SSブログ

DOUBLE vol.020/2 ~ 上海と長崎の未来2 ~ [DOUBLE]

さてさて GWも
終わりに近づいてきましたね
楽しい思い出はできましたか?(^^)

私は普段と
全く変わらぬ日々でした(^-^;)


今日は前回のお話の続き
「上海と長崎の未来」
のインタビュー記事

最初は
中華人民共和国駐長崎総領事
李 文亮 さんのご紹介です




李総領事フォーム1.jpg



このインタビューは
長崎市橋口町にある
中国駐長崎総領事館にて行われました

すぐ近くには
私が以前通っていた「信愛幼稚園」や

永井隆博士の「如己堂」があります
ここは幼い頃の私がず~っと行ってた場所・・・
(図書館があるんです ^^ )

でもまさかこの私が
総領事館に
入る事があるだなんて・・・




李総領事フォーム2.jpg




李総領事の記事は
4ページに渡って
特集されました

実は私・・・

李総領事には
昨年の夏「かたろう会」でご一緒した時
インタビューの申し込みをしていたんです

その後誌面の特集の都合もあり
この度晴れて
実現する事となりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




李総領事1.jpg




李総領事は
おくんちに出演されたり
ランタンフェスティバルでは
皇帝パレードに出演されたり・・・

長崎では ご存知の方も多いでしょうね (o^-^o)

流暢な日本語を話され
お話の内容も大変興味深いので
私は引き込まれるように聞き入っていました




李総領事2.jpg




総領事は 中国と日本との関係を
政治面・文化面双方の視点から
話されていました

また長崎にて
中国との文化交流イベントが
今後沢山開催される事も
教えていただきました

長崎は
中国色の強いイベントや場所が多数あるので
とても親しみ深い街であること

また外国人にとって
温かくて優しい長崎人は
とても素晴らしい存在である・・・というお話が
心に残りました (^^)




変面ショー1.jpg




このインタビューの翌日
総領事館では
中国留学生主催による
「新春のつどい」という交歓会が開催され

私はそれにご招待いただき
その様子を取材する事が出来ました
これは大変貴重な経験となりました

東京の大使館から
来賓をお迎えしたり
長崎県からも副知事がみえてました

この写真は出し物の「変面ショー」です




変面ショー2.jpg




「変面ショー」とは
一瞬にして仮面を変える技で
中国の「国家機密」なのだそうです

私・・・本当~に
間近で見てましたが
その見事さに圧倒されていました

そして総領事館の中に
長崎にとても近い
息づく中国を感じました

今後も長崎では
いろんなイベントが開催されます
文化に触れる良いチャンス☆

私は もっと沢山
中国の事が知りたくなりました (*´∇`*)




高さんフォーム1.jpg




次にご紹介するのは
中国留学生の
高 俊霞 さんです

中国の若者の視点で
長崎の事を語って
いただきました

高さんは現在大学で
日本語と英語とドイツ語を
学んでられます




高さん1.jpg




高さんが長崎に来て
まず驚いたのは
緑がとても多い・・・という事

そしてしばらく住んでみて
長崎という街は

西洋文化と東洋文化が
上手く調和している
特別な街なんだなぁと感じたそうです




高さん2.jpg




将来的には
日本と中国を結びつけられるような
仕事に就いてみたい・・・
と話されていました

志を持って留学されてきた
その澄んだ瞳に
明るい未来を感じました




※ DOUBLE vol.020 は長崎県下の図書館・大学
  その他遊ING、ドコモショップ、モスバーガー(詳しくはHPに)等に
  設置されています~どうぞご一読ください。










コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 24

らぼっち

中国の行政組織なんて思うと構えてしまいそうですが
李さんや高さんの表情を見ていると
純粋に日本と中国の橋渡しをされようとしているんだな
と分かります
日本の友好特使の一員は間違いなくMILKさんですね
海の国境問題は何とかならないもんでしょうか^m^

by らぼっち (2012-05-05 18:59) 

asty

李総領事が赴任された時、お祝いのアレンジの注文を受けて
持っていきました。とても喜んでいただいたとのことで
ホッとしました。
もちろん、持っていっただけですけどね^^;
by asty (2012-05-05 19:41) 

kumi

MILKさんはどんどんお仕事を深められていってらっしゃるようですね。
すばらしいことです。

「変面ショー」の写真おもしろいですね。
1度、見てみたいものです。
by kumi (2012-05-05 20:46) 

アールグレイ

李総領事へのインタビューが実現できて、良かったですね^^
自分の願望のお仕事でしたら、やりがいがまたひとしおだったことでしょう。
長崎をすごく好いていらっしゃるのも、嬉しいですね。
留学生、日本と中国の橋渡しになって
お互いの国が、今以上に友好的に行き来できると良いですね。
これからも、たくさんのことを吸収されることでしょうね。
by アールグレイ (2012-05-05 21:25) 

Loby

はじめまして。
astyさんのブログからやってきました。
雑誌の編集に関わっておられるのですね。

「変面ショー」、初めて聞きました。
そんな文化の一面もあるのですね。

日中間は尖閣諸島などでギスギスした関係になっています。
両国の人たちによる民間交流でもっと関係に潤い、相互理解を
深めなければなりませんね。


by Loby (2012-05-05 21:57) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^o^)

>李さんや高さんの表情を見ていると
>純粋に日本と中国の橋渡しをされようとしているんだな
>と分かります
そうですね(^^)
心は表情にでますよね☆
このような方々とお話していると
中国が本当に身近に感じられます

隣人の国として
今後ますます友好を深めていきたいですね(^-^)
海の国境問題は・・・(^_^;) 今後どうなっていくのでしょう・・・

by MILK (2012-05-05 23:30) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(^o^)

>李総領事が赴任された時、お祝いのアレンジの注文を受けて
>持っていきました。
わぁ♪ 李総領事のお祝いのお花
astyさんの作品だったのですね?? すごいなぁ☆

来週また、総領事にお会いします。
話の流れが掴めたら、お花の事にも触れてみたいなぁ♪

by MILK (2012-05-05 23:35) 

spamania

milkさんって、インタビューしながら撮影もこなしてるんでしょうか
それってすごく難しそう(^o^)
総領事さんの取材とか、緊張したでしょう

変面ショーTVで見たことありますが実物を見てみたいです
なんとなくアルルカンみたいですね

そして美人さんのショット☆
癒されました~
by spamania (2012-05-05 23:38) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^o^)
お言葉、ありがとうございます(^^)

「変面ショー」すごいんですよ!
仮面は薄いマスクなんです・・・それが一瞬にして
何通りもの顔に・・・
機会があったら是非見ていただきたいです♪

by MILK (2012-05-05 23:40) 

MILK


アールグレイさん、こんばんは☆(^o^)

>自分の願望のお仕事でしたら、やりがいがまたひとしおだったことでしょう。
>長崎をすごく好いていらっしゃるのも、嬉しいですね。
そうですね・・・満を持してという感じのインタビューになりました。

総領事も留学生の方も
長崎の事を、本当に良くわかってくださってて・・・
今後も両国の橋渡し役として、活躍される事でしょう(^o^)



by MILK (2012-05-05 23:49) 

MILK

Lobyさん、はじめまして☆(^o^)
ようこそ私のブログにいらっしゃいました♪

>雑誌の編集に関わっておられるのですね。
はい(^^)
長崎の雑誌「DOUBLE」の専属カメラマンをしています。
でもこれは外注として請けていますので
自営業として、その他様々な撮影をしています(^^)

「変面ショー」面白いでしょ?
私も最近、TVで知りました。
本物を間近でみて、感激でした☆

尖閣諸島の問題は
本当に両国、相互理解を深めあい
解決していって欲しいです。

by MILK (2012-05-06 00:06) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)

>milkさんって、インタビューしながら撮影もこなしてるんでしょうか
いえいえ(^_^;)
確かに記事を読んでるとそんな印象でしたね(^^ゞ

取材は、編集部のスタッフと組んで行います。
でも撮ってるだけじゃ寂しいので
私は会話に参加しながら撮るタイプです。
その方が撮られる方も、私に良い表情を見せてくださいますので(^^)

変面ショーも美人さんも
喜んでいただけて良かった♪(^o^)
中国の女性・・・本当に美しいですねヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-05-06 00:09) 

YAP

日本と中国の関係は、特に政治的に難しい局面がありますね。
過去の歴史でも悲しいものがありますし、そういう感情的になりやすい部分をどう扱っていくのか。

by YAP (2012-05-06 07:08) 

Silky_Six

MILK さん おはようございます♪

…素晴らしい機会に出逢いましたねッ☆
人との出会い…
一期一会を大切にしたいとオイラ常々思っています♪

…国家機密の変面ショー 実際に観てみたいなァ~☆

by Silky_Six (2012-05-06 08:40) 

tsuki

観てみたい!
変面はTVの番組で観たのでござるが,
何度再生しても分からない。
ああああん,近くで観たらもっと凄かっただろうな・・・。

中国との関係もそうで,
互いにもっと近くで話し合ったり,
良いところが観合えたらいいのでござろうな~。

ぶ~。
by tsuki (2012-05-06 15:15) 

manana

中国総領事館ですか!すごいですね!!
李総領事や高さん、とても素敵な方ですね。
写真からお二人のお人柄が伝わってきます。

留学前に少し通っていた中国語の学校の教室に、

「学好中国话为日中友好起桥梁作用(中国語を学んで日中友好の架け橋になろう)」

というスローガンが貼ってあったのを思い出しました。
今現在は中国語を使用する機会もほとんどないのですが(中国朋友とたまにメールやチャットをする程度。笑)、高さんほどまでに出来ないにしても、中国語を生かし、日中を結びつけられる”何か”が出来ればと思ってます。
by manana (2012-05-06 22:16) 

masami

MILKさん、おはようございます。

1~2年前のランタンフェスティバルで、
孔子廟が初めて会場となった年のオープニング(前夜祭?)の
セレモニーで、
総領事さんが挨拶をされたのを覚えています。

その時、長崎、そして、ここ大浦が、
中国と深い縁で繋がっていることを改めて知りました。

日本と中国の問題は、色々と難しい時を迎えているようですが、
市民レベルでは、これまで培ってきた絆を大切に、
基本的な部分(=人と人)の関わりを、
これからも私達が受け継いで行かねばならないのだろうな~と、
そう思います。

MILKさんの記事をたくさんの方が読んで下さることを願います!

あ、私もゲットしなきゃ!!!
by masami (2012-05-07 06:01) 

WooD Wizard

こんにちは(o^^o)

凄い方のインタビューされてますね(;゜0゜)MILKさん・・凄い

「変面ショー」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆テレビでみたことありますが、生で見れるとは\(//∇//)\羨ましいー

高 俊霞 さん\(//∇//)\メッチャ綺麗っす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

by WooD Wizard (2012-05-07 16:34) 

MILK

YAPさん、こんばんは(*^^*)

そうなんです・・・
だからこその「橋渡し役」
の存在なんだと感じています(^-^)

長崎の眼鏡橋は、唐の高層の指導の元、架設されたものです。
中国人が海外で建てた唯一の「孔子廟」もあります・・・
こうしたものの存在が多々ある 長崎は
とても中国の人々に親近感を抱いて貰える土地です。

感情的になりやすい部分を緩和していけるのは
やはりお互いのことを良く知り合う事だと思います。
そういった部分で、長崎が出来ること・・・

ほんと、一人づつで構わないので
互いの土地を訪ねたり、人々との交流を図ったりして
理解を深めた関係を
長崎からも築いていくことができれば・・・
と思います(*'ー'*)

by MILK (2012-05-08 00:29) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは(*^^*)

>人との出会い…
>一期一会を大切にしたいとオイラ常々思っています♪
ほんとにそうですね(^^)
人が生きているうちに出会える人って
ほんと限られていますよね(^-^)

だから出会えた方々っていうのは
"ご縁があった方"
という事なのですよね(^o^)

国家機密の変面ショー、凄い迫力でした☆\(◎o◎)/

by MILK (2012-05-08 00:36) 

MILK

tsukiさん、こんばんは(*^^*)

>変面はTVの番組で観たのでござるが,
>何度再生しても分からない。
>ああああん,近くで観たらもっと凄かっただろうな・・・。
tsukiさんもTVで観られたのですね?(^^)
50cm程の最前列で観てても分かりませんでした。
本当に素晴らしかったです☆

両国の関係も、ほんとにそうですね(^^)
もっと距離感をなくしていければ
もっと良くなっていくと思います(*^^*)

by MILK (2012-05-08 00:41) 

MILK

mananaさん、こんばんは(*^^*)

そうですね~mananaさんは
実際に中国に住んでられたから・・・
より身近な感覚で、この記事を読まれたでしょうね(^-^)

>「学好中国话为日中友好起桥梁作用(中国語を学んで日中友好の架け橋になろう)」
素晴らしいスローガンですね(^^)
私今回、初めて生の中国語というものを聞いたのですが
流れるような上下の音階のあるイントネーションは
まるで音楽のようで、美しいなと感じました(^o^)

>高さんほどまでに出来ないにしても、
>中国語を生かし、日中を結びつけられる”何か”が出来ればと思ってます。
mananaさんも長崎からの懸け橋のお一人なのですね(^^)
中国語、教えて欲しいなぁ♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-05-08 00:49) 

MILK

masamiさん、こんばんは(*^^*)

>孔子廟が初めて会場となった年の
>オープニング(前夜祭?)のセレモニーで、
>総領事さんが挨拶をされたのを覚えています。
わぁ、そうだったのですね~(^o^)
今度の総領事さんは特に
いろんなシーンでお見かけする事が多いですね。
それだけオープンな活動スタンスを取ってられるという事でしょう(^^)

>日本と中国の問題は、色々と難しい時を迎えているようですが、
>市民レベルでは、これまで培ってきた絆を大切に、
>基本的な部分(=人と人)の関わりを、
>これからも私達が受け継いで行かねばならないのだろうな~と、
>そう思います。
私も全く同じ考えです(*^^*)
一人ひとりの心の繋がりは、必ずや大きな輪と和を
育んでいくと信じています。

DOUBLE・・・masamiさんだったら
グラバー園の設置が、一番近いのかなぁ(^_^;)
(グラバー園の何処にあるのかは私、知らないのですが・・・)

by MILK (2012-05-08 00:56) 

MILK


Wood Wizardさん、こんばんは(*^^*)

>「変面ショー」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
>テレビでみたことありますが、生で見れるとは\(//∇//)\羨ましいー
W.wさんもやはりTVで見られたのですね?
生の臨場感や鮮やかさ・・・是非一度体感していただきたいです☆

>高 俊霞 さん\(//∇//)\メッチャ綺麗っす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ふふ♪ ですね~(*´∀`)ノ゚.:。+
とても魅力的な女性でしたヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-05-08 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。