SSブログ

長崎くんち 2011 ~ 後日 小泉元首相を撮っちゃいました ~ [季節の便り]

おくんちも いよいよ最終日

この日の
撮影依頼は
無かったのですが・・・

前日・中日 と
撮っていたので

後日も撮りたくなったというか (^-^;)

次の仕事の
待ち時間を利用して

お諏訪さんまで
行ってみました




おくんち後日本古川町1.jpg



お諏訪さんでは
踊町の華やかな演技が
披露されていましたが

・・・とにかく
ものすごい人垣

写真なんて
撮れそうにありません(ノ_-。)

という事で
演技の撮影は早々に諦めて

各町が通りそうな道に
張り込んで
スナップを撮る事に・・・




おくんち後日本古川町2.jpg




暫く待っていると

あ・・・来ました来ました

本古川町の御座船




おくんち後日本古川町3.jpg




粋な長采(ながざい)に
先導されて

近づいてくる

近づいてくる・・・




おくんち後日本古川町4.jpg




今日で
いよいよ皆の
お役目も終わりです

この3日間を迎えるために
相当前から
練習を重ね




おくんち後日本古川町5.jpg




おくんち開催時には
長崎中を練り歩き

とうとう辿り着いた
諏訪神社への道です




おくんち後日本古川町6.jpg




その表情には
若干疲れも・・・

屈強な男達の
集まりとはいえ

この重量の船を
回していくのは
並大抵の事ではありません




おくんち後日本古川町7.jpg




しかしその目には

やり遂げるという
強い意志も
宿っていました

去りゆく御座船に

声援を送る心が
沸々と
湧きあがってきました




おくんち後日樺島町1.jpg




おや 今度は樺島町が

コッコデショ
通るのかなぁ ♪

・・・でも後ろには
何も見えてきません (ノ_-。)




おくんち後日樺島町2.jpg




町の方同志で
記念写真を撮る

ほほえましい場面に
遭遇しました

きっとステキな
家族写真が
撮れたことでしょう




おくんち後日 手をひかれて.jpg




先曳(さきびき)の
子供達が

手を引かれて
歩いていきます

次のおくんち参加の時には
きっといなせな
お姉さん姿だね (^^)




おくんち後日小泉元首相1.jpg




そうこうしていると

人々のどよめく声と
何とも形容し難い
オーラが・・・

あれって




おくんち後日小泉元首相2.jpg




小泉元首相では
ありませんか!

周囲の方々が
気付いて
ザワザワしています




おくんち後日小泉元首相3.jpg




私は咄嗟に
道の真ん中に
飛び出しました


(※ 交通規制中の道で全面歩道となっていました)


望遠を使っているので
間近のようですが

これはかなりまだ遠方




おくんち後日小泉元首相4.jpg




お~どんどん


近づいてくる

近づいてくる・・・




おくんち後日小泉元首相5.jpg




このショットの後 私は
「撮ってもよろしかったでしょうか?」
の意味あいを込めて

小泉さんに
手を挙げてみました

小泉さんは
にっこり笑って
手を挙げ返してくれました




周囲の方々からは

わざわざこれを撮るために
張り込んでいた
報道カメラマンかと声をかけられました



私が大胆に迷いもなく
前方に飛び出してった
からでしょうね (^-^;)

どうりで
私の前方には
誰も出てこなかった訳です (^▽^;)

周囲の方々のご協力の下
このような画像が撮れました m(_ _)m

後々ネットでも
小泉元首相がいらしていた事は

画像や You Tube で
流れていましたね (^^)




おくんち最終日

思わぬ
ボーナスショットで
一連の撮影が終わりました =^-^=






nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 11

コメント 28

JOKER

驚くほど近くまで来たんですね。
びっくりです。
ラッキーでしたね(^o^)
by JOKER (2011-10-17 18:33) 

KIKO

おーーーこれはボーナスショット
ばっちり撮れてますね~

おくんち3日間おっかけお疲れ様でした
本当見始めたら最後まで見たい気持ちわかります
3日間・・・本当に皆さんお疲れ様 ありがとう。。。ですよね
写真に写った人の表情って
色々語っているようで見ていてとても楽しいものですね
MILKさんの写真がいいんだろうけど(^^)v
by KIKO (2011-10-17 19:19) 

spamania

この時ばかりはMILKさんも
報道カメラマンになりましたか〜(^^)

やっぱり引退されたとはいえ
どよめきますよねぇ

記念写真をさらに撮影するのは面白いです(^^♪
ふと思ったんですが

プロのカメラマンの方って
「すみませ〜ん、シャッター押してもらえますか」
って言われた時やっぱりプロ意識を持ちつつ
引き受けるんでしょうか〜?
by spamania (2011-10-17 22:40) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>驚くほど近くまで来たんですね。
・・・ですね(^-^;)
でもはじめは随分遠方から狙ったので
手ブレには気を使いました(;^_^A

by MILK (2011-10-17 23:06) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>本当見始めたら最後まで見たい気持ちわかります
でしょ?ヽ(*^^*)ノ
3日間の様子が見れて、良かったです♪

>写真に写った人の表情って
>色々語っているようで見ていてとても楽しいものですね
そうなんですよね・・・
心って表情や瞳に写るものなんですね~(*’―’*)

by MILK (2011-10-17 23:09) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>この時ばかりはMILKさんも
>報道カメラマンになりましたか〜(^^)
はぁい(^-^;) 報道ではないと言ったのですが
「写真楽しみにしとるけんね~」っておばさまが・・・
きっとこのブログを見られる事はないんでしょうね(^-^;)

>「すみませ〜ん、シャッター押してもらえますか」
>って言われた時やっぱりプロ意識を持ちつつ
>引き受けるんでしょうか〜?
私がその声をかけられるのは
大抵結婚式会場ですね(^-^;)

相手はプロだと思って頼んでくるけど
慣れないカメラなので
やはり緊張~してシャッター押します(;^_^A

by MILK (2011-10-17 23:15) 

らぼっち

おくんち、短くも長くもある三日間なんですね
でも、小泉元首相にはびっくりしました
これはがんばっているMILKさんへのご褒美かな^^;
確かに一線を退いてもオーラが出ていますね
それだけ現役の政治家の存在が薄いということか
おくんちおっかけ、ご苦労様でした♪

by らぼっち (2011-10-17 23:21) 

吉之輔

こんにちは、男の羽織り袴って良いですね、
私の子供の頃は、祭の役員さんは皆羽織袴でしたが。
小泉元首相が来られているにはちょっと驚きでした。
色々とご苦労さんでした。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-18 11:31) 

kumi

思わぬ出会いがありましたね。
3日間のごほうびでしょうか。

男衆の勇ましい表情もステキです。

長崎を思い出す写真をたくさんありがとう。
by kumi (2011-10-18 13:40) 

fumika

なんて素敵なサプライズ!

次のお仕事の待ち時間に諏訪神社に出向かれたとの事ですが、
これは偶然というより、必然の出来事だったと思います♪

小泉前首相、穏やかな笑顔ですね。
挨拶を交わされた報道カメラマンのMILKさん、見てみたかったな~☆
by fumika (2011-10-18 18:58) 

ひげオヤジ

MILK さん こんばんは♪

…今夜は “ひげオヤジ” でコメ入れです☆
だって オイラより格好イイ…
若い衆が 大勢 “出演” してるんだもん♪ (悔しいィ~)

…後で nice! ポチッしに来ますねッ☆

by ひげオヤジ (2011-10-18 23:09) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=^-^=

>おくんち、短くも長くもある三日間なんですね
そうですね~(o^-^o)
この感想はきっと
観客にも演者にも共通なものだと思います(^^)
だからまたきっと、おくんちに関わりたくなるのだと・・・

>これはがんばっているMILKさんへのご褒美かな^^;
えへっ☆ そう思っていいでしょうか(^▽^;)
(正味頑張れているのかどうかは別として・・・)
小泉さん、確かに現役の政治家より
目立っているような・・・(;^_^A

by MILK (2011-10-18 23:28) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

>男の羽織り袴って良いですね、
>私の子供の頃は、祭の役員さんは皆羽織袴でしたが。
ほんと・・・格好いいです☆(v^-゚)
吉之輔さん、さぞや似合われるのでしょうね~(^^)

by MILK (2011-10-18 23:31) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>思わぬ出会いがありましたね。
>3日間のごほうびでしょうか。
あはは(^▽^;)
やはりご褒美なのでしょうかねぇ(^^)

kumiさん、長崎が恋しくなりませんでしたか?ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2011-10-18 23:34) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=^-^=

>次のお仕事の待ち時間に諏訪神社に出向かれたとの事ですが、
>これは偶然というより、必然の出来事だったと思います♪
張り込みは、ほんのちょっとした時間だったので
ほんと偶然以上のものを感じてしまいましたヨ(^-^;)
・・・なんで、お上りは見れなかったんですケドね(;^_^A

小泉さんにご挨拶できたのは
ほんとラッキーでした(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-18 23:37) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=^-^=
nice! ポチッ☆ ありがとうございます♪

ひげオヤジさんも
お祭りとか、羽織袴とかが
よく似合いそうですネ(^^)

来年の出演者の中に、しっかり居らしたりして☆(^▽^;)

by MILK (2011-10-18 23:40) 

chika_kun

大きな道では、カメラ持ってても、皆さん歩道から出ないですよね
大胆に入り込むと結構近くに行けました。
遠慮は怒られるまでしません!
報道と間違えられるのもひとつの手ですね^^;
by chika_kun (2011-10-19 05:14) 

MILK

chika_kunさん、おはようございます(^^)

>大きな道では、カメラ持ってても、皆さん歩道から出ないですよね
そうですね=^-^=
でも私も歩道からは出ていないんですよ(;^_^A
交通規制中の道で・・・なので
小泉さん自身も、道の真ん中を歩いてられます(^^)

なので、誰でも道の真ん中から撮れたのですが
・・・私が仕事で撮ってて
邪魔しちゃ悪いと周囲に思わせたのか

いやその前に
周囲が小泉さんの前方を空けていくのです・・・
やはり後ろからどよめきが聞こえてくるので

私も大砲で撮っていたので
肉眼で認識できるまで近づいて来られた時には
もう道の脇によけていました(;^_^A

by MILK (2011-10-19 08:06) 

mam

御座船を引く男性陣、格好いいですねー。
顔つきがとってもいい!!
首筋にうっすら光る汗もいい!!!
さすがだ~。

小泉さんもいい!!(笑)
この人は政界を引退してもオーラはなくならないんですね~。

by mam (2011-10-20 00:04) 

☆フラ

び~っくり☆
今度は報道写真にでびゅ~ですかっ?^^

☆フラはその日
最終日の最後の演技ということで
浜ん町真ん中でおひざして
コッコデショ待ちしてしまいました。

待っても待っても来ない!!
かる~く2時間ほど待ったかな~~(TT)

でもラッキーちゃんは、
あっという間
偶然すごいモノに遭遇しちゃうんですね。
by ☆フラ (2011-10-20 02:22) 

isa

こんにちは~^^

お祭りはいいですね^^
大阪にも「岸和田だんじり祭り」っていうのがありますよ^^

おお~~!!
小泉さん^^
すごいですね^^
MILKさん・・・持ってますね~~^^
by isa (2011-10-21 14:30) 

GG3S B

どうも、お久しぶりです。
お変わりありませんでしょうか?

と思ったら、すごい写真取られてたんですね。
いやぁ、びっくりしました。

報道の方ですか?
私も、同じことをMILK三に言ってただろうと思います。

まさに、後日のボーナスでしたね。

お疲れ様でした♪
by GG3S B (2011-10-21 21:54) 

MILK

mamさん、こんにちは☆=^-^=

>御座船を引く男性陣、格好いいですねー。
>顔つきがとってもいい!!
>首筋にうっすら光る汗もいい!!!
首筋にまで気付いている所がさすがです~(v^-゚)

小泉さんはっ☆まるで
黄色いワーゲンを見たような感覚でした♪(^▽^;)


by MILK (2011-10-22 14:50) 

MILK

☆フラさん、こんにちは☆=^-^=

>☆フラはその日
>最終日の最後の演技ということで
>浜ん町真ん中でおひざして
>コッコデショ待ちしてしまいました。
わぁ~長い時間
待ってたんですね~(*’o’*)
でも登場した時のテンションは
半端なく上がったでしょうね~ヽ(*^^*)ノ

偶然ほんとにラッキーでした(v^-゚)

by MILK (2011-10-22 14:54) 

MILK

isaさん、こんにちは☆=^-^=
「岸和田だんじり祭り」も見てみたいです~(o^-^o)

>おお~~!!
>小泉さん^^
>すごいですね^^
>MILKさん・・・持ってますね~~^^
あはは(*´∇`*)
私も一瞬「持ってるかも~♪」って
思いましたヽ(*^^*)ノ

by MILK (2011-10-22 14:58) 

MILK

GG3S Bさん、こんにちは☆=^-^=
ほんと、お久しぶりです~(*´∀`)ノ゚.:。+

>と思ったら、すごい写真取られてたんですね。
>いやぁ、びっくりしました。
あはは☆ありがとうございます(〃’∇’〃)/
ほんと、良い経験をいたしました♪
何処にでもやはり
出かけてみるものですねぇヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-10-22 15:02) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

ちりめんじゃこに醤油かけてアツアツのごはんにのせて食べる・・・これとっても幸せなときですよね!!・・・と、一つ先のブログへのコメしておきまして・・・(-▽-)

くんち最終日、その最後を飾ったのは・・・まさかの小泉さん!!これには(あえてこの言葉を使いますが)ズッコケました(*▽*)いや~、意外な締めくくりでした。MILKさんにくんち写真リクエストした甲斐があったってなもんです☆

もう首相ではないから物々しい警備もなかったようで♪ちなみに小泉さんに好感を持ってた私としては今こそ首相だったらなぁと思いました(^^)
by EXOTIC-KIM (2011-10-23 15:32) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=
ちりめんじゃこの醤油かけ・・・
ご飯が何杯でも進みますよネヽ(*’-^*)

>まさかの小泉さん!!これには(あえてこの言葉を使いますが)
>ズッコケました(*▽*)
あはは☆(*´∇`*)
ズッコケちゃいましたか♪
私にとっても、まさかこんな〆が待っているとは・・・デス(^▽^;)

ほんと・・・今の時代には
強く引っ張ってくれるタイプの方が
必要ですよね(*'ー'*)


by MILK (2011-10-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。