SSブログ

パステルアート&折り紙親子展 開催中 [イベント各種]

昨年までコクラヤギャラリーにて
個展をご一緒していた
こば先生の作品展が

昨日 8月3日から始まりましたので
早速行ってきました♪


パステルアート&折り紙親子展


日時  8月3日(金)~7日(火)
     10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所  長崎市万屋町1-26
     ギャラリーコクラヤ3階


     ※ こば先生のブログ記事はコチラ →




パステルアート&折り紙親子展.jpg



いつもは共同で飾り付けをして
同じ主催者サイドという立場から
作品を拝見していましたが

今回は一鑑賞者として
会場を訪れ
改めてパステルアートの魅力に

気付かされたような
心持ちになりました




光の翼.jpg




こちらは
「光の翼パステルセラピーの光」を
オーロラ風にアレンジしたという作品

この「光シリーズ」は
今回初のお目見えです

優しい光と翼…


心が解放されていくようですヽ(*´∀`)ノ




曼荼羅アート.jpg



これは 「光の曼荼羅」
その他の作品

四角くて厚みのある額は
こば先生のご主人の作品です

淡いパステルの額縁が
優しく作品を包み込んでいて…
ここにもご夫婦のコラボが (^^)




編み物とのコラボ.jpg




姉妹コラボ…
というのもありました

編み物をされる妹さんの蝶々と
パステルアートとのコラボ
これもまた新しい試み♪




パステルアート会場.jpg




パステルアートは
一つ一つの作品が小さいので

大きな会場を埋めるのは
なかなか大変なのですが

今回ゆとりを持って
展示されてあって
そのスペースがかえって

作品を個別に鑑賞する
良い空間を
与えてくれてました




パステルアート体験.jpg




パステルアート体験もできます

40分  大人 1000円
      高校生以下 500円

小さなお子さんが
無心になって取り組む姿は
とっても愛らしかったです




折り紙キツネ.jpg




さて今回の作品展は
息子さんの折り紙との
共同展です

それぞれのコーナーに
絵本のような世界感が
広がっています




折り紙ケーキ.jpg




これは女の子が
好きそうですよね♪

ケーキの折り紙で
おままごとも
出来そうです

箱の中にも
ちゃんとケーキが
詰まっています (*^^)v




折り紙ドラゴン.jpg



そしてこちらは
相変わらず緻密な
ドラゴン折り紙

これは大きいタイプですが
小さい恐竜も
沢山展示されていました

一体何行程を経て
この形になるんだろう…と
いつも気が遠くなるのですが (^_^;)




折り紙亀の神様.jpg



亀さんたちが
後光に引き寄せられている…
何処か宗教的な作品

折り紙体験は8月5日(日)
明日開催されます

魚釣り、ジャンボコマ、遊べる折り紙あり

これは無料とのことでしたヨ




天の川.jpg




ブログで拝見して
本物を見てみたかった
「天の川」という作品です


2匹の蝶々を織姫と彦星で
表してあるのですが

せつなくて

描きたくても
なかなか描けなかった
という作品…


詳しくはこちらをご覧ください →こば先生の記事


本物を間近で見て
感動も新たになりました




サンキャッチャー.jpg



会場には
サンキャッチャーの
展示もありますヨ

今日8月4日(土)PM6:55~
NBC-TVにてCMも流れますので
どうぞご覧になってください(^^)

開催は 8月7日(火)まで☆
会場にはこば先生が
常駐されています

どうぞ癒しの世界を
訪れてみてくださいネヽ(*´∀`)ノ




撮影風景.jpg




個展会場では
いつも撮影している
セルフポートレートです

個展会場には
オフで伺おうと思い
ワンピースを着てました

あまり足が写らないようにと
しゃがんで撮影しましたが…

家に帰って見てみると
どっちもどっちの写真に
なってました^_^;



とにかく一眼には
ワンピはミスマッチだって事は
よ~く解りました (^_^;)




夏は撮影以外の時間は
なるべくスカートで
過ごすようにしています (=^・^=)

エアコンの設定温度
高めでもおっけいだし

気がけてないと
ずっと履かず仕舞…

やっぱ女性は
たまには
スカート履かなくてはです☆






コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 22

spamania

宗教的な作品は、息子さんの作でしょうか?
個人的にはこれが一番ツボ!!でした〜

そしてmilkさんのワンピースサービスショット!!
milkファンとしてはたまらないなぁ...
しかし、良い感じの所に鏡がありますね☆
by spamania (2012-08-04 19:45) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)

サッカー、やりましたネ~(*´∀`)ノ゚.:。+
郷土の☆も、見事にゴール(*^^)v

>宗教的な作品は、息子さんの作でしょうか?
>個人的にはこれが一番ツボ!!でした〜
そうです~息子さんの作です(^^)
私もグッときてですねぇ…思わず激写デス☆

>そしてmilkさんのワンピースサービスショット!!
えへっ(^_^;)
サービスショットになっていますか??
ほ~んのちょっと、ひざ小僧みえてるだけですが…^_^;

後にも先にも
ワンピースで一眼構える事って
もうないだろうなぁと思い
思い出ショットとしてアップしてみました(*^_^*)
by MILK (2012-08-04 22:11) 

らぼっち

この時だったんですね、ミラーの中のMILKさんショット♪
スカートに一眼も良いではないですか、たまには^^
あのかっちょいーといった記事からもう1年か、と思いました^^

アートの世界はよく分からないけど
恐竜の折り紙の凄さはよく分かる
頭で考えても折れませんよね、これ!

by らぼっち (2012-08-04 22:54) 

双子パパ

どれも優しい色使いですね!
MILKさんが載せている画像と記事を読むだけでもホッとした気持ちになりました。
by 双子パパ (2012-08-05 06:11) 

YAP

どれもが優しさあふれる作品ですね。
折り紙でこんなにいろいろなものができるなんて、驚きです。
by YAP (2012-08-05 07:14) 

MILK

らぼっちさん、おはようございます(^o^)

寝不足の夜が続いていませんか?(^v^)
昨夜のバド女子ダブルスの攻防戦
素晴らしかったですね~(*´∀`)ノ゚.:。+

>この時だったんですね、ミラーの中のMILKさんショット♪
>スカートに一眼も良いではないですか、たまには^^
そうですね(^^)
ここ以外でセルフショット撮れる所ってあまり無いので
来たら必ず撮ってるなぁ(^_^;)

スカートで一眼は、初体験でした^_^;
私は「スカート履いてる姿は想像つかない…」と言われる程、
普段男女兼用でいける格好しかしてませんからネェ(^_^;)

>アートの世界はよく分からないけど
>恐竜の折り紙の凄さはよく分かる
これね…ほんとすごいです☆
実物を是非見て欲しいです(^o^)

by MILK (2012-08-05 07:36) 

MILK

双子パパさん、おはようございます(^o^)

>MILKさんが載せている画像と記事を読むだけでもホッとした気持ちになりました。
私の記事は、癒しの空間を上手くお伝え出来ているでしょうか?(^-^)
パステルアートは、実際やってみると
またすごく癒されるんですよ~♪

by MILK (2012-08-05 07:38) 

MILK

YAPさん、おはようございます(^o^)

>折り紙でこんなにいろいろなものができるなんて、驚きです。
息子さんは「折り紙博士」の認定証を持ってられます。
折り紙って、緻密で理系的な思考回路も要するので
YAPさんにも向いているでしょうね(^^)

by MILK (2012-08-05 07:41) 

こば

個展のご来展とご紹介、ありがとうございます。
とてもきれに撮っていただいて、毎回思いますが
この作品がこんなふうになるんだ~と感動します。
天の川もきれいに撮っていただいて感無量です(涙)

今回は一人だったので、作品が足りるかどうか心配でしたが、
余裕を持って飾りつけをするという苦肉の策で乗り切りました^^

後光が射してある大仏様のこの後光は、オリジナルなのですが、
大好きなカメが寄せてあるのを見て、思わず笑ってしまいました。
宗教観、出てますね~♪

MILKさんのワンピ姿!!
とっても可愛かったですよ♡
一眼にワンピ♪ 私は似合ってると思いますよ(*^^)v
by こば (2012-08-05 07:51) 

MILK

こば先生、おはようございます(^o^)

出動前のお忙しい時間に、コメントありがとうございます♪
今日も一日中の貼りつき…
しかも一番会場が込み合う日ですね☆
どうぞ頑張ってくださいね(^o^)/

アップの方も喜んでいただけ良かったです(*^^*)
この記事を読んだ事がきっかけで
皆さんに興味を持ってもらえたら
私もとっても嬉しいです♪

>大好きなカメが寄せてあるのを見て、思わず笑ってしまいました。
私は特に、台座に前足をかけてるカメさんがツボで…♪
息子さんにもよろしくお伝えくださいネヽ(*‘-^*)

ワンヒ姿でお会いしたのは
こば先生とも初めてでしたね(^_^;)
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

私のライフスタイルでは、うっかりしてると
スカートは一生履かないナと思い
最近気がけて履くようになりました(^-^)

by MILK (2012-08-05 08:51) 

asty

パステルアート、やってみたいですねー。
よく知らないんだけど、この優しい色使いに魅かれます。
ワンピ姿 OK♪ それでカメラを構える、かっこいいですよ!
おっしゃるとおり、意識しないと動きやすい方に
走っちゃうので、私も講座の時はスカートに決めてます^^;

by asty (2012-08-05 09:17) 

kumi

こんにちは。
パステルアートもすてきですが、私は折り紙に感心してしまいます。
恐竜なんかすごいですね。
パステルアートは精神が癒される面があるんでしょうね。
描く人も、見る人も。

前の記事の「ガイド本」すごいですね。
今度、書店で見てみますね!
by kumi (2012-08-05 11:22) 

のたま

パステルアート、心がなごみますね~

天の川という作品は、何か惹きつけられる
物があります
すごく奥深い作品で、作者の作品に対する
思いが伝わってきます

台座に前足をかけているカメ、遊び心が
ありますね(^^

MILKさんのワンピース姿、素敵です(^^
by のたま (2012-08-05 22:10) 

MILK

astyさん、こんばんは☆=^-^=

>パステルアート、やってみたいですねー。
セラピー効果の高いアートです♪
その日選ぶ色によって、体調や心境が
解ったりするんですよ~(^^)

>ワンピ姿 OK♪ それでカメラを構える、かっこいいですよ!
ホントですか? ありがとうございます(^o^)
この日はスマホで済ませるつもりで
ワンピだったのですが、やはり作品が素晴らしく
一眼出してしまいました(^_^;)

>私も講座の時はスカートに決めてます^^;
なるほど…そういうきっかけがあるといいですね(^^)
女性としてやはり大切な事ですよネ☆

by MILK (2012-08-05 23:49) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>パステルアートもすてきですが、私は折り紙に感心してしまいます。
細かいつくりの折り紙が、沢山展示してあります。ほんとビックリ☆
パステルアートはほんと、癒されますよ~♪
描いてみて欲しいです☆

「ガイド本」お近くの書店にも
並んでいると思います~(*^^)v

by MILK (2012-08-05 23:52) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆=^-^=

>天の川という作品は、何か惹きつけられる
>物があります
こば先生の記事も読んでくださったのですね?
せつないけれど、美しいですよね(^-^)

カメさんの作品…いいでしょ?(^v^)

>MILKさんのワンピース姿、素敵です(^^
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
本当~に久々に、着てみました♪
撮影の時は無理ですが、
たまには着てみようかと思います(^^)

by MILK (2012-08-06 00:00) 

RANPO

可愛い作品がたくさんですね。
立場をかえて見ると、新たな発見があったのではないでしょうか。
子どもさん達も、夏休みによい体験ができたようですね♪
セルフポートレートは、いつも素敵ですが、鏡に写した姿ですか?
by RANPO (2012-08-06 07:57) 

のたま

天の川はきれいな作品だと思いましたが、
どこか悲しげで寂しげだと感じました。

それで、こば先生のブログを見に行ったのですが、
こば先生の気持ちがそのまま表現された作品だった
のですね。
ちょっと切なかったです。

こば先生が女性だということを、今回はじめて知りました(^^;
by のたま (2012-08-07 10:45) 

MILK

RANPOさん、こんにちは☆(^v^)

>立場をかえて見ると、新たな発見があったのではないでしょうか。
ほんとにそうでした♪
こうしてみますと、自分の身の回りのもの
立場を変えて見てみるのも大切だと思いました(^-^)

>セルフポートレートは、いつも素敵ですが、鏡に写した姿ですか?
ありがとうございます(^◇^)
この会場には、合わせ鏡のようになったコーナーがあります。
なので、と~っても広く見える時があるんですヨヽ(*‘-^*)





by MILK (2012-08-07 16:31) 

MILK

のたまさん、こんにちは☆(^v^)

>天の川はきれいな作品だと思いましたが、
>どこか悲しげで寂しげだと感じました。
何も知らずに見ても
何処か寂しげな部分が響いてきますね…

でも人はその悲しみを
こうして表現する事により
自らを癒していくのだそうです

>こば先生が女性だということを、今回はじめて知りました(^^;
あは(^o^; 確かに性別はご紹介していませんでしたね(^^)
私もよく言った先で「女性だったの?」と驚かれます。
普通「カメラマン」って言ったら
男性のイメージですよネ(^_^;)

by MILK (2012-08-07 16:36) 

WooD Wizard

わぁー(; ̄ェ ̄)もう、個展・・終わってる(T_T)

僕もパステルアート凄く興味あるんです、あぁー忙しかったもんなぁ(; ̄ェ ̄)残念です

天の川とか光シリーズは大好きな世界だなぁ( ̄▽ ̄)僕♫

折り紙のドラゴンも(。-_-。)♫

あっ☆・:*:・(*///∇///*)・:*:・☆MILKさんのスカート姿、初めてみました♫めっちゃ似合ってる☆・:*:・(*///∇///*)・:*:・☆カッコいいパンツスタイルもいいけど、ワンピ姿も素敵です~*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

by WooD Wizard (2012-08-09 08:07) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆(^o^)

>わぁー(; ̄ェ ̄)もう、個展・・終わってる(T_T)
>僕もパステルアート凄く興味あるんです、あぁー忙しかったもんなぁ
>(; ̄ェ ̄)残念です
実物を見ていただきたかったなぁ~
きっとWooD Wizardさんの作品にも
反映するような世界ですヨ☆ヽ(*‘-^*)
…またまた忙しくされていますね?(^_^;)

>あっ☆・:*:・(*///∇///*)・:*:・☆MILKさんのスカート姿、初めてみました♫
きゃ☆ そういえば初めてですね~^_^;
私はスカートなんてはかない…って
思ってられる方も沢山居られるようです☆

似合ってますか?
わ~い♪ ありがとうです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-08-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。