SSブログ

「ながさきジーン!」の取材&「ママモニ」ブロガー交流会 [STUDIO MILK]

長崎市広報広聴課が発行している
「ながさきジーン!」って情報誌
知ってますか?(*^_^*)

長崎の魅力を

いろいろな情熱を持った
すてきな長崎人を通して紹介する
情報誌です 

(詳しくはコチラ → )


今回その「すてきな長崎人」の
活躍を応援するサイト「ママモニ」が
紹介される事となり

ママモニにリンクされた
ブロガーさんの選抜隊も
一緒に取材していただきました♪

私にもその選抜隊としての
お声がかかり
事務局に行ってきました =*^-^*=




長崎オフィス街.jpg



これは
ママモニ事務局がある
長崎市のオフィス街の風景…

ママモニは
株式会社 FPC(エフピーシー)が
運営していて

そのエフピーシーの
オフィスがこの官庁街の
三井生命長崎ビル1Fにあるんです♪




三井生命長崎ビル1.jpg




エフピーシーって
何の会社かと
言いますと…

FPCの「FP」は
ファイナンシャルプラン
「C」はコンサルティング

企業から個人まで
総合的にサポートを
行っている会社です (*'-'*)




三井生命長崎ビル2.jpg




そのエフピーシーが
運営するママモニについては
以前の私の記事を (→コチラ)

取材&交流会では

ブロガーさん達は皆
初対面の方々が
殆どだったにも関わらず

以前からの仲間のように
スムーズな情報交換が
行われていました

ママモニ事務局のブログ記事はコチラ→




エフピーシーエントランス1.jpg




この交流会に
参加されたブロガーさん方を
ご紹介いたします☆


バレエ教室 佳寿美さん
ハッピーバンチ 裕美さん
竹野鮮魚 鮮魚主婦ミサさん
エリンギ職人 末美さん
ハワイアンキルト SHIHOさん
西部ガスメルカ築町 みどりさん

…そして私を入れて
計7名のブロガーさん達が
集まりました

皆さん魅力的なブログを
書かれていますので
どうぞ覗いてみてくださいネ♪




エフピーシーエントランス2.jpg




ひとりひとりの
活動の紹介をする時間が
設けてあったのですが…

皆さん活き活きと
お話されていらしたので

聞いていて
大変パワーを
いただきました(*´∇`*)




エフピーシー内観1.jpg




何気に画像を
流しておりますが…

実は私
エフピーシーさんの
パンフレットやHP用の画像、そして

エフピーシーさんが
担当されている他の事業所のHPにも
画像を提供させていただいてます


そのためエフピーシーさんとは


ママモニ事務局と
ブロガーといった関係とは
別の繋がりもあるのです




エフピーシー内観2.jpg




集まってられた
ブロガーさん達にも
言えるお話ですが

自分のお仕事に
誠実に向き合って
情熱を持ってあたってられる姿は


とても素敵で美しいです♪


生活の糧として…
のみではない活動の姿が
そこにはあります




懇親会ランチ.jpg




これは交流会の
お昼に出たランチです♪
なんて可愛いお弁当~☆

こういったちょこちょこ沢山の
種類のものが
食べれるスタイルって

女性は大好きですよね (^_-)-☆




懇親会状況.jpg




取材&交流会は
2時間に及んだのですが
本当にあっという間に
時間が過ぎました


今回の記事が掲載される
長崎市の広報誌「ながさきジーン」は
4月1日発行です♪


長崎市在住の方々は
自治会回覧板等で
どうぞご覧になってみてくださいネ☆


※ 市内主要書店、市役所売店、
  出島、原爆資料館などでも
  販売しているそうです(1冊150円)



ちなみに「ながさきジーン!」のジーンって…
長崎人の「人(ジン)」と
感動して「ジーン」とくるのジーン
の意味があるらしい… (*'-'*)









コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 32

RANPO

長崎の女性の輪が、どんどんと広がっており、素晴らしいですね。
お弁当、美味しそう。
お酒の肴にもいいかも・・(^^;
by RANPO (2013-02-16 20:46) 

sakukote

Milkさんの写真〜とてもステキですね
by sakukote (2013-02-16 20:58) 

spamania

パワーある長崎の女性ブロガーの集まり...
それを束ねるmilkさん☆
即席に作られた『いいとも』のような名札
楽しい雰囲気満載ですね(^_-)-☆

『ながさきジーン』は初めてうかがいましたが
すんごく面白そうですね
PDFでダウンロードできたらなぁ...
by spamania (2013-02-16 21:22) 

GG3S B

先日、市内まで足を伸ばしたときに、拝見しました。
長崎人もとい、ながさきジーン。

いいですねぇ、こういう場から人が繋がるというのは
素晴らしいことですね。

何よりも、そのもの自体を楽しむことができるというのは、
とてもいいことだと思います。

そして、お昼のランチをしっかりカメラに収めているところも、
MILKさん仕事してますねぇ・・って感じします(*^^)v
by GG3S B (2013-02-16 23:22) 

YAP

おっさんもこういう弁当好きですよ。
歳のせいか、もう量は食べることができなくて。
「量より質」に変化してきたことが大人の証?
by YAP (2013-02-17 06:49) 

rabbit

素敵なつながりですね・・・・長崎のことをみんなで考えながら、発信していく、素晴らしいことです。女性のパワーを感じます、頑張ってください!
これからみなさんのブログも楽しく見させていただきます。
by rabbit (2013-02-17 22:17) 

MILK

RANPOさん、こんばんは(*^_^*)

長崎の女性…
元気いっぱいですヨ♪
そちらもそうかな?(^o^)

このお弁当…たしかに
お酒の肴に最適ですね~☆
お昼で残念(^_^;)

by MILK (2013-02-17 22:56) 

MILK

sakukoteさん、こんばんは(*^_^*)

お言葉ありがとうございます♪
コメントいただいたの、初めてですよね?
また遊びに来てくださいね~(^-^*)/

by MILK (2013-02-17 22:59) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは(*^_^*)

いい感じだったでしょ?
ながさきジーン!ヽ(^◇^*)/
4月の発行が楽しみです♪

>パワーある長崎の女性ブロガーの集まり...
>それを束ねるmilkさん☆
えへへ…これ、違ってますよ~(^o^;)
私が束ねられるようなメンバーでは
とてもありません~ ^m^

by MILK (2013-02-17 23:02) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは(*^_^*)

>先日、市内まで足を伸ばしたときに、拝見しました。
>長崎人もとい、ながさきジーン。
おぉ~そうでしたかぁ(*´∇`*)
私もこの取材の前に、長崎で拝見してました♪
面白い内容の情報誌ですよね(^_-)-☆
新たな繋がりも出来て、実り多き交流会でした(*^^*)

>そして、お昼のランチをしっかりカメラに収めているところも、
>MILKさん仕事してますねぇ・・って感じします(*^^)v
あはは^_^; この画像はiPhoneなのですが
やはり食ブロガーとしての血が騒ぎましてネ(^o^;)
それに見た目もとても可愛らしかったので(^_-)-☆

by MILK (2013-02-17 23:06) 

MILK

YAPさん、こんばんは(*^_^*)

>「量より質」に変化してきたことが大人の証?
…ですね~(^o^)
男の方は、やはり量が要るイメージですが
それはきっと「大人男子」の証です~(^m^)

by MILK (2013-02-17 23:08) 

MILK

rabbitさん、こんばんは(*^_^*)

>長崎のことをみんなで考えながら、発信していく、素晴らしいことです。
>女性のパワーを感じます、頑張ってください!
みんな長崎の事が大好きだから
楽しく頑張れてるような気がします♪
嬉しい応援ありがとうございます(^-^*)/

by MILK (2013-02-17 23:12) 

アールグレイ

MILKさんこんにちは^^
長崎ジーンのジーンには、そう言う意味があったのっですね。
どういう意味なんだろうと不思議に思いましたので、納得です^^
活動のお話を聞きながら、元気にしてもらえるっていいですね。
良い刺激になりますね。
美味しそうなお食事。
女子にとっては、このような色とりどりの、小鉢がたくさんのお料理は
とってもうれしいですね^^
by アールグレイ (2013-02-18 14:20) 

asty

ジーンってそういう意味だったんですね(^^)
さだまさしさんの島の号を
しばらくとっておいたことがありますね~。
by asty (2013-02-18 18:31) 

ひげオヤジ

MILK さん こんばんは♪

…ジーンと来ちゃいました
素敵な出合いに…
美味しそうなお弁当☆

…アクティヴにご活躍のご様子 なによりです♪

by ひげオヤジ (2013-02-18 19:01) 

kumi

わー!三井生命だ。
私、学校を出てこの「三井生命長崎支社」に勤めていたんですよ!
うん、何年前かなあ~!?

こんなところで懐かしいOL時代の写真がみられるとは!
MILKさん、ありがとうございます。

私が勤めていたころは1、2階だけの三井生命だったと思います。
いまは高層ビルになったんでしょうか?
by kumi (2013-02-18 19:18) 

のたま

長崎ジーン、いいですね♪
地域の人や情報を伝える雑誌を、市の広報広聴でつくっているのは
珍しくないでしょうか?
こういう地域の情報が紹介されて雑誌を読むのは大好きです^^

ピンチョスみたいなお弁当、のたまも大好きです♪
これはお酒にも合うお弁当ですね(^^

長崎人(ジーン)はなんとなくわかりますが、感動のジーンも
かけているのですね(笑)→これ、受けます(^^


by のたま (2013-02-18 23:10) 

テルル

この記事を読んでいて、テルルの写真も我が市の広報誌に
ちっちゃ~く載ったのを思い出しましたよ!
低料金で良質なしかも大人の広報誌があるって素敵ですね♪
文章から師匠が楽しんで参加してるのが伝わってきました~ヽ(*^∇^*)ノ
by テルル (2013-02-19 18:10) 

fumika

ママモニさんの 取材&交流会のご様子、
登録させていただいている一員としてまるで同席しているような気持ちで興味深く拝見しました♪
パワーあふれる、素敵な2時間だったことでしょうね♪

「ながさきジーン!」という情報誌は初めて耳にしました。
機会があれば是非見せてくださいね。
あ…紹介されていた綺麗で美味しそうなお弁当の事も詳しく教えてくださ~い(笑)
by fumika (2013-02-20 17:52) 

shiho

さすがMILKさん、オフィス街の写真がかっこよくて、あまりの緊張に、こんなにお天気よかったかしらなんて思いました(笑)

とても楽しい2時間、ありがとうございました☆
MILKさんのバシバシ写真をとる姿、いつか拝見したいな(*^。^*)

またお会いできる日を楽しみにしています♪
by shiho (2013-02-20 23:46) 

KIKO

本当最近は色々な面で活躍で忙しそう
でも、充実してて楽しそうです
いいですね ”ながさきジーン” 見てみたいです
素敵な長崎が載っていそう
身体に気をつけて頑張ってね!!
by KIKO (2013-02-21 23:29) 

MILK

アールグレイさん、こんにちは☆=*^-^*=
お返事たいへん遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>長崎ジーンのジーンには、そう言う意味があったのっですね。
>どういう意味なんだろうと不思議に思いましたので、納得です^^
私も同じく不思議に思っていましたので
担当者の方のお話には、私も感動しました(^-^)

このお弁当、可愛いでしょ?♪
可愛いだけではなく
とっても美味しかったです~=*^-^*=

by MILK (2013-02-23 18:01) 

MILK

astyさん、こんにちは☆=*^-^*=
お返事たいへん遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>さだまさしさんの島の号を
>しばらくとっておいたことがありますね~。
なるほど…そういう特集が
あったのですね~☆
今回の記事もチェックよろしくデス☆

by MILK (2013-02-23 18:04) 

MILK

ひげオヤジさん、こんにちは☆=*^-^*=
お返事たいへん遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>…ジーンと来ちゃいました
>素敵な出合いに…
>美味しそうなお弁当☆
ジーンとくる体験
沢山していきたいですネ(^_-)-☆

まだどうぞ長崎ジーンの旅を(^-^*)/

by MILK (2013-02-23 18:07) 

MILK

kumiさん、こんにちは☆=*^-^*=
お返事たいへん遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>私、学校を出てこの「三井生命長崎支社」に勤めていたんですよ!
>うん、何年前かなあ~!?
え~~っ☆これにはビックリです(*゚Д゚*)
kumiさん、始めはこちらに就職されていたのですね?
それは懐かしく思われた事でしょう…

>私が勤めていたころは1、2階だけの三井生命だったと思います。
>いまは高層ビルになったんでしょうか?
今の三井生命長崎ビルは
8階建てです~(*^_^*)
建て増ししたのでしょうかね…(^^;

by MILK (2013-02-23 18:10) 

MILK

のたまさん、こんにちは☆=*^-^*=
お返事たいへん遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>長崎ジーン、いいですね♪
>地域の人や情報を伝える雑誌を、市の広報広聴でつくっているのは
>珍しくないでしょうか?
…ですよね=*^-^*=
市役所発信のタウン誌って感じです♪
面白い取り組みですよね(*'-'*)

人(ジーン)と感動(ジーン)
なかなかのものでしょっ☆(*^^)v
私もその場で説明聞いて
なるほど~と思いました(*´∇`*)

by MILK (2013-02-23 18:13) 

MILK

テルルさん、こんばんは☆=*^-^*=
お返事遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>この記事を読んでいて、テルルの写真も我が市の広報誌に
>ちっちゃ~く載ったのを思い出しましたよ!
おお~っ☆☆
テルルさんの写真が、市の広報誌を飾ったのですね?(*^◇^)
イベント写真でしょうか…風景かな?
見てみたいですね~(*^o^*)

広報誌ってチェックしてると
いろんな身近な情報が詰まってますよね♪
4月の発行が楽しみです~ヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2013-02-23 18:17) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=*^-^*=
お返事遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>ママモニさんの 取材&交流会のご様子、
>登録させていただいている一員として
>まるで同席しているような気持ちで興味深く拝見しました♪
fumikaさんとはママモニさんからのお誘いの時期が
同じでしたね(*^_^*)
fumikaさんがお昼の仕事でなかったら
きっとこの場にご招待されていただろうなぁ(*´∇`*)

「ながさきジーン!」
出たらお見せしますネ(^_-)-☆
お弁当のお話も、今度ゆっくりと~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

by MILK (2013-02-23 19:41) 

MILK

shihoさん、こんばんは☆=*^-^*=
お返事遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)
取材時には大変お世話になりました♪

>さすがMILKさん、オフィス街の写真がかっこよくて、
>あまりの緊張に、こんなにお天気よかったかしらなんて思いました(笑)
えへへ(^_^;)
この写真は、FPCさんからのお仕事依頼で
別の日に撮影したものなんです^_^;
だけどほんとに写真にすると
とっても都会的な風景ですよね(^_-)-☆

私もまたお会いできる日
楽しみにしていますね(^-^*)/

by MILK (2013-02-23 19:46) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆=*^-^*=
お返事遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

>本当最近は色々な面で活躍で忙しそう
>でも、充実してて楽しそうです
KIKOさんとはFBもご一緒してるので
ブログアップしてる以外の活動も
ご存じですよね(^_-)-☆

そうですね(*^_^*)
大変充実していると思います。
でも今は成人式のお客様をお待たせしてしまい
ちょっと申し訳ないです(-_-;)

by MILK (2013-02-23 19:49) 

Ww

うわぁ〜(o''∀''o)最初と二番目のオフィス街の写真(*≧∀≦)空色が凄く素敵だ〜 大好きな色です♫

記事と関係の無い話しですが(⌒-⌒; )MILKさんの写真 どれも大好きなんだけど♫たまにね 心をスーッと持ってかれるような 頭じゃなく 心や感性に響くってゆうか・・・子供の頃、虹を見つけた時みたいに、惹き込まれちゃうんですよね(〃▽〃)



by Ww (2013-03-01 08:12) 

MILK

Wwさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>MILKさんの写真 どれも大好きなんだけど♫
>たまにね 心をスーッと持ってかれるような 頭じゃなく
>心や感性に響くってゆうか・・・
>子供の頃、虹を見つけた時みたいに、惹き込まれちゃうんですよね(〃▽〃)

わ~嬉しいお言葉ですね~ヽ(*´∀`)ノ
それはまさに私が目指している境地…
理屈ではなく理由もなく
キューン☆ってくるやつですよね?(*'-'*)

虹を見つけた時の気持ち♪
それってよく伝わる表現です(^-^*)/

これからも一枚でも多く
そんな写真が撮れるように
感性を研ぎ澄ましていきたいと思います☆

お言葉で元気でましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
いつもありがとうです~♪

by MILK (2013-03-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。