SSブログ

軍艦島の風景 [STUDIO MILK]

とうとう8月も終わり
9月に入りましたね(^_^;)

8月いっぱい展示を行っていた
レストラン「羅甸(ラテン)」での
「長崎少女記念日」
一昨日で無事終了いたしました

沢山の方々に訪れていただき
大変感謝しています(^^)
どうもありがとうございましたm(_ _)m



今年の企画展示は
「長崎少女記念日」でしたが
昨年はなんだったっけ?

とフト考え…そうそう
近代化遺産~軍艦島etc.だったな
という事に辿り着き

突然 まだ軍艦島(端島)の写真は
さほど公開していないことに
気づきました☆( ̄Д ̄;)  …ので

今日ちょっと
アップしてみようかと思います (^_^;)

(以前のちょいアップはコチラ→   )




軍艦島前景_kerare.jpg



私は柔らかい光の下の
優しい花や雑貨を撮るのが
とても好きですが

このような
近代化遺産…廃墟を撮るのも
大好きです




軍艦島縦1.jpg




人は何故
廃墟に魅かれるんだろう・・・

かつてここにあった
営みや活気

この場所が私達の
生活に与えてくれた恩恵

そんなものに
感慨や敬意の念が
生ずるせいなのか・・・




軍艦島朽ちてなお.jpg




これは以前の記事に
記載した言葉なのですが

理由は
よく解らない



…でも何故か
魅かれるんです (。・・。)




軍艦島縦2.jpg




昨年の企画展示には
やはり賛否両論
ありまして…

やはり一目で
癒されるものの方が
良いのではないかとか…




軍艦島がれき.jpg




でも女性でも

ガッツリした廃墟の
ポストカードを欲しがる方も
いらっしゃいました

私が最も
心がけていたのは




軍艦島レンガ.jpg




女性の感性で
廃墟を切り取る
ということ

私達の生活を近代化するための
基盤を支え続けてくれた
遺産たちを

敬意をもって
表現するということ




軍艦島縦4.jpg




その場所に赴いて
じっと立ち尽くした時

何かが
語りかけてくるような
空気を感じます




軍艦島海穴.jpg




最近は
こういった場所を
訪れる機会が

少なくなってしまいましたが

また時間を見つけては
撮りためていこうかと
思います




軍艦島縦5.jpg




夏の個展の
企画展示に

近代化遺産…

って掲げる日が
又くるかもしれません(^^)




軍艦島灯台.jpg




長崎観光に
来られる方々の中には

軍艦島クルーズが
目的の方も
いらっしゃるでしょうね(^^)

上陸したら
パノラマのような
壮観が待っていますヨ☆

是非ぜひ出かけて
みてくださいネ(^_-)-☆





【 端島 】








コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 27

spamania

廃墟に行くと、雰囲気に圧倒されて
シャッターを押してるのか押されているのか
わからなくなりませんか?(僕だけ?)

なんか他の物を撮影する時と
明らかに心理状態が違うような気がします〜

そうそう、佐世保の要塞跡もいいらしいですが
行かれたことありますか〜?
by spamania (2012-09-02 20:01) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)

>廃墟に行くと、雰囲気に圧倒されて
>シャッターを押してるのか押されているのか
>わからなくなりませんか?(僕だけ?)
あ~解ります、その雰囲気…
ある意味、導かれるような所がありますよね(^-^)
そこが魅力のひとつなのかもですね~

>そうそう、佐世保の要塞跡もいいらしいですが
>行かれたことありますか〜?
いえ…残念ながら無いです~
きっとspamaniaさんの記事にアップされますよね(^_-)-☆

by MILK (2012-09-03 00:23) 

RANPO

らラテンさんでの展示、大盛況だったご様子。よかったですね♪
昨年の企画展示を見ると、はじめは、かなり趣が異なったもののように思いましたが、「女性の感性で切り取る」という思いが、確かに根底に流れており、MILK さんらしくて、ステキだなと思いました(^-^)
by RANPO (2012-09-03 07:14) 

YAP

軍艦島は行ってみたいところです。
当時は非常に栄えて最先端の技術を集めたような島だったとか。
その頃の景色を想像しながら、現在との対比を見てみたいです。
by YAP (2012-09-03 08:04) 

テルル

廃墟を見ると、KIKOさんが、「長崎隊は廃墟が好きだから・・・」って言っていたのが思い出されます。
軍艦島クルーズは次回長崎に行ったときの宿題にしています。
テルルも、神社や古いモノを撮影するときは
畏敬の念を持って撮影しているつもりではあるのですが・・・

ところで師匠、MarkⅢ買ったのですか?
by テルル (2012-09-03 09:20) 

アン

近代遺産って素敵です。
大分にもレトロ洋館や機関庫、沈堕発電所、病院跡の資料館等地元にちなんだ写真がとれる場所があります。
そんな風景を見てると幸せを感じますね♪
by アン (2012-09-03 09:34) 

NO NAME

軍艦島の記事をみると、北海道の閉山となった炭鉱が思い浮かびます。同じ歴史をたどったのでしょうが、北海道の炭鉱跡は
北海道民の記憶から消えつつあります。
軍艦島が遺産として残っているのは、その意味で羨ましいと思います。
実際に行くとシャッター押せないかもしれません。
by NO NAME (2012-09-03 10:21) 

のたま

スミマセン!ノーネイムでした。

炭鉱跡地、行ってみようかな?

by のたま (2012-09-03 17:17) 

asty

こういうものに魅かれるのはわかるような気がします。
だって、確かにそこに人がいて、生活があったんですよねー。
残された建物たちは、人が訪れてくれるのを
待っているかもしれない、ですね(^^)
by asty (2012-09-03 20:42) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

…端島 懐かしいです♪
MILK さんが撮ると 一味も二味も違いますね 流石です☆
さて 3度目のオフ会…

…お逢い出来るコト 愉しみにしてます♪

by Silky_Six (2012-09-03 20:52) 

KIKO

まだ端島には行った事がないので
このMILKさんの写真を頭において現地を見てみたいです~
でも私はきっと行ったら何をどう撮っていいかわからないかも^^;
畏敬の念っていうのは確かに感じます
また一緒に回りたいですね
今度 行けるかな♪

by KIKO (2012-09-03 23:12) 

らぼっち

同じく端島にいつか行きたいと思ってる熟年です
でも島ってなんだか行くのに構えてしまいます^^
青い空が綺麗、青い空は新築だろうと廃墟だろうと平等ですね
長崎隊は皆、廃墟マニアなのね^m^

by らぼっち (2012-09-03 23:38) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(*^_^*)

昨年は、ちょっと冒険しました(^_^;)
元々廃墟好きではあったのですが
なかなか発表する機会もなくて…

でも「私らしい」表現だとと感じていただけ
とっても嬉しく思います(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-09-04 23:46) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>当時は非常に栄えて最先端の技術を集めたような島だったとか。
最盛期には、世界最高の人口密度になったこの土地には
日本初の高層鉄筋コンクリートのアパート、海底水道
その他様々な“日本初”が見られたそうです。

当時が栄え、賑やかだったからこそ
現在の状態がまた克明に
浮き上がってくるような感じです。

by MILK (2012-09-04 23:50) 

MILK

テルルさん、こんばんは☆(*^_^*)

そうです~廃墟好きの長崎隊です~(^^)/

>軍艦島クルーズは次回長崎に行ったときの宿題にしています。
テルルさんも上陸したらきっと
夢中でシャッター押していると思います。

普段から古いものには馴染み深い
カメラワークをされていますから
導かれるようにきっと…

>ところで師匠、MarkⅢ買ったのですか?
またまた師匠だなんて…(^_^;)
買ってませんよ~☆欲しいですよねぇ^_^;

by MILK (2012-09-04 23:54) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(*^_^*)

>大分にもレトロ洋館や機関庫、沈堕発電所、病院跡の資料館等
>地元にちなんだ写真がとれる場所があります。
大分はそんな視点からも
ほんと魅力的な場所ですね(^_-)-☆

アンさんの守備エリアですよね(^^)

by MILK (2012-09-04 23:56) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

コメント最初に拝見した時
「のたまさんかなぁ…?」
って思いました(^-^)

>軍艦島が遺産として残っているのは、その意味で羨ましいと思います。
北海道には本当に沢山の
炭鉱跡が残っていますね…

軍艦島は、その特異な存在から
こうしてクローズアップされがちですが
きっと各地に同じような功績を残した
遺構が存在するのでしょうね…

北海道の炭鉱跡地のレポも是非拝見したいです☆

by MILK (2012-09-04 23:59) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(*^_^*)

>こういうものに魅かれるのはわかるような気がします。
>だって、確かにそこに人がいて、生活があったんですよねー。
そうなんです…
時代を遡れば、ここには確かに…
そういった無常感にも惹きつけられます。

astyさんもそのような記事を
書かれていましたネ(^^)

by MILK (2012-09-05 00:02) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは☆(*^_^*)

>MILK さんが撮ると 一味も二味も違いますね 流石です☆
わぁ☆ ホントですか?
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)/

>…お逢い出来るコト 愉しみにしてます♪
私も今からもう楽しみです(^_-)-☆
季節も良くなってきますしネ♪
Silky_Sixさんのおかげで
私は長崎がまた好きになれるんですヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-09-05 00:05) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(*^_^*)

>まだ端島には行った事がないので
>このMILKさんの写真を頭において現地を見てみたいです~
お~KIKOさんも未体験ゾーンでしたか…
地元の人でも、そうはまだ行ってないでしょうしねぇ^_^;

>また一緒に回りたいですね
>今度 行けるかな♪
行けますよネ?(^_-)-☆ワクワク)^o^(

by MILK (2012-09-05 00:07) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(*^_^*)

>でも島ってなんだか行くのに構えてしまいます^^
ターミナルから船に乗って…ですネ☆
その日常離れした行動がまた
気分を盛り上げてくれます(*^^)v

確かに青い空は…深いお言葉(/_;)

>長崎隊は皆、廃墟マニアなのね^m^
そうなんですよ~(^^)
軍団隊長の知識・眼力…素晴らしいです(^_-)-☆

by MILK (2012-09-05 00:10) 

Loby

おはようございます。

軍艦島って長崎にあったのですね!
名前は知っていたけど、所在地は知りませんでした^^;

”MILKさんが軍艦島の写真を…?”
予備知識がなければ不思議に思うところでしたが、
ラッキーにも astyさんのブログを訪問した後でしたので

>廃墟を撮るのも大好き…

とコメントされてあったMILKさんの言葉を思い出して
納得(って、正直言うとイメージが繋がらないのですけど…^^;)

まあ、プロの写真家さんでもあられますし、
こういった被写体に強い関心をもっておられるのでしょうね♪

瓦礫 廃墟 …

こういった文化の遺産とも言うべきものが
MILKさんの心に訴えてくるものが大きいということなのでしょうね。

MILKさんのフィロソフィーの一部を
伺うことのできる記事でした。



by Loby (2012-09-05 06:18) 

fumika

軍艦島の風景は迫り来る力強さがありますね。

廃墟というと私の中では暗い、怖いというイメージがあったのですが、MILKさんの写真からは懐かしさや力強さが感じられます。
明るく青い空や、煉瓦作りの建物を中心に撮ってあるところが
MILKさんらしいなと思いました☆
by fumika (2012-09-05 19:22) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆(^^)/

>”MILKさんが軍艦島の写真を…?”
>予備知識がなければ不思議に思うところでしたが、
>ラッキーにも astyさんのブログを訪問した後でしたので
そうですね~(^_^;)
普段の作風からは、想像つかないかもですが…

Lobyさんがおっしゃられているように
こういった被写体は
私の心に訴えかけてくるものが多いのです。

Lobyさんも、もしこちらに
来られる機会がありましたら
是非軍艦島に上陸されてみてくださいね(^^)

きっと導かれるように
シャッターを押してしまうと思います(^-^)

by MILK (2012-09-05 21:09) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^^)/


>廃墟というと私の中では暗い、怖いというイメージがあったのですが、
>MILKさんの写真からは懐かしさや力強さが感じられます。
お言葉ありがとうございます(^^)

私が最初に廃墟に持っていたイメージは
まさにfumikaさんと同じです^_^;

でも現地でその実像を目の当たりにした時
そんなものなど一掃される程の
強烈な“何か”を感じました

そして、いはゆる
暗くて怖い廃墟のイメージを
払拭したくて
このような表現をしてみました(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-09-05 21:12) 

WooD Wizard

お久しぶりデス~(*^^*)

まだまだ(^◇^;)暑いですね~(汗)

MILKさんの軍艦島の写真(。-_-。)好きだなぁ♪

あの、赤レンガが崩れてコンクリートがむき出しになってる姿・・・好きだなぁ(。-_-。)
by WooD Wizard (2012-09-07 13:03) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆(*^_^*)

ほんと、まだまだ暑いですね~^^;
もうしばらくはこんな感じかな…

>MILKさんの軍艦島の写真(。-_-。)好きだなぁ♪
ありがとうです(^^)/
赤レンガの建物…いいですよね。
昔の建造物ってほんと
趣が感じられますね(^-^)

by MILK (2012-09-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。