SSブログ

《 No34 木のコトカフェ & 木のコトミュージアム 》  大村富の原から木のカルチャー発信! [ご褒美ランチ]

新年になって
初のカフェネタです♪

最近あまり
ランチには行けてないので
データはちょっぴり以前のやつ (^-^;)

でも年の始めには
このカフェから
年賀状が届いて・・・

んで、記事を書いてみようと
思いたちました (^^)
大村にあるステキカフェです ♪




《 木のコトカフェ 》




木のコトカフェ外観.jpg



このカフェは
大村 富の原にあります☆
工業用地って感じの所に建ってるんで

はじめはちょっと戸惑いましたが・・・(^-^;)

ひと足中に踏み入りますと
そこには天井の高い
お洒落な空間が・・・☆




木のコトカフェ内装.jpg





中庭を臨むようなスタイルで
カウンター席があります

この日はお客様が
沢山いらしたので・・・
カフェ内の全景は撮れませんでした (;^_^A
(・・・で、もう一回訪れて撮ろうと思ってたら、アップが遅れました)




木のコトカフェカウンター席.jpg




ここは

長崎県初の木材資料館
「木のコトミュージアム」内にある
コンセプトカフェです

「木のコトミュージアム」
についての説明は
本日のプラスワンにて☆




木のコトカフェ中庭.jpg




建物内に
子供が遊べるスペースが
用意してあるので

小さい子供連れの
ママ友たちが
ゆっくりお茶を楽しんでられました

習い事教室を
開催しているグループも
1テーブルありました

LAN環境も整ってるので
ノートパソコンを持ち込めば
インターネットも楽しめるそうです

なんという環境整備 ☆☆☆




木のコトカフェランチ.jpg




さてこちらが ランチメニュー ♪

「木のコトプレート」
という月替わりランチが
あるらしいのですが・・・

この日は出来なかったので
カレーとホットサンドを
チョイスしてみました

あ・・・もちろんこれは
二人分ですよ♪ (^▽^;)
私一人分のオーダーではありません~




木のコトカフェホットサンド.jpg



木のコトプレートは 800円 (サラダバー・スープ・コーヒー・デザート付き)
木のコトカレーも   800円 (サラダバー・スープ・デミコーヒー付き)
ホットサンドは    650円 (コーヒー・デザート付き)

と、大変リーズナブルなところもオススメ ☆

お店の方もニコニコと
大変感じが良いです♪
また訪れたくなる癒しの空間デス (^^)




木のコトカフェ和の入口.jpg




またこのカフェには

文化交流や活動の場を提供し
いろいろな活用方法ができる
スペースがあるんです

「木のコトカルチャー」
っていうらしい

ここはその
「和」の空間の入り口・・・




木のコトカフェ茶室.jpg




■ お茶の教室
■ お花の教室
■ お料理教室

などが企画されるそうですヨ ♪

ここの茶室で
まったりとお茶をいただく・・・
ステキだろうなぁ (*´∀`)ノ゚.:。+










木のコトミュージアムとは

一番身近な『住まい』
を手掛かりに

森林のコト、材木のコト、木の家のコト、
文化や歴史、産業のコトを学ぶことができる
県内初の施設です





木のコトミュージアムパネル.jpg




『長崎すて木な家づくりの会』が
もっと木の家について知ってもらおうと
作られた資料館なのだとか

中はいくつかの
ゾーンに分かれていて

それぞれのコンセプトに応じて
展示がなされています





木のコトミュージアムブース.jpg




子ども達を
木と触れ合わせて
遊ぶ機会を設けるブースは

「木育」(もくいく)という観点



木のおもちゃは自ら動かないでしょ?

なので・・・

自分で動かし工夫することで
知恵の発達に
良い影響をあたえるそうです

子供の探究心、知的好奇心などが
育つ・・・ってことですね (^o^)



木の感触って

それだけで
充分心が和みますよネ ヽ(*’-^*)




木のコトミュージアムKiiro.jpg




カフェとミュージアムの間には
木の雑貨が置いてある
ショップがあります


「Kiiro」とは

ピンク色の木肌が美しい
「対馬ヒノキ」の家具や小物を
販売しているブランドです

対馬在住の家具職人が
ひとつひとつ丁寧に作り上げた家具は
大切に・長く使えるそうです




木のコトミュージアムショップ.jpg




カフェと小物 ・・・

心ワクワクの
取り合わせですよね (*'-^)-☆

いささか私にはもう
木のオモチャで遊ぶ子供は
居ないので・・・

インテリアとしての視点から
楽しんで参りました ♪




木のコトミュージアム雑貨.jpg




木のコトカフェは
店内に入るとまず
木の良い香りがします

自然のものに触れると
人ってやっぱり
癒されるみたいです

こうして記事を書いているだけで
何だかまた
和んできました

大村に行ったときには
また寄らせて
いただきますネヽ(*’-^*)





《 木のコトカフェ 》




住   所 : 長崎県大村市富の原2丁目855-1
電   話 : 0957-46-6363
営業時間 : 10:00~17:00
定 休 日  : 水曜日






コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 28

spamania

ホットサンド650円デザートコーヒー付きは魅惑的(^^)
大村にはあまりない感じで良いですね(^_-)-☆

場所的には辺鄙な所ですが
一度立ち入るとたちまち虜になりそうですね
by spamania (2012-01-14 16:29) 

吉之輔

こんばんは、今日はチョット変わったお写真とお話で
病気の治療中の私にはとても心安らぎました。
ありがとうさんです。
by 吉之輔 (2012-01-14 18:51) 

かふぇおれ

木馬の移ってるお写真を見た時点で木の香りが
漂っている店内を想像できましたよ〜(^^)
子供の頃は積み木とブロック(レゴじゃない方)遊びが
好きでした〜、あと色画用紙で空洞の木を作って
葉っぱや小鳥を切り抜いて貼付けて〜みたいなことも♪
ちなみに今でも機会があれば積み木とかブロックで
へんなもの作りた〜い(呆)
ふと...私がボケたら↑やってそうだ...なんて想像も(爆爆)

脱線しましたが、いつもながらそそられるメニューの
お店、カレーライスもかなり量があるように見えましたが?
で...上から3枚めのピアノって小さいんですよね??
なんかものすごく気になりまして(笑)
さて今夜はちょっと咳が出るのでこのへんで〜(^^;;
お休みなさいませ〜♪
by かふぇおれ (2012-01-15 00:41) 

tsuki

あの野郎,フィオを見て
豚に真珠だと云いやがった・・・。
いいマスコットだな・・・。

画像からも,木の香りがしそうで
明るくて良いところのようでござるね。

あちきも,暗くて,塗料の溶剤の臭いのする部屋から
出てみようかな?

ぶ!
by tsuki (2012-01-15 13:07) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

…木の香漂う建築はイイですね☆
プレート・ランチや木育…
次回は時間をタップリ取って行きますねッ♪

…ご案内は無理でも ご紹介下さいね☆

by Silky_Six (2012-01-15 19:23) 

KIKO

ここは素敵ですね~
ホットサンドもとっても美味しそう 食べたい
木の香り ぬくもりっていいですもんね
行ってみたいです
豚に真珠はいいわぁ 欲しい☆
by KIKO (2012-01-15 20:05) 

mam

お写真からとっても素敵な場所だって伝わってきます。
木の香りっていいですよね~。
思わず深呼吸しちゃいますもん。
私も豚に真珠、欲しい(笑)
by mam (2012-01-15 21:40) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>場所的には辺鄙な所ですが
>一度立ち入るとたちまち虜になりそうですね
そうなんですよね~(;^_^A
案内を辿って着いた時、間違ったかと思いました(^▽^;)
でも今はそのギャップが、またいいです~(*´∇`*)

spamaniaさんに教えていただいて・・・
行ってはいたのですが
写真が撮りにくい環境で・・・
カフェ内全体の解る写真が無いままのアップです~(^-^;)

by MILK (2012-01-15 23:17) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

>今日はチョット変わったお写真とお話で
>病気の治療中の私にはとても心安らぎました。
おやおや・・・お身体、大丈夫でしょうか?
私の記事で和んでいただけたみたいで♪
私もとても嬉しいです(^^)

吉之輔さん、いつもありがとうです(〃’∇’〃)/

by MILK (2012-01-15 23:21) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ちなみに今でも機会があれば積み木とかブロックで
>へんなもの作りた〜い(呆)
>ふと...私がボケたら↑やってそうだ...なんて想像も(爆爆)
積み木・ブロックは
想像力をかき立ててくれますよネヽ(*‘-^*)
・・・早めに着手しといて「ボケ防止」に
するってのは、どうでしょ?(^▽^;)
(まだまだ相当先の話ですが・・・(^-^;))

>で...上から3枚めのピアノって小さいんですよね??
>なんかものすごく気になりまして(笑)
これはカウンター席のテーブル上ですから、小さいですよ~(^^)
思わず私も、実寸大のピアノに置き換えて考えてみました(^-^;)

体調、回復しましたか? お大事に☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-01-15 23:23) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆(o^-^o)

「豚に真珠」が
妙~に女性陣にウケてますよ~(^-^;)

>あちきも,暗くて,塗料の溶剤の臭いのする部屋から
>出てみようかな?
私の憧れの「魔窟」ですね?
是非一度、拝見してみたい☆(`0´)ノ
「カッコイイとは、こういうこと」
かな・・・? ってネ☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-01-15 23:27) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>…ご案内は無理でも ご紹介下さいね☆
このカフェですね~空港のすぐ近くにあるんですよ(^^)
今度来られる時には、お迎えにあがりますから
先ずは、このカフェでランチ☆
ってプランはいかがでしょ?(*´∇`*)

by MILK (2012-01-15 23:30) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>木の香り ぬくもりっていいですもんね
>行ってみたいです
↑↑↑の状況で、Silky_Sixさんと
約束しましたから(本人未承諾(^-^;))
その日にKIKOさんもご一緒しませんか??

そんでもって、秩父にも是非お邪魔しましょうね☆(v^-゚)

by MILK (2012-01-15 23:33) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(o^-^o)

>木の香りっていいですよね~。
>思わず深呼吸しちゃいますもん。
作られたものではない
自然の香りって、ほんと癒されますよねヽ(*‘-^*)

このカフェを訪れてから
何気に身の回りにある「木のコト」に
少し関心を持つようになりました=^-^=

「豚に真珠」が
何故だか大好評です~(^▽^;)

by MILK (2012-01-15 23:35) 

GG3S B

とてもぬくもりの伝わってくるようなところですね。
それに、美味しそうなメニューですね。
私はてっきり一人分かと思いましたよ(^^ゞ

木というのは、本当に感触がいいですよね。
生命力を感じるというか、何というか・・・

機会があれば、足を運んでみたいですね。
by GG3S B (2012-01-16 02:50) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
余生を許す限り、新しいものを見つめ頑張りたいです。
これからも宜しくお付き合いを願います。
by 吉之輔 (2012-01-16 11:02) 

いちのせともこ音楽教室

こんにちは!
オープンしたての頃行ってきました。
そのころよりカフェメニューが充実しているようなので、また行ってみたいと思います。
木の香りって癒されますものね。
by いちのせともこ音楽教室 (2012-01-16 11:17) 

kumi

いいですね。
スペースもゆったりととってあって、東京では考えられない余裕を感じます。

木って自然のものだから、癒しにもなりますね。
木の香り、好きです。
by kumi (2012-01-16 16:59) 

ごんぞ

おくればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ホットサンド、ボリュームがありますね。
基本的にランチはがっつり食べるのが好きなので(^-^;
by ごんぞ (2012-01-16 17:04) 

melody

木の香りがいっぱいで~のんびりできていいですよね!
お友達と私も行きました!
奥のお部屋も、自由に使わせてもらったりして
ゆっくりすごすことができました。

MILKさんの写真では、また違った素敵さが引き出されますね!
久しぶりにまた行ってみたくなりました♪
by melody (2012-01-16 18:59) 

JOKER

とっても
おしゃれなお店
しかもネットワーク付き
すごいですね。
ゆっくり過ごしてみたいです。(^-^)
by JOKER (2012-01-16 21:33) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは=^-^=

>私はてっきり一人分かと思いましたよ(^^ゞ
あはは(^▽^;)
GG3S Bさんの食ブログでは
沢山注文されたりしてますよね(^^)
この場所も、きっと気に入られると思います(^o^)

木の感触って、ほんと癒されますよね~(*´∇`*)

by MILK (2012-01-16 23:56) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは=^-^=

お身体の調子、いかがですか?
これからもいろんな情報発信
楽しみにしています☆
いつもお礼、ありがとうです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-01-16 23:58) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは=^-^=

>そのころよりカフェメニューが充実しているようなので、
>また行ってみたいと思います。
そうなんですよね~♪
最近またいろいろと・・・私もまた行きたいです☆

先生はお近くなんで、いいですね~(*´∇`*)

by MILK (2012-01-17 00:00) 

MILK

kumiさん、こんばんは=^-^=

>スペースもゆったりととってあって、東京では考えられない余裕を感じます。
確かにそうですね~(*’―’*)
こちらで考えても、相当ゆとりのスペース使いです☆
空港~長崎の途中にありますので、また次の機会にでもヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-01-17 00:02) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは=^-^=
お久しぶりですね☆今年もよろしくです(^^)

>ホットサンド、ボリュームがありますね。
>基本的にランチはがっつり食べるのが好きなので(^-^;
ホットサンド、美味しかったですよ~(*´∇`*)
がっつり行くなら、プレートもいいかも♪

by MILK (2012-01-17 00:03) 

MILK

melodyさん、こんばんは=^-^=

>奥のお部屋も、自由に使わせてもらったりして
>ゆっくりすごすことができました。
このカフェは、melodyさんのエリア内かな?(o^-^o)
奥のお部屋もだなんて・・・通な利用法です(v^-゚)

写真で見ると、また違った印象になりますか?
私もまた行きたいなぁ(*´∇`*)

by MILK (2012-01-17 00:07) 

MILK

JOKERさん、こんばんは=^-^=

ネット付き・・・いいでしょ?ヽ(*^^*)ノ
仕事と仕事の待ち合い時間には、
私はよくファミレスに居るのですが
大村で空き時間が出来たら、迷わずここかなぁって(^-^;)

JOKERさんも、大村でお仕事の時にでもどうぞ☆

by MILK (2012-01-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。