からドキドキしています(;^_^A

>某パパちゃんギターでグループまとめ役優しくて!!
先日、パパの職場に行って、お写真お渡ししてきました♪
とっても喜んでくださって・・・(*´∀`)ノ゚.:。+

みるくさんのお写真も
絶対喜ばれると思いますヨ☆ヽ(*‘-^*)
ほんと、沢山繋がって・・・特別な絆を感じます(^^)

by MILK (2011-10-15 21:24) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^o^)

>待ってました!勇壮編!
>御座船の根曳衆の気迫せまる表情は圧巻ですね。
はぁい(*´∀`)ノ゚.:。+
こんな感じだったのですよ~(v^-゚)
臨場感が伝わったでしょうか?(^^)

お言葉、ありがとうございますo(〃’∇’〃)o

by MILK (2011-10-15 21:27) 

tsuki

以前,
結婚式で「人間コッコデショ」をしました(着物を着るバージョン)。
熊本で行ったのですが,
大変,評判がよく,「モッテコイ!」がかかりました。

でも,あんな真剣な顔ではなかったでござる。


by tsuki (2011-10-16 03:42) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、おはようございます♪

いや~、この後の庭先回りまで見させてもらいましたがどれもいいですね~(^^)阿蘭陀船の日蘭友好の図は日本側は長崎奉行所ですよね。服装といい親近感がわきました(-v-)

コッコデショお見事です!!宙を舞う様子としっかり支えられてるさまがniceです☆

川船は最近の船頭さんは皆さんうまいですよね!船頭さんが網投げでかからなかった魚を大人の人が慌てて網の中に入れる様子がなにげにおもしろかったんですが・・・(-▽-)

と、まとめてこちらにコメントさせていただきました!!
by EXOTIC-KIM (2011-10-16 06:20) 

MILK

tsukiさん、こんばんは2☆=^-^=

>以前,
>結婚式で「人間コッコデショ」をしました(着物を着るバージョン)。
長崎の結婚式や宴会等では
よく見かける光景ですが
熊本でも評判だったのですね?(≧∇≦)/

それにしても
「着物を着ないバージョン」というのは・・・?(^-^;)

by MILK (2011-10-17 18:01) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>阿蘭陀船の日蘭友好の図は日本側は長崎奉行所ですよね。
>服装といい親近感がわきました(-v-)
そうですねヽ(*’-^*) ・・・おんなじだぁ☆

>船頭さんが網投げでかからなかった魚を
>大人の人が慌てて網の中に入れる様子が
>なにげにおもしろかったんですが・・・(-▽-)
あはは(*´∇`*)
これ、私も同じです~♪
なんだかほほえましかったですよねヽ(*’-^*)

いつもkimさんには
「おくんちアップよろしく~☆」
と言われながらも、なかなか・・・でしたネ(^-^;)

仕事となると絶対行きますし
行ったらやはり夢中です~有難いご依頼でした(^^)

by MILK (2011-10-17 18:07) 

yumiq

はじめまして!
公会堂でのおくんちの様子を検索していたところ、こちらへ
たどりつきました。
ものすごく写真がすてきで…!
さっきからずっと見とれてました。
コッコデショの写真も息を呑みます。
他の記事もすばらしく、自分が撮った写真を見返すのとは
またぜんぜん違う(笑)深い感動が引き出されました。
ぜひ、私のおくんちの記事にMILKさんのブログをリンクさせて下さい(*^-^*)
by yumiq (2011-10-21 12:59) 

MILK

yumiqさん、はじめまして☆(〃'∇'〃)/

私のブログ、見つけてくださり
どうもありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
お褒めの言葉、とっても嬉しかったです♪

今年はほんと
コッコデショがあったので
皆さん格別に盛り上がっていましたネ☆

yumiqさんの記事も拝見しましたが
臨場感があって、とてもワクワクしました♪
リンクのお話、大歓迎です(´∀`)♪
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(*’-^*)
また遊びに来てくださいネ(^^)

by MILK (2011-10-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。