SSブログ

夏の終わり [ひとりごと]

お盆休みも終わりますね

今日明日を休んで
週末を迎え

それから
職場に戻られる方も
いらっしゃるでしょうね…



まだまだ暑い日は
続きますが
どうやらここで一区切り

気持ちをリセットして
新たな気持ちで
頑張りたいな…

って思っています (^-^)




reset.jpg



長崎では昨日
精霊流しが華やかに
とり行われました

今年は晴れて良かったです
(昨年は雨がひどくて…)



お盆の時期は
亡くなった人が
帰ってくる

っていうけれど…




夢見るメロン.jpg




やっぱ本当に
帰ってきてるみたいって
姉が言ってました

我が家も今年
初盆でした

毎年こうして
年を重ねて
いくんですよね




メロンはいかが?.jpg




話の内容とは
関係ない画像で
ゴメンナサイ (^_^;)



でも爽やかでしょ?
メロン…♪ (^_-)-☆



美味しいもの
いろいろ食べて


これからの残暑を
乗り切っていきたいな~
と思います



残暑お見舞いもうしあげます (*^_^*)





コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

らぼっち

幼なじみで高校まで一緒だった友人の初盆でした
葬式には行けなかったので実家に戻った時に参ってきました
突然だったようです
彼も帰ってきていて、お久しぶりよ言ってくれた
ような気がします
まだ残暑きびしいですが、お身体を大切にされて下さい♬
by らぼっち (2012-08-16 22:45) 

spamania

うちの家族も今年初盆でした
あいにく仕事が入ったので
他の家族に任せっきりでしたが^^;

そうそう、美味しいもの一杯食べなきゃ!!
でも中年太りに気をつけないとなぁ
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
by spamania (2012-08-16 23:11) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

精霊流しで父の菰を乗せたもやい船が出発するときはじわっときました。毎年のことなんですがね?σ(^_^;)

やかましさの中にある寂しさ、精霊流しも長崎の誇る伝統行事ですね(^。^)

暑さはいつまで続くやら…長崎は今日も暑かったですね~( ;´Д`)クーラーない我が家で昼寝してましたが「家ん中で熱中症になるわ」と飲み物飲みました(^◇^;)

でも長崎の夜は涼しいですね☆
by EXOTIC-KIM (2012-08-16 23:21) 

Loby

残暑御見舞い申し上げます。

今年の日本は5年ぶりとかいう猛暑でたいへんでしたね。
(過去形で書いていますけど、まだ猛暑続いていますね…)

でも、日記を拝見していますと、MILKさんって”暑い”とあまり
書かれてないので、暑さに強い方なのでしょうね♪

MILKさんのお家は今年が初盆だったのですか。
やはりお盆になって、家族が集ったりすると、故人のことを
想い出したりしますね…

今年の精霊流しは星空の下で行われたようで、
ご先祖様たちもよろこんで帰っていかれたことでしょうね。


by Loby (2012-08-16 23:36) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^o^)/

>幼なじみで高校まで一緒だった友人の初盆でした
>葬式には行けなかったので実家に戻った時に参ってきました
>突然だったようです
突然のお別れというのは
心の準備が出来てないですよね。
周囲の人はもちろん、御本人が先ず…

幼なじみのらぼっちさんが来てくれて
お友達も喜ばれていたと思います(^-^)

ほんとお互い健康には気をつけて
過ごしていきましょうね☆

by MILK (2012-08-17 00:40) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)/

>うちの家族も今年初盆でした
>あいにく仕事が入ったので
>他の家族に任せっきりでしたが^^;
そうだったのですね~
それにしてもspamaniaさんも
お盆にもお仕事…お疲れ様です。

>でも中年太りに気をつけないとなぁ
>・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
spamaniaさんには
「太る」ってイメージが無いです~
お姿は拝見したことないのにですね(^o^;

by MILK (2012-08-17 00:44) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(^o^)/

>やかましさの中にある寂しさ、精霊流しも長崎の誇る伝統行事ですね(^。^)
ほんとそうですね(^--^)
どんなに騒がしくしても…
あの寂しさって一体何なのでしょうね~

>クーラーない我が家で昼寝してましたが
>「家ん中で熱中症になるわ」と飲み物飲みました(^◇^;)
え~これはちょっと心配かも…
年齢が進むと、熱中症に気付かないままになるそうです。
お母様のためにクーラー、是非ご検討を!

でも長崎の夜は
東京に比べると涼しいんですね?
ここしか知らないので…暑いです(^_^;)

by MILK (2012-08-17 00:47) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆(^o^)/

>でも、日記を拝見していますと、MILKさんって”暑い”とあまり
>書かれてないので、暑さに強い方なのでしょうね♪
あはは…そうでもないのですが(^◇^;)
自宅がお店なので、お客様にご足労いただけ
撮影地も基本室内なのでエアコン完備、
野外撮影ほとんどナシ…だからでしょうか(^_^;)

>MILKさんのお家は今年が初盆だったのですか。
>やはりお盆になって、家族が集ったりすると、故人のことを
>想い出したりしますね…
そうですね(^-^)
みなが集うと、故人も喜んでいるように思います。
集まってする思い出話もまた、供養になりますよネ(^^)


by MILK (2012-08-17 00:50) 

RANPO

爽やかメロン、美味しそう。
残暑をしっかりと乗り切れそうです。
通勤電車がガラガラなのも今日までです。そろそろ、気持ちを引き締めなければいけませんね(^-^)
by RANPO (2012-08-17 06:48) 

asty

そうでしたね、初盆だったんですね。
お忙しかったでしょうね、お疲れ様でした(^^)

気をとりなおして、残暑をのりきらないと...!
あ~あ、いつ涼しくなるんだろう?
by asty (2012-08-17 08:12) 

YAP

私の実家の地方は精霊流しの文化がないので、さっぱりしたもんです。
長崎のお盆の夜は幻想的ですね。
by YAP (2012-08-17 11:13) 

のたま

精霊流し、長崎のお盆の伝統行事ですね

TVでしか見たことがありませんが、
心に残る情景で、ずっと大切にしていきたい
行事ですね。

メロンの写真、いいですね~
爽やかで美味しそうです(^^

北海道は既に秋の気配ですが、長崎は
まだまだ暑い日が続くと思います。
お身体を大切にお過ごしください。
by のたま (2012-08-17 16:39) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(^◇^)

メロン、美味しそうでしょ?
撮影が終わったら
スグにいただきました♪

>通勤電車がガラガラなのも今日までです。
なるほど~電車には如実に状況が…
来週からはまた本格的に世間は動くのですよね(^-^)

by MILK (2012-08-18 00:18) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(^◇^)

>そうでしたね、初盆だったんですね。
>お忙しかったでしょうね、お疲れ様でした(^^)
労いのお言葉、ありがとうございます。
まだまだ気温は下がらないのに
気持ちの上ではもう夏が終わります…

by MILK (2012-08-18 00:22) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(^◇^)

>長崎のお盆の夜は幻想的ですね。
長崎のお盆の夜はもう
怒涛の如くの一大セレモニーです。
初盆で帰宅した故人を無事送っていきたい…
という気持ちがあの大きな船に現れるのでしょうね(^-^)

by MILK (2012-08-18 00:25) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(^◇^)

>TVでしか見たことがありませんが、
>心に残る情景で、ずっと大切にしていきたい
>行事ですね。
機会があれば、是非体感していただきたいです。
耳栓必須ですが…(^_^;)
この時期、長崎の薬屋さん等では張り紙付きで並びます(^-^)

メロン、爽やかでしょ♪
北海道には美味しいメロンがありますね~(^o^)
美味しいものを食べると
元気がでますよネヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-08-18 00:28) 

kumi

メロンがさわやかで、涼しさを運んでくれました。

やっと東京は今日、雨のせいか涼しいです。
それまでは、昼、外に出ると頭ガンガンするみたいでしたよ。

残暑もまた厳しくなるでしょうから、おからだをお大事に。(^O^)
by kumi (2012-08-18 11:10) 

rabbit

はじめまして。Lobyさんのブログで「知覧」記事を拝見して、訪問させていただきました。
終戦記念日に、私のブログでも知覧のことに触れてましたので・・・

by rabbit (2012-08-18 20:15) 

双子パパ

日々、忘れるわけでは有りませんが、特に年に一度、故人を思う為の大切な日、時間を過ごせます!

今年は自分もとってもお世話になった方、仲良くしていた友人の初盆で、いつも以上に特別なお盆でした!

人が亡くなるというのは当たり前ですが、寂しいものです。

生かされている事に感謝し、時間を大切にしなければと思います。


by 双子パパ (2012-08-18 20:29) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(*^_^*)

メロン画像、良かったですか?
美味しそうでしょ♪

>やっと東京は今日、雨のせいか涼しいです。
>それまでは、昼、外に出ると頭ガンガンするみたいでしたよ。
こちらも毎日目が眩むほどの日差しです。
今日の東京はいかがでしたか?(^^)

kumiさんもお体、ご自愛くださいね♪

by MILK (2012-08-18 23:47) 

MILK

rabbitさん、はじめまして☆(*^_^*)
私のブログへのご訪問&コメント
どうもありがとうございます♪

終戦記念日のrabbitさんの記事、拝見いたしました。
知覧では、本当に言葉を失ってしまいました。

長崎でも8月9日には
平和祈念式典が執り行われます。
私達の町にも、語り継いでいく使命があります。

by MILK (2012-08-18 23:55) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(*^_^*)

>今年は自分もとってもお世話になった方、
>仲良くしていた友人の初盆で、いつも以上に特別なお盆でした!
そうだったのですね…
近しい方々が亡くなっていくのは、とても寂しいですね。
でもこうしてお盆に思いを馳せること…
とても供養になると思います(^^)

私達も本当に、日々に感謝して生きていきたいですね('-')

by MILK (2012-08-18 23:59) 

tsuki

涼しげなお写真。
う~ん,素敵でござる。

お盆が終わって,いよいよあちきの休日でござるよ~。

ぶ~。
by tsuki (2012-08-29 10:12) 

MILK

tsukiさん、こちらでもこんにちはo(^^)o

>お盆が終わって,いよいよあちきの休日でござるよ~。
良い休日を過ごされたようですね(^_-)-☆
楽しい時間
たくさん作りたいですね~♪

by MILK (2012-08-30 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。