SSブログ

「登利亭 長崎本店」 追加撮影 [STUDIO MILK]

今年6月末の
HPオープンに向けて

「登利亭 諫早総本店」さんの
お料理写真の撮影は
私が担当しましたが
(その時の記事はコチラ → )

追加のメニューが出来たとのお話で
今度は「登利亭 長崎本店」
の方にお邪魔して

新メニューの
撮影に行ってきました


登利亭さんのHPはコチラ→




登利亭_串揚げイメージ.jpg



この写真は

自然の恵み豊かに
彩りも鮮やかに表現した
串あげのイメージ画像です

季節の良さも手伝って
とっても食欲をそそられるでしょ?(^^)




登利亭_あらだき.jpg




あらだきもいいなぁ…

今回の撮影を
終えると同時に

メニュー表の
リニューアルが
始まります




登利亭_魚あらの味噌汁.jpg




10月はじめの
入れ替えを目指して
今、作業中だそうです

今まで「登利亭」さんに
通われていた方々

この秋 メニュー一新です☆
是非ともまた
お出かけください♪




登利亭_西京焼(魚).jpg




私もメニュー表が
新しくなった頃
お店にお客さんとして

お伺いしようと思ってマス (*^_^*)

どんなデザインフォームなんだろう…
どのような紙質出力で
どのような発色になっていくんだろう…




登利亭_海鮮豆腐チゲ.jpg




飲食物の撮影は
特に発色や表現に
気を使います

人が美味しそう♪
って感じる色って
ある程度決まっていますから…




登利亭_ざくざくゴボーサラダ.jpg




撮影にアシスタントを
つけない私は…

いつもクライアントさん自身に
アシスタントを
お願いしています

レフのあて方から
理解して参戦して
いただいてます

そっちの方が
仕上がった画像にも
思いが入りますよね (^^)




登利亭_もつ鍋.jpg




クライアントさんが伝えたいこと
私が伝えたいこと

それらの思いがひとつになって
お店の作品(料理)を
表現していく…

仕事を終えた時
クライアントさんとの間に
深い絆が生まれます




登利亭_デザート.jpg




今回はデザートの
撮影もありました♪

なんと美味しそうな…
まるでこれは
カフェメニュー ヽ(*´∀`)ノ

「登利亭 諫早総本店」さん
のみのメニューだそうです

デザートはもう一種類
撮影しましたヨ☆




登利亭_自家製ゆず胡椒.jpg




ちなみにこれは
お料理メニューではありませんが…
自家製のゆず胡椒です

薬味として
いろんなお料理に
添えられてくるのでしょうね (^-^)

今回の現場も
キビキビとした動きや
お店らしい掛け声とともに

大変気持ちよく
お仕事させていただきました ♪

メニュー表の完成が
とても楽しみです (*^_^*)









先日長崎市民エフエム
あきやま辰夫の「みんなの大学」に
出演した時の動画がアップされました

URLはコチラ → 2012年9月10日分


番組中に知った事実も多く
掛け合いコミだと思っていたら

ほんとに自分だけの
時間をいただける
コーナーでした

認識不足…
自業自得の内容ですが (^_^;)
お時間あったらどうぞご覧ください

今日の記事の
「登利亭」さんのお話とかも
しています~






コメント(34)  トラックバック(0) 

コメント 34

Loby

こんばんは。

”人が美味しそうって感じる色”
がある...

やはりそうでしょうね。
プロのノウハウとも言えるものでしょう。
お話を仕事とされる方も、お話のコツとかを
心得ていて、うまく聞き手の心を掴みますからね。

長崎エフエムの動画を聴きながらコメント
していますが、落ち着いた色合いの和服を
素敵に着ておられるのがMILKさんですね^^b
ゆっくり聴かせていただいた後でまたコメント
させていただきますね♬


by Loby (2012-09-13 20:26) 

Loby

あちゃ~、見間違いです。
もっとお若く(&チャーム)でスポーティーな
ファッションをされているのがMILKさんでした^^;
声も素敵ですね~♪♬♫

”その方にしか撮れないショット...”
まさしくそうですよね。
誰も他の人のショットを真似出来ませんよね。
その人その人の個性、哲学(世の見方)が
作品に表れるわけですね^^b

by Loby (2012-09-13 20:56) 

spamania

真ん中ぐらいの写真の
ゴボウ唐?を頂いてみたいなぁ...
よし、スポンサーをよいしょして
連れて行って貰おうかなぁ〜

しかし、最近milkさんの料理写真の
安定感はハンパないですね^^;
照明ってLEDでもいいのかな...
by spamania (2012-09-13 23:02) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆(^o^)

落ち着いた色合いの和服…
というコメント拝見して
あらら、これは(^_^;)と思いましたが

そうです~☆いつも男女兼用のような
恰好をしてるのが私です^_^;
たまには女性らしい恰好もしたいのですけどネ☆

声…耳あたり良かったですか?
ありがとうございます(*^◇^)

”その方にしか撮れないショット...”
この言葉は私が写真を始めた頃
とあるプロから聞いた言葉なんです(^^)

「世界にひとつだけの花」
のように競うことなく
自分らしさを表現していいんだよ…

って事なのかなぁ…って思って
私の座右の銘にしています(*^_^*)

by MILK (2012-09-13 23:14) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^o^)

>よし、スポンサーをよいしょして
>連れて行って貰おうかなぁ〜
いいですねぇ~☆
スポンサーもspamaniaさんも嬉しい♪

>照明ってLEDでもいいのかな...
どうなんでしょうね~^_^;
まだ使ったことありません…
spamaniaさん、実験をば☆

料理写真、安定感ありますか?(^o^)
安心して見てもらえてるかな?(^v^)

by MILK (2012-09-13 23:17) 

KIKO

これまた美味しそうなお写真オンパレード
食べたくなりますね
クライアントさんとの共同作戦 大成功ですね!!

最近家族写真撮ってないです
うちの娘達 写真撮らせてくれないし・・・・・
考えたら私もあんまり自分は撮ってない
スマホで自撮りしてみようか^^;
人の表情やしぐさって写真に撮るっていいですよね
ほんと自分じゃ自分の表情は確認できないし
あいかわらずオートで撮ってます 勉強勉強 
by KIKO (2012-09-13 23:41) 

asty

動画見ましたよー(^^)
MILKさんらしいお話しでした。でもほんとに1人?って
とまどってるのも..自然体でいい感じです。
写真にも人柄がでるんですね、気をつけよう^^;
いつも、ザッーとした写真を撮ってる私です。
by asty (2012-09-14 00:45) 

らぼっち

クライアントさんが助手なんだ^^
確かにお店の人も一生懸命に手伝いますよね
そして絆が生まれて、なるほど納得!
それにしても美味しく撮影できるのは、男と違って
女性の色の見え方の違いですかね♪
MILK先生、これからも長崎の皆さんの笑顔のために
がんばって♫
by らぼっち (2012-09-14 00:59) 

YAP

どれもおいしそうに撮れていますね。
MILKさんの写真で、お店の売り上げもアップですね。
by YAP (2012-09-14 08:09) 

のたま

おはようおございます
MILKさんの料理写真を見るのが楽しみです♪
どれも本当に美味しそうですね~

お店の人が伝えたいこと、MILKさんが伝えたいことが
ひとつになって作品なる!
本当に素晴らしい仕事をされていますね~

動画、ゆっくり観させていただきますね(^^

by のたま (2012-09-14 08:38) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(*^_^*)

食べたい気持ちを引き起こす
画像になっていますか?
良かった~♪(^o^)

>最近家族写真撮ってないです
>うちの娘達 写真撮らせてくれないし・・・・・
これね…私も全く同じですよ~(^_^;)
よそのお嬢さん方のステキなショットは
いろいろ残せてるのに
自分の娘は撮る事すらできません~(/_;)

やっぱソンナ意味でも
その人にしか撮れないショットって
存在するんですねぇ(^_^;)

自分の写真も残せないです~
だってほら、一眼構えたら
顔隠れますからネ(^o^;

by MILK (2012-09-14 23:17) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(*^_^*)

>MILKさんらしいお話しでした。でもほんとに1人?って
>とまどってるのも..自然体でいい感じです。
わぁ(^_^;) ホントですか?
優しいお声かけ、ありがとうございます(^^)

写真って…
思っている以上に考え方とかがでますよね。
そこがまた面白い所でもありますね(^o^)

by MILK (2012-09-14 23:21) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(*^_^*)

>確かにお店の人も一生懸命に手伝いますよね
>そして絆が生まれて、なるほど納得!
そうなんですよね(^-^)
撮影に直接携わっていただいてると
そこからまた新たなアイディアが湧いてきます(^^)
それを検討し合いながら、絵を作っていくのが楽しいです♪


>それにしても美味しく撮影できるのは、男と違って
>女性の色の見え方の違いですかね♪
女性は多分…
日々料理を作っているので
料理が一番美味しく見える角度に
敏感なんだと思います(^-^)

自分の作ったもの…なるべく美味しく見せたいからですネ(^_^;)

らぼっちさんの前に何気に置かれているお料理にも
きっととっちんさんの気配りが…♪

by MILK (2012-09-14 23:25) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>MILKさんの写真で、お店の売り上げもアップですね。
そう願いたのものです~(^^)
せっかく私を選んでいただいたのですからねぇ(^-^)

by MILK (2012-09-14 23:26) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

>お店の人が伝えたいこと、MILKさんが伝えたいことが
>ひとつになって作品なる!
>本当に素晴らしい仕事をされていますね~
ありがとうございます(^-^)
私はいつも外注として
お仕事をさせていただきますが
その現場ではお店の方と同化したような感覚になります(^^)

独りで仕事している私には
とてもありがたい時間です(^o^)

動画の方は…ちょっと脈絡ないですよ~(^_^;)

by MILK (2012-09-14 23:30) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

多方面でご活躍なようで(^^)

写真は店の方と共に撮影してるんですね。そりゃあ写真に魂も入るはずです☆

相変わらずどの写真もおいしそうなことで(♡▽♡)私としてはお吸い物(みそ汁?)とデザートとゆず胡椒がヒットです!ゆず胡椒は入れすぎ注意ですがおいしいですね~♪リンガーハットにも置いてて餃子につけてもおいしいですよ(^▽^)

串あげもおいしいですね☆個人的なことですがこないだ私もおいしい大阪の串あげ食べました♪
by EXOTIC-KIM (2012-09-15 01:40) 

RANPO

長崎に飛んでいきたくなります!
このお料理に美味しい日本酒・・・帰りたくなくなってしまいますね!(^^)!
by RANPO (2012-09-15 19:39) 

fumika

どのメニューも綺麗で美味しそう♪
お料理だけでなく、季節の食材も一緒だと益々インパクトがありますね!

美味しいお料理を、より引き立たせる器選びや盛りつけにもセンスの良さやこだわりが感じられます。

クライアントさんが撮影に参加されるというお話も興味深かったです。

撮る側、撮られる側が一体となって完成された作品って強いパワーが
発せられるような気がします☆







by fumika (2012-09-15 21:32) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(^^)/

>写真は店の方と共に撮影してるんですね。そりゃあ写真に魂も入るはずです☆
そうなんですよ(^^)
共同で創作しているとクライアントとカメラマンの
融合点が見つけやすいです。
お互い「良いものを作りたい」という目標は
全く同じですからネ(^o^)


>串あげもおいしいですね☆個人的なことですが
>こないだ私もおいしい大阪の串あげ食べました♪
ブログの方で拝見しましたヨ(^^)
美味しそうでした~☆

by MILK (2012-09-15 23:54) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(^^)/

>長崎に飛んでいきたくなります!
是非是非、飛んできてください~♪
そうです~美味しいお料理とお酒、
用意してありますヨ(*^^)v

by MILK (2012-09-16 09:27) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^^)/

>美味しいお料理を、より引き立たせる器選びや盛りつけにも
>センスの良さやこだわりが感じられます。
登利亭さんは今回のリニューアルに備えて
新しい器を取り寄せたりされたそうです(^^)
ほんと、センスとこだわりを感じます(^-^)

>撮る側、撮られる側が一体となって完成された作品って強いパワーが
>発せられるような気がします☆
撮る側、撮られる側のコラボですよね(^^)
理解し合いながら生まれる作品はきっと
ステキなものになっていくと思います(*^_^*)

by MILK (2012-09-16 09:30) 

kumi

お料理、みんなおいしそうです。
こういうふうに丁寧に撮れたらいいなって思います。

男性の写真と女性が撮った写真はなぜか違いますよね。
MILKさんのお写真は、女性らしいきめ細やかさがあらわれてる感じです。
by kumi (2012-09-17 12:51) 

テルル

番組拝聴させていただきました~♪
MILKさんの写真との付き合い方、撮影、仕事への対峙多くのことが伝わってきて
素直に聴いてよかったな!って思いました。
これで、きっとKIKOさんも、らぼっち隊長も、もちろんテルルも
今までより少し良い写真が撮れると思います・・・イヒヒ

by テルル (2012-09-17 17:54) 

rabbit

美味しさを感じさせます~長崎万歳ですね。
by rabbit (2012-09-18 11:43) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=*^-^*=

>男性の写真と女性が撮った写真はなぜか違いますよね。
>MILKさんのお写真は、女性らしいきめ細やかさがあらわれてる感じです。
お言葉、ありがとうございます♪
やはり女性は常にお料理を作っていますから
より美味しく見える盛り付けや角度に
敏感なのではないか…と思います(^^)v

「見た目」って、想像以上に
お味に影響を与えてるような気がするのです(*'-'*)

by MILK (2012-09-19 21:17) 

MILK

テルルさん、こんばんは☆=*^-^*=

>MILKさんの写真との付き合い方、撮影、仕事への対峙多くのことが伝わってきて
>素直に聴いてよかったな!って思いました。
わぁ~本当ですか?(^_^;)
全部聴いてくださったのですね~(^-^)
感謝です☆ありがとうございます♪

また是非みんなで一緒に
撮影しましょうね♪(^-^*)/

by MILK (2012-09-19 21:20) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆=*^-^*=

長崎、良いところでしょ?
是非一度お立ち寄りくださいネ(^_-)-☆

by MILK (2012-09-19 21:22) 

shoe lift inserts

A Review of “The Five Keys to Building Relationships On-line”
by shoe lift inserts (2013-06-26 12:26) 

Josy

the jobFirst years of one’s childs existence is thought of vital to his improvement Getting
by Josy (2013-06-26 13:11) 

Chasidy

This is the sort of website I wish to see! Smartly written, it’s nifty!
by Chasidy (2013-06-27 03:48) 

Tomas

Neither Vogue nor any other Cond Nast publications reviewed Weisberger’s book. When the film was released, The New Yorker ran a review that disparaged the novel in comparison. The New York Times’ Janet Maslin avoided mentioning Wintour’s name in one of the paper’s two negative reviews of the book. Its favorable notice of the movie mentioned neither Vogue nor Wintour.
by Tomas (2013-06-27 15:31) 

shoe inserts increase height

We’re a bunch of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your site offered us with helpful information to paintings on. You’ve performed a formidable job and our whole group shall be grateful to you.
by shoe inserts increase height (2013-06-27 19:56) 

male shoe lifts

Howdy, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you stop it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it’s driving me crazy so any assistance is very much appreciated.
by male shoe lifts (2013-06-28 07:16) 

height inserts

Really when someone doesn’t understand then its up to other visitors that they will help, so here it occurs.
by height inserts (2013-07-03 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。