SSブログ

DOUBLE vol.020/1 ~ 上海と長崎の未来1 ~ [DOUBLE]

いよいよゴールデンウィーク
突入ですね(^^)
皆さんどのように過ごされるのでしょうか?(*^ ^*)



DOUBLE の最新号が
4月18日(金)に発行されました ♪

お近くの設置店にて
どうぞご覧になってください~(o^-^o)

今回の表紙撮影は
諫早市飯盛町にて行われたそうです
結の浜かな・・・




double_vol.020.jpg



今回の特集は
「上海と長崎の未来」

今年が
日中国交正常化40周年に
あたる年であること

そして2月の末に
長崎~上海航路の本格的な
営業運航が開始されたことに着眼し
この特集が組まれました




上海と長崎の未来_扉.jpg




長崎鶴の港です

改めてみると
本当に美しい・・・

「特集の扉用の見開き画像を撮ってきて欲しい」
という依頼が入ったのは

まだ私が心落ち着かない日々を
過ごしていた時の事でした
でもこの撮影に集中する事により

モチベーションがあがってきて
何とか頑張ろうって思えた
・・・そんな思い入れのある一枚です




長崎港2.jpg




この画像を撮影するにあたって
一番のポイントとなったのが
真っ青な空と海・・・そして
船の白い軌跡

理想の軌跡を描く船が来るまで
結構待ちました

この軌跡は
ちょっと入りの角度が・・・
それに船体の割に
軌跡が元気良すぎです (^_^;)




長崎港3.jpg




暫く待ってお次の船・・・

今度は角度はいいけれど
え・・・船体がピンクとブルー (=^・・^=)

・・・ちょっと却下 (^_^;)

ってな感じで
なかなか思ったような光景は
得られません ^_^;




長崎港.jpg




なんて事を繰り返し
やっと何とか
自分の理想の軌跡を描く
二艘の船に出会えました ♪

交流・・・という事を
表現したかったので

船は行き来する
二艘でなくてはいけませんでした

編集部からは
そんな指定はなかったのですが
私の頭の中では・・・デス(^_^;)

このチャンスが来た時には
もう夢中でシャッター切ってた事
思い出します





長崎市経済局_浦瀬徹フォーム.jpg




さて 特集取材のお一人目は
長崎市経済局 局長兼政策監の
浦瀬 徹 さんです

長崎市桜町にあります
商工会館ビルまで
取材にお伺いしました

経済局は市役所本館ではなく
この商工会館ビルにある・・・
という事からまず初めて知りました(^_^;)




長崎市経済局_浦瀬徹2.jpg




長崎~上海航路の本格稼働により

上海市とその周辺
1億数千万人の人口圏と
長崎市との結びつきが
より強くなる事を念頭に置いて

長崎市では

民間の方々との連携によって
様々な経済効果を生むような取り組みを
行っている・・・とのお話でした

詳しい内容は
DOUBLE vol.020 P.15をどうぞ!




長崎市経済局_浦瀬徹1.jpg




インタビューは局内で行い
バストアップ写真は
撮影もスムーズだったのですが

全身写真は
商工会館を背景に撮りたいなと・・・

当然の如く
人の出入りが多い!

局長には 人がハケるのを
随分待っていただきました(^_^;)
ご協力ありがとうございました

でもその甲斐あって
ダンディな立ち姿が
撮れているでしょ? (^_-)-☆


この特集では あとお二方に
インタビューしましたヨ☆
両国の友好と発展について
さらに掘り下げた取材内容となっています(^^)



また後日アップしますね (^^)





コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 22

spamania

お、また早めのコメントしちゃいます
RSS登録しているので更新があったらすぐわかるのですよね
皆さんも是非milkさんの記事のRSS登録を(^^)

青い空を撮りたい時はフィルターつかわれますか?
企業秘密かなぁ^^;
この前口之津港でフェリーを撮影したのですが
全然カッコイイのが撮れなかったです^^;
船を撮るのはアングルが難しいですね(*゚∀゚)
by spamania (2012-04-28 08:12) 

MILK

spamaniaさん、おはようございます(^o^)
私には珍しい、朝更新・・・
即レスしちゃいます☆

>RSS登録しているので更新があったらすぐわかるのですよね
いつもありがとうです(*^ ^*)
ソネブロのRSS通知は遅いので、ソネブロ内では
なかなか気づいて貰えないのですよ~(/_;)
夕方くらいには通知いくのかな・・・

>青い空を撮りたい時はフィルターつかわれますか?
いえ(^_^;)
何かカマせると、撮る時の気持ちが薄れる・・・という
勝手な思い込みを持っている方です^_^;

>船を撮るのはアングルが難しいですね(*゚∀゚)
・・・ですねぇ(^^)
朝更新だったので、ハイテンションで
あ~だこ~だ書いてしまいましたが・・・

結局この画像は商用写真ですので
中心に被写体が来ない事が最優先のアングル取りです~(^_^;)
(見開きなので、真ん中めり込みますのでね^_^;)

GWいかがお過ごしですか?
更新楽しみにしていますね(^o^)

by MILK (2012-04-28 09:33) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

…現場の臭いが伝わってきます☆
一枚を手にするのに…
当たり前のコトですが 長い時間を要するのですねッ♪

…味のある光景は ソノご褒美なんですね☆

by Silky_Six (2012-04-28 20:05) 

swingboys

空と海 似ているけど 

お互い それぞれ 広く自分の世界がある・・・

そんな 感じの すごくいい写真ですね~

まるで 親子のようですね!!

いい写真を ありがとうございます。




by swingboys (2012-04-28 23:07) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは(^o^)
GW、いかがお過ごしですか?


>…味のある光景は ソノご褒美なんですね☆
ありがとうございます(*^^*)
ご褒美を沢山いただけるよう
頑張っていきたいと思います♪

そうですね・・・
たった一枚のために
4日間かけた事があります^_^;

by MILK (2012-04-28 23:09) 

MILK

swingboysさん、こんばんは(^o^)
GW、いかがお過ごしですか?

ステキなコメント
どうもありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+

そうですね(^^)
同じ青なのに、それぞれの世界があり
でもそれらはたがう事なく調和していますね・・・

それを感じ取る事が出来る
swingboysさんの心を
写し出したような光景だと思いました(*^^*)

きっと共鳴したんでしょうねヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-04-28 23:20) 

KIKO

素敵ですね~
やっぱり色々とこだわりを持っての撮影なんだなぁ
当たり前か^^;
私はまぁ綺麗に撮れたら嬉しいなレベルで^^;
写真撮るの楽しんでます(^^)
またみんなで撮影会できたらいいですね
MILKさんが忙しくなりすぎないうちにできたらいいな
by KIKO (2012-04-29 00:49) 

YAP

渾身の一枚は長崎の港の美しさのほかに力強さも感じます。
すばらしい一枚ですね。
by YAP (2012-04-29 15:54) 

らぼっち

ブルーとブルーに挟まれた
二本の白い筋が交流を表現か
さすがでございます・・・なんて言葉は失礼でした^^
人と物資、交流が盛んになればいいですね♩

by らぼっち (2012-04-29 20:01) 

kumi

プロのこだわりは、やはり、妥協をゆるさないのだなあと感心して読みました。
その繰り返しで素晴らしい写真が撮れるのですね!

長崎鶴の港、ほんとうにのどかで美しいです。
by kumi (2012-04-29 20:52) 

MILK

KIKOさん、こんばんは(*^^*)

>やっぱり色々とこだわりを持っての撮影なんだなぁ
そうですね(^^)
こだわりを持って撮影していますが
そのこだわりが表面に出ちゃうような作画は
嫌だと思っています(^_^;)

軽い気持ち見ても心に届き
よく見たらまたメッセージが伝わってくるような
…そんな一粒で二度美味しい(古っ)
写真が撮れたらいいな~(^^)

撮影会、また是非♪(^o^)/
みんなと一緒じゃないと
私、何処にも行かないんですよ~(^_^;)

by MILK (2012-04-30 00:37) 

MILK


YAPさん、こんばんは(*^^*)

>渾身の一枚は長崎の港の美しさのほかに力強さも感じます。
ありがとうございます(^^)
これを撮る時「もっと強くありたい」と
願っていたのは事実です。
写真とは「写心」であるとは言いますが・・・
私の心も写ったのでしょうか(^-^)

by MILK (2012-04-30 00:39) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは(*^^*)
お言葉、ありがとうございます(^^)

>人と物資、交流が盛んになればいいですね♩
長崎では今、この航路に期待する
流れも大きいです。
今後ますます楽しみですね(^o^)

by MILK (2012-04-30 00:41) 

MILK

kumiさん、こんばんは(*^^*)

>プロのこだわりは、やはり、妥協をゆるさないのだなあと感心して読みました。
いえいえ、お恥ずかしいです(^_^;)
でも自分が納得いくまでは
繰り返しショットを重ねるタイプではありますね^_^;

鶴の港・・・kumiさんのお帰りを待っていますヨ☆

by MILK (2012-04-30 00:43) 

melody

テーマにぴったりの素敵な長崎の海の様子!納得いくまでそうやって何度も待って撮られるのですね!さすがプロ!なんとも惚れ惚れするような光景ですね!

インタビューの様子もごく自然な会話の雰囲気やお人柄がかいまみれて素敵ですね~♪
by melody (2012-05-01 00:56) 

fumika

MILKさん、G.Wいかがお過ごしでしょうか?
きっとお仕事で忙しく飛び回られているのでは?

特集の扉用の見開き画像に対する思い入れ、興味深く読ませていただきました。
二艘の船は交流を表現されていたのですね。
MILKさんらしい、こだわりと感性が、
たくさんの方を魅了する作品を作り上げていくのだなぁと改めて感激しています。
この記事を読んで今一度見開きの写真に見入ってしまった私です☆
by fumika (2012-05-01 17:40) 

MILK

melodyさん、こんばんは(^^)/

>納得いくまでそうやって何度も待って撮られるのですね!
そうですねぇ(^_^;)
「あとちょっと…あとちょっとだけ」が
結構長引いたりしますよね^_^;

>インタビューの様子もごく自然な会話の雰囲気や
>お人柄がかいまみれて素敵ですね~♪
ありがとうございます(^^)
その方らしい表情を見つけて
シャッターを切るようにしています(^-^)

by MILK (2012-05-01 23:47) 

MILK

fumikaさん、こんばんは(^^)/
GWは、結婚式や打ち合わせ~制作がメインです^_^;
fumikaさんはどうされていますか?(^^)

>この記事を読んで今一度見開きの写真に見入ってしまった私です☆
あはは☆ どうもありがとうです(^^)
がっつり説明してしまうと
こんな感じなのですが…^_^;

そこまで考えなくてもスーッと心に入ってくるような…
そんな絵作りを目指しています(^-^)
「心地いいなぁ~」って感じて貰えれば
それが一番幸せです~(*^^*)

by MILK (2012-05-01 23:51) 

いちのせともこ音楽教室

Milkさん!ご無沙汰です(^^)
私のブログも久々に開いたらMilkさんのコメントが入っていてびっくり!でした。
ダブルの扉写真もダンディなおじさまの写真もどちらも素敵です!
2艇の交差する瞬間、一番いい構図を追い求めるMilkさんの姿勢にも感服ですよ。

by いちのせともこ音楽教室 (2012-05-03 10:49) 

MILK

いちのせ先生、おはようございます(^^)
GW、いかがお過ごしですか?
もう終わりに近づいてきましたね~(^-^;)

>2艇の交差する瞬間、一番いい構図を追い求める
>Milkさんの姿勢にも感服ですよ。
ありがとうございます(^^)
この日はまだ風も冷たく
用事の合間をぬっての撮影だったので
「時間」と「納得」との調整が・・・(;^_^A

でもスカッとした空と海の「青」に
心救われたひとときでもありました(*´∇`*)

by MILK (2012-05-05 08:08) 

アールグレイ

青い空に、入り江からの船の行き来する様もいいですね^^
白い線が引かれ、気持ちの良いお写真です。
by アールグレイ (2012-05-05 21:29) 

MILK

アールグレイさん、こちらにもありがとうです☆(^o^)

青い空と海に
白い線と船・・・
ほんと心地よさ満載のロケーションです☆

by MILK (2012-05-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。