SSブログ

三菱兵器住吉トンネル工場跡 [ひとりごと]

この先は
一体どうなっていたんだろう…

と思わせるような光景でした



六十数年前
ここでは
どのような事が行われ

どのような思いで
人々は過ごしてたのかと…



ここは 三菱兵器住吉トンネル工場跡

長崎の各所に残る
被爆建造物のひとつです




住吉トンネル_2号伸びる影.jpg



私は最近 
浦上警察署の記者を
している関係で

この住吉界隈をよく
訪れるようになりました

この遺構だって
今はなき実家の割と近く

いつも通ってた
道すがらにあります




住吉トンネル_外観.jpg




トンネル入り口は
このように道路下を
貫通するような感じ

トンネルは
全部で6本ありましたが

この泉町から
赤迫に抜ける道の
拡幅工事に伴い

3号から6号までの
トンネルが塞がれ
1号、2号のみ
保存されることになりました




住吉トンネル_1号全景.jpg




これが1号トンネルの外観

中には
当時作られていたのと同型の
魚雷が展示されています




住吉トンネル_1号魚雷.jpg




第二次世界大戦末期

三菱兵器工業株式会社
長崎兵器製作所の
疎開工場として

この場所にトンネルを掘り

24時間体制で
魚雷部品の製造が
行われていました




住吉トンネル_1号魚雷アップ.jpg




トンネルの高さは3メートル
幅4.5メートル
長さは300メートル程


トンネル工場では

工員や動員学徒
挺身隊を合わせ

約1800人が従事していた
と言われています




住吉トンネル_2号パネル.jpg




昭和20年8月9日

長崎に投下された
原子爆弾で
トンネル外にいた人々はほぼ死亡

トンネル内部にいた人々は
直後からトンネル内に避難してきた
負傷者の手当てを行ったそうです




住吉トンネル_2号壁.jpg




魚雷の提示してある1号は
数メートル先をコンクリートで
塞がれていますが

2号は奥の方まで保存されていて
ライトで掘削された岩肌を
確認できるようになっています



見学は基本的には
柵の外からになりますが

8月7日~9日
国連軍縮週間の
10月24日~30日の期間は
中が解放されます

このコンクリート壁の
手前までは
入っていく事ができます




住吉トンネル_2号彼方.jpg




私は特別に
許可をいただいて

その壁の先まで
入れていただきました…




言葉にならない程の
圧倒的な空間が
そこには存在していました




住吉トンネル_2号岩肌.jpg




この日は
学芸員の方が
説明にみえていたり

当時を思い出すように
集まった地元の方々から
中の様子の話を伺っていました

荒々しい岩肌が
その当時の
地獄絵の様子とあいまって

自分のところへと
押し寄せてくるようでした



戦争によっていともたやすく

私たちはそのような状態を
余儀なくされていくんです




住吉トンネル_2号全景.jpg




トンネル解放の時期でも
立ち入っていいのは
この鎖のラインまでです

その先に入るには
許可が必要です




柵の外からなら
いつでも見学できるようですので

どうぞ是非一度
立ち寄ってみてくださいね








コメント(38)  トラックバック(0) 

コメント 38

双子パパ

今の平穏な日々もこうした犠牲が有っての事です。
知っておきたい、残すべき戦争の爪痕ですね!
川棚にも、魚雷工場になっていたトンネルがあります。
全国各地にそうした尋常ではない生活が強いられた事でしょう!
改めて、歴史について考えさせられました!
by 双子パパ (2012-11-26 05:50) 

spamania

TVで10月の解放の様子を拝見しました!!
奥はこのようになっているのですね...
長崎は特に多く戦争遺構をみかけることが
できるような気がします

今度佐世保の石原岳堡塁に行ってみようと思ってますが
milkさんは行かれたことあるかなぁ(*^_^*)
by spamania (2012-11-26 07:31) 

のたま

長崎にこのようなトンネル、兵器工場の跡があったとは
しりませんでした。
ずっと語り継ぎ、遺していかなければいけない爪痕ですね!
MILKさんのお陰で、このような施設を知り、内部まで見せて
いただくことができました。ありがとうございます!

by のたま (2012-11-26 12:56) 

YAP

平和公園や原爆資料館は有名ですが、ここは私も知りませんでした。
こういう負の遺産も後世に語り継ぐために維持していってほしいものです。
過ちを繰り返さないために。
by YAP (2012-11-26 16:39) 

RANPO

当時の方々の悲惨な状況が見えるような気がします。
これからも、警察署のお仕事も含め、幅広く活躍している記事を見るのを楽しみにしています(^-^)
by RANPO (2012-11-26 17:31) 

ふじもん(にゃんこ)

お久しぶりです。
いつもながら素敵な写真につい見はまってしまいます。
お元気にますますのご活躍嬉しいです。
私はいろんな事がありまして・・・、只今介護の真っ最中です。
軟禁状態に甘んじていられないので介護ブログなんか始めてみました~。またいつかMILKさんとお茶できたら嬉しいです。
これからのいっそうのご活躍楽しみにしております。
by ふじもん(にゃんこ) (2012-11-26 23:11) 

らぼっち

長崎って歴史遺産や近代遺構を大切に残している地域だと感じていました
間違いなかったです^^
崩落の危険があるなら普通は埋め戻してしまいますもん
300mの長さがすごいな、岩肌の陰陽がいいな
このトンネルが多くの方の命を救ったのですね♬
by らぼっち (2012-11-27 20:52) 

MILK

双子パパさん、こんばんは(*^_^*)

>今の平穏な日々もこうした犠牲が有っての事です。
まさにその通りですよね…
こうした遺構に触れる事により、その事を実感し
未来へとつなげる…
大切なことだと思います。

by MILK (2012-11-27 23:12) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは(*^_^*)

>TVで10月の解放の様子を拝見しました!!
トンネル解放の時期、ニュースでやってましたね(^^)
あの時期に行くと、係の方がいらっしゃるので
事前申し出がなくても中は見れるのでは…と思います。

>今度佐世保の石原岳堡塁に行ってみようと思ってますが
>milkさんは行かれたことあるかなぁ(*^_^*)
行ったことないんですよ~
でも写真等では見ております…
私も訪れてみたい場所です。

by MILK (2012-11-27 23:15) 

MILK

のたまさん、こんばんは(*^_^*)

>長崎にこのようなトンネル、兵器工場の跡があったとは
>しりませんでした。
ここは見学ができますが駐車場がないので
観光客の方々にはちょっと大変かもですね…

でも当時の様子を実感できる
貴重な遺構だと思います。
いろいろと感じてくださったのですね…ありがとうございます(^^)

by MILK (2012-11-27 23:18) 

MILK

YAPさん、こんばんは(*^_^*)

>平和公園や原爆資料館は有名ですが、ここは私も知りませんでした。
道路下の建造物ですので
長崎の方でも気付かないまま
通り過ぎている方もいらっしゃると思います。

本当に…過ちを繰り返さないために…ですね。

by MILK (2012-11-27 23:22) 

MILK

RANPOさん、こんばんは(*^_^*)

>これからも、警察署のお仕事も含め、
>幅広く活躍している記事を見るのを楽しみにしています(^-^)
ありがとうございます(^o^)
今日も署の仕事で「強盗訓練」を取材しましたヨ。
張りつめた雰囲気に緊張しました…新聞出たらアップしますね☆

by MILK (2012-11-27 23:27) 

MILK

ふじもんさん、こんばんは(*^_^*)

>私はいろんな事がありまして・・・、只今介護の真っ最中です。
ブログの方、拝見いたしました。
ほんと…いろんな変化があられたのですね…
今度ゆっくりお話しましょ♪
お茶でも飲みながら…ねっヽ(*‘-^*)

にゃんこさんっていう
新しいHN…なるほどデス☆

by MILK (2012-11-27 23:29) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは(*^_^*)

>崩落の危険があるなら普通は埋め戻してしまいますもん
「崩落の危険性がある」という言葉は
私が来る前に、ズンズン奥へ入っていく方がおられたそうで
その方に対する係の方の咄嗟に出た戒めだったのかもです。

でも誤解を生みそうなので
このフレーズは削除しますね^_^;
ご指摘ありがとうございます。

だけどあの言葉はなんだか
無遠慮に立ち入っては欲しくない…
という心の叫びから出たような気がするのです。

by MILK (2012-11-27 23:35) 

GG3S B

こんばんわ。

忘れてはならない記憶ですね。
こういう史跡は、知らなかったです。
大事なものだと思います。

それをこうして写真にして伝えらるろいうことも
素晴らしいことですね。

行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみることにします。
by GG3S B (2012-11-28 23:14) 

rabbit

戦争という悲惨な歴史を忘れてはならない貴重な遺産ですね。平和な時代を生きる幸せの中で、こういう時代があったことを大切にしなければと思います。
しっかりと伝えてください・・・・

by rabbit (2012-11-29 16:55) 

アールグレイ

長崎では、当時魚雷が、製造されていたのですね。
戦争の悲劇、しかも長崎・広島は原爆という重い哀しい歴史が刻まれました。
お写真を見ながら、胸が苦しくなるような思いを抱くことです。
もう二度とこの悲劇を、くり返させてはいけませんね。
by アールグレイ (2012-11-29 19:08) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

…言葉に出来ない歴史があるんですね
忘れてならない事実…
塞がれてしまった4本のトンネル 残念です

…次回 訪長の機会には訪れてみたいなッ☆

by Silky_Six (2012-11-29 19:14) 

KIKO

こういう遺構もあったのですね
古くなって危険だとか 取り壊されたりしてるものも結構あるんですよね
きちんと知っておかねばいけない現実だと思います
すごく圧のある写真だと思います
by KIKO (2012-11-29 19:18) 

kumi

長崎では、住吉界隈に住んでいましたが、ここは知りませんでした。
とても興味深く拝見させていただきました。

特に奥のほうの写真はリアルな凄みを感じます。
残しておくべき場所ですね。
若い人達にも見てもらいたいと思いました。

by kumi (2012-11-29 21:00) 

asty

泉町にこんな所があるなんて知りませんでした^^:
悲惨な戦争、二度と起こしてはいけないと思います。
それを体験された方達は少なくなっていきます。
でも、伝えていくことを忘れてはいけないですよね。
by asty (2012-11-29 23:00) 

NO NAME

長崎の街中にこのようなトンネルが連なっていたということに衝撃を受けました。
迫ってくるような画像…何度も見返してしまいました。

撮影に至ったいきさつをMILKさんからお聞きした時、
このトンネルの事を伝えていくようなめぐり合わせになっていたのではないかしら?と思わずにはいられませんでした。



by NO NAME (2012-11-30 21:49) 

fumika

失礼しました。
上記のNO NAMEコメントは私です。
by fumika (2012-11-30 21:51) 

masami

ニュースで見ましたが、こんなに詳しくは理解していませんでした。

自分が住んでいる町も、あの戦争の時はどうだったのだろう、と、
ふと考えてしまいます。

私の父(長崎で)や、義理の両親(広島で)は、被爆者です。
義母は、そのせいかどうかはっきりはしていませんが、
70歳前くらいから、血液の病気を患い、
今では、2週間に1度は輸血をしています。

戦争で辛い想いをした肉親から、生の声が聞ける今、
しっかりと聴き、
私たちは、子どもや、そのまた子供達に、
伝えて行かねばならないのでしょうね。

いつかぜひ3人を連れて、見学に行ってみたいと思います。


by masami (2012-12-01 23:23) 

Sting

ミステリーな空間、貴重な体験でしたね。
by Sting (2012-12-03 19:52) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさい…ちょっと寝込んでました(^_^;)

>忘れてはならない記憶ですね。
>こういう史跡は、知らなかったです。
>大事なものだと思います。
ここは案外知られてないのでは…と思い
記事にしてみました。

お近くに来られた時には
是非お立ち寄りください。
道路下なので、解りづらいカモです(^_^;)

by MILK (2012-12-04 01:09) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさい…ちょっと寝込んでました(^_^;)

>平和な時代を生きる幸せの中で、
>こういう時代があったことを大切にしなければと思います。
本当にそう思います。今の私達の幸せは本当に…

そしてまた、この過ちを繰り返さないようにと
これらの遺構は無言のまま強烈にメッセージを
送ってくれているのです…
私達は耳を傾けていくべきですよね。

by MILK (2012-12-04 01:14) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさい…ちょっと寝込んでました(^_^;)

>お写真を見ながら、胸が苦しくなるような思いを抱くことです。
>もう二度とこの悲劇を、くり返させてはいけませんね。
アールグレイさんの繊細な心に
この写真が強く訴えかけてきたようですね。

こうして認識していく事…
とても大切だと思います。

by MILK (2012-12-04 01:17) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさい…ちょっと寝込んでました(^_^;)

そう…本当に忘れてならない事実なのですよね

>…次回 訪長の機会には訪れてみたいなッ☆
是非見ていただきたいです。
できればトンネル解放の時がよいのですけどね…
中の方までしっかり見ていただきたいです。

by MILK (2012-12-04 01:23) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさいデス。

>すごく圧のある写真だと思います
ありがとうございます。

事実は事実として伝える…
この写真から私が“何か”を伝える事が
出来てるなら嬉しいです。

by MILK (2012-12-04 01:27) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさい…ちょっと寝込んでました(^_^;)

>特に奥のほうの写真はリアルな凄みを感じます。
>残しておくべき場所ですね。
>若い人達にも見てもらいたいと思いました。
今の若い人達には、この時代の事は無縁な感じですものね…
でも是非知っていてもらいたい事実ですね。

kumiさん、住吉界隈にいらしたのですね~☆
すれ違ったことあったのカモですねヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-12-04 01:30) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさいです。

>泉町にこんな所があるなんて知りませんでした^^:
そうなんですよね…ここは意外と
長崎の方にも知られていないんです。

この光景を目にする事で
見た方には必ず何かの意識が
芽生えると思います…

伝えていくべき事実ですよね。

by MILK (2012-12-04 01:33) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさい…ちょっと寝込んでました(^_^;)

>撮影に至ったいきさつをMILKさんからお聞きした時、
このトンネルの事を伝えていくような
>めぐり合わせになっていたのではないかしら?
>と思わずにはいられませんでした。

そうですね…私も本当に不思議なものを感じます。
こうして一人でも多くの方に
知っていただく事が大切なのだと思います。

by MILK (2012-12-04 01:35) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆(^^)
お返事遅れてごめんなさい…ちょっと寝込んでました(^_^;)

>私の父(長崎で)や、義理の両親(広島で)は、被爆者です。
>義母は、そのせいかどうかはっきりはしていませんが、
>70歳前くらいから、血液の病気を患い、
>今では、2週間に1度は輸血をしています。
そうでしたか…
私の両親も被爆者です。

特に父は、近い所に居たので
関連性は確定できないのでしょうが
やはり血液の病で若くして亡くなりました。
(私も同じく血液は悪いです。)

>いつかぜひ3人を連れて、見学に行ってみたいと思います。
是非ともお子様方に見せてあげてください。
トンネル解放の時期でしたら
係の方が中を見せてくださると思います。

次世代に伝えていく事…大切な事ですよね。

by MILK (2012-12-04 01:39) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(^^)
ご無沙汰してます、お元気ですか?
私はちょっとダウンしてしまいました(^_^;)

トンネルの中からは
確かに“何か”が発信されていました。

by MILK (2012-12-04 01:41) 

☆フラ

お久しぶりです。
ブログ関係おサボリぎみですが、
友達がおつとめしてる高齢者施設で洋平さんの三線聴いたと聞いて
MILKさん思い出してヒサシブリにきました!

この場所、知らなかった!
原爆関係の話は心が苦しくなります。
普通みれない奥の奥まで写真撮って来て下さってありがとうです。
そのうち行ってみたいです。

しかし、ココは住吉台あたりでわ?
宅地開発の時に水晶が取れると云われてた山の様です。
と、すると・・・☆フラが密かに妄想している
神功皇后の鎮懐石が産出された場所ですよ(‘ 0’ )おぉぉ


by ☆フラ (2012-12-08 15:42) 

☆フラ

追記

最初のお写真
MILKさんが
足の長~い。宇宙人に見えます(*^。^*)
by ☆フラ (2012-12-08 15:46) 

MILK

☆フラさん、ご無沙汰しています~(^_^;)
お返事、本当に本当に遅れてしまって
ごめんなさいでした(/_;)

不覚にも体調不良で
寝込んでしまいまして…
動けなくなった分、仕事もドンドン遅れて
ブログ放置状態になってしまいました

☆フラさんも
体調管理には十分お気をつけくださいね(*^^*)

ブログ訪れてくださったの
洋平さんのお話がきっかけだったんですね~(^-^)
今日アップした話にも洋平さんの名前、出しました

ココは以前の外語短大の近くです~
「神功皇后の鎮懐石」
なかなか奥が深そうなお話ですね~\(◎o◎)/!

☆フラさんもトンネル
行ってみてくださいね(^^)
足長宇宙人になれますよ~(^o^)

by MILK (2012-12-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。