SSブログ

雑貨写真 ~ さくらんぼ [ひとりごと]

うなぎチラシ納品の日

山形から送ってきたからと

諫早淡水さんが
綺麗なさくらんぼを
持ってきてくださいました


あまりに可愛くて
嬉しくて…


早速撮影することにしました (^o^)




green&zakka.jpg



こういった乙女な
スタイリング写真を撮るのは
久しぶりです

もともと
ポストカード作家出身なので
この系統は得意分野

女性の方が
ちょっと部屋に飾りたいかな…
って思えるような写真を

私はずっと
撮っていくんだと
思ってました




one&meny.jpg




でも今では有難い事に
お客様オーダーの撮影依頼を
いただけるようになり

こういった類の
写真を撮る機会が
減ってきました



…だってこれって

自分の好きなものを
撮っているだけです(^_^;)




chair2.jpg




誰のご依頼でもないけど

自分のために
撮りました

でもライティングや構図を
決めている時は
いつも通りの真剣勝負で




dish1.jpg




あっという間に
時間が過ぎました

そして改めて
私は写真が好きなんだなと
思いました



雑貨写真はとくに

撮る人によって仕上がりが違い
ものすごく撮り手のセンスが
出てしまうので

…怖いけれども楽しいです




dish2.jpg




ちなみに私のセンスでは
このお皿の
シチュエーションなら

この横画像の
ピカピカくっきりより
縦画像のファジーな感じが好き ♪

光は柔らかめ
前ボケを入れて
はかなげな感じが

雰囲気あると思います



でもこれって好みが
分かれてくるところでしょうね…




chair1.jpg




この久々の
撮影のひとときで
すっかり癒されました(*´∇`*)


また雑貨写真関係のお仕事も
需要があれば
ぼちぼちやっていきたいですね~(*^_^*)







コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 38

双子パパ

何事も真剣に取り組むと、終わりが無く奥が深いものです。
自分のように、乏しい文章のボロ隠しに、コンデジの画像を使っているのとはわけが違いますよね。
でも、綺麗な画像と解説は興味深く読ませて頂きました。
自分も縦画像が良いですねぇ!
by 双子パパ (2012-07-09 01:02) 

アン

雑貨が好きです。
阿蘇のetuという古道具屋と雑貨が置いてるお店大好きです。ポストカードいいですよね。
自分もこのような写真が撮りたいです。
ポストカード作れるような構図も考えながら写真を撮影してみます。
んー癒されますね。
by アン (2012-07-09 06:10) 

kumi

新鮮なサクランボがMILKさんの手によって、すてきなポストカード風になりましたね。

前ボケという発想はよい勉強をさせていただきました。
さすがです。
写真は奥が深いし、楽しいですね。
by kumi (2012-07-09 06:40) 

spamania

好きな事を仕事にするって結構難しいんですよね
たとえばバイクが好きでバイクに乗る仕事についても
休日にはもう乗らなくていいや...ってなりがちです

でも仕事の合間に、やっぱり写真が好き!!
って思えるっていいですね

山形のさくらんぼ、美味しそうです☆
by spamania (2012-07-09 07:03) 

asty

さくらんぼ~!
大好き、山形産。食べ頃だよーって言ってるみたい0^^0
そそられますねー。
蛍焼きの皿の透かしの部分がマットに模様になってうつる、
そのマットの質感の粗い感じが にくい!
と思っちゃいました☆ 
by asty (2012-07-09 07:55) 

YAP

かわいらしくおいしそうに撮れていますね。
写真って、ほんとにセンスが表れると思います。
私はこういうテーブルフォトにはまったくセンスがないです...
by YAP (2012-07-09 08:17) 

のたま

おはようございます

小物雑貨を撮るのが苦手です
いつもMILKさんのようなポストカードを作りたいと
思っているのですが、うまく獲れません
MLKさんのスタイリング写真?の勉強をさせていただきます

ポストカード作家だったのですか♪
デザイナーからカメラマンになられた方かなと
思っていました
さくらんぼを、こんなに素敵なポストカードにしてしまう
MILKさんの感性に脱帽です(^^
by のたま (2012-07-09 09:08) 

ミント

おはようございます(^^)

私も、はかなげな写真が好きです!(^^)!

時々、やっぱりこれが好き!!って感覚
重要ですよね~
それで、頑張ろうって思えるから☆

MILKさんの写真、やっぱり好き♡
by ミント (2012-07-09 09:51) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

我々の仕事にも通じるものがありますね☆

苦手な役、やったことない役をやるときはそりゃあもう大変でいろいろ悩んだり落ち込んだりするんですがやり遂げたときは一回り成長できた気がして自信にもつながります。MILKさんのこの写真もいろいろな武者修行?を経て久々の得意分野だけに、より一層生き生きした感じに見えます(^^)

ちなみに私も先日知り合いにさくらんぼを食べさせていただきましたがとってもおいしかったです♪諌早淡水さんからのさくらんぼもさぞおいしかったことでしょう(^▽^)
by EXOTIC-KIM (2012-07-09 15:01) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(*^_^*)

>何事も真剣に取り組むと、終わりが無く奥が深いものです。
本当にそうですね…
やればやる程ですよね(^^)

書かれるブログの文章が乏しいだなんて
とんでもないですよ☆

双子パパさんも遅くまで
起きてられるのですね(^o^)
アップ早々のコメント、嬉しかったです(^^)/

やはり縦の感じが良かったですか♪
ただのピンボケと
間違えられそうでですねぇ(^_^;)

by MILK (2012-07-10 01:49) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(*^_^*)

阿蘇のetuさん、拝見しました(^^)
わ~大好きだぁ♪
絶対行ってみたいと思いました)^o^(

アンさんは
私のこの2年前の記事は読まれましたか?
(→ http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28
絶~対ツボだと思います(^v^)
こっち来られた時には、行ってみてみて(^_-)-☆

by MILK (2012-07-10 01:54) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(*^_^*)

いただいたサクランボ
食べてしまうのが勿体なく
撮影してみようと思い立ちました♪

>前ボケという発想はよい勉強をさせていただきました。
ともすればピンボケと思われそうなのですが
クリアに表現しない…という表現法は
そこにノスタルジックな
空気感を醸し出してくれますよね(^_-)-☆

by MILK (2012-07-10 01:57) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)

>たとえばバイクが好きでバイクに乗る仕事についても
>休日にはもう乗らなくていいや...ってなりがちです
あはは(^_^;)
実はこれはまさに私の日常の姿ですねぇ

だから休息時間に写真を撮る…
なんて自分からは考えないようになってきて…
でもそんな私にこのサクランボは
写真の楽しさを改めて教えてくれたんです

サクランボいただかなかったら
こんな気持ちになれなかったかも…
諫早淡水さんに感謝です☆(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-07-10 02:00) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(*^_^*)

>蛍焼きの皿の透かしの部分がマットに模様になってうつる、
>そのマットの質感の粗い感じが にくい!
わぁ~まさに私の狙い目、
ばっちりキャッチされています~流石です☆
そうそう(^_^;)
この「粗い感じ」じゃなくちゃダメなんですよね…
このマットは随分と探し歩きました~(^^;

by MILK (2012-07-10 02:02) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>かわいらしくおいしそうに撮れていますね。
ありがとうございます♪
こういったテーブルフォトは
ある意味女性ならではの視点ですよね☆
でも男性にも解っていただけ、嬉しいです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-07-10 02:04) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

>ポストカード作家だったのですか♪
>デザイナーからカメラマンになられた方かなと
>思っていました
ポストカードは写真とデザインの融合物…
って感じでしたから
写真もデザインも請け負う人間になってました(^_^;)

のたまさんのポストカード
是非とも拝見したいなぁ♪
小物雑貨写真のアップも楽しみにしています☆

by MILK (2012-07-10 02:07) 

MILK

ミントさん、こんばんは☆(*^_^*)

>時々、やっぱりこれが好き!!って感覚
>重要ですよね~
>それで、頑張ろうって思えるから☆

私の写真を見て
頑張ろう☆って気持を
持っていただけたのかなぁ…

なんて嬉しいお言葉なんでしょう♪

…で、やっぱりミントさんも
はかなげな方が好きですよね☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-07-10 02:10) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(*^_^*)

>MILKさんのこの写真もいろいろな武者修行?を経て久々の得意分野だけに、
>より一層生き生きした感じに見えます(^^)
お言葉ありがとうございます♪
いただけるお仕事をひとつひとつこなしていってたら
いろんなものを撮る人になっていました(^_^;)

ほんとやった事ない仕事を
やり遂げた時には
成長したんじゃないかなぁ~って思います(^^)

kimさんもサクランボ、食べられたんですね?
このサクランボ、本当~に
美味しかったです~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-07-10 02:13) 

アン

アンティーク家具大好きです。
長崎のショップ行きたいと思います。
その際はMILKさんのスタジオにも立ち寄りたいですね。
etuさんへ来たときは教えてくださいね♪
by アン (2012-07-10 17:07) 

Loby

こんばんは。

たしかに女性の方が好まれるような作品ですね。
冷蔵庫から出したての、まだ”冷たい”感じがするサクランボ。。。
白色のバックに赤いサクランボがよくマッチしますね♪
こういうセンスは、さすが”プロ”だと思いました。


by Loby (2012-07-10 22:22) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(^^)

>アンティーク家具大好きです。
>長崎のショップ行きたいと思います。
ステキなお店なので是非♪
お越しお待ちしていますね(^_-)-☆

etuさんに行く時には
ご連絡しますね~(^^)/

by MILK (2012-07-11 00:52) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆(^^)

>白色のバックに赤いサクランボがよくマッチしますね♪
>こういうセンスは、さすが”プロ”だと思いました。
お褒めのお言葉、ありがとうございます(^o^)
シンプルなものの撮影ほど
個人のセンスの差が出てしまい
それが仕上がり雰囲気の差になりますので…

小物の微妙~な配置等に
とても気を配っています^^;

by MILK (2012-07-11 01:29) 

masami

ミルクさん、こんばんわ!~ 
好きなことを、お仕事にされているのって、いいな~と思いつつ、
あ、私もだ!・・・と、コメントを書きながら、改めて感じました。

それにしても、美味しそうなさくらんぼ達ですねえ~♪
パソコンの画面の中に手を入れて、取って、食べたい衝動にかられます(^^ゞ


by masami (2012-07-11 20:00) 

fumika

MILKさんの原点であるスタイリング写真。
やっぱり素敵で大好きです♪

作品というのはその人の気持ちや人となりまでが映し出されるものなのですね♪
撮っているMILK さん本人が癒されているって素晴らしいことだなと思いました☆
by fumika (2012-07-11 21:59) 

らぼっち

可愛らしいサクランボ♬
癒されたサクランボ♬
でもMILKさんのお腹に入っちゃったのね^m^
構図、縦と横でも雰囲気が異なるんですね
勉強になりました^^
by らぼっち (2012-07-11 23:44) 

KIKO

サクランボがとってもかわいくて美味しそう
MILKさんが色々工夫して楽しそうに撮影してるのが伝わってきます
私なんかでも
こう撮ったら綺麗かな?とか
それなりに考えて撮るの楽しいですから
お仕事でなく自分の好きな写真ですもん
癒しになりますよね~
またみんなで楽しい撮影会行きたいですね
by KIKO (2012-07-11 23:50) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆(^o^)

>好きなことを、お仕事にされているのって、いいな~と思いつつ、
>あ、私もだ!・・・と、コメントを書きながら、改めて感じました。
masamiさんもやっぱりそうなのですよね(^^)
充実した日々を送られていること
ブログ拝見していても、よく伝わってきます(*^^)v

さくらんぼ…
とっても美味しかったです♪
食べるのもったいなかったケド(^_^;)

by MILK (2012-07-12 00:44) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^o^)

>MILKさんの原点であるスタイリング写真。
>やっぱり素敵で大好きです♪
「大好き」って言葉をかけていただける幸せ♪
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+

さくらんぼの可愛さに癒され
その気持ちを何とか形にしたくて…

写真にその気持ち
写し出されているでしょうか?(*^^*)

by MILK (2012-07-12 00:49) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^o^)

はぁい(^o^)/
美味しくいただきました~♪

>構図、縦と横でも雰囲気が異なるんですね
そうですね(^^)
構図が作り出す雰囲気はもちろんなのですが
この場合、さくらんぼの状態やライティングを変えて
光沢感を出したり出さなかったり…
ピントをクッキリ出したり緩くしたりして
空気感というものを探してみました(^-^)

by MILK (2012-07-12 00:58) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^o^)

>お仕事でなく自分の好きな写真ですもん
>癒しになりますよね~
お仕事でない写真は、使命を気にせず
気楽に撮れますからね(^^)

でも実はネ♪

記事をアップしたその日のうちに
この写真のポストカードを☆
って注文をいただきました♪
…結局お仕事になっちゃった(*´∀`)ノ゚.:。+

>またみんなで楽しい撮影会行きたいですね
去年の夏は楽しかったですね♪
ほんとまた行きたいなぁ~)^o^(

by MILK (2012-07-12 01:20) 

mam

あ~、なんと素敵な写真なんだろう。
う~ん、自分のセンスのなさを痛感しちゃったな・・・(^^;
まぁ、私の場合、ほとんど何も考えずに撮ってるから当然tっちゃ~当然なんですけどね(笑)
サクランボも綺麗に撮ってもらって、喜んでるように見えるから不思議です。
by mam (2012-07-12 17:52) 

RANPO

山形のさくらんぼ・・本場ですね。
以前、4年間暮らしたことがあるのですが、若い頃だったので手が出ませんでした。
つやつやして、おいしそう!(^^)!
ここまで来るのには、いろいろ、御苦労があったとは思いますが、大好きな写真を職業にされているのは羨ましい限り。
癒されましたという言葉に感動しました(^-^)
by RANPO (2012-07-12 22:32) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(^^)/

>あ~、なんと素敵な写真なんだろう。
mamさんもこれ系の写真、お好きですよね(^_-)-☆
なんてったって、乙女mamちゃん☆
(これ…解りますよね?(^^ゞ)

>サクランボも綺麗に撮ってもらって、喜んでるように見えるから不思議です。
ありがとうございます(^o^)
旬な時期☆…っていいですよねぇ
私も思わず撮りたくなりました(*^^)v

by MILK (2012-07-13 00:43) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(^^)/

>以前、4年間暮らしたことがあるのですが、若い頃だったので手が出ませんでした。
わぁ~そうだったのですね?
沢山のサクランボ農家があるのでしょうね~
甘酸っぱくて、とても美味しかったです♪

>癒されましたという言葉に感動しました(^-^)
写真を撮った疲れを写真を撮る事で癒す…
一見変な感じですが、私の中では成り立っています(^^ゞ
お言葉ありがとうございます(^o^)

by MILK (2012-07-13 00:48) 

かりん

さくらんぼって、味もおいしいけど、写真に撮りたくなるビジュアルですよね~^^

雑貨の写真、私も大好きです!
雑貨も好きなので、諫早のオレンジスパイスとか、イズミファニチャーとか、長崎のアーケード入口の・・あれ?名前忘れました(^_^;)
雑貨屋さんなんか、見るだけでワクワクします!

また、「趣味の」雑貨写真、ぜひ拝見させてくださいね~^^

あ、関係ないけど、オレンジスパイスのフレンチトーストも大ファンです!
見た目もかわいいし、味もばっちりですよ!^^
by かりん (2012-07-13 01:20) 

WooD Wizard

こんにちは(^O^☆♪

僕は正直(^_^;)写真に興味無いのですが(汗)自分の作品の写真撮るのすら(^_^;)苦手(涙)

でも、MILKさんの写真は何故か好きなんですよねぇ♪

この、さくらんぼもそうだけど、個展で見た イチゴやクロスのチャームの写真とか(//∇//)♪♪雑貨など

でも、1番好きな写真は・・アレだなぁ(。-_-。)♪

他の方の写真と何が違うのか( ̄◇ ̄;)専門的な説明できないけど・・・感性にビビッとくる感じが好き♪♪
by WooD Wizard (2012-07-13 11:07) 

MILK

かりんさん、こんばんは☆(=^^=)
カキコは初めて…ですよね?
ブログ読んでいただき、ありがとうございます♪

>雑貨屋さんなんか、見るだけでワクワクします!
お~☆ 私もよく行くお店の名前が…(^^)

仕事が一息ついた帰りには
必ず寄ってしまいます(^^ゞ
心なごみますよね♪
オレンジスパイスのフレンチトーストかぁ…
今度食べてみますネ(^_-)-☆

>また、「趣味の」雑貨写真、ぜひ拝見させてくださいね~^^
あはは(^_^;)
こうして公開したら、欲しい方が出てこられました♪
雑貨写真も撮る時間も、またとっていきたいです(^^)
また見にきてくださいネ(^^)

by MILK (2012-07-13 23:54) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆(=^^=)

>でも、1番好きな写真は・・アレだなぁ(。-_-。)♪
ははぁ…これはやっぱり
アレでしょうね~♪(^-^)
でももしかしたらアレかも…(^_^;)

>他の方の写真と何が違うのか( ̄◇ ̄;)専門的な説明できないけど・・・
>感性にビビッとくる感じが好き♪♪
それ…私が最も目指している方向です☆
専門的な理論にかなっていて
「なるほど!」って良さを認められる作品より…

理屈抜きでキューンって
心を掴んでしまう写真を撮る人に
私はなりたい

心癒してくれる写真が大好きです(^o^)

by MILK (2012-07-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。