SSブログ

西遊記 Part Ⅲ-2 [プチオフ]

西遊記二日目は
多良見町のペーロン大会の
見学から始まりました (*^_^*)

始まる前に
ちょっと時間があったので

周囲の景色が一望できる
「のぞみ公園」の展望台に
登ってみました




空港のみえる風景.jpg



左奥に、長崎空港が見えます(*'-'*)

世界初の海上空港として
オープンした
長崎空港です

この日の空と海の色…
とっても美しかったなぁ(*´∇`*)




ペーロン大会.jpg




これは会場の様子です

ペーロンとは…

長崎県の浦々で行われる
競漕(きょうそう)行事
のことです

ペーロンの語源は
「白竜(パイロン)」「飛竜(フエイロン)」などの
中国語の訛(なま)りなのだとか…




ペーロン旗.jpg




私は正直なところ
今の時期にもペーロン大会が
行われている事は

全く知りませんでした(^_^;)
長崎では7月に
行われています

ちょうどひげオヤジさんが
来られている時に
大会があるなんてラッキー☆




ペーロン櫂.jpg




港にあるペーロン資料館…

と言いますか
部室のような所を
見学しました

舟の方は出払っていたので
競技用の櫂なんかを
見せていただきました




ペーロンレース1.jpg




開会式その他の後
いよいよ競技が
始まりました

岸壁には
沢山の人々が集まって
応援の声を上げたり

カメラの三脚を据えたりして
競技の行方を
見守っていましたヨ☆




ペーロンレース2.jpg




私達が見ていたレースの中では
ダントツでこの「ソニー長崎」さんが
早かったです(^^)v

水しぶきを上げて
進むこの舟の画像…

よく見ると
手前右端
お魚がぴょ~ん☆(((o≧▽≦)




長崎の鐘.jpg




さてお次はいよいよ
おくんちに沸き立つ
長崎市内に入っていくわけですが

その前に
ひげオヤジさんのご希望で
平和公園に行く事に…

ひげオヤジさんは
お供えしたいと秩父のお水を
持ってきてくださっていたのでした




平和祈念像.jpg




この日の空は
雲ひとつない快晴

地元の者として
このお気持ちは
とっても嬉しかったです(*'-'*)




街中龍1.jpg




おくんちの奉納踊りは
朝7時 諏訪神社から始まって
各所定の場所を回っていきます

各踊り町がキチンと見られる
「本場所」と呼ばれる踊り場は
チケットがなかなか手に入らないので

私達は街中で踊る
庭先回りを待ち伏せて
観る事にしました




街中龍2.jpg




これは大波止に居た
龍踊りの龍☆

目の前を通ったので
ラッキー!って思ったら

髪の毛振り乱し過ぎて
お顔が隠れてしまった
龍でしたネ(^_^;)




龍踊り_かもめ広場.jpg




これは
JR長崎駅かもめ広場で捉えた
龍踊りの様子です

とにかく人・人・人で…(^_^;)
結構前から場所取りに行ったのですが
とても近くで見れる状況では…

ひげオヤジさんには
是非とも近くで
体感してほしかったのですが…

でも臨場感は
たっぷり
味わえましたね(*´∇`*)




龍踊り_かもめ広場帰り.jpg




ひと踊り終えて
次の場所と移動している龍です

目の前に龍がいるのに
何故が龍の鼻先の方や…

その他の方々も
龍の後方に
注目しています~(^_^;)




お土産パッケージ.jpg




さてここでちょっと
いただいたお土産の
ご紹介を♪

左2つがひげオヤジさんから
右2つがKIKOさんからの
お土産(^^)

どうもありがとうございました(^-^*)/




お土産イメージ.jpg




壱万円札の
お札せんべいは
なかなか斬新☆

ぶたさんのおまんじゅうは
子供たちに人気でした♪



振り返ればアッという間で
夢ではなかったのかと
思うような西遊記でした

地元の人間は
普段身近な観光地には
行かないので

こうしてご案内する…
という事で
地元の良さを再発見できるのですね~(*´∇`*)

とても充実した
二日間を
過ごさせていただきました

皆様本当に
ありがとうございました(^-^*)/








コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 24

川原悠太朗

ご無沙汰してます(^-^)ブログ覗かせてもらいました。
ペーロン懐かしいですね♪
僕は太鼓でしたが。笑

それにしてもいい天気ですね。
長崎に帰りたくなるような写真ばかりです(^^)
by 川原悠太朗 (2012-10-16 18:47) 

GG3S B

なるほど。
そういえば、おくんちだったんですねぇ。

忘れてたわけではなかったんですが、気づけばって感じです。

あ、どうもお久しぶりです。

とても、臨場感の伝わる写真ですねぇ。
ぶた、可愛かったです(笑)
by GG3S B (2012-10-16 20:28) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

オイラが湯布院の投稿でもたついてる間に
もう こんな先に行っちゃうんだもんなァ~♪ (笑)
コノ日の天気 最高でしたねッ☆

天気ばかりはお金では買えない!
ホント 天候に恵まれた西遊記となりました♪
ペーロン その様な意味・語源があったのですね

同じ様な動きのある場面を切り取りましたが…
オイラのは ブレブレでした (汗)
流石 MILKさんです♪

9枚目 お店の階段でキャメラを構える “影の司令官” のお姿が…

by Silky_Six (2012-10-16 20:32) 

KIKO

この日は本当いお天気で
やっぱり空と海は青がいいですね!!綺麗だ
ペーロンのお魚ピョンはいいなぁ 傑作
お魚は勢いに驚いたのか はたまた応援か^m^
ペーロンを漕ぐ人の腕が皆まっすぐで身体も一直線
凄いですね これが速さの秘密ですね

一万円せんべいも月・・じゃない豚さんもお皿にのせてもらって嬉しそう
by KIKO (2012-10-16 22:56) 

MILK

ゆうくん☆こんばんは(*'-'*)

お久しぶりです~カキコありがとう(*^◇^)
元気してますか?
またスタジオ遊びに来てくださいネ♪

>長崎に帰りたくなるような写真ばかりです(^^)
懐かしいシーン満載だったかな?(^^)
この前の出島のイベントで
矢上のよさこいチームも撮りましたよ♪
今度アップしますのでまた覗きにきてください(^-^*)/

故郷長崎でずっと応援しています☆
あ…FBも始めたヨ♪お友達になってね(^_-)-☆

by MILK (2012-10-16 23:41) 

MILK

GG3S Bさん☆こんばんは(*'-'*)

お久しぶりです~(*^◇^)
体調いかがですか?
復活おめでとうございます(^^)/

>とても、臨場感の伝わる写真ですねぇ。
>ぶた、可愛かったです(笑)
おくんち、終わっちゃいましたよ~また来年☆
ぶたさん、つぶらな瞳で…
食べるのちょっと躊躇っちゃいましたが…美味しかったです♪

by MILK (2012-10-16 23:44) 

MILK

Silky_Sixさん☆こんばんは(*'-'*)

>オイラが湯布院の投稿でもたついてる間に
>もう こんな先に行っちゃうんだもんなァ~♪ (笑)
>コノ日の天気 最高でしたねッ☆
湯布院編、楽しく拝見していますヨ(^_-)-☆
ブログアップまで終わっちゃうと寂しいので
ぼちぼちでお願いします(^^)/

ほ~んとお天気に恵まれた西遊記で良かったですヽ(*´∀`)ノ

>9枚目 お店の階段でキャメラを構える “影の司令官” のお姿が…
そうそう(^_^;)意識してアップしました(^^)/
流石、目の付け所が…鼻の上っ☆

by MILK (2012-10-16 23:47) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

この龍踊りって、7日の昼間ですよね・・・。この場に私いました・・・。かもめ広場一枚目の写真の右端で見切れてるスピーカーの下のあたりに座ってました。私が今日UPしたブログにもかもめ広場の龍踊りの話載せてます(^▽^i)

なんというニアミスでしょう(☆▽☆i)
by EXOTIC-KIM (2012-10-16 23:51) 

MILK

KIKOさん☆こんばんは(*'-'*)

>ペーロンのお魚ピョンはいいなぁ 傑作
>お魚は勢いに驚いたのか はたまた応援か^m^
これ…いいでしょ?(^v^)お魚も飛びたくなるようなイベント♪
ほんと、一直線ですよね~みんなでひとつ☆って感じです(*^_^*)

>一万円せんべいも月・・じゃない豚さんもお皿にのせてもらって嬉しそう
あはは☆ヽ(*´∀`)ノ
みなさん、ちょっぴりおめかししての撮影です~(*^^)v

by MILK (2012-10-16 23:51) 

YAP

見所たくさんのイベントが続いて、いいタイミングですね。
ランタンもよかったですが時期が寒かったので、今度はこの季節のおくんちを見に行けたらと思います。
by YAP (2012-10-17 07:56) 

らぼっち

MILKさんですら近寄れないとは
すごい人出だったんですね♬
で、見物客は龍の前方や後方の何を見てたのかな、気になる~
なんか長崎っていつもまつりやってるイメージなんですが^m^
by らぼっち (2012-10-17 21:22) 

のたま

水しぶきに刺激されてお魚さんまでが
とんでしまいましたね(^^
それにしても素晴らしい青空で良かったですね!
海もきれいです♪
長崎おくんち、じっくり写真を見ることがなかった
ので、とても楽しめましたよ~
櫂の写真、素敵ですね♪

沖縄の方に言われたことがあります。
観光に来て、たくさん楽しんでいってほしい!
でも、悲惨な戦争があったことは忘れないでと!
ひめゆりの塔や平和記念公園では、戦争で
亡くなった方々のご冥福をお祈りさせて
いただききました。
長崎も広島も日本人が忘れてはならない
ことですね。


by のたま (2012-10-17 22:01) 

アールグレイ

展望台からの眺め、海も青く、きれいですね。
海上空港は、飛び立つときも気持ちが良さそうです。
宮崎空港も、海沿いにあるので、滑走路から飛び立つときがまた爽快になります^^
競漕のかたたち、力強く漕いで、魚さんもびっくりしたのかしら^^
龍の踊りも豪快で、熱気が伝わってきます。
by アールグレイ (2012-10-18 11:16) 

かりん

こんにちは~^^

こんな時期にペーロンがあるんですね!
なんか夏のイメージがあったので、びっくりしました。

平和公園へのお供えのお水をわざわざ・・・。
ちょっと感動してしまいました。いち長崎人として、お礼を言いたい
気持ちでいっぱいです。

おくんち、私は前日に公会堂で観ましたよ~。
今年は曜日とお天気に恵まれて、最高だったと思います。
毎年、踊り町の方のご苦労を思って、感動してうるうるしてしまいます。

いつも娘と行くのですが、今年は結婚して他県にいるので、
仕方なく(笑)夫とおくんち見物しました。ま、カメラの荷物持ちに
なってくれて有難かったですが^m^
by かりん (2012-10-18 12:59) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=*^-^*=

ブログ拝見しましたよ~♪
帰省されていたのですね(*^_^*)
ほんとすぐ近くに居たのですね~
なんというニアミス☆

ニアミスと言えば
ここのコメントも同時に入れてたのですね~☆
そのままブログ閉じていたので後から見て
これまたびっくり(*゚Д゚*)

by MILK (2012-10-18 23:45) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ランタンもよかったですが時期が寒かったので、
>今度はこの季節のおくんちを見に行けたらと思います。
また是非是非☆
この季節ならおくんち
夏は精霊流しがお待ちしております(*^_^*)

by MILK (2012-10-18 23:47) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=*^-^*=

>MILKさんですら近寄れないとは
>すごい人出だったんですね♬
腕章さえあれば、砂被りで撮れるんですけどねぇ…
昨年、知り合いのカメラマンに自慢された~悔しい(;O;)

龍が目の前なのに…何故後方なのでしょうね(^_^;)
その場に居たけど解らなかった…
銅鑼の方々は居らしたのですが(・_・;)

by MILK (2012-10-18 23:52) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆=*^-^*=

>水しぶきに刺激されてお魚さんまでが
>とんでしまいましたね(^^
あはは☆面白いショットでしょ?(*^_^*)
お魚さんも慌てたのかなぁ(^v^)
この日は天候に恵まれ、本当に良かったです♪

>観光に来て、たくさん楽しんでいってほしい!
>でも、悲惨な戦争があったことは忘れないでと!
心に染み入る言葉ですね…
でもそんな意識は長崎にもあります

声高に長崎の被害を訴える事はしたくないです…
だって被害は日本全土に及んだ訳ですから

でも是非とも知ってほしい状況が
長崎にはあります。
こちらで沢山楽しんで…そして知って欲しいです(*'-'*)

by MILK (2012-10-18 23:57) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆=*^-^*=

>海上空港は、飛び立つときも気持ちが良さそうです。
>宮崎空港も、海沿いにあるので、
>滑走路から飛び立つときがまた爽快になります^^
海上空港は、降りる時
「ひゃ~っ…あんな小さな所に?」って気持ちになります(^_^;)
宮崎も海沿いなのですね~(^^)

>龍の踊りも豪快で、熱気が伝わってきます。
これは何度見ても、心が沸き立ちます~☆

by MILK (2012-10-18 23:59) 

MILK

かりんさん、こんばんは☆=*^-^*=

>こんな時期にペーロンがあるんですね!
>なんか夏のイメージがあったので、びっくりしました。
私も今回初めて知りました(@_@)
長崎各地で行われているのですね~

>平和公園へのお供えのお水をわざわざ・・・。
>ちょっと感動してしまいました。いち長崎人として、お礼を言いたい
>気持ちでいっぱいです。
私もそのお心がとても嬉しく、感謝の気持ちをお伝えしましたヨ(*'-'*)

>いつも娘と行くのですが、今年は結婚して他県にいるので、
>仕方なく(笑)夫とおくんち見物しました。ま、カメラの荷物持ちに
>なってくれて有難かったですが^m^
あはは(^_^;)
これからはこうしてどんどん
夫婦の時間が増えていくのですね~(^o^)

by MILK (2012-10-19 00:10) 

rabbit

ペーロン、一度見てみたい!水しぶきをあげて、迫力ありますね。
by rabbit (2012-10-19 12:59) 

MILK

rabbitさん、こちらでもこんばんは☆=*^-^*=
ペーロン、男の戦い☆って感じで迫力あります☆
是非一度、観においでくださいネ(^-^*)/

by MILK (2012-10-20 00:39) 

spamania

最近色々と忙しく、ブログチェックできてなかったのですが
覗いてみると一気に更新が!!

オールの写真、いいですねぇ...
白黒にしたから映えるんでしょうか

おくんちは、いつも県外にいるので
なかなか体験できないのですが
来年は是非張り付いてみたいなぁ...
by spamania (2012-10-20 19:30) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)
はぁい~ちょっと周期短めでの更新です♪

事を成すための道具って
いつも何か語りかけてくるような気がして
つい撮ってしまいます(*'-'*)

おくんちはきっと萌えますよぉ~☆
来年是非どうぞっ☆ヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2012-10-21 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。