SSブログ

カフェ・デ・エリコ in 灯火 [STUDIO MILK]

私が定期的に企画している
福田えりこさんとの
意見交流会

Cafe de ERIKO

今年は3月に行っていたのですが
季節もよくなってきたし…
ということで

この秋 又開催する事に☆

でもなんとまぁこの日
よりによって台風が…(/_;)




カフェ・デ・エリコ1.jpg



今回の会場は
「田舎茶屋 灯火」さんに
お願いしました

灯火さんの様子はコチラ→

前日よりえりこさんの事務所と灯火さん
そして来てくださる方々と
緻密に連絡を取り合い

どうにか出来るのでは…
という事で
開催を決定しました (^_^;)




福田えりこ1.jpg




久々にお会いする
えりこ先生は
前髪を編み込みに♪

今までとは
少し雰囲気が違って
みえますね (*^_^*)




灯火_鶏スープ.jpg




灯火さんには
「中国茶セット」というのを
特別にお願いしたのですが

オーナーの
堺先生のご厚意で

「鶏スープ」も付けて
いただきました(^o^)
身体に優しいスープです




灯火_お菓子.jpg




私は民主党員でもないし
特別政治に興味がある訳でも
ありません

でもこういう会によって

普段遠い所で
行われているように思える政治を
とても身近に感じられる…

という言葉をよくいただくので

何かの行動のきっかけになればと思い
定期的にこんなお茶会を
企画させていただいてます (*'-'*)




灯火_お茶.jpg




えりこさんとお話しする事によって
私達は行政の動きにも
敏感になりますし

逆に私達は普段考えてる事を
えりこさんに伝える事によって
地元の状況を把握してもらえます

「意識して生きること」って
とても大切です
それは改善につながります




灯火_お茶つぎ.jpg




ちなみにこの様子は
出てきた中国茶を
ついでいる様子です

この下から出るポットに
会場は大盛り上がりでした=*^-^*=

お茶受けのお菓子には
ナツメが乗っていましたヨ
プルーンみたく甘酸っぱい♪

ナツメって、お肌や髪の毛に
とってもいいそうです♪




福田えりこ2.jpg




えりこさんの方からは
現在の消費税のしくみや
消費税についての考え方…

その他被災地の状況など
…いろんな事が
語られました

私達はその話を聞く事により
「考えるきっかけ」を
与えてもらった感じです




カフェ・デ・エリコ2.jpg




またお店のオーナーの
堺先生からは
現在の中国の状況…

在住している
ご自身の心境などを
伺う事ができました



お互いの国のTVでは今
過激なシーンの放送が
行われています

でも私は中国を見るときには

必ずこのお近くにいらっしゃる
堺先生を通して中国を見ます

そうしたら
繰り返される放送の方向性は
絶対に行き過ぎである事に
気づきます



もう少しお互いを
分かり合っていければ…


と祈らずにはいられません








《 田舎茶屋 灯火 》





住   所 : 長崎県大村市日泊町125-2
電   話 : 0957-50-1998
営業時間 : 金・土・日のみ営業
         11:30~14:30 (ランチ)
         17:30~20:30 (ディナー)





コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 31

双子パパ

福田えりこさん、個人を応援していますが、とても今の民主党を応援出来ません!
結局、大半は寄せ集めなんですよ!
佐賀の代表候補も卑怯な・・・
佐世保の議員なんて、親がした事を思うと・・・
すみません<m(__)m>ここで言っても・・・

佐賀の人、元々は応援していたんですが、・・・・
by 双子パパ (2012-09-19 23:15) 

ミント

こんばんは~

先日はこういう素晴らしい企画に
お誘い頂きありがとうございました(^^)v

台風の接近でかなり気をもまれたことと
思います・・・お疲れ様でした(__)

「灯火」のほっこりした中国茶セット、えりこさんのピュアな雰囲気
にリラックスして、初めてお会いする方々とも打ち解けて
お話ができ、笑もいあり、政治について女性、主婦として
少しお勉強もでき、充実した時間を頂きました。

それにしても、MILKさんと会う時って嵐や台風・・・
多いような(^_^;)最終的に会えてるけど、ねっ!(^^)!

by ミント (2012-09-19 23:38) 

のたま

福田衣里子さん、薬害肝炎訴訟の原告のころから
注目していますし、期待もしている政治家です。
民主でも自民でもどこでもよいので、本当に国民レベルで
考える政治家が増えてほしいです。
その意味で、このようなお茶会はいいですね。
庶民レベルの意見を聞く良い機会で、ずっと続けてほしい
企画ですね♪

Cafe de ERIKO いいネーミングです!
by のたま (2012-09-20 20:26) 

asty

先日はお世話になりました。
えりこさんとは初めてお会いしましたが
自然体でチャーミングな方でした(^^)

大変な天気でしたが、出来てよかったですねー。
ちょっと喋りすぎたと反省しつつ...^^:
有意義な時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

「灯火」はぜひ、プライベートで行ってみたいお店ですね。
by asty (2012-09-20 20:37) 

KIKO

とてもよい企画ですね
普段政治とかと縁遠くてもう少しホントは考えなきゃいけないんですよね
そんなきっかけにもなるし
質問もできるし

これはソフトフォーカスというのですか???
こんなホンワカ フワッとした感じいいですね~~
by KIKO (2012-09-20 20:44) 

rabbit

良い企画ですね・・・堅い意見交換でなくてフリーに話し合える、素敵な雰囲気を感じます。
by rabbit (2012-09-20 21:28) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆=*^-^*=

双子パパさんは直結した地元だけでなく
広い範囲での政治に
相当お詳しいですね(^^)

私の場合、政治政党抜きにして
えりこさんの人間的な生き方や考え方に魅力を感じ
応援しています(^-^)

でも本当に
気掛けて目を向ける事って
とっても大切ですよね(*'-'*)

by MILK (2012-09-20 22:42) 

MILK

ミントさん、こんばんは☆=*^-^*=

>台風の接近でかなり気をもまれたことと
>思います・・・お疲れ様でした(__)
お言葉ありがとうございます(^^)
当日も最後まで気が気ではありませんでしたが
無事開催できて、本当に良かったです♪

「灯火」さん、素敵だったでしょ?
ランチタイムもまたステキですよ~☆
充実した時間…と表現していただけ
企画した者として大変嬉しいです(^-^*)/

>それにしても、MILKさんと会う時って嵐や台風・・・
>多いような(^_^;)最終的に会えてるけど、ねっ!(^^)!
あはは^_^; これ、確かに…
次お会いする時はどうでしょうね~(^^;)

by MILK (2012-09-20 22:45) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆=*^-^*=

>福田衣里子さん、薬害肝炎訴訟の原告のころから
>注目していますし、期待もしている政治家です。
私もそうでした(^^)
私の個展に偶然おいでいただき、
実際にお会いしてみて改めてそう感じました。

>その意味で、このようなお茶会はいいですね。
>庶民レベルの意見を聞く良い機会で、ずっと続けてほしい
>企画ですね♪
お言葉、ありがとうございます(^^)
小さな意見にも耳を傾けていただける
この小規模なお茶会…とても貴重な時間だと思います。

「Cafe de ERIKO」
えりこさんのブログでいきなりついてた名前なんですよ(^o^;)

by MILK (2012-09-20 22:49) 

MILK

astyさん、こんばんは☆=*^-^*=

>大変な天気でしたが、出来てよかったですねー。
>ちょっと喋りすぎたと反省しつつ...^^:
>有意義な時間を過ごす事ができました。
今回のゲストは、偶然にも
各方面の講師陣が揃ってられたので
話題にはことかかないかなぁ…と思っていましたが

おかげさまで、有意義な交流が持てました♪
とっても感謝していますよ(*^^)v
台風もひどくならずに本当に良かった…

「灯火」さんのランチ
是非お出かけくださいね~(^_-)-☆

by MILK (2012-09-20 22:52) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆=*^-^*=

>普段政治とかと縁遠くてもう少しホントは考えなきゃいけないんですよね
>そんなきっかけにもなるし
>質問もできるし
そうなんですヨ(^^)
政治を身近に感じられる、
とても良いきっかけになっていると思います(*'-'*)

>これはソフトフォーカスというのですか???
>こんなホンワカ フワッとした感じいいですね~~
これはね…(^_^;)
個人の認識が出来ないようにとの
苦肉のソフトフォーカスです(^_^;)
顔だけぼかすと不自然なので…
でもこうやると雰囲気でるでしょ?(*^^)v

by MILK (2012-09-20 22:55) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆=*^-^*=

>堅い意見交換でなくてフリーに話し合える、素敵な雰囲気を感じます。
ありがとうございます(*^_^*)
とても意見の出やすいお茶会になっているのでは…
と思っています(^_^)/

by MILK (2012-09-20 22:58) 

NO NAME

こういうまだ染まっていない若い政治家に
これからの日本を任せたいですね
えり子先生、いいお顔しています^^;
民主への逆風で厳しいでしょうが
長崎からの貴重な1議席かもしれませんね
国会議員との距離感がないこのような集まりが
本来の意見交換の姿なんでしょう♬


by NO NAME (2012-09-20 23:22) 

らぼっち

すみません、前コメの責任者です^^
by らぼっち (2012-09-20 23:23) 

Loby

ブログのほとんどが、”差し障りの無い” 
内容がほとんどですね。
政治的なことを真剣に書いているのは
皆無に等しいように思います。

その一方、領土問題では一触即発みたいな状況にあり、
内政面でも、最近は???と思うようなことばかり。
原発問題、増税問題、経済問題等、累積する大きな問題を
解決する力&能力がないとしか思えない政府...

海外から見ると、国内にいるよりも冷静に状況が
見える気がします。

日本人はもっと真剣に政治について考え、討論し、
”誰にこの国の舵取りを任せるのか”を
選ぶ術をおぼえるべきだと思います。




by Loby (2012-09-21 00:09) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=*^-^*=

>こういうまだ染まっていない若い政治家に
>これからの日本を任せたいですね
現在日本は、とても厳しい状況にありますね…
生活に直結する部分も多々あります。
皆が真剣に取り組んでいくべき時期に
きているのだと思います。

>国会議員との距離感がないこのような集まりが
>本来の意見交換の姿なんでしょう♬
政治を何処か遠い所のもののように捉えがちな私達ですが
このような交流会によって、まず「考えるようになる」
これはとても大きな前進に繋がっていくと思います。
垣根のない話し合いだからこそ、伝わる事も多いです(^-^)

by MILK (2012-09-21 01:32) 

MILK

Lobyさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ブログのほとんどが、”差し障りの無い” 
>内容がほとんどですね。
>政治的なことを真剣に書いているのは
>皆無に等しいように思います。
おっしゃられている事は、ごもっともです。
何故ならこの記事は、
あえて政治色が出ないように書いたからです。

このメンバーで話した内容は、ニュアンスも含め
参加した者でないと正確に理解できないのですから
こういうパブリックの場で
中途半端に公開したくないです。

しかしながらここで政治的な事を書いていないからと言って
交流会で真剣に政治について考え、
討論しなかった訳ではないのです。
参加した方からは其々、活発に意見が出されていました。

>海外から見ると、国内にいるよりも冷静に状況が
>見える気がします。
Lobyさんのような状況の方の視点は
この国にとって、大変貴重だと思います。

by MILK (2012-09-21 01:46) 

YAP

福田さんはつらい運命にあっていながら、政治家としても立派に活躍されていますね。
議員にもなるときりっと表情も違いますね。
by YAP (2012-09-21 07:58) 

fumika

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

直前まで台風の接近が心配されましたが
無事に予定どおり意見交流会が実現できたのは、MILKさんの情熱と行動力の賜物ですね!

Cafe de ERIKOで福田えりこ先生とお会いするのは2回目ですが
凛としていながら優しい雰囲気のお人柄は相変わらず素敵でした。

「普段遠い所で 行われているように思える政治を とても身近に感じられる」
まさにそのとおりの貴重なひとときでした。

苦肉のソフトフォーカスということですが、会の和やかな雰囲気が
感じられる映像になっていていいですね☆
MILKさんならではのセンスと心配りが感じられます。

 
by fumika (2012-09-21 18:30) 

アールグレイ

また、ゆ~くりとブログを再開します。

福田さんを交えての交流会、政治に普段は遠のいていても
話を聞いたりするだけで意識させられる良い時間ですね。
他人事ではなく、自分たちの生活に振り返ってくることですものね。
中国茶とお菓子のセット、雰囲気がいいですね。
じっくりと味わいたい感じですね^^
by アールグレイ (2012-09-21 19:53) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(^o^)

>福田さんはつらい運命にあっていながら、政治家としても立派に活躍されていますね。
そういう運命を経て
人の痛みが解る政治家に成長されていったのでしょうね(^-^)

by MILK (2012-09-21 22:27) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^o^)

>直前まで台風の接近が心配されましたが
>無事に予定どおり意見交流会が実現できたのは、
>MILKさんの情熱と行動力の賜物ですね!
堺先生からも「MILKさん、強運~(@_@)」
って言っていただきました(^_^;)
ほんと…最後まで危ぶまれ、皆さんも心配された事でしょう。

>「普段遠い所で 行われているように思える政治を とても身近に感じられる」
>まさにそのとおりの貴重なひとときでした。
私はこうして皆さんのきっかけ作りが出来れば…
という思いでイベント企画しています(^^)
充実した時間になったようで、ほんとに良かったです(^^)

by MILK (2012-09-21 22:32) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(^o^)

>福田さんを交えての交流会、政治に普段は遠のいていても
>話を聞いたりするだけで意識させられる良い時間ですね。
ありがとうございます(^^)
私は政治的な活動も民主党推進活動もする気はないのです…
「感じて」「考えて」「選んで」いくのは
参加された方自身だと思います(^-^)

>中国茶とお菓子のセット、雰囲気がいいですね。
珍しいでしょ?(^o^)
こういう文化に触れ、お話するだけで
また意識も変わってくるのでは…と思います(^^)

by MILK (2012-09-21 22:35) 

Ww

でたー(〃艸〃)プラチナシークレット女子会(σ≧∀≦)σこの時ばかりはガッツリ男子の僕も(メ▼▼)y-.。o女性ならよかったのに~と思いますね~・゚・(。>Д<。)・゚・・・・でも、政治とか難しい事はわかりませんが(汗)あはは
by Ww (2012-10-09 21:36) 

MILK

Wwさん、こんばんは☆(^-^*)/

>この時ばかりはガッツリ男子の僕も(メ▼▼)y-.。o
>女性ならよかったのに~と思いますね~・゚・(。>Д<。)・゚・・・・
ふふ♪ よろしかったら今度変装して…

あ…ガタイでバレますよね(^_^;)

男性のままでも工夫して
今度ご招待いたしますネ(^_-)-☆

by MILK (2012-10-09 22:26) 

height increasing shoe inserts

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an e-mail. I’ve got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it develop over time.
by height increasing shoe inserts (2013-06-24 20:06) 

shoe lifts women

I reflect you made merely a few rather fascinating points. Not extremely several inhabitants would truly reflect in relation to this the way you emphatically did. I am really impressed that near’s a lot about this topic that has been bare and you did it hence nicely, with accordingly noticeably caste. High-notch one, express gratitude you.
by shoe lifts women (2013-06-27 08:28) 

insoles for height

you’re really a good webmaster. The website loading speed is incredible. It kind of feels that you’re doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterwork. you’ve done a fantastic job on this topic!
by insoles for height (2013-06-29 11:55) 

shoe inserts to increase height

You’ve truly written a very very good quality post here. Thank you extremely much
by shoe inserts to increase height (2013-06-29 20:29) 

Wills

May I just say what a relief to find someone that really understands what they’re talking about on the web. You actually realize how to bring an issue to light and make it important. More and more people have to read this and understand this side of the story. It’s surprising you’re not more popular given that you certainly possess the gift.
by Wills (2013-07-03 02:41) 

shoe insoles for height

It’s nearly impossible to find well-informed people about this subject, however, you seem like you know what you’re talking about! Thanks
by shoe insoles for height (2013-07-03 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。