SSブログ

《 No35 カリオモンズコーヒーロースター & ショップ 》  産地と繋がる時津のコーヒーショップ [ご褒美ランチ]

自ら毎年産地へ赴き

厳選したコーヒー豆を
生産者たちから直接買い付け
こだわりの一品を提供してくれる

・・・そんなお店が時津にあります

カリオモンズコーヒーロースター

大きな工房の中の
不思議な空間です




カリオモンズ_トップ.jpg



そのお店は
R206から青雲高校方面に
行く道の途中にあります

奥まった店舗の入り口は
ちょっと解りいにくいのですが・・・

隠れ家好きには
この「見つける喜び」が
たまりません (≧∇≦)/




カリオモンズ_エントランス.jpg




ビニールシートの張ってある
工房の入り口を
ドキドキしながら入っていくと

そこには
ほ~んとに広々とした
空間が・・・☆

店内には JAZZ が流れています




カリオモンズ_入口&内装.jpg




店主の伊藤さんは

フレンチプレスでいれた
スペシャルティコーヒーの美味しさを伝えようと
このお店を始めたそうです

スペシャルティコーヒーについて
詳しく知りたい方は
カリオモンズのHPへ →




カリオモンズ_ソファー.jpg




プレスコーヒーって
飲んだことありますか?(^^)

普通飲んでるのって
ドリップコーヒーですよね

私は今回
初めていただきました




カリオモンズ_ベンチ.jpg




プレスコーヒーは

豆の品質にデリケートなので
特に新鮮で
良い豆を使うのだとか・・・

飲んだあと

カップの底には
微粉と呼ばれる
コーヒーの粉が残ります




カリオモンズ_学校机.jpg




味は・・・もちろん美味(*'ー'*)

コーヒーの味と香りが
後をひくように
感じられました

豆自体も今まで
聞いたことないようなものが
ズラリと・・・☆

コーヒーに凝ってる方
必見です(*´∀`)ノ゚.:。+
きっとワクワクですよ~♪




カリオモンズ_ストーブ.jpg




広い空間の使い方も
お洒落でしたよ♪

何処を撮っても
絵になる感じ

席の隣には
ストーブがほっこりと
置いてありました=*^-^*=




カリオモンズ_服.jpg




雑貨もありますヨ

お店の雰囲気に
しっくり溶け込んで
いい感じです♪

お店には
フード類は置いてないのですが
持ち込みOK☆だそうです(v^ー゚)




バースデイケーキ.jpg




お皿やフォークも
自由に使えるよう
用意してあって・・・

この日は「潤練」さんの
シフォンケーキを持ち込んで

一緒に行ったサトさんの
バースデイパーティ♪
憧れでした~カフェでのこんな雰囲気(*´∇`*)




カリオモンズ_ケーキ完食.jpg




ケーキにろうそく立てて
みんなで
ハッピーバースデイ歌って

ろうそく吹き消してもらって・・・

ケーキもまた
格別美味しかったです♪




スマホのある風景.jpg




近くに事務所を構えている
お友達にも連絡して・・・
カリオモンズのオーナーや

コーヒー豆の買い付けに来てた
「っぽいカフェ」のにゃ~さんにも
お祝して貰いました♪

これはそのお祝いの後
置き去りにされてしまった
Y氏のスマホ(^-^;)

私達が帰った後
取りに来られたのでしょうか・・・?

サトさんとの
2ショット撮影
ありがとうございました(*´∀`)ノ゚.:。+









カリオモンズでは
コーヒー豆を
買って帰ることもできます(^^)

普通に販売店として
買いに来るお客様も
おられましたね=*^-^*=

もちろんウェブショップもあります(o^-^o)




カリオモンズ_ギフトコーナー.jpg




ギフトセットも充実☆
コーヒーのパッケージには
生産者の顔写真が載ってました

青いパックは
「水出しコーヒー」の
バックです




カリオモンズ_コーヒー豆.jpg




詳しい説明のついた
コーヒー豆が
並んでいます

間もなくまた
現地まで買い付けに
行かれるようです

きっと沢山の出会いが
待っているのでしょうね(*´∇`*)




カリオモンズ_ショップ棚.jpg




ショップの棚には
コーヒー関連グッズが
いろいろ並んでいます

カウンターの奥には
焙煎に関する道具も
見えます

豆を挽いた後は
なんとも言えない香りが
工房中に溢れていました




カリオモンズ_ギフトセット.jpg




これは我家に来た
ギフトセット♪

うちのスタジオでも
カリオモンズのコーヒーが
飲めますよ~☆

スタジオに来られた方なら
ご存知でしょうが・・・
我家のコーヒーも
かなりの定評があります(v^ー゚)

コーヒーを誉められること
写真の次に多いです(^^)


カリオモンズさんとは
洋平さん繋がりです(*'ー'*)

ここでもまた私は
良いご縁を
いただいています=*^-^*=





《 カリオモンズコーヒーロースター 》






住   所 : 長崎県西彼杵郡時津町左底郷297-3
電   話 : 095-870-7447
営業時間 : 10:00~18:00
定 休 日  : 火曜日






コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 34

melody

わ~~~本当に隠れ家ですね!
味わってみたいです!
そうそう!MILKさんのスタジオのコーヒーおいしかったです♪

MILKさんの周りには、素敵な人や素敵なお店がいっぱいですね!
by melody (2012-02-01 22:41) 

chika_kun

そうそう、なんかチョコ風味みたいな香りがしてたなぁ (^_^)
話が盛り上がって、コーヒーの話まで行かなかった・・・。
いいね、ここ。 (*^-^)
by chika_kun (2012-02-01 23:30) 

MILK

melodyさん、こんばんは☆(o^-^o)
ね~?いいでしょ、ここ☆('-^*)/

>そうそう!MILKさんのスタジオのコーヒーおいしかったです♪
ありがとうございます♪

スタジオオープン時に
とっても美味しいコーヒーをお祝にいただいて・・・
それを飲んだお客様方が
今度はお土産にまた、美味しいコーヒーを
持ってきてくださるようになったんです(^^)

おかげでとびきり美味しいコーヒーが
集まる場所になっちゃいました(^-^;)
実はまだ私、自分でコーヒー買ったことないんです・・・

素敵な方々に囲まれ、私はほんとに幸せです♪
melodyさんからいただいたお菓子も
とても美味しかったです~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-02-02 01:41) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(o^-^o)

>そうそう、なんかチョコ風味みたいな香りがしてたなぁ (^_^)
そうそう♪ ・・・でしょ?
あれはゴディバのコーヒーですよヽ(*’-^*)
チョコレートのブランドですから
やはりあの独特のフレーバー・・・

このお店はきっと
chika_kunさんの感性にピッタリですヨ☆
是非一度どうぞ(〃'∇'〃)/

by MILK (2012-02-02 01:46) 

masami

初めて知るお店の名前、
コーヒーのこと(私も飲んだことないです)、
不思議な空間、
何だか懐かしい雰囲気、
・・・等々、

何だ、何だ・・・と興味深く読んで行くと、
最後に、ご縁の主のお名前が(^。^)

いつまでも、どこまでも、
「ご縁」をありがとう。。。ですね。


by masami (2012-02-02 06:08) 

spamania

雰囲気の良いカフェですね〜(^_-)-☆
持ち込みOKって所もポイント高しです

milkさんのアーティスト魂を刺激したんでしょうか
いつもより画像が多いですね(^^)
一眼両手にガシガシと撮りまくる姿が
浮かんできました〜
by spamania (2012-02-02 07:54) 

yukino

こんにちは!そして初めましてです^^
長崎在住のyukinoと申します。

テレビの「アサデス」を拝見して以来、ちょこちょこ訪問させていただいておりました。

コーヒー屋さん、すごくいい感じですね。
私は紅茶も好きで、時々長与のカフェまでお茶しに行きますよ~。

ところで、ひとつ質問があります。
ワタクシ、カメラ初心者(一応デジイチ所有)なんですが、
ランタンフェスティバルの、あのピンクのランタンの、ピンクの
色がどうしても出なくて、がっかりして帰ってきたんです(>_<)

お隣で撮影していた女性も、「ピンクの色が出ない!」ってぶつぶつ言ってるのが聞こえたんですが(笑)、milkさんのお写真は、
さすがプロ!!すっごくきれいにピンクが出てて感動!
あのピンクを出すには、どういう設定で撮られたんでしょうか?

プロの方なので無理は言えませんが、もしよかったら教えて
頂きたいのですが・・・。

これからも、いろんな長崎の紹介や、お写真、楽しみにしております!
失礼いたしました^^
by yukino (2012-02-02 12:41) 

かふぇおれ

コーヒーを入れる道具(?)とか絵になるので眺めるだけでも
好きです〜♪(もちろん美味しいコーヒーも♪)
持ち込みでパーティもできるなんて素敵ですね♪
プレスコーヒーってどこかで飲んだけど
覚えていません...(爆)でも金沢の老舗で飲んだ
水だしコーヒーは苦くて忘れられない...
以来、水出しコーヒーは飲んでませんです(^^;;

そしてこの記事を読んで冷や汗をかいてます(たらたら)
美味しいコーヒーの集まるスタジオに
あげなものを送ってしまった〜(爆)
平にお許しくださ〜い!!(^▼^;;
by かふぇおれ (2012-02-02 16:12) 

ひげオヤジ

MILK さん こんばんは♪

…オサレなカフェですねェ~☆
ガレージの様な ワークスの様な…
オイラ この様な雰囲気大好きです♪

…きっと 美味いに違いない☆

by ひげオヤジ (2012-02-02 23:03) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>いつまでも、どこまでも、
>「ご縁」をありがとう。。。ですね。
ほんとにそう思います(*’―’*)
ふと身の回りを振り返ったとき
改めてその“存在”を感じますね(^^)

素敵なお店でしょ?
時がゆっくりと流れていきます(^^)
時津方面に行かれるときは是非☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-02-02 23:09) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>一眼両手にガシガシと撮りまくる姿が
>浮かんできました〜
あはは(^▽^;)
残念ながらこの画像は、ちっこいカメラなんです~(;^_^A
カフェでは全て、ササッとコンデジです。
撮影を不快に思われるお客様も、居らっしゃいますからね(^-^;)
でもここでは確かに、一眼ふるいたかったですねぇ・・・

言われてみますと確かに多いですねぇ~画像☆( ・∀・ )ノ 
spamaniaさんも、絶対気に入られるお店だと思います(^^)

by MILK (2012-02-02 23:14) 

MILK

yukinoさん、初めまして(*´∀`)ノ゚.:。+
「アサデス。」以来、見てくださる方は増えたのですが
なかなかコメントまでは入らず・・・なのでとっても嬉しいです(^^)

>私は紅茶も好きで、時々長与のカフェまでお茶しに行きますよ~。
あはは♪このカフェって
シシングハーストさんのことかな?
あそこに触発され、三段の「アフタヌーンティーセット」を
買ってしまった私です(;^_^A

>あのピンクを出すには、どういう設定で撮られたんでしょうか?
デジイチを使われるんですね~(o^-^o)
カメラって楽しいですよねヽ(*‘-^*)
う~~ん・・・設定って
その場その場の環境や機種で違ってきますので
ここで一纏めにして話すのは・・・(^-^;)

救世主のようなキーワードは
「ホワイトバランス」です☆
あと、ランタンは白トビしやすいので
アンダー気味に・・・ってとこでしょうか(;^_^A

ご訪問&コメント、ありがとうございました(〃’∇’〃)/
これからも長崎の素敵な所を
沢山紹介していきますので
どうぞまた遊びにきてくださいね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-02-02 23:25) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>持ち込みでパーティもできるなんて素敵ですね♪
自由に使ってよいお皿とフォークが
常設されていて・・・いい感じでした♪(^^)

水出しコーヒーのバックもいただいてますが
まだ飲んでません~今度飲んでみよっかな=*^-^*=

>そしてこの記事を読んで冷や汗をかいてます(たらたら)
>美味しいコーヒーの集まるスタジオに
>あげなものを送ってしまった〜(爆)
いえいえ~☆いただいたコーヒー
美味しくてスグに飲んでしまいましたヨヽ(*‘-^*)
お砂糖も味わい深かったなぁ~いつもありがとうです♪(〃’∇’〃)

by MILK (2012-02-02 23:29) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>ガレージの様な ワークスの様な…
>オイラ この様な雰囲気大好きです♪
でしょ~(o^-^o) 私も大好きです♪
実際に行ってみると、さらに圧倒感がありますよ~☆

お味も間違いないデス(v^-゚)

by MILK (2012-02-02 23:33) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは♪
ちょっと妹とアホなやりとり(携帯)をしていた
ので遅くなりました(^^;;
お気を使わせてしまったようで申し訳ないです(滝汗)
いや〜それにしても、やっぱり味見しておけば
よかったです〜(^^;;
今夜はそろそろ寝ないと明日(もう今日ですね^^;)
起きられないとマズいので、この辺で〜
お休みなさいませ〜(^^)/〜☆
by かふぇおれ (2012-02-03 00:33) 

yukino

さっそくお返事いただきまして、感激です!

そして、答えにくい質問に答えてくださって、恐縮です(^_^;)
ホワイトバランス・・・本とか読んで勉強して、今週末、行けたら
ピンクリベンジしたいです!!

長与のカフェは、おっしゃる通り、シシングハーストさんです♪
何倍もおかわりできるし、スコーンについてくるクロテッド
クリームがおいしくて大好きです!
アフタヌーンティーセット、素敵ですよね。憧れます^^
お返事不要ですので・・・ありがとうございました^^
by yukino (2012-02-03 12:23) 

fumika

本当にオシャレな不思議空間ですね!
それでいながらほっこりという言葉が似合う温かみがあって…
どこを切り取っても絵になるというMILKさんの感想にうなずいてしまいました。

カリオモンズコーヒーさんはkuriyaさん主催のオリジナルブレンド教室でお世話になったことがあります。
生産者さんの顔写真付きの豆…コーヒー教室の時も6種類の豆にこの写真と説明が貼ってありました。
自ら現地まで買い付けにいかれるその熱意は素晴らしいですね。
繋がりを大切にされているのが感じられます。


by fumika (2012-02-03 18:33) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ちょっと妹とアホなやりとり(携帯)をしていた
>ので遅くなりました(^^;;
あはは☆アホな・・・って(^▽^;)
でもいいなぁ~私、兄弟が居ないので
大人になってもみんなが兄弟で仲良ししてるの見ると
いいなぁ~って思います(o^-^o)

コーヒーは、いやほんと
そんな評判みたいなこと、無かったんですよ♪
今朝も早く起きれましたか?(^^)

by MILK (2012-02-03 23:16) 

MILK

yukinoさん、こんばんは☆=*^-^*=

>答えにくい質問に答えてくださって、恐縮です(^_^;)
>ホワイトバランス・・・本とか読んで勉強して、今週末、行けたら
>ピンクリベンジしたいです!!
あの程度のお返事になってしまい、ごめんなさいネ(^-^;)
週末、是非頑張ってみてくださいネ(〃’∇’〃)/

長与のカフェ・・・やっぱそうでしたネヽ(*‘-^*)
私も大好きな場所です~(*´∇`*)
でもふと気付けば私・・・あそこの記事かいてない~(゚∇゚ ;)

by MILK (2012-02-03 23:19) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=*^-^*=
素敵でしょ?カリオモンズさんのお店♪ヽ(*‘-^*)
是非一度、訪れてみてくださいネ(^^)

>カリオモンズコーヒーさんはkuriyaさん主催の
>オリジナルブレンド教室でお世話になったことがあります。
そういう活動もされているのですよね~(o^-^o)
きっとこだわりのコーヒータイムだった事と思います(^^)
そんな所からもまた
新たな繋がりが生まれますよね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-02-03 23:23) 

きょうこ

一度行きたいなあ、と思ってました!
なんとなく場所わかりそうなので、今度探してみます。持ち込みOKなんですね。良い情報ありがとうございますo(^-^)o
誕生日のお祝いも、なんだか素敵ですね(*^o^*)

時津や長与は隠れ家的お店がどんどんできていてワクワクしますね♪ 私も探検しようと思います。
by きょうこ (2012-02-04 00:23) 

tsuki

あちきの職場の近くでござるね。
職場のものたちは買いに行くようでござるが,
あちきはまだ行ったことがないでござるね。

ついでにあちきの職場にも来られればよかったでござるね。
MILK殿に写真撮って貰って,
珈琲煎れてもらって・・・

何様じゃおまえわあ!発言でござった。

ぶー。


by tsuki (2012-02-04 15:57) 

kumi

長崎も隠れたるおしゃれなお店が増えてきたんですね。
コーヒーのいい香りが漂ってきそうです。ヽ(^o^)丿
長崎に行く楽しみが増えますね。

わたしは今、ハーブティーに凝ってますよ。
からだにもいい健康的なハーブティ、MILKさんもいかがですか?
by kumi (2012-02-04 17:24) 

KIKO

お店の名前のロゴがいい感じ
こんなの好きです
お店の中もなんか楽しそうですね
いいな 最近こういうお店で珈琲飲んでないな
行きたいな
by KIKO (2012-02-04 21:50) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>一度行きたいなあ、と思ってました!
お☆ きょうこさんも
チェック済みでしたネヽ(*‘-^*)
とってもいい雰囲気ですよ~♪
是非探して行ってみてくださいネ(^^)

>時津や長与は隠れ家的お店がどんどんできていてワクワクしますね♪
>私も探検しようと思います。
きょうこさんの探検心に火をつけちゃったかな?(^^)
ブログアップ楽しみにしています♪
楽しい事、沢山しましょうネヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-02-05 20:22) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>あちきの職場の近くでござるね。
おや~☆ そうだったんですね?
今度是非行ってみてくださいネ(^^)
tsukiさんの感性にもきっとグッときますヨヽ(*‘-^*)

>ついでにあちきの職場にも来られればよかったでござるね。
>MILK殿に写真撮って貰って,
>珈琲煎れてもらって・・・
あはは☆(*´∇`*)
知ってれば、喜んで参上しましたのに~

tsukiさんも、こっち方面に来られた時には
私の職場にお寄りくださいね♪
美味しい珈琲、お出しします=*^-^*=

by MILK (2012-02-05 20:28) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>長崎も隠れたるおしゃれなお店が増えてきたんですね。
そうですねぇ♪
探せばまだまだありそうですヨヽ(*‘-^*)
あちこち探検したいデス☆

>わたしは今、ハーブティーに凝ってますよ。
>からだにもいい健康的なハーブティ、MILKさんもいかがですか?
ハーブティーも素敵ですねぇ♪
知りたいこと、沢山です~(*´∇`*)

by MILK (2012-02-05 20:31) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>お店の名前のロゴがいい感じ
そうですよね~とっても凝ってますね♪

>いいな 最近こういうお店で珈琲飲んでないな
>行きたいな
こういうお店で珈琲いただくと
その時の雰囲気まで香りと一緒に
記憶に残りますね(^^)

良い時間を過ごしたと思います

by MILK (2012-02-05 20:34) 

あるべるてぃーん

こちらのコーヒー最近お客様にお土産でいただきました!
おいしいですよね♪
甥っ子の学校に近いと聞いてはいたのですよ。
MILKさんのブログを見せていただいたら、お店の雰囲気も場所もわかりやすいですね。さすがです。

姉に頼んでたまには買ってきてもらうことにします!

by あるべるてぃーん (2012-02-08 12:12) 

asty

はじめまして~。
時々、のぞかせてもらっていましたが。。。
さすがに きれいな画像。 ため息がでそう!

素敵なお店紹介も楽しみです。
これからもよろしく(^0^)
by asty (2012-02-08 22:42) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんにちは(^o^)

>甥っ子の学校に近いと聞いてはいたのですよ。
お店のだいたいの場所
ご存じだったのですね?
甥っ子さんは青雲・・・流石ですね☆

お店の方もとても雰囲気がいいです♪
是非一度
足を運んでみてくださいネヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-02-09 10:49) 

MILK

astyさん、こんにちは(^o^)
コメ欄では
はじめまして♪ですね(^^)

ブログ始められたのですね~☆
私も覗かせていただきますねヽ(*‘-^*)

いろんな情報を
発信していきますので
今後ともよろしく
お願いいたします(^^)/

by MILK (2012-02-09 10:52) 

ゴーグル

My partner and I stumbled over here coming from a different web page and thought I should check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to looking over your web page yet again. [url=http://www.oakleysanngurasu.biz/]ゴーグル[/url] <a href="http://www.oakleysanngurasu.biz/" title="ゴーグル">ゴーグル</a>
by ゴーグル (2013-06-17 07:11) 

barneys motorcycles

《 No35 カリオモンズコーヒーロースター & ショップ 》  産地と繋がる時津のコーヒーショップ:  MILKのPlus One:So-net blog
by barneys motorcycles (2013-06-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。