SSブログ

DOUBLE vol.018/2 ~ 駄竹ちりめん&玄界灘夢市場 広告用撮影 ~ [DOUBLE]

最新号DOUBLEにて

見開き広告の撮影を2件
行いました


先ずは1件目のご紹介☆

P6~7 に掲載されている

「駄竹ちりめん」 さんから




駄竹ちりめんフォーム.jpg



このお話をいただいたとき
先ず最初に思ったのが

「駄竹・・・って何だろ?(;^_^A 」 って事

これ、「だじく」と読みます



唐津市肥前町駄竹(だじく)地区で
獲れたシラスが原料なので
そんなネーミングだったのですね (^^)




駄竹ちりめん(青柳女将)1.JPG




爽やかに 香りひろがる 逸品に

心ときめく 老舗の女将


二百年の歴史を誇る
長崎市丸山 「料亭 青柳」の
女将も認める味わいのよさ

玄界灘の自然に育まれた
新鮮で良質な「駄竹ちりめん」を
一度ご賞味あれ




駄竹ちりめん(青柳女将)2.JPG




撮影は このキャッチの通り
長崎丸山の
「料亭 青柳」で行いました

こんなお仕事をしてなかったら
決して踏み入ることのないような
格式高い場所

古くは
大隈重信など多くの偉人たちに
愛顧を受けた老舗料亭

平和祈念像の作者 北村西望先生が
制作当時から亡くなる前年まで
毎年足を運んでいたと言われ
その作品や遺品が残されています
(右側の掛け軸もそうです)



そこには凛とした
素敵な若女将が
いらっしゃいます =^-^=

撮影時には
大変お世話になりました☆

とても心地よい対応を
していただき
大変感謝しております (*´∇`*)




駄竹ちりめん商品500g.jpg




さてこれは
その「駄竹ちりめん」の
商品内容

500g で 3,150円 です

カタクチイワシの稚魚
「シラス」を乾燥させた
「ちりめんじゃこ」

縮緬雑魚 ・・・ って書くらしい

イワシ類の稚魚の加工品の
総称だったんですね~☆
「ちりめんじゃこ」って




駄竹ちりめん商品1kg.jpg



これは 1kg で 6,300円

これらの画像は
駄竹ちりめんHPに
提供しております

通販できますので
ちょっと気になった方は
HPまで → コチラ

駄竹ちりめんは
季節限定販売です

お申し込みは
お早めに ヽ(*’-^*)



玄界灘夢市場フォーム.jpg




次に2件目のご紹介☆

P48~49 に掲載されている
「玄界灘夢市場」 さん

「駄竹ちりめん」 さんの
姉妹サイトです




玄界灘夢市場1.jpg



私はこれらの画像を撮影するため
唐津市肥前町駄竹(だじく)地区まで
出張してきました

初めて目にする
唐津の漁港

美しい棚田・・・

自然を満喫してきました




玄界灘夢市場2.jpg




実際に出来立ての
ちりめんじゃこも
いただきましたが

とっても味が濃くて
かみ締めるほどに
風味を感じました (^^)

このサイトでは
駄竹ちりめん以外の情報も
発信されていくようです

こちらも宜しかったら
あわせて
ご覧になってくださいね ヽ(*’-^*)

→ コチラカラ




駄竹ちりめん.jpg




ちりめんじゃこの
「じゃこ」=「雑魚」って書くこと
今回初めて知りました

原料になるお魚も
一種類だけでは
ないってことも・・・



カルシウムいっはいの海の幸

美味しく
有難く
いただきたいです (*'ー'*)





nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

spamania

これはまた素敵なお仕事をされたんですね(^_-)-☆

実直に作られたことがよく伝わる
棚田の写真入のカード
それが高級料亭でも使われているという信頼の高さ

良いお値段のちりめんじゃこですが
敬老の日やお歳暮などの贈り物に
大変喜ばれそうな一品です(^^♪

『駄竹』で検索したら一発目に
ちりめん作りのyoutube動画が(^.^)
http://goo.gl/gRp03

さらに食べてみたくなりました〜
by spamania (2011-10-22 17:13) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…冒頭の “掛け軸” の見事なコト☆
流石 “だじく” ちりめん♪
“ちりめん” ときたら…

…水戸の “ひげオヤジ” でコメ入れすれば良かったなァ~☆ (笑)

by Sillky_Six (2011-10-22 19:28) 

吉之輔

この辺りでは(ちりめんじゃこ)で日本海産のものが
得られています、家内が好きで何時も食卓にあります。
これって酒のアテにも良いのですよ。
だじく” ちりめんは聞き始めですね、さぞ美味しいでしょうね。
少々お値段も高めですね?
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 19:48) 

アールグレイ

格式高い感じの素敵な和の料亭ですね。
若女将さんも凛とした感じで、写っていらっしゃいますね。
ちりめんがとても美味しそうに撮れていて
食べたくなってしまいます^^
自然豊かな緑の棚田に向こうには湾が広がり
景色もばっちりですね^^

by アールグレイ (2011-10-22 20:30) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>実直に作られたことがよく伝わる
>棚田の写真入のカード
>それが高級料亭でも使われているという信頼の高さ
嬉しい見解、ありがとうございます♪
この記事から、作り手の真心まで
読み取ってくださったのだなぁと思いました(^^)

多少お高いのですが
品質はとても良かったですヨ☆
だた期間限定なので、贈り物の期間も限定されてしまいます(ノ_-。)

あはは☆その動画、私もチェックしてました~ヾ(=^▽^=)ノ

by MILK (2011-10-22 22:40) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>…冒頭の “掛け軸” の見事なコト☆
やっぱ流石だと思いました・・・目のつけどころが・・・!

これは、平和祈念像の作者
北村西望先生の書です。
記事に書き忘れていたので、加筆いたしました☆

青柳は先生ゆかりの料亭・・・作品も沢山あります♪

by MILK (2011-10-22 22:45) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

>家内が好きで何時も食卓にあります。
>これって酒のアテにも良いのですよ。
わぁ~お好きなのですね(^^)
駄竹ちりめん、美味しかったですよ♪

by MILK (2011-10-22 22:48) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(o^-^o)

>格式高い感じの素敵な和の料亭ですね。
青柳については、加筆しましたので
記事をまたご覧になってくださいネ♪

駄竹ちりめんの産地は
とても良い景色に恵まれていました(o^-^o)
ちりめん、美味しくて身体に良いですよね~☆

by MILK (2011-10-22 22:51) 

きょうこ

ちりめんじゃこ大好きです♪

駄竹ちりめん、初めて聞きました。
一度でいいから味わってみたいものです(^。^;)

ちりめんじゃこの中に、ちょっと違う形の魚が入ってたら「当たり!」て子どもの頃言ってたような気がします。
あんなに小さいのに当時はよく見えてたんだな、とちょっと切なくなりました(笑)
by きょうこ (2011-10-23 00:56) 

masami

私の実家の近くには、以前は、たくさんの干し物製造場(工場)がありました。重油の配達で、子供の頃、よく父について、工場を回っていたのを思い出します。

でも、今は、漁獲量は減り、工場も次々と閉まっているようです。
そんなことを知っているせいか、この初めて耳にした『駄竹ちりめん』、
さっそくHPに訪問して、購入し、実家の父にプレゼントしよう!と思います。

いつもセンス光る情報をありがとうございます☆



by masami (2011-10-23 06:42) 

W・w

こんにちは♪ご無沙汰してます(^_^;)


まず、くんちの写真(≧∇≦)壮大でとても素敵でした♪

ボクは見に行けなかったのですが、熱い長崎が伝わってきました(≧∇≦)


そして、今回の記事の駄竹ちりめん(//▽//)めっちゃ美味しそうデス~♪


うちの食卓に出したらきっと、瞬殺で無くなっちゃいますよ(┳◇┳)


長崎グルメ(≧∇≦)最高ですね♪MILKさん♪♪♪
by W・w (2011-10-23 17:04) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆=^-^=
駄竹ちりめん・・・機会があったら是非一度♪

>ちりめんじゃこの中に、ちょっと違う形の魚が入ってたら
>「当たり!」て子どもの頃言ってたような気がします。
あ~この遊び♪
最近、子供達の間でも流行っていたようですネヽ(*‘-^*)
私もやっていましたヽ(*^^*)ノ

きょうこさんは、とっても目を使うお仕事なので・・・
お目々、大事にですヨ=^-^=

by MILK (2011-10-23 21:47) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆=^-^=

>私の実家の近くには、以前は、たくさんの干し物製造場(工場)がありました。
>重油の配達で、子供の頃、よく父について、工場を回っていたのを思い出します。
子供時代に、そんな思い出があられたのですね~(o^-^o)
工場が徐々に少なくなっていくのは
寂しいことですよね(ノ_-。)

>さっそくHPに訪問して、購入し、実家の父にプレゼントしよう!と思います。
おぉ♪ 早速のご注文、ありがとうございます(〃’∇’〃)/
きっと品質的にも満足していただけると思います(^o^)

by MILK (2011-10-23 21:53) 

MILK

W・wさん、こんばんは☆=^-^=

>まず、くんちの写真(≧∇≦)壮大でとても素敵でした♪
>ボクは見に行けなかったのですが、熱い長崎が伝わってきました(≧∇≦)
おくんちの写真、喜んでいただけたようで良かったです~☆
これをきっかけに、次回お子ちゃま達とご一緒に
演し物探しに街に繰り出してみてはいかがでしょう♪(〃’∇’〃)/

>うちの食卓に出したらきっと、瞬殺で無くなっちゃいますよ(┳◇┳)
あはは☆(*´∇`*)
ちりめんじゃこ、カルシウムもタップリですしネ☆ヽ(*‘-^*)
きっとみんなで、喜んで食べちゃうだろうなぁ~=^-^=

by MILK (2011-10-23 21:56) 

らぼっち

実は生じゃこを2年以上前から食べたい食べたいと
願っているのですがまだ出会いません^^;

女将さんの目力が強すぎて
どうもそちらに目がいってしまいます^^

いろんな方との出会い、いろんな学習
いいことづくしですね♪
by らぼっち (2011-10-23 23:36) 

isa

絶対に美味しいですよね^^

小さい頃日曜日の朝とかに野球行くのに時間が無いからって言うてご飯にジャコを乗せて良く食べさせられました^^

じゃこって何にでも行けるから凄いですよね^^
影の主役ですね^^
by isa (2011-10-24 08:42) 

kumi

さすが歴史の町、長崎ですね。
料亭の充実ぶりがハンパじゃない感じがします。
江戸、東京の料亭もやはり充実しているとは思いますが、地方都市としては、すごいほうじゃないかと。
まず女将の後ろの、掛け軸の見事さに関心しました。

ジャコ、カルシウムいっぱいで、取らなくては、とまず思ってしまいました。
こちらの縮緬じゃこ、とってもおいしそうです。
by kumi (2011-10-24 16:20) 

KIKO

子どもの頃はお隣の家が漁をしていて
いつもこのじゃこを大きな釜で茹でていました
それを広場に干すんですね
広げられたじゃこ(私達はいりこと言ってたけど)は食べられないので
それ以外の小さなイカやタコ 小魚 そんなのを集めて食べていました おやつ
カルシウムたっぷりをつまんで育った私は超丈夫です
もちろん茹でたてのもしっかり食べてますけど^^;

記事を読んで子どもの頃を懐かしく思いました
考えたらとても贅沢だったわけだ。。。
by KIKO (2011-10-24 19:02) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^o^)

生じゃこですかぁ♪
何処で食べれるかなぁ・・・
私も出会ってみたいなぁ(〃’∇’〃)

>女将さんの目力が強すぎて
>どうもそちらに目がいってしまいます^^
お・・・っと☆
三大美女がお近くに居ても
やはり目を奪われるものなんですねぇ(^-^;)
あ・・・おトナリから槍が・・・らぼっちさん危うし!

いろんな出会い
とても有難いことです(^^)

by MILK (2011-10-24 22:29) 

MILK

isaさん、こんばんは☆(^o^)

>小さい頃日曜日の朝とかに野球行くのに時間が無いからって言うて
>ご飯にジャコを乗せて良く食べさせられました^^
皆さんジャコにはいろんな思い出が・・・(^^)
懐かしい味がしますね☆

私もやっぱり
子供の頃を思い出します、ジャコって♪

by MILK (2011-10-24 22:33) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^o^)

>さすが歴史の町、長崎ですね。
>料亭の充実ぶりがハンパじゃない感じがします。
そうですねぇ(^^)
かつては、海外文化のただひとつの玄関口☆
(この言い回しに気付いた方は・・・(^▽^;))
日本で一番進んだ町だった名残かと思います(^^)

ジャコ、実家を離れてから
あんまり食べて無かったです~(^-^;)
私も食べなくては☆と思いました(*’-^)-☆

by MILK (2011-10-24 22:36) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^o^)

>子どもの頃はお隣の家が漁をしていて
>いつもこのじゃこを大きな釜で茹でていました
お~☆ KIKOさんにはそんな思い出が♪
じゃこの思い出・・・共通して言えるのは
みな子供の頃の思い出だってことですねぇ(^-^)
私には、母が野沢菜に混ぜて
食べさせてくれてた思い出があります(*’―’*)

それにしてもKIKOさんの思い出は
非常~に贅沢です~(^▽^;)
私も干してる所、見てみたいなぁ☆ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2011-10-24 22:40) 

fumika

MILKさん、お久しぶりです。
唐津まで出張されたんですね!お疲れ様でした。
自然の中でいただく出来たてのチリメンジャコ、格別だったことでしょうね☆
脇役のようでありながら、深い味わいを出してくれるチリメンは我が家にも欠かせない存在です。
和食はもちろん、サラダ、パスタにも愛用しています☆
「駄竹ちりめん」で作ると、一層美味しく出来るのだろうな~と、美味しそうな画像に見入ってしまいした。
…そういえば、昔チリメン雑魚の中にタツノオトシゴが混じっていたというサプライズを思い出しました~☆

by fumika (2011-10-28 16:38) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(*^^*)

>脇役のようでありながら、深い味わいを出してくれるチリメンは
>我が家にも欠かせない存在です。
>和食はもちろん、サラダ、パスタにも愛用しています☆
なるほど~サラダやパスタにも♪
我が家も今度、試してみます~(〃'∇'〃)/
駄竹ちりめん・・・機会があったら是非☆

>…そういえば、昔チリメン雑魚の中にタツノオトシゴが
>混じっていたというサプライズを思い出しました~☆
え~それはスゴイ☆(*'o'*)
ちっこいタツノオトシゴかな?
形が独特ですよね~(o^-^o)

by MILK (2011-10-29 23:06) 

よしエコ

Milkさん、くんち(出島)と、ケレンシア発表会で、運命的な(?)出会いをいただいた、三浦です(^O^)
携帯からblogを見せていただきました!
素敵な写真ばかり。
これから、たっぷり見せていただきますので、よろしくお願いします!
また、きっとお会いできる…気がします!!
by よしエコ (2011-10-30 10:17) 

JOKER

いやいや
これはおいしそうです。
ご飯が進みそうですね。
すごく高級です!
by JOKER (2011-10-30 11:01) 

MILK

よしエコさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

今回は本当~に衝撃的な出会いをしましたね~☆
くんち(出島)とケレンシア発表会では実際にお会いし、
後はDOUBLEの取材でもお世話になり
大村夢桜でも繋がりが・・・ほんとビックリです(*’o’*)

何かご縁があるのでしょうね~(o^-^o)
きっとまたお会いできると思いますヨ♪

発表会の様子、アップしました☆
また見てみてくださいネ♪
間もなくスタジオにも回覧いたします(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-30 22:08) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>ご飯が進みそうですね。
>すごく高級です!
あったかいご飯におろし大根と醤油で・・・♪
最高ですよね~ヽ(*‘-^*)
高級感も出ていますでしょうか?=^-^=

by MILK (2011-10-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。