SSブログ

長崎くんち 2011 ~ 中日 庭先回り ~ [季節の便り]

おくんち 中日(8日)には
「庭先回り」の撮影を
行うことになりました

「庭先回り」とは
諏訪神社など
所定の場所を済ませた後

市内 の事業所や官公庁、各家などに
敬意を表して踊りを呈上することで
福をお裾分けし
お祝いするという趣旨のものです




おくんち中日中央公園1.jpg



私は 中央公園で
撮影をする事に
なりました

沢山の見物客が
待ち構える会場

あ・・・出島町の傘鉾が
こちらに向ってる




おくんち中日中央公園2.jpg




会場では

本古川町の御座船が
アンコールの
「もってこ~い」を受けています

両手で呼び込むような仕草
「もってこ~い」
の掛け声は

踊り町が来る前の
待ち時間に
練習があったりします




おくんち中日中央公園3.jpg




無事にアンコールが終わると
会場は一回一回綺麗に
掃かれていました

演者やその関係者と共に
このような会場の方々の
尽力があってこその

おくんちなのだなぁと
思いました (^-^)




おくんち中日中央公園4.jpg




さて いよいよ
出島町の阿蘭陀船の
登場です

中央公園は
諏訪神社や公会堂などの
“本場所”と呼ばれる場所とは違い

入場無料・整理券不要で
観覧できるスポット☆

沢山の観覧客の前で
見事な船廻しが
披露されていました




おくんち中日かもめ広場1.jpg




お昼休みの後は
JR長崎駅のかもめ広場で
踊りが披露されました

こちらも中央公園と同じく
入場無料・整理券不要で
観覧できるということで

何重もの人垣が出来ていました




おくんち中日かもめ広場2.jpg




この広場では
とても正面を陣取ることは
出来ませんでしたので

勇壮な船廻しも観覧しつつ

演者の
ホッと一息の様子を
追いかける事に ♪




おくんち中日かもめ広場3.jpg




かもめ広場での
大役を終えた子供達は
町の演技に見入っています

可愛い
日蘭友好状態 (´∀`)♪




おくんち中日かもめ広場4.jpg




舞台でばかり見ていると
プチ芸能人のようですが

普段の表情は
普通の子供と同じです




おくんち中日かもめ広場5.jpg




そのつぶらな瞳に
あなた達が共に頑張って
培ってきた

おくんちの情景を
焼き付けて
くださいね(^^)




おくんち中日庭先回り1.jpg




これは 各お店や事業所を
庭先回りしている様子です

旗を掲げて
皆で合唱しています




おくんち中日庭先回り2.jpg




この風景は

おくんちの間中
市内中心部の各所で
見られます

各踊り町が
あちこちに繰り出して
ご挨拶をして回ります




おくんち中日庭先回り3.jpg




ご挨拶に伺う
お店の前には
こんな印が残されていきます

チョークで町の
頭文字等を書き
丸で囲う・・・

これがあるお店には
「あぁ・・・何町と何町が来とるねぇ」って
一目で解る

これもまた
おくんちの時期の
風物詩でしょうね・・・(^-^)





nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 14

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…久し振りの1番乗りィ~♪
おくんちの概要 解ったような気がします☆
次は是非 コノ目で実際に見たいものですねッ

…最初の画像 羽織袴の “先達” さん (?) がnice!です♪

by Sillky_Six (2011-10-15 22:10) 

tsuki

以前,うちの庭先でも
チョークで・・・
あれは,ケンケンパの跡か。

きらびやかで,どこかノスタルジックなお写真の数々。
ごちそうさまでござる。

ぶ。
by tsuki (2011-10-16 03:45) 

spamania

実は長崎在住ながら
一回もおくんちを見に行ったことがないのです^^;
唐津くんちはあるんだけど
本当に、たまたまずっと行けてないんですよねぇ

でもmilkさんの記事を見て決めました!!
来年は、きっと見に行くぞ!!

とりあえず初心者なので
中央公園とかもめ広場から(笑)
by spamania (2011-10-16 10:42) 

kumi

踊り町の庭先廻り というのは、初めて見ました。

こんなことをしていたんですねえ。
スポンサーへの挨拶回りという意味合いもあるのかしら?

貴重な写真の数々、ほんとにありがとうございます。
おかげさまで、長崎に行った気分になれました。<m(__)m>
by kumi (2011-10-16 19:54) 

らぼっち

おくんちといってもその中ではいろんなイベントがあるのですね
長崎人がこの祭りを愛し、大切にし、次世代につなげていこう
という想いが伝わってきますね♪
子供達に勝つものはないですね、可愛らしい^^
チョークの○は同じ店を何町も挨拶されるんですね
その○数がお店のステータスなんですかね^^;
by らぼっち (2011-10-16 21:57) 

吉之輔

こんにちは、兎に角おくんちは初めてですので前回とも
初めて見るお写真に本当に珍しさを感じます。
我町も一昨日、昨日と氏神さんのお祀りですが、京文化の
影響で鋒山を主にしたおとなしいお祭りですよ。
by 吉之輔 (2011-10-17 14:54) 

あるべるてぃーん

MILKさん、ご無沙汰しています。
おくんちの同行取材ってこんなに近くで見られるんですね!!!
迫力の画像で大興奮です。

わたくしも、コッコデショをこの目で見てまいりました。
7年に一度ですから、せっかくなので、ね。
お天気に恵まれて暑くて大変でしたね。
by あるべるてぃーん (2011-10-17 15:45) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆=^-^=
一番コメ、ありがとうございます♪

>おくんちの概要 解ったような気がします☆
>次は是非 コノ目で実際に見たいものですねッ
是非この時期においでくださいませヽ(*’-^*)
ワクワクドキドキの3日間デス☆

画像・・・次記事の1枚目も
お好みかもです(^^)

by MILK (2011-10-17 17:36) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆=^-^=

>以前,うちの庭先でも
>チョークで・・・
>あれは,ケンケンパの跡か。
懐かしいです~♪
アスファルトに描ける「石」なんか
使ってませんでしたか?

妙~にあのチョークの跡に
おくんちを感じる私です(^-^;)

by MILK (2011-10-17 17:40) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=^-^=

>でもmilkさんの記事を見て決めました!!
>来年は、きっと見に行くぞ!!
おっ☆ 嬉しいお言葉です(≧∇≦)/

私の記事がきっかけになって
spamaniaさんが動いてくださって・・・
再来年は、ネット公募に
募集するspamaniaさんになっているかも(^▽^;)

中央公園系は特に
早い時間から陣取りの決意が
必要です~☆

by MILK (2011-10-17 17:43) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>こんなことをしていたんですねえ。
>スポンサーへの挨拶回りという意味合いもあるのかしら?
この印のあるお店や事業所は
「お花代」というご祝儀を出してられる所です
それを目印に踊町は演技等を
披露する・・・って感じですかね(^^)

by MILK (2011-10-17 17:46) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=^-^=

>長崎人がこの祭りを愛し、大切にし、次世代につなげていこう
>という想いが伝わってきますね♪
ありがとうございます(o^-^o)
町の伝統って、何処にでもあると思うのですが
やはり大切に繋げていきたいですよね(*´∇`*)

>その○数がお店のステータスなんですかね^^;
その数だけご祝儀を出されているお店なので・・・
それだけこのお祭りを支えてられるって事ですね(*'ー'*)

by MILK (2011-10-17 17:49) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

>兎に角おくんちは初めてですので前回とも
>初めて見るお写真に本当に珍しさを感じます。
おくんちを楽しんでいただけたようで
私も嬉しいです(^^)

吉之輔さんの町も
この時期お祭りなのですね~☆
伝統・・・守り続けていきたいですね(o^-^o)

by MILK (2011-10-17 17:53) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは☆=^-^=

>わたくしも、コッコデショをこの目で見てまいりました。
>7年に一度ですから、せっかくなので、ね。
わぁ♪
やっぱりあるべるてぃーんさんも
コッコデショ好きなんですねぇ(*´∇`*)

今年は本当に
お天気に恵まれて良かったです♪
確かに暑かったけど(^-^;)

by MILK (2011-10-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。