SSブログ

《 No36 ル・シエル & ラ・フェーヴ 》  お箸でフレンチのアンティークカフェと幸せのお菓子屋さん [ご褒美ランチ]

2月も もうすぐ
終わりですねぇ~(*'o'*)

本当にこの時期は
時間が経つのが
特に早いです

最近ランチも
行けてないのですが・・・(^_^;)
そんな少ない手持ちの中から

アンティークな
フレンチのお店を
ご紹介いたしますね (^^)





《 Le Ciel ル・シエル 》



ルシエル_外観.jpg



このお店は
諫早警察署の近くにあります
平山郵便局のすぐそば・・・

以前「音迦莉那」という
カフェレストランが
あったのですが

その後のお店です

そう言ったら
解る方も多いかもですね(^^)




ルシエル_内装.jpg




店内には
アンティーク家具が
置かれていて

素敵なステンドグラスも
あったり・・・

とってもいい雰囲気です




ルシエル_吹抜.jpg




2階に通ずる
吹き拭けの階段が
あります

何処か遠い国にでも
迷い込んで
しまったような気分です




ルシエル_前菜.jpg




ランチメニューは
月替わりのランチコース(1,680円)
のみです

季節の素材にこだわって
つくってあるそうです
先ずはアミューズから ♪

菜の花とトマトのサラダです

プチ・トマトの中には
サラダの和え物が
詰めてありました




ルシエル_パン&スープ.jpg




パンかライスかは
チョイスできます

今回はメニューにリゾットが
入っている・・・
ということで

パンをチョイス☆

スープはオニオンスープです




ルシエル_焼きリゾット.jpg




次に登場したのが
そのリゾット

焼きリゾットで
とっても
美味しかったのですが・・・

なにしろ小さい~(^_^;)
オセロの石くらいの
大きさです

一緒に行った連れは
「どんぶりで欲しい~☆」
と言っておりました (^▽^;)









こちらは
メインディッシュ☆

エビとイカのムニエルアメリカンソース
       &
豚ヒレ肉のソテー赤ワイン風味

どちらも美味でしたが
やはりこれもとっても
プチ・サイズでした(^_^;)




ルシエル_デザート.jpg




最後に出てきたデザートは

フランボアーズムース
    &
 シャーベット

これ・・・出てきたとき
テンションあがりましたよ~♪

何故なら真ん中のキャロットに
火がついてきたから

生き物ってやっぱ
火を見ると
テンションあがるみたい・・・(^_^;)

お味も勿論良かったデス☆




ルシエル_雑貨.jpg




店内には雑貨もあり
購入することもできます♪

箸で気軽に食べられる
コース料理という
コンセプトのお店

半個室のような
造りもあいまって

本当に隠れ家的な
楽しい時間を
過ごすことができましたヨヽ(*‘-^*)












《 旬菓工房 ラ・フェーヴ 》


ル・シエルよりも
もっと警察署よりの場所に
可愛いケーキ屋さんがあります

ラ・フェーヴとは
フランス語で”空まめ”を
意味するそうです




ラ・フェーヴ_外観.jpg




フランスの風習で
1月に食べられるパイ菓子
(ガレット・デ・ロワ)があり

中に当たりとして
”空まめ”(現在は陶器)
をしのばせます

そのためフェーブには
「幸せを見つける」という
意味も持ち合わせています

このお店はお客様に
小さな幸せをお分けできれば・・・
という気持ちで営業されてるそうです




ラ・フェーヴ_平山ロール.jpg




これは
このお店の看板かなぁ~
って思われたロールケーキ

平山ロールです

なんてったって・・・
細くて長い (*o*)




ラ・フェーヴ_平山ロール&ショートケーキ.jpg




下に並べているのは
名刺大の
ショップカードです

その細さと長さが
お解りいただけるのでは・・・
と思います(^^)

このお店には他にも
ショートケーキや
シュークリーム
焼き菓子・・・

それにキャラクターケーキも
作って貰えるそうです

お子様が楽しめるような
店づくり・・・がコンセプト
なるほど納得です (^^)

でもお味は甘すぎす
軽く優しい口あたりでした (*^ ^*)






《 Le Ciel ル・シエル 》





住   所 :  長崎県諫早市平山町110
電   話 :  0957-22-2888
営業時間 :  11:30~14:00 
          14:00~16:00(ティータイム) 
         18:00~22:00(os20:00)
定 休 日  :  日曜日





《 旬菓工房 ラ・フェーヴ 》





住   所 : 長崎県諫早市小船越町1091-2
電   話 : 0957-21-1416
営業時間 : 10:00〜20:00
定 休 日  : 水曜日(祝祭日の時は変更あり)






コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 24

tsuki

どちらのお店もかわいらしく,
良い香りがしそうでござるね。

あちきが行ったら・・・なんでも一口で食べてしまいそうで・・・。

ル・シエルさんだっけ,
彼処の階段の雰囲気あちき大好き!

ぶ~。
by tsuki (2012-02-26 16:50) 

YAP

外観は「和」な雰囲気なのに、内装は「西(西班牙スペインの西)」な感じですね。
料理の盛り付けもしゃれていますね。
by YAP (2012-02-26 18:59) 

asty

だめですよ、こんなおいしそうなもの載せちゃ!
最近、ただでさえ、.....(´Д`)

粗食にせねば!と思いつつ、さがして
いっちゃいそうです。
by asty (2012-02-26 20:01) 

spamania

満を持してのル・シエルさん登場ですね
前の音迦莉那さんの時は数回行ったことあるのですが
全く別経営となっているのかな?

器がとても凝っていますね(^^)
夜は単品メニューも充実しているのかな?
と思わせるお店です〜
by spamania (2012-02-26 21:51) 

ひげオヤジ

MILK さん こんばんは♪

サラダもリゾットもメインも…
とても美味そうです☆
しかもお手頃値段でランチ出来るんですねッ♪

警察署が近くに無かったら 最高なんだけど… (汗)

P,S 白と黒のツートン車は 好きになれないんだよなァ~☆ (笑)

by ひげオヤジ (2012-02-26 22:17) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ル・シエルさんだっけ,
>彼処の階段の雰囲気あちき大好き!
ね? いいでしょ~?(*´∇`*)
とっても雰囲気のあるお店です☆

でも確かにここのお料理は
tsukiさんでなくとも一口で食べちゃいます~(;^_^A

by MILK (2012-02-26 23:14) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(o^-^o)

>外観は「和」な雰囲気なのに、内装は「西(西班牙スペインの西)」な感じですね。
確かに外観的には、瓦ぶきでしたね(^^)
あまりに見慣れていて・・・それと内装のイメージが強すぎて
意外と言われてみて「そうだなぁ」って思いました(*’―’*)

by MILK (2012-02-26 23:21) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(o^-^o)

>粗食にせねば!と思いつつ、さがして
>いっちゃいそうです。
どんどん行っちゃってください~☆
私んちのエリア内です(^^)

最近粗食化の原因は・・・?ヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-02-26 23:24) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>前の音迦莉那さんの時は数回行ったことあるのですが
>全く別経営となっているのかな?
私が見る限りでは、全く別です(*’―’*)
音迦莉那さんも人気高かったですよねヽ(*‘-^*)

私達にとっては、非常~にエリア内なお店ですネ( ・∀・ )ノ 

by MILK (2012-02-26 23:27) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)

>警察署が近くに無かったら 最高なんだけど… (汗)
あはは☆(*´∇`*)
確かにあのツートン車が近くに走ってると
緊張しますよネ(;^_^A

でもこのお店の中は異空間です♪
ゆっくりした時間が流れていますヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-02-26 23:30) 

アールグレイ

素敵なアンティークなフレンチのお店ですね^^
お料理も、どれもとっても美味しそうです。
気持ちも満たされますね。
ケーキショップのロールケーキも、美味しそうです。
お茶の時間が楽しくなりそうです^^
by アールグレイ (2012-02-27 01:39) 

いちのせともこ音楽教室

どちらも素敵なお店!ほっとしに長女を誘って行ってみますね♪
by いちのせともこ音楽教室 (2012-02-27 10:46) 

あるべるてぃーん

音迦莉那さんの頃は行っていましたが、最近はこんな感じなんですね。
久しぶりに行きたくなりました。

デートとか機会があればいいのですが、ないよね。(笑)
by あるべるてぃーん (2012-02-27 14:18) 

双子パパ

はじめまして!
spamaniaさんのブログから飛んできました!
ここ行ってみたいお店のひとつです。
綺麗な画像と丁寧なレポで参考になります。

これからもお邪魔させて下さい。
by 双子パパ (2012-02-27 19:54) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆=^-^=

>気持ちも満たされますね。
そうなんですよね~(o^-^o)
女性の場合は特に
お料理自体のお味もさることながら
いただく時のシチュエーションによって
相乗効果で気持ちが満たされていきますね(^^)

このような時間は、とても大切だと思います♪

by MILK (2012-02-27 23:31) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは☆=^-^=

>ほっとしに長女を誘って行ってみますね♪
お嬢さんもきっと、気にいられると思います(^^)
癒しの時間を楽しんできてくださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2012-02-27 23:33) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは☆=^-^=

>音迦莉那さんの頃は行っていましたが、最近はこんな感じなんですね。
そうなんですよ~音迦莉那さんも
懐かしいですねぇ(^-^)

デート・・・いい響きだなぁ(笑)

by MILK (2012-02-27 23:35) 

MILK

双子パパさん、はじめまして☆=^-^=
ようこそいらっしゃいました♪

双子パパさんのブログにお邪魔してみましたが
九州内の情報がいっぱいですネo(〃'∇'〃)o
私も参考にさせていただきます♪

これからも長崎の情報を
どんどん発信していきますので
どうぞ遊びに来てくださいネ(^o^)

by MILK (2012-02-27 23:40) 

吉之輔

こんにちは、随分ご無沙汰してます。聞けば完治の難しい
難しい病気なので連日の通院や病院のハシゴに疲れます。
美味しいでしょうね、食欲は出てきましたで。
季節の変わり目、くれぐれもご自愛下さいね。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-28 15:30) 

melody

MILKさん~さすがおいしいお店、雰囲気の良いお店をたくさんご存じですね!あのあたりだな~ってなんとなくわかりました!いつか出かけてみたいです♪
のんびりできそうなお店ですね~どれもおいしそう~(*^_^*)
by melody (2012-02-28 16:20) 

KIKO

とってもお洒落で素敵なお店ですね~
雰囲気いいけど お料理にもうちょっとボリュームが欲しいわ^^;
もっと食べたい
ケーキ。。。そういや最近食べてないな
一人でこっそり がっつり買ってきてたべようかな( ´艸`)ムププ
by KIKO (2012-02-28 22:31) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは(^o^)

連日通院されているのですね・・・
病院通い自体で
疲れきってしまいますね(;。;)

でも治療には
しっかり専念されてくださいね(^^)

今から季節は暖かくなってきますね♪
より良い方向へ
向いますように(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-02-29 23:19) 

MILK

melodyさん、こんばんは(^o^)

>あのあたりだな~ってなんとなくわかりました!
>いつか出かけてみたいです♪
おぉ☆解りますよネヽ(*’-^*)
ステキなお店です(^^)
行ってみてくださいネ☆

by MILK (2012-02-29 23:24) 

MILK

KIKOさん、こんばんは(^o^)

>雰囲気いいけど お料理にもうちょっとボリュームが欲しいわ^^;
>もっと食べたい
これは私も、まさしく同感です(^-^;)
折角お料理が美味しいので
もう少し量が多ければ
誰とでも行けるようになるのになぁ~

・・・って思いました(;^_^A

ケーキは大人買いしちゃいましょう♪
あ・・・でもその後の
体重計がコワいかも(^-^;)

by MILK (2012-02-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。