SSブログ

2012 長崎ランタンフェスティバル [イベント各種]

極彩色に映る、異国の幻想夢

2012 長崎ランタンフェスティバルが
只今 開催されています


平成24年1月23日(月)~2月6日(月)




長崎ランタンフェスティバル_登り龍1.jpg



今年のメインオブジェは
登り龍☆
3体、絡んでいました

高さなんと8m
大迫力です (*'o'*)




長崎ランタンフェスティバル_祈り.jpg




このお祭りは

長崎在住の華僑の人々が
中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始まったものです

なんで始めはお参りから (^^)




長崎ランタンフェスティバル_お供え.jpg




他の方のブログで
拝見したことのある
お供えものが並んでいます

ちょっとキツので
クローズアップしていませんが
・・・確かに並んでる(^-^;)

というのも私ランフェス会場は
ナント今回が
初体験でした(^-^;)




長崎ランタンフェスティバル_天井飾り.jpg




お祭りとかは
誰かと一緒に行くものだって
感覚だったので

仕事で長崎に居ても
一人では行く気になれず
今までスルー(^-^;)

でも今回はやっぱ
行って良かった♪
って思いました(*´∀`)ノ゚.:。+

こ~んな事になっていたのね(^-^;)

TVや写真で見るのと
リアルで見るのは
臨場感に違いがありました




長崎ランタンフェスティバル_桃色ランタン1.jpg




中華街を抜けると
銅座川の
桃色ランタンが♪

今年 初お披露目だそうです

中島川との
雰囲気の違いを出すべく
この色なのだとか・・・

中島川は
黄色いランタン☆




長崎ランタンフェスティバル_桃色ランタン2.jpg




ほんとは中島川まで
行きたかったケド・・・

湊公園での
イベントを見たかったので
ここで引き返しました

そしてこの日の
もうひとつの目的




長崎ランタンフェスティバル_新地.jpg




新地中華街に
戻ってきました

街中が煌々と
赤いランタンに
照らされる中

私が楽しみにしていたのは・・・




長崎ランタンフェスティバル_食べ歩き.jpg




美味しいものの
食べ歩きですネ☆

豚の角煮まんと
エビの中華春巻きを
ゲットしました

どちらも 300円
アツアツでジューシー☆☆☆
冷えた身体に染み渡りました~(*´∇`*)




長崎ランタンフェスティバル_登り龍2.jpg




メイン会場に
戻ってきました

各会場で中国雑技や
二胡の演奏などが
行われるのですが

私の今日の目的はコレ!




長崎ランタンフェスティバル_龍踊り1.jpg




龍踊りですね

去年のおくんちでは
観れなかったので(^^)

平日だったから
割合見やすいのかと
思っていたけど

物凄い人手でしたネ(- -;)
やっとやっとの
撮影でした




長崎ランタンフェスティバル_あきやまさん.jpg




このイベントの
司会をされていたのは

先日のラジオ出演でお世話になった
パーソナリティ
あきやま辰夫さん☆

さすが郷土の
有名人です (v^ー゚)




長崎ランタンフェスティバル_龍踊り2.jpg




会場はもう
大盛り上がりでした(*'o'*)

会場に居る方から
龍の担ぎ手を選んで
体験してもらったり・・・

きっと良い思い出に
なったでしょうね (^^)




長崎ランタンフェスティバル_湊公園.jpg




この夜初めての
ランフェスを満喫した私は
湊公園を後にしました

イベントは
まだ始まったばかりです☆
私もまた行こうかな・・・

いつもとちょっぴり
違う長崎
とっても魅力的でした (*´∇`*)










先日ご紹介しました
シフォンケーキの
「潤練」さんにて

ランタンフェスティバルの
期間中限定で

お土産用の小ぶり(14cm)の
シフォンケーキが
販売されています(1,420円)




潤練シフォン_お土産.jpg




1月の新作
スカイオランジェ

「アサデス。」のスタジオで
試食されていたやつです

このお土産の掛紙には
私が撮ったランタンの
ショットが採用されています

この写真
以前見たことある方
おられるでしょ?(^^)




潤練シフォン_スカイオランジェ.jpg




長崎みかんとトマトと
ブルーベリーが
使われています

ブルーベリーの
果肉の入ったソースが
プルン☆って(*´∇`*)

とっても美味しかったです~♪



オランダ坂のスグ近くのお店です
長崎に来られた時には
覗いてみてくださいネ (o^-^o)





コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 38

melody

わお~MILK さん♪この場所をこんな風に~なんてすてきなんでしょう♪♪ヽ(´▽`)/

今日は歩き疲れこたつでうたたねしてました~f(^_^;やっぱり夜が綺麗ですよね~今日はひとりでほぼ長崎全域爆走してきました♪笑

本当に素敵な写真がいっぱいだ♪
龍踊りもすてき~ケーキも食べたいなぁ♪
by melody (2012-01-28 00:06) 

GG3S B

ランタン、お初だったんですね。
私も数年前に行って以来、ご無沙汰ですね。

このランタンの明かり、とても幻想的なんですよね。
なんかこう不思議な感覚になっちゃいます。
もちろん、良い意味でですね。

そうそう、アサデス見ましたよ!
MILKさん情報のシフォンケーキのお店、知りませんでした。
さすが、MILKさんですね。

今度機会があったら、足を運んでみようと思ってます。
by GG3S B (2012-01-28 00:25) 

mam

懐かしいな~、ランタン。
思い出すのは・・・・歩き疲れて足が痛かったことかな(笑)
それは冗談ですが相変わらず華やかで幻想的な雰囲気を醸し出してますね。
桃色のランタンも可愛い♡
by mam (2012-01-28 01:31) 

tsuki

いやあ,綺麗でござるね。
流石MILK殿でござるよ。

あちきも,まだまだ知名度がなかった頃の「ランタン」には
行ったことがあるのでござるが,
人が多く集まるようになってからは行ってないでござるね。

人が多いと,豚になるのでござる。
もうなってるか・・・。
ぶ~。


by tsuki (2012-01-28 13:59) 

かふぇおれ

MILKさん、こんにちは〜♪
桃色ランタンにぴくぴくしつつ(爆)
夜の、でも明るい被写体をこんなに
クリアーに撮影されてる、やっぱプロは
違います〜(T^T)←感動!
豚の角煮マンも中華春巻きも美味しそうです♪
染み渡ったということは、相当冷えてたんですね(^^;;
長崎がもっと近ければなあ...

ケーキの包装にもMILKさんのお写真!
おっされ〜(笑)
これで缶入りとかだったら永久保存します!(爆)
by かふぇおれ (2012-01-28 14:12) 

JOKER

のんびり
歩いて回りたいですね。
月曜日に行きます
天気がよければいいなあ。
by JOKER (2012-01-28 20:56) 

こば

ランタンは、数年前に行ったきりです。
懐かしいです。特に新地界隈。
長崎みかんとトマト、おいしそう(*^_^*)
by こば (2012-01-28 21:41) 

spamania

さっすが、milkさん
色とりどりのランタンがとっても綺麗でステキです

それにしても、長崎在住〇〇年のmilkさんが
ランフェス開場お初とは意外や意外・・・
いや、失礼しました〜^^;

そうかあ、ブタさんのお供え物はグロテスクですよね
なんか慣れてしまってそういえばそうだなと再確認
ちなみに、三脚使用のお写真でしょうか!?
by spamania (2012-01-28 22:08) 

masami

キレイですねえ~!
素敵な写真に、
長崎市外、県外在住であれば、
「週末にでも行ってみよう♪」と言う気になるのでしょうが・・・。

毎朝、毎夕、会場の横を出勤で通るので、
寒い日に、わざわざ・・・とは、
つい、思えなく・・・(-_-;)

私は、いつも、仕事終えて、
17:30頃に、メイン会場方面から、
観光客の皆さんのバス駐車場に向けて、
自転車走らせ帰宅するのですが、

ちょうどその頃、バスガイドさんを先頭に、
観光客さんが、続々と会場に向かって歩いて来る列とぶつかり、

この時期は、自転車も超ノロノロ運転となります・・(^^ゞ

月曜日には、湊公園で、長男の保育園が出演するので、
仕事を早退して、見に行ってみようと思います♪

あ、穐山さん、
今年も保育園のお遊戯会にゲスト出演して下さるようです☆
by masami (2012-01-29 07:48) 

MILK

melodyさん、こんばんは☆(^o^)/

>今日は歩き疲れこたつでうたたねしてました~f(^_^;
>やっぱり夜が綺麗ですよね~
>今日はひとりでほぼ長崎全域爆走してきました♪笑
行かれたのですね~ランタン♪ (*´∇`*)
ほぼ全会場を回られたのでしょうか・・・
楽しいけど、やっぱりちょっと疲れちゃいますよね(;^_^A

私はまだ未踏の地がありますので
また期間中に長崎に行く事があったら
行こうかな・・・と思っていますヨ(*’-^)-☆

melodyさんのアップも
楽しみにしていますね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-01-29 21:21) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(^o^)/

>ランタン、お初だったんですね。
>私も数年前に行って以来、ご無沙汰ですね。
そうなんですよぉ~(;^_^A 意外でしょ?
主婦が夜に出るのって、結構大変で・・・(^▽^;)
この日はお昼にはあまり仕事入れないで
晩御飯作ってから、夕方の仕事に向かいました(^^)

GG3S Bさんも是非また行ってみてくださいね♪
数年前より、グレードアップしているはずですから=*^-^*=

>そうそう、アサデス見ましたよ!
>MILKさん情報のシフォンケーキのお店、知りませんでした。
ひゃ~(^▽^;) 見てくださったのですね~☆
ありがとうございます=*^-^*=
長崎居留地を散策する時なんかに・・・フラッとどうぞヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-01-29 21:28) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(^o^)/

>懐かしいな~、ランタン。
>思い出すのは・・・・歩き疲れて足が痛かったことかな(笑)
あはは(*´∇`*) でもそれ解るような気がします(^^)
街中が華やかだし、会場が分かれているので
ついついドンドン歩いてしまうんですよね(;^_^A

桃色ランタン、いいでしょ?
見においでおいで☆(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-01-29 21:32) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆(^o^)/

>あちきも,まだまだ知名度がなかった頃の「ランタン」には
>行ったことがあるのでござるが,
>人が多く集まるようになってからは行ってないでござるね。
tsukiさんも、人ゴミ苦手ですか?私もちょっと・・・(;^_^A
でも子供達にも楽しいかもデス♪
うちの子はもうそんなに小さくないので
各々結構忙しそうで・・・(^-^;)

長崎って、改めていいなぁって思いましたヨ(*’-^)-☆

by MILK (2012-01-29 21:35) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(^o^)/

>桃色ランタンにぴくぴくしつつ(爆)
ホラホラ、もう行きたくなってる☆(*´∇`*)
ランタン・・・撮り応えありますよ♪
コモちゃんをレポーターに・・・いかがかな?(^^)
食べ歩きも、まだまだ試してないやつが沢山☆

>これで缶入りとかだったら永久保存します!(爆)
あっ、それ私も欲しい~(^▽^;)
残念ながら、缶入りではないです~でもそれいいなぁ=*^-^*=

by MILK (2012-01-29 21:38) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(^o^)/

>月曜日に行きます
>天気がよければいいなあ。
月曜日は長崎で仕事ですか?=*^-^*=
予報は晴れみたい・・・楽しんできてくださいネ(^^)

by MILK (2012-01-29 21:39) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(^o^)/

>ランタンは、数年前に行ったきりです。
年々グレードアップしているみたいです♪
機会を見つけて、行ってみてくださいね(^^)

その帰りにシフォンをお土産にでも♪(*’-^)-☆

by MILK (2012-01-29 21:43) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)/

>それにしても、長崎在住〇〇年のmilkさんが
>ランフェス開場お初とは意外や意外・・・
おぉ・・・この情報は・・・
from アサデス。ですな?(;^_^A

>そうかあ、ブタさんのお供え物はグロテスクですよね
>なんか慣れてしまってそういえばそうだなと再確認
>ちなみに、三脚使用のお写真でしょうか!?
そう・・・お初の私には、ちょっと強烈でした。
三脚・・・いえいえヾ(~O~;)
この日は偶然、仕事の待ち時間が出来たため
時間潰しに街へ繰り出しただけだったので・・・(^-^;)

でも回っているうちつい夢中になって
呼び出しが来たのに、帰るのが遅れてしまいました(^▽^;)

by MILK (2012-01-29 21:47) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆(^o^)/

>毎朝、毎夕、会場の横を出勤で通るので、
>寒い日に、わざわざ・・・とは、
>つい、思えなく・・・(-_-;)
あ~私もちょっと似たような感じでした(^-^;)
横は通りませんが、期間中近くに居ると
なかなか会場までは・・・みたいな・・・ネ
でも会場内は、確かに特別な空間でした(*’o’*)

>ちょうどその頃、バスガイドさんを先頭に、
>観光客さんが、続々と会場に向かって歩いて来る列とぶつかり
あはは(*´∇`*) 私もソレ遭遇しまして・・・
一緒に混ざって説明聴いたりしてしまった(^▽^;)

月曜日は楽しみですね~(*´∀`)ノ゚.:。+
今度あきやまさんに会われたら
どうぞよろしくお伝えくださいネヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-01-29 21:54) 

きょうこ

私も先日、ランフェス行きまして、「どこを切り取ってもきれいに撮れるよねー」て言いながら写メってました。

でもやっぱり、当たり前だけどMILKさんの写真だと違う!!ほんとにキレイ!!
龍もかっこいい~~。すごい~~。

平日でも人出すごいんですね。ぎゅうぎゅうですもんね(^_^;)
ちなみに旧唐人屋敷かいわいで買ったかんころもちがかなりおいしかったですよ(笑)
by きょうこ (2012-01-30 00:55) 

KIKO

美しい。。。。
とーっても綺麗
今年も始まったんですね~1年たつのは早いなぁ
今年初の桃色ランタン 
かわいくて優しい色
人が多くてもやっぱり行ってこの目で実物を見てみたいですね 
by KIKO (2012-01-30 01:02) 

ごんぞ

手持ち撮影でしょうか?
広角・望遠でもブレずに撮れてますね。
会場付近は毎晩仕事で行ってますが、
今年は撮影には行けそうにありません。。
by ごんぞ (2012-01-30 10:26) 

fumika

幻想的なランタンフェスティバルの雰囲気に呑まれそうです!

それにしてもMILKさんがランフェス会場初体験とは驚き~
てっきり、毎年足を運ばれているのかと…

私はあの優雅な勉強会(笑)の日に中島川のランタンを見てきました☆
水面に映る黄色いランタンがとても綺麗でした。
川辺にまでオブジェがあり、たくさんの方が撮影されていましたよ~♪
この情景、MILKさんの写真でまた拝見したいです♪

by fumika (2012-01-30 21:13) 

ひげオヤジ

MILK さん こんばんは♪

記事の最後 “スカイオランジェ” …
手元に届き 早速いただきました♪ (嬉)
まさに 絹の羽衣☆

…クリーミーでとても美味しゅうございましたッ♪ (合掌)

by ひげオヤジ (2012-01-30 22:35) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆(o^-^o)
お言葉、ありがとうです♪(*´∀`)ノ゚.:。+

>私も先日、ランフェス行きまして、
>「どこを切り取ってもきれいに撮れるよねー」て言いながら写メってました。
最近の携帯は、かなり綺麗に撮れますよね~♪
私も会場では、何故か多くの女子に
シャッター押すよう頼まれました(;^_^A
スマホにはやっぱ慣れとかないかん・・・と痛感m(;∇;)m

>ちなみに旧唐人屋敷かいわいで買ったかんころもちが
>かなりおいしかったですよ(笑)
ふむふむ、ミミヨリ情報ですねぇ☆
そっち方面、行きたかったんですよネ(^▽^;)

by MILK (2012-01-30 23:24) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)
桃色ランタン、可愛いでしょ?

>人が多くてもやっぱり行ってこの目で実物を見てみたいですね
そうですよね~(*´∇`*)
やはり実際に行って“体感”するのが一番です☆
期間中、出てきませんか?
視覚体感の他、食覚体感♪ 一緒にしませんか??ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2012-01-30 23:27) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(o^-^o)
お忙しそうですねぇ・・・近くに居るのに・・・
でも意外とそんなものですが(^-^;)

>手持ち撮影でしょうか?
はぁい、もちろん(^▽^;)
望遠なんぞは、人に埋もれて
前の方の肩と頭の間から、必死で撮ったものです~(^-^;)

by MILK (2012-01-30 23:31) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>それにしてもMILKさんがランフェス会場初体験とは驚き~
>てっきり、毎年足を運ばれているのかと…
あはは・・・(^▽^;) でしょ?
ぶっちゃけた話、ランタンを撮って!
という依頼が今まで無かったので、つい・・・(^-^;)

>私はあの優雅な勉強会(笑)の日に中島川のランタンを見てきました☆
なるほど~お近くですものねぇヽ(*‘-^*)
中島川の黄色いランタンも
是非とも撮ってみたいです~(*´∇`*)

by MILK (2012-01-30 23:36) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)

長崎発の新スイーツ
喜んでいただけ、とっても嬉しいですヽ(*‘-^*)
お礼、こんなに遅くなってしまい
ほんとにごめんなさいです(^▽^;)

今度はこちらの十三番館で是非☆

by MILK (2012-01-30 23:40) 

らぼっち

ランタン始まったんですね
あー、やっぱりMILKさんのランタンは映えるなぁ
プロを前に失礼しました^^;
2年前?に行ったのですが長崎県知事選の真っ只中
しかも千春が応援演説に来るというのでギガ人混み^^;
前に進めず宙に浮いてしまいました、この私が
それ以来、遠ざかってます^m^
でも本場チャンポン、時々無性に食べたくなります

by らぼっち (2012-01-30 23:49) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

ランフェスのUPありがとうございます!!わりと最近できた祭りなのでさほど興味なかったんですが、今年は中国や横浜中華街で旧正月だということを聞いて「てことは長崎はランフェスか~」って頭に浮かびました。それにおそらく青森のねぷたに共通するようなものがあるんでしょうね~(^^)そんなこんなでランフェスが気になり出してたので楽しませていただきました♪私の大好きな龍踊りも彩りを添えてたようで(^▽^)

見に行ってみたいな~という気がしてきたんですが私は今年はお盆の他にくんち(籠町の龍踊り!!)、来年正月は同窓会とちょこちょこ帰省する予定なので来年のランフェスまでは行けないですかな。その次からはランフェスに合わせて帰省してみようかなと思います☆
by EXOTIC-KIM (2012-01-31 10:19) 

吉之輔

こんにちは、長崎ランタンフェスティバル凄いですね。
28日夜から体調が悪化して寝こんでました、あすの検査の結果が
心配で、(T_T)
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
体調が大丈夫であれば、ブログの更新もします。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-01-31 13:49) 

kumi

ランフェス写真アップ、うれしいです。

これで今年もランフェス気分が味わえました。
私も3,4年前に同窓会を兼ねていったんですよ。
異国情緒あふれるムードのあるものですね。
昼も夜もお散歩しました。

ほんとにMILKさんのお写真は丁寧できれいです。ヽ(^o^)丿
by kumi (2012-01-31 17:01) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>あー、やっぱりMILKさんのランタンは映えるなぁ
>プロを前に失礼しました^^;
いえいえ、めっそうもありません(^-^;)
人の心に響いてなんぼの商売なので
こうして誉めてもらえる事が一番の励みとなります♪
お言葉、ありがとうございます(^^)

そっかぁ~2年前ですねぇ(o^-^o)
ますます華やかになってきてると思います♪
めげずに本場のチャンポン
どうしょう会でどうでしょう会?(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-02-01 22:37) 

MILK

kimさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>わりと最近できた祭りなのでさほど興味なかったんですが
そうなんですよ~(^-^;)
私もソレがあって、あんまり行ってなかったんですよね(;^_^A
やっぱ子供の頃から慣れ親しんだ祭りには
自ずと血が騒ぎますよね☆

>その次からはランフェスに合わせて帰省してみようかなと思います☆
再来年のランフェスより参入ですねヽ(*‘-^*)
たしかにねぶたに共通する所もあるかも・・・
楽しみにしててくださいネ=^-^=

by MILK (2012-02-01 22:41) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>28日夜から体調が悪化して寝こんでました、あすの検査の結果が
>心配で、(T_T)
わぁ・・・大丈夫ですか?? 検査の結果、いかがでしたか?
ブログの更新、まだですねぇ(;。;)
暫くはゆっくりされた方がいいかもですね・・・
更新はゆっくりお待ちしています=*^-^*=

by MILK (2012-02-01 22:47) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>これで今年もランフェス気分が味わえました。
>私も3,4年前に同窓会を兼ねていったんですよ。
お~そうでしたかぁ・・・それは良い同窓会でしたネ(^^)

写真、喜んでいただけたようで
とても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
長崎の風をお届けする事が出来ましたか?=*^-^*=




by MILK (2012-02-01 22:50) 

YAP

はじめまして。
この冬、初めてのランタンフェスティバル観光に行きました。
夜のランタンは美しかったです。
by YAP (2012-02-19 07:03) 

MILK

YAPさん、はじめまして♪(*´∀`)ノ゚.:。+
コメントありがとうございました☆

長崎のイベント
楽しんでいただけたようですね♪
また是非おこしくださいね(^^)

by MILK (2012-02-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。