SSブログ

デジカメ講座 in 亜熱帯植物園 ~ながさき県民大学主催講座~ [イベント各種]

恐ろしいことに
ブログを一カ月あまり
放置してしまいました Σ( ̄Д ̄;)

コメント欄には
通販の広告が
入り放題 (*_*;

キチンと整理して
またブログ再開したいと思います(^_^;)
どうぞよろしくお願いいたします



もう10日以上前の話になるのですが
野母崎の亜熱帯植物園
デジカメ講座を行いました

これは植物園からのご依頼…
ながさき県民大学主催講座
となります




デジカメ&スケッチ講座.jpg



講座は2日間に分けて
開催されました

初日11日(土)は
私のデジカメ講座
2日目12日(日)は
原田先生のスケッチ講座

このチラシは
県生涯学習課の方で
作成していただきました

会場の入り口に
大きなポスターになって飾ってあって…
ちょっとドッキリ☆(^_^;)




亜熱帯植物園_研修室&バス.jpg




これが研修室会場です
私はこの植物園がリニューアルしてから
訪れたのは初めてでした

とても綺麗で立派な施設です

会場内には無料で乗れる
バスもあります




亜熱帯植物園.jpg




この日はちょっと
お天気が悪かったので
空と海の色はさほどは望めなかったのですが…

それにしても
素晴らしい眺めでしたヽ(*´∀`)ノ

長崎県亜熱帯植物園
(サザンパーク野母崎)は
長崎半島の最西南端に位置しています




亜熱帯植物園_建物1.jpg




ビジターセンター(本館)も
地中海風で
とってもお洒落☆

講座を行った研修室は
この建物の中にありました

プロジェクターも用意していただき
私はそこで30分あまり
写真の基礎について
お話しました(*^_^*)




亜熱帯植物園_建物2.jpg




でも何しろ
こんなに広大で沢山の植物が
咲き乱れている場所に居るのです

とにかく理論は
ソコソコに
実践すべく全員で園内へ☆




亜熱帯植物園_地中海風庭園.jpg




園内にはおよそ
1、200種45,000本もの
亜熱帯の花々やヤシが生い茂っています

まさに南国の楽園です




亜熱帯植物園_カスケード.jpg




この時期はちょうど
モモイロタンポポが
園内咲き乱れていましたヨ(*^_^*)

モモイロタンポポ…
って知っていますか?

私はこの日
初めて見ました(@_@)




亜熱帯植物園_モモイロタンポポ.jpg




こんなやつです(*^_^*)
びっくりでしょ?
超~可愛い♪

温室前に集まり
解散して思い想いに
撮影している受講生のみなさん…

やはりこの花は
狙い目だったようです(^v^)




亜熱帯植物園_ジェードバイン.jpg




中央の大温室には
国内最大級のジェードバイン

…「ヒスイカズラ」
とも呼ばれていますが
ほんとに翡翠のような美しさですよ(*^◇^)

この植物は
この施設の顔とも言うべき
ものなんだそうです




亜熱帯植物園_温室花.jpg




温室の中では
受講生の皆さんと
交流を持ちながら指導していきました

ほんのちょっとした事で
変わってくる写真に
ビックリされてみたり…

他愛もない世間話で
心打ち解けてみたり(*^_^*)




亜熱帯植物園_ナンヨウザクラ.jpg




撮影終了後は

研修室に戻って
お気に入りの写真をプロジェクターで
映し出して検討会

皆さん楽しげに
ご自分の写真を説明されているのが
印象的でした(^v^)

「またこのような講座があったら
是非参加したい」とのお声もかけていただき
私も大変嬉しかったです

翌日のスケッチ講座も
きっと盛り上がったんだろうなぁ♪


次の機会には
ブログでも広報しようかと思います☆
とにかくここは
被写体に事欠きません☆

写真好きには
たまらない場所ですね(*^◇^)

皆さんも是非一度
訪れてみてくださいネ☆^;・:\(*^▽^*)/:・;^





【 長崎県亜熱帯植物園 】




住   所 : 長崎県長崎県長崎市脇岬町833
電   話 : 095-894-2050
営業時間 : 9:00~17:00※入園は16:30まで
定 休 日  :  毎月第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)
         年末(12月30日、31日)
HP     : http://anettai.org/





コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 34

のたま

MILKさん、おはようございます♪

お花好き、カメラ好きには最高の企画ですね(^^
花を撮るときの構図が難しいので一度は参加して
みたいです♪

ももいろたんぽぽ、初めて見ました!
すごくきれいですね♪

ヒスイカズラ、見事な色合いですね^^
これは惹かれる写真です♪
by のたま (2013-05-24 07:38) 

spamania

ここ、ワンコも入れるのでたまに行きます☆
コースターもワンコOKなんですよ

いつも花がキレイに咲いてるので
カメラやってるヒトは1日暇つぶしになりますね
暑くなる前に、もいっかい行こうかなぁ...
by spamania (2013-05-24 07:55) 

YAP

私もMILKさんに写真を教えていただきたいです。
いろいろ奥が深くて、難しいですよね。
by YAP (2013-05-24 08:03) 

rabbit

お久しぶりです・・・また楽しませてくださいね。
洒落た環境での研修会、良いですね~気持ちも弾み、素敵な作品作りができそうです。
by rabbit (2013-05-24 16:55) 

KIKO

私もブログ思いっきり放置中
なかなか大変なもんですね(-_-;)

私もMILKさんの講座を聞きたいなぁ
今日は薔薇を沢山撮ってきました
お天気も良すぎて眩しかったです
植物園は大好きです
今度長崎行ったらぜひぜひ~~(*^_^*)
by KIKO (2013-05-24 23:12) 

MILK

のたまさん☆おはようございます(^-^*)/

>お花好き、カメラ好きには最高の企画ですね(^^
ほんとそう思いました=*^-^*=
珍しい植物は見れるし
カメラをじっくり構える環境もあります(^o^)

ももいろたんぽぽもヒスイカズラも
よそでは見た事ありませんでした(@_@)

のたまさんとも一度
撮影ご一緒してみたいなぁ(*´∇`*)

by MILK (2013-05-25 08:00) 

MILK

spamaniaさん☆おはようございます(^-^*)/

>ここ、ワンコも入れるのでたまに行きます☆
>コースターもワンコOKなんですよ
へぇ~っ(@_@)
そうちゃんもコースターに乗ったのですね??
それはまた楽しい写真になりますねヽ(*´∀`)ノ

>暑くなる前に、もいっかい行こうかなぁ...
そんな貴方には年間パスポートが
ピッタリですね(^_-)-☆
年間600円で入り放題…もちろんご存じですよね(^-^*)/

by MILK (2013-05-25 08:05) 

MILK

YAPさん☆おはようございます(^-^*)/

>私もMILKさんに写真を教えていただきたいです。
私もデータ解析法をYAPさんに教えていただいたいです♪
写真って、ほんと奥が深いですよね(*'-'*)

by MILK (2013-05-25 08:07) 

MILK

rabbitさん☆おはようございます(^-^*)/

ご無沙汰しておりました~またよろしくお願いいたします♪
この場所、リラックスして撮影に臨めました☆
こちらにお越しの際は是非(*^◇^)

by MILK (2013-05-25 08:09) 

MILK

KIKOさん☆おはようございます(^-^*)/

>私もブログ思いっきり放置中
>なかなか大変なもんですね(-_-;)
あはは^_^;やっぱそうなりますよね…
でもまた力を入れていこうと思います(*^^)v

>植物園は大好きです
>今度長崎行ったらぜひぜひ~~(*^_^*)
また撮影会の計画、立てたいですね♪
撮影自体も楽しみだけど、撮影後の検討会
…もとい飲み会がまた楽しみっ☆(^_-)-☆

by MILK (2013-05-25 08:15) 

アールグレイ

MILKさんこんにちは^^
亜熱帯植物園、海に面していて、素敵なところですね。
モモイロタンポポ、はじめて見ます。
やさしい感じのタンポポですね^^
亜熱帯植物園は、いろいろな珍しい植物がいっぱいあって
写真を撮るのも楽しいでしょうね^^
色がとっても鮮やかです。
by アールグレイ (2013-05-25 11:24) 

らぼっち

あれっ、ピンクタンポポ可愛い^^
最近、誰かさんも載せてたよね、誰だったか?
MILKさんの講座が島であったら、真っ先に申し込むんだけどな^^
教える方も、教えられる方も楽しいひと時だったのが分かります♫
by らぼっち (2013-05-25 14:18) 

kumi

ももいろたんぽぽ、ヒスイカズラ、どちらも珍しいですね。
特に、ヒスイカズラは色がブルーで素晴らしい!
目に鮮やかです。
野母崎も、すっかり変わったんだろうなあ。
サザンパーク野母崎に機会あれば、行ってみたいです。

MILKさんの写真講座、私も受講したいですね。
いつか、お会いできれば と思ってますよ。
(*^_^*)
by kumi (2013-05-25 14:43) 

双子パパ

写真講座、良いですね~
いつも、コンデジをポチッとするだけなので・・・(*_*)

更新が止まっていたので気になっていました。
お忙しいだけなら良いですが、体調等壊されませんように!
by 双子パパ (2013-05-25 15:15) 

asty

忙しくしていると、あっという間に日にちが経ってしまいますね。
マイペースでいきましょう!
野母崎変わったんですね~(^-^)
by asty (2013-05-26 13:59) 

fumika

亜熱帯植物園…今はこんなに素敵になっているのですね。
まるでプロバンスの風が吹いているような♪♪

お話に聞いていたモモイロタンポポ、とても愛らしいですね。
マーガレットと思ってしまうくらいです♪

珍しい被写体に囲まれた植物園はまさに写真講座に最適の場所ですね。
大好評だったようで、今後の開催も楽しみです♪
by fumika (2013-05-26 15:38) 

mam

ももいろたんぽぽ、ヒスイカズラ、どちらも綺麗なお花ですね~。
自分の目で見てみたい花です。
そうだな~、大分、熊本、そのうちココで待ち合わせかな(笑)

by mam (2013-05-26 18:49) 

GG3S B

ブログって、書けない時はトコトン書く事ができず
放置状態になることって、ありますからね。

マイペースで書くのが一番ですね。

こちらの亜熱帯植物園は、行ったことはありませんが、
以前、テレビで紹介されている様子を見たことがあります。

その場所で、デジカメ講座ですか!
いいですねぇ。
そりゃ、被写体もたくさんで、困ることもないでしょうね。

モモイロタンポポ、綺麗ですねぇ。
私も、初めて見ましたが、同時に印象に残りました。
ステキな写真のご紹介ありがとうございます。
by GG3S B (2013-05-26 20:05) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆=*^-^*=

>亜熱帯植物園、海に面していて、素敵なところですね。
そうなんですよ~♪
日本の端っこの長崎ならではの景色ではないかと思います(^^)

>モモイロタンポポ、はじめて見ます。
>やさしい感じのタンポポですね^^
これ…ほんとに可愛いんですよ~(*´∇`*)
群れて咲いてる所を
アールグレイさんにも見て欲しいなぁ(*'-'*)

by MILK (2013-05-27 01:45) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=*^-^*=

>あれっ、ピンクタンポポ可愛い^^
>最近、誰かさんも載せてたよね、誰だったか?
それって…FBの私…でしょうか??^_^;

>MILKさんの講座が島であったら、真っ先に申し込むんだけどな^^
島の企画で呼んでください~ヽ(*´∀`)ノ
直ぐに飛んでいきま~す(*^◇^)

by MILK (2013-05-27 01:48) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=*^-^*=

>野母崎も、すっかり変わったんだろうなあ。
>サザンパーク野母崎に機会あれば、行ってみたいです。
そうなんですよ~以前とはすっかり変わっていました(@_@)
ここっていつもお花あるから、写真撮影に最適ですよ♪

>MILKさんの写真講座、私も受講したいですね。
>いつか、お会いできれば と思ってますよ。(*^_^*)
私もです~いつか絶対お会いしましょうね☆(^-^*)/

by MILK (2013-05-27 01:51) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆=*^-^*=

>更新が止まっていたので気になっていました。
>お忙しいだけなら良いですが、体調等壊されませんように!
実は…ね^_^;
納品が立て込み過ぎて、連日徹夜してたら
なんと目が見えなくなってしまったんですよ~(*゚Д゚*)
本気で廃業考えなきゃなのかと…(/_;)

でも「睡眠不足」との診断で
ビタミン剤処方でなんと治りましたヽ(*´∀`)ノ
人ってやはり限界があるようです^_^;

気掛けてくださってたなんて、嬉しいです♪
双子パパさん、どうもありがとうヽ(^◇^*)/

by MILK (2013-05-27 01:54) 

MILK

astyさん、こんばんは☆=*^-^*=

>野母崎変わったんですね~(^-^)
以前とはまた違った印象ですよ~♪
是非一度出かけてみてくださいネ(^-^*)/

by MILK (2013-05-27 01:55) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>亜熱帯植物園…今はこんなに素敵になっているのですね。
>まるでプロバンスの風が吹いているような♪♪
そうなんです~まさにそのお言葉
「プロバンスの風」がピッタリ☆(*^^)v

>珍しい被写体に囲まれた植物園はまさに写真講座に最適の場所ですね。
>大好評だったようで、今後の開催も楽しみです♪
次回は秋に計画するような雰囲気でした(*'-'*)
次はもっと広報しようかと思います☆

by MILK (2013-05-27 01:58) 

MILK

mamさん、こんばんは☆=*^-^*=

>そうだな~、大分、熊本、そのうちココで待ち合わせかな(笑)
ココ、いいでしょ?(^.^)
皆でじっくり回ったら、結構な時間かけちゃいそうです^_^;
また撮影ご一緒したいですね(^^)/

by MILK (2013-05-27 02:01) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ブログって、書けない時はトコトン書く事ができず
>放置状態になることって、ありますからね。
そうなんですよね~^_^;
私はこの場所での交流が大好きで
ずっと大切にしたいと思っているのに…
今回はなかなか…でした(^_^;)

でもまたぼちぼちやりたいです(*^^)v

>モモイロタンポポ、綺麗ですねぇ。
>私も、初めて見ましたが、同時に印象に残りました。
珍しい植物をご紹介できて良かったです♪
またいろいろな情報、発信していきますネ(^-^*)/

by MILK (2013-05-27 02:04) 

アン

こんばんわ。おひさしぶりです。
良い場所ですね。行ってっみたいです。
また、ブログを見にきますねー♪
by アン (2013-05-30 21:47) 

MILK

アンさん、こんばんは☆(*^^*)

お返事大変遅れてしまい
本当に申し訳ありませんでした…
恐ろしい程の迷惑書き込みの山に
埋もれてしまっておりました(~_~;)

長崎来られたら
是非ここにも足を運んでみてくださいね(*´∇`*)

私も早くブログ復帰しなければ…(・_・;)

by MILK (2013-06-12 01:34) 

masami

MILKさん、大変ご無沙汰しています!
何だか、今年度に入って、色々なことに振り回され・・・・、
いやいや、充実過ぎる日々で、
ここに来るのも久しぶりとなりました。

そんなバタバタした毎日を過ごしているせいか、
今回の「花たち」の写真には、
とーーーっても癒されました!

ここは私も大好きな場所。

子供の行事関係で、新しくなってからも数回訪れました。

いいところですよねえ~!

でも、体力がないと、あの広い敷地を動きまわるには、
大変でもありますね(^^ゞ

私もゆっくりカメラを持ってどこかにでかけたい!って、
そんな気持ちになりました。

撮影について学んだこと、一度もないです!
ぜひ、こういう機会あれば、行ってみたいです!!
by masami (2013-06-12 05:59) 

manana

MILKさん、お久しぶりです。
亜熱帯植物園、数回行ったことがあります。
なかなか遊べるので子供たちは大好きです。
モモイロタンポポ初めて見ました。かわいい!
私もMILKさんの講義聞きたいなぁ。
うちの庭にもいろいろ花が咲いて、写真を撮ってはみるのですが、なんだかイマイチで。(^-^;

by manana (2013-06-23 21:03) 

RANPO

充実した毎日を送っていることと思います。
次の記事も楽しみにしていますよ(^-^)/
by RANPO (2013-07-02 22:35) 

MILK

masamiさん、こんにちは(*^_^*)

お返事、信じられないくらい遅れてしまい
本当に申し訳ありません…

自分のブログに入るのに拒絶されてて
モタモタ調べているうち
こんなに遅くなってしまいました(/_;)

あい変わらず忙しい日々を
送ってられるようですね(*'-'*)
私の方も相変わらずです(^_^;)

今度また個展やりますので
そこでお話できたらいいなぁ…

>子供の行事関係で、新しくなってからも数回訪れました。
>いいところですよねえ~!
そうでしたかぁ♪
ほんと写真撮るにはもってこいの場所ですね☆

>撮影について学んだこと、一度もないです!
>ぜひ、こういう機会あれば、行ってみたいです!!
今度是非、ワークショップに
お越しくださいね♪
お待ちしています(*^◇^)

by MILK (2013-07-06 17:06) 

MILK

mananaさん、こんにちは(*^_^*)
信じられない程
お返事遅れてごめんなさいです(/_;)

>モモイロタンポポ初めて見ました。かわいい!
私も初めてでした~こんなのあるんだぁ♪って感じですよね(^_-)-☆

>私もMILKさんの講義聞きたいなぁ。
>うちの庭にもいろいろ花が咲いて、写真を撮ってはみるのですが、なんだかイマイチで。(^-^;
今度是非お越しくださいね♪
なにしろ私もmananaさん、お会いしてみたいです~(*^◇^)

by MILK (2013-07-06 17:09) 

MILK

RANPOさん、こんにちは(*^_^*)

更新滞ってしまっている私の所へ
どうもありがとうございます(/_;)
今日からまたブログ生活に戻る予定です…
戻りたいなぁ(^_^;)

私はやはりこの場所が
一番好きです♪(*^_^*)
コメント嬉しかったです(*^◇^)

by MILK (2013-07-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。