SSブログ

登利亭さん行事食撮影 節分~端午の節句 [STUDIO MILK]

 いよいよ2月に入りましたね~

 1月はほんと
 アッという間に
 過ぎ去りましたが(・_・;)


 2月3日は節分の日


 という事で…

 登利亭さんにて
 恵方巻きのイメージスチールの
 撮影がありました




登利亭_恵方巻きかぶりつき.jpg



 インパクトある画像でしょ?(^_^;)
 私にしては珍しく
 ワイルドなテイストで(*^_^*)

 彼はマイク持って
 シャウトしている訳では
 ありませんよ~☆

 手にしているのは
 紛れもなく恵方巻き…(^_^;)

 ... 節分に向けて
 登利亭さんにて
 お求めいただけます♪




登利亭_ひな祭りイメージ.jpg




 さて続いてこちらは
 ひな祭り用の
 ちらし寿司です (*^_^*)

 ひし型のお寿司の上に
 可愛いお内裏様と
 お雛様が… ♪

 これはお子さま方が
 喜びそうですね~)^o^(




登利亭_ひな寿司.jpg




 上から見たら
 こんな感じになります

 みなさん
 「行事食」って
 気がけて食べてられますか?


 行事食とは

 季節折々の
 伝統行事などの際に
 いただく料理の事です




登利亭_ひな寿司アップ.jpg




 ひな祭りの時なら
 このちらし寿司ですね(*^_^*)

 節分だったら恵方巻き…

 でも恵方巻きを食べる習慣って
 こちらの地方には
 以前はなかったです

 最近恵方巻きの話題
 多いですよね~(^_^;)

 私は一本完食は不可能です(・_・;)




登利亭_子供の日兜イメージ.jpg




 さてこちらは
 子供の日のメニュー

 端午の節句は
 柏餅やちまきが
 行事食になるようですが

 ここでは
 子供の日のパーティ用の
 オードブルのご紹介です




登利亭_お造り.jpg




 プランにあわせて

 それぞれの
 パーティーの際に

 お造りやオードブル
 お寿司の盛り合わせも

 組み合わせるように
 用意されていました




登利亭_オードブル.jpg




 いいですね~☆
 
 イベント用のお料理を
 見ていると

 その日の家族の
 楽しい雰囲気が
 連想されてワクワクです (*´∇`*)




登利亭_寿司盛り.jpg




 赤ちゃんが
 誕生されたお宅や

 まだお子さんが
 小さいお宅では

 このような
 お料理を出して
 パーティーされるのでしょうね (*'-'*)




登利亭_ひなあられ.jpg




 我が家にはもう
 小さい子は居ませんので

 このような行事の
 イベントは
 しませんが…

 行事食は
 食卓に出してみようかと
 思います =*^-^*=




登利亭_子供の日鯉のぼりイメージ.jpg




 行事食には
 それぞれの旬の食材を
 取り入れたものが多く

 季節の風物詩の
 一つにもなっているようです

 季節を感じる生活って
 いいですよね(*´∇`*)




 端午の節句までの
 登利亭さんのお料理は
 随時販売広報されますので

 どうぞHPその他で
 チェックしてみてくださいね (^_-)-☆





 登利亭さんのHPはコチラ →


 《 登利亭 諫早総本店 》


 



 住   所 :  長崎県諫早市永昌東町11-27
 電   話 :  0957-22-8611
 営業時間 : 17:00~24:00(LO23:00)
 予約受付時間 : 9:00~22:00
 定 休 日 : 年中無休





コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

YAP

最初の写真、インパクトありますね。
そうか、明日が節分ですね。
by YAP (2013-02-02 08:30) 

spamania

『NOW ON SALE』ってのが、
音楽CDのジャケットっぽいイメージですね☆
僕も明日はこのスタイルで頂こうと思います(笑)

ひな祭りにはじいやとばあやにおねだりして
登利亭さんでちらし寿司を(^_-)-☆
by spamania (2013-02-02 11:26) 

rabbit

これはなかなかインパクトがあります・・・節分にちなんだ目線が素晴らしい!
伝統行事へのこだわりの料理、素敵ですね。日本の文化、いつまでも大事にしたいものです。
by rabbit (2013-02-02 11:59) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

…きっと美味に違いない!
だって登利亭さんの作品だもの☆
出前 “登利亭ェ~” なんちゃって… (汗)

…明日は節分 もう少し冬を味わいたいオヤジです

by Silky_Six (2013-02-02 22:28) 

のたま

MILKさん、こんにちは♪

恵方巻きのポスター、インパクトありますね(^^
恵方巻きは北海道でもここ数年で急に普及してきたような
気がします(^^;

雛祭りのお寿司が可愛いです♪
大人も食べたい(笑)

行事食という言葉、知りませんでしたが、季節折々の行事に
食べて食の伝統を守っていくのは良いことですね!

トリ亭さんのホームページに行って、食べたいものを
チョイスしてきました(^^
美味しそうな料理の写真をみていると、MILKさんが料理を
撮影している姿が目に浮かびます(^^



by のたま (2013-02-03 17:26) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)
今日は節分ですね♪
恵方巻き、食べましたか?(^o^)

by MILK (2013-02-03 23:01) 

MILK


spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)

>『NOW ON SALE』ってのが、
>音楽CDのジャケットっぽいイメージですね☆
そうそう☆そのあたりを狙って
作ってみたのですよ(^.^)
どっかのバンドのボーカルのイメージ(^_^;)

恵方巻き
のどにつっかえませんでしたか?^o^;

by MILK (2013-02-03 23:05) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(*^_^*)

>伝統行事へのこだわりの料理、素敵ですね。
>日本の文化、いつまでも大事にしたいものです。
折りに触れて季節を感じ取る事は
心や生活自体を豊かにしてくれますよね(^-^)

恵方巻き…あの写真を見て、
食べたくなってもらえたら嬉しいデス☆

by MILK (2013-02-03 23:08) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは☆(*^_^*)

>…きっと美味に違いない!
>だって登利亭さんの作品だもの☆
>出前 “登利亭ェ~” なんちゃって… (汗)
いただいてみましたが
やはり超~美味しかったです(*^^)v
出前 “登利亭ェ~”は逸品ですねヽ(*´∀`)ノ

今日は節分でしたね~♪
春はもうすぐそこです(^_^)/

by MILK (2013-02-03 23:11) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

恵方巻きのポスター
いい感じでしょ?(^.^)
行事食という文化…大切にしたいですね♪
ひな祭りのお寿司、私もハマりました~ヽ(*´∀`)ノ

>トリ亭さんのホームページに行って、食べたいものを
>チョイスしてきました(^^
美味しそうなもの、沢山あったでしょ?
こちらならではの一品、堪能していただきたいです☆
是非おいでくださいネ(^-^*)/

by MILK (2013-02-03 23:14) 

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。

インパクトある恵方巻きの写真ですねぇ!
この影響もあり、初の恵方巻きというものを食べました。

夜勤明けの寝起きだったんですが、意外と食べられるものでした。
普段なら、寝起きということであまり食事を受け付けないんですがね(-_-;)

「特別」な感じがしたからかもしれません。

by GG3S B (2013-02-03 23:39) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*^_^*)

>この影響もあり、初の恵方巻きというものを食べました。
え~っ☆ホントですか?(*^o^*)

何だか元気が出るイメージの
写真だったでしょうか?(^o^)

GG3S Bさんの元気を出すきっかけを
作れたとしたら
それはとても嬉しいお話ですヽ(*´∀`)ノ

お仕事お疲れ様です♪(*'-'*)

by MILK (2013-02-04 00:29) 

RANPO

昨日、恵方巻きを南南東を向いて食べましたが、上品なので・・・一口でガブッといけませんでした^^;
行事食を楽しむ心、いいですね。
そのゆとりを持つよう心がけたいと思います。
MILKさんが撮ると、芸術になりますね!(^^)!
by RANPO (2013-02-04 21:53) 

らぼっち

マイクのようなシャウトの一枚は
一瞬でずっと記憶されますね♬
考えたら日本は行事食が多いですかね、他国を知らんけど^m^
でも買ってたら家計に厳しいし
奥さんの行事食風?が一番かな♪
でも行事は写真がつきもの、MILKさんの忙しさも年中行事ですね^^
by らぼっち (2013-02-05 00:15) 

kumi

バックが黒の写真って映えますよね。
MILKさんの今回の写真も黒バックが多くてすてきです。

特にひなあられの場面が印象的です。
これから、また忙しくなりそうですね!
by kumi (2013-02-05 13:16) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆(*'-'*)

>昨日、恵方巻きを南南東を向いて食べましたが、
>上品なので・・・一口でガブッといけませんでした^^;
あはは(*´∇`*)
私なぞは、なんと切り分けて食べてしまいました(^_^;)
登利亭さんの恵方巻きは3種類あって
どのお味も楽しみたかったので♪

行事食…芸術的に撮れていますか?
ありがとうございます(*^◇^)

by MILK (2013-02-06 01:22) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(*'-'*)

>マイクのようなシャウトの一枚は
>一瞬でずっと記憶されますね♬
結構インパクトあったようで
この画像へのアクセスってのも
結構集まりました~(^_^;)

>奥さんの行事食風?が一番かな♪
ふふ♪とっちんさんはお料理上手だから
らぼっちさんも楽しみが多いですね(^_-)-☆

行事は次から次へと…ですが
私は未だ成人式の仕上げに全力投球です(^_^;)

by MILK (2013-02-06 01:25) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(*'-'*)

>バックが黒の写真って映えますよね。
>MILKさんの今回の写真も黒バックが多くてすてきです。
ありがとうございます(*^◇^)
登利亭さんの撮影の場合は特に
黒バックで表現するようにしています☆

ひなあられ…女性は大好きですよね(^_-)-☆

by MILK (2013-02-06 01:28) 

Ww


またまた(o''∀''o)美味しそうな写真の数々♫

お腹すいてきました〜(^^;)


恵方巻きかぁ 僕は余裕で二本いけましたよ(o''∀'')b
by Ww (2013-02-08 11:06) 

MILK

Wwさん、こんばんは☆(*´∇`*)

お返事、随分遅れてしまいました~
ごめんなさいデス(^_^;)

恵方巻き…余裕で二本でしたか?
頼もしぃ~♪ヽ(*´∀`)ノ

私…いろんな味を確かめたくってネ…
切って皆で分けて食べちゃいました~(^o^;)

by MILK (2013-02-11 18:33) 

アールグレイ

それぞれの行事にあった盛りつけ
見ているだけでウキウキ楽しくなりそうです。
そして美味しそう♪
by アールグレイ (2013-02-18 14:22) 

MILK

アールグレイさん、こちらでもこんにちは☆=*^-^*=
お返事たいへん遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

行事にまつわる食事って
日本の風習や季節を感じられて
素敵ですよね♪(*'-'*)

アールグレイさんの食卓にも
そんな季節のお料理、並びそうです(*^^*)

by MILK (2013-02-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。