SSブログ

《 No37 リュスティック & 諫早の雑貨屋さん 》  国見の安らぎ空間と雑貨屋さんめぐり [ご褒美ランチ]

本当~に久々のランチ記事です(^_^;)

なんやかやと
日々の業務に明け暮れてると
ランチに行く時間なんて

ついつい後回し…(/_;)

でもそれじゃ
リフレッシュ出来ないと思い
思い切って出かけてきました♪

今は夏休みの時期でもありますしネ (^_-)-☆





《 Cafe Rustique リュスティック 》



リュスティック_外観.jpg



昨年9月オープン
…の噂をききつけ
ずっと行きたかったお洒落なカフェ

シシングハーストさん
プロデュースという事で
とても楽しみにしていました

シシングハーストさん
…っていうのは

チーズカステラの清風堂さんの
撮影の時お世話になった
あのアンティークカフェです
(その時の記事 → )




リュスティック_扉.jpg




リュスティックとは

フランス語で
「田舎風」みたいな意味の
言葉だそうです

立地的にも
国見の自然豊かな風景の
広がる場所にあり

雰囲気ピッタリ☆

ドキドキで
扉をあけると…




リュスティック_内装.jpg



中はテーブル席と
カウンター席に
分かれていました

雑貨の販売コーナーには
とっても雰囲気の良い小物が
並んでいました (*^^*)

う~ん…
何処をとっても
絵になります (*´∀`)ノ゚.:。+

私たちは
テーブル席へと通されましたが
カウンター席も素敵でした ♪




リュスティック_カウンター席.jpg





目の前に広がる
のどかな風景を
眺めながら

癒しのランチタイム☆
…幸せですよネヽ(*‘-^*)

お食事の方は
月替わりのランチプレート、デジュネを
オーダーしました ♪ (1,380円)




リュスティック_スープ&パン.jpg




■ 冷たいカボチャのポタージュ ~カレー風味~
■ 天然酵母パンとミルクプチパン

夏のメニューらしい
冷製スープです

カボチャと
カレーの風味が
よく合っていました

パンの方は お近くの
「海辺のパン屋 パンハウス プラージュ」
さんのものを使ってられるとのことでした (^^)




リュスティック_メインディッシュ.jpg


メインプレートは…


■ 2種のオードブル   ・タコと水菜のコチュジャンソース
                ・ガーリックベーコンポテト  

■ ナスとトマトのスパニッシュオムレツ

■ オクラ、茗荷(ミョウガ)、豆苗(とうみょう)の豚肉ロールソテー

■ 季節の野菜サラダ


オクラの新しい食べ方発見!
って感じでした~☆

これ、家でも
やってみよっと♪

スパニッシュオムレツも
美味でしたね~ (*´∀`)ノ゚.:。+




リュスティック_デザート.jpg




■ シトラスパンナコッタ、ケーキ、フルーツの盛り合わせ

■ コーヒー


デザートの時間も
充実した気分で
楽しく過ごせました

ちょっとした器や小物も
とってもお洒落で♪
水差しなんかも素敵~





リュスティック_パーテーション.jpg



この日は
パン教室の先生のfumikaさんと
トールペイントの先生のミントさんと
ご一緒しました (^^)

帰り際 お店の方に
「○○町から来られたでしょ?」
って声をかけられ、ビックリ☆

なんとお店のオーナーは
fumikaさんの教室の
生徒さんだったらしいのです (@_@)

思わぬことから
また話に花が咲き
楽しい想い出となりました♪




リュスティック_水差し.jpg



久々のランチタイムで
心も体も
ゆったりと癒されました (*´∀`)ノ゚.:。+

一度ランチに出ますと
またまたスグに
行きたくなりますね (^_^;)

これからは
食欲の秋でもありますし

ランチ記事
続けて書いちゃう
…カモです (^◇^)







住   所 : 長崎県雲仙市国見町土黒丁630-1
電   話 : 0957-78-3205
営業時間 : 11:00~17:00
定 休 日  :  日曜、第一月曜日











癒しのランチの後は
癒しの雑貨屋さん巡りへ…

まさに癒しのフルコース☆




《 KEN'S IRON ケンズ アイアン 》


KEN'S IRON.jpg




お友達の
WooD Wizardさんの作品も
置いてあるという事で
行ってみましたが…

みつけきれなかった (^_^;)

中にはお洒落な
アンティークがいっぱい☆
非現実的な空間でした

オーダーでアイアン製品も
施工してくださる
素敵なお店です☆






住   所 : 長崎県諫早市小野町376
電   話 : 080-5282-4042
営業時間 : 11:00~18:30
定 休 日  :  火曜日






《 EHOO エホー 》


EHOO.jpg


「リュスティック」の入り口に
よく似ている…
と聞いていた雑貨屋さん

う~ん、確かに (^-^)

小さなスペースに
女の子が好きそうな
可愛いものがいっぱい♪






住   所 : 長崎県諫早市上野町13−6
電   話 : 0957-46-5701
定 休 日  :  不定休





《 One more Blue 》


One more Blue.jpg



ハンドメイドの
イベントの関係で
知ったお店です

イベントはお店の隣のスペースで
行われるそうです

お店は閑静な
住宅街の中にあり
洋服がメイン

雑貨も少々
置いてありました (^o^)






住   所 : 長崎県諌早市山川町39-1
電   話 : 0957ー25ー7377
営業時間 : 11:00~19:00
定 休 日  :  不定休




この日はほんと
大好物オンパレードの
幸せな日でした

また明日からも
頑張ろう!って思える…

そんな時間を持つことも
大切ですよネヽ(*‘-^*)








コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 30

双子パパ

雰囲気良いお店ですね!
カウンターとテーブル席の間に壁が有るところ等、気配りされた店作りをされているのが伝わります!
実際、自分は後ろが気になって、一人でもカウンターは好きでは有りません!

癒しの雑貨屋さん巡りで、リフレッシュ出来て良かったですね!
by 双子パパ (2012-08-19 00:03) 

spamania

久しぶりに休日を満喫されたようですね☆
女性は、こうやってオシャレなお店でランチして
お友だちと色々な話をするのが
一番のストレス解消なんですね〜

EHOO、この前行きました!!
結婚記念日のプレゼントでブランケットを購入
僕は奥さんより年下と思われてたみたいだけど
多分僕が上です(笑)
by spamania (2012-08-19 00:18) 

rabbit

お洒落な雰囲気のお店でのランチ・・・リフレッシュできますね。

早速、私のブログにご訪問いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

by rabbit (2012-08-19 08:13) 

のたま

MILKさん、こんにちは!
お洒落なお店で気のおけない仲間とのランチ、
いいですね〜
良い気分転換になりましたね(^_^)
それにしても長崎には、お洒落なお店が多いですね♪

一度おききしたかったのですが、お出かけは
いつもデジイチ持参ですか?
by のたま (2012-08-19 12:36) 

YAP

いずれのお店もステキですね。
地域にしっかり根付いておなじみのお客さんも多いのではないでしょうか。
by YAP (2012-08-19 18:46) 

アン

素敵ですね。雑貨ショップは嫁様が大好きで足を運んでます。長崎ますますいきたいです。
by アン (2012-08-19 19:35) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(*^_^*)

>カウンターとテーブル席の間に壁が有るところ等、
>気配りされた店作りをされているのが伝わります!
>実際、自分は後ろが気になって、一人でもカウンターは好きでは有りません!
なるほど…よく考えてみたら
私は今までカウンター席というものを
ほとんど使ったことがないので、気付きませんでした(^_^;)
確かにカウンター席は後ろ…気になりますねぇ☆

ステキなお店を沢山巡れて
すっかりリフレッシュしました~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-08-19 23:15) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)

そうですね♪(^^)/
こんな時間を持てるのが
一番のストレス解消です☆
またお店探検、やりたくなりました(^o^)

>EHOO、この前行きました!!
>結婚記念日のプレゼントでブランケットを購入
わ~こんなお洒落なお店で結婚記念日のプレゼント♪
奥様、お幸せ☆(*^^)v

…で、spamaniaさんって、若く見られるのですね?ヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-08-19 23:19) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(*^_^*)

>お洒落な雰囲気のお店でのランチ・・・リフレッシュできますね。
ありがとうございます♪
カフェ巡りが趣味なのですが、最近行けてなく…
今回久々に楽しかったです(^^)/

こちらこそよろしくお願いいたします♪
また遊びに伺いますネ(^_-)-☆
by MILK (2012-08-19 23:22) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

>それにしても長崎には、お洒落なお店が多いですね♪
そうなんですよ~(^^)
しかもそれらはちょっと隠れた所にあって…
探し甲斐があるんですヨ☆
でも北海道もやっぱりお洒落なお店、多いですよね~(^-^)

>一度おききしたかったのですが、お出かけは
>いつもデジイチ持参ですか?
そうですね(^_^;
何処に行くにも必ず…

でもこんなランチレポは全て、デジイチでは撮りません…
周りの他のお客様にご迷惑かけないように
ササッとコンデジやiPhoneで撮っています(^_^;)

by MILK (2012-08-19 23:27) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>地域にしっかり根付いておなじみのお客さんも多いのではないでしょうか。
そうですね(^^)
そんな感じで、お店は定着しています(^-^)
ふら~っと立ち寄れるところがいいですね♪

by MILK (2012-08-19 23:29) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(*^_^*)

>素敵ですね。雑貨ショップは嫁様が大好きで足を運んでます。
女性は好きですよね~♪ こんなお店(*^^)v
アンさんのお宅にもいろんな雑貨がありそうです(^o^)

by MILK (2012-08-19 23:31) 

kumi

ステキなお店、万載ですね。
やはり、そちらはすべてがゆったりと作られていて、癒されますね。

雑貨屋さんもまた、魅力的。
時を忘れて見いっちゃいそうですね。
夢のひとときがすごせそうです。
by kumi (2012-08-19 23:38) 

Loby

MILKさん、いつもお仕事で多忙なんですね。。。
たまには息抜き&レフレッシュで外食もいいですね。
それにしても素敵なレストランだこと。

Rustique…
ポルトガル語ではRústico=素朴なのでこういった意味でしょうか。
素朴そのものの外観&内装で、肩もこらずにリラックスして
おいしい料理を楽しめそうですね^^b

MILKさんの撮られた写真を見ているだけで
そのステキなレストランで食事をしているような感じになります♪

これからも時々、このような記事を書いてくださいね。


by Loby (2012-08-20 00:19) 

RANPO

夏に、冷たいカレー風味は、よく合いますね。
オクラとミョウガ入りソテーも美味しそう。
それにしても、諫早市は、お洒落なお店がたくさんありますね♪
by RANPO (2012-08-20 07:21) 

asty

国見のどこ? って聞きたくなるお店です~☆
今度、連れてって~(^^)
MILKさん、雑賀屋さん、お好きなんですね。
たまにはゆっくり、こころも体もリフレッシュ! 必要ですね。
by asty (2012-08-20 10:14) 

KIKO

すべてがとってもお洒落ですね~
お料理も手がこんでますよね
ランチ一人で行っても寂しいし
なかなか友達とも時間が合わなくて
行きたい所はあるんだけどなぁ

雑貨も見ていて飽きないですよね~
かわいくて・・・・
とっても楽しそう リフレッシュできましたね(^^)v

by KIKO (2012-08-20 20:27) 

fumika

わぁ♪リュスティックさんがアップされてる♪
その節は、楽しい時間をありがとうございました。

期待どおりの素敵なお店の雰囲気とお料理の美味しさがじっくり伝わってきますね~☆

雑貨ショップ巡りも楽しかったですね♪
本当に癒しのひとときでした。

私もUPしなくては☆
by fumika (2012-08-20 20:51) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^o^)/

>やはり、そちらはすべてがゆったりと作られていて、癒されますね。
そうですね~(^-^)
長崎でも市内のカフェは、席と席の間隔が近いのですが
郊外のカフェはゆったりしていて…
私はそんな郊外が好きです♪

kumiさんも雑貨屋さん、お好きでしょ?(^v^)
ほんと、夢のひとときです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-08-20 23:43) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆(^o^)/

>MILKさん、いつもお仕事で多忙なんですね。。。
効率よく休めば、かえって上手くいくのでしょうが
正直な所、先が読めない仕事ですので
休みを取ると、不安になるんですね…(^_^;)

>Rustique…
>ポルトガル語ではRústico=素朴なのでこういった意味でしょうか。
わぁ~(^o^) どんな風に発音するんだろ…ポルトガル語☆
聴いてみたいなぁ~(*´∀`)ノ゚.:。+

>MILKさんの撮られた写真を見ているだけで
>そのステキなレストランで食事をしているような感じになります♪
>これからも時々、このような記事を書いてくださいね。
ありがとうございます♪(^o^)/
元々、食ブロガーですので
今だに古~いランチレポもヒットしています(^_^;)
長崎の隠れ家を、今後もご紹介していきたいなと思います(*^^)v

by MILK (2012-08-20 23:47) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(^o^)/

>それにしても、諫早市は、お洒落なお店がたくさんありますね♪
そうなんですよ~♪)^o^(
何気ない街角になにげに存在してるんです☆
それを見つけるのがとても楽しいですネ(*^^)v

by MILK (2012-08-20 23:50) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(^o^)/

>国見のどこ? って聞きたくなるお店です~☆
>今度、連れてって~(^^)
お~今度ご一緒しましょ♪
U先生もお誘いしましょうか?)^o^(

>たまにはゆっくり、こころも体もリフレッシュ! 必要ですね。
ほんと…そうですよね(^v^)
頑張る元気が湧いてきますね☆

by MILK (2012-08-20 23:53) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^o^)/

>ランチ一人で行っても寂しいし
>なかなか友達とも時間が合わなくて
>行きたい所はあるんだけどなぁ
KIKOさんもステキなお店
よくご存じですよねヽ(*‘-^*)
お友達と機会みつけて…レポ待ってまぁす☆

雑貨と美味しいもの…
女性が一番好きな取り合わせかもですね♪

by MILK (2012-08-20 23:56) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^o^)/

>わぁ♪リュスティックさんがアップされてる♪
>その節は、楽しい時間をありがとうございました。
こちらこそホントにありがとうございました(^o^)
ステキなお店での美味しいランチと
可愛い雑貨屋さん巡り…
今思い出しただけでもうっとりです♪

fumikaさんのアップも
とっても楽しみにしてますよ~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-08-20 23:58) 

masami

独身の頃って、
お茶するためだけ、
ランチするためだけ、
雑貨みるためだけ、・・に、
ドライブしてたなあ~って、思い出しちゃいました。
そして、
「よしっ! ただ、それだけのために、母や友達とか誘って、
出かけようっ!!」っていう気持ちになりました♪

素敵な写真のお店の実際が、
どんな感じなのか、とっても楽しみです☆

by masami (2012-08-28 00:00) 

tsuki

雰囲気がいいでござるね。
MILK殿が撮るとお洒落度数が上がるでござるね。
あちきの職場も・・・やめとこう。
汗だくの豚さんは絵にならない。

ぶ~。
by tsuki (2012-08-29 10:16) 

きょうこ

おひさしぶりです!

リュスティックさん、行ってみたい~♪

カフェってゆったりできていいですよね。

ワンモアブルーさんはよく行きますよー。かわいい服たくさんですよねq(^-^q)

店長さんとか、ファッションの悩みも聞いてくれたりして優しいですよね♪
ほっとできるお店です(^-^)
by きょうこ (2012-08-29 23:06) 

MILK

masamiさん、こんにちはo(^^)o

>「よしっ! ただ、それだけのために、母や友達とか誘って、
>出かけようっ!!」っていう気持ちになりました♪
そうそう…まさに独身の頃は
「ただ、それだけのために」
ドライブしてましたよね~(^-^)

そんな時間って
今の生活の中では
黙っていては取れせんが…

意外と大切な時間なのかも♪

是非お出かけくださいね☆
きっと今のmasamiさんの生活にも
潤滑油となってくれるはずです(*^^)v

by MILK (2012-08-30 11:46) 

MILK

tsukiさん、こんにちはo(^^)o

>雰囲気がいいでござるね。
>MILK殿が撮るとお洒落度数が上がるでござるね。
ありがとうございます♪
tsukiさんが撮ったリュスティックも
見てみたいです☆

アンティークのお店には
ジャンクで変わったものが沢山でしたヨ☆
きっとtsukiさん好みだと思います(^o^)/

by MILK (2012-08-30 11:49) 

MILK

きょうこさん、こんにちはo(^^)o
お久しぶりです~お元気でしたか?
リュスティックさん、素敵ですよ~♪

>ワンモアブルーさんはよく行きますよー。かわいい服たくさんですよねq(^-^q)
>店長さんとか、ファッションの悩みも聞いてくれたりして優しいですよね♪
ワンモアブルーさんは、きょうこさんの影響で
行ってみたくなりました♪
それと、店長さんは
今年成人式を撮ったお客様の幼馴じみというお話で
勝手に親しみを持っています~(^_^;)

by MILK (2012-08-30 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。