SSブログ

そうめんの日 ~島原手延べ素麺・本村製麺工場~ [STUDIO MILK]

恐ろしいことに
今度はブログを一カ月以上
放置してしまいました Σ( ̄Д ̄;)

知らぬ間にログアウトしてて
今度はログインも
出来ない状況に…(@_@)

コメントいただいていたのに
お返事出来ずに
本当にごめんなさい

気をしっかり持ち直して
今度はキチンと更新したいです(^_^;)


さてさて明日は7月7日
七夕の日…な訳ですが

この日って「そうめんの日」
でもあるんですよ♪(^-^*)/




本村製麺工場_4色そうめん.jpg



これは
「本村製麺工場」さんの
そうめんの写真です

左から順に
プレーン・梅・抹茶・黒米

島原手延べ素麺の工場で
制作されているものです




このたび「本村製麺工場」さんの
HPのリニューアルに伴い
私が画像を撮影いたしました

本村製麺工場のHPはコチラ→

ここにアップしていない画像も
沢山お楽しみいただけます♪




本村製麺工場_そうめんカーテン.jpg




南島原は全国でも
有数のそうめんの名産地です

こちらに住んでいる
私にとっては
馴染み深い事なのですが

皆さんの感覚からは
いかがでしょうね(*^_^*)

工場内で初めて見た
そうめんのカーテンです
…ほんと美しい(@_@)




本村製麺工場_本村幸雄.jpg




この方は
「本村製麺工場」の
若き後継者、本村幸雄さんです

メディア等にも
よく取り上げられている方…

今日は
「六本木農園」主催のイベントで
上京されています

銀座のアコメヤトウキョウにて
試食販売されてますよ(^^)
( 東京都中央区銀座2-2-6 )





本村製麺工場_麺のより.jpg




島原手延べそうめんの命…
ともいえる麺のよりです

このよりは
機械麺では
出来ないそうです

これによって

手延べ素麺独特の
コシの強さとのどごしが
生まれてきます




本村製麺工場_小引き(コビキ).jpg




これは 小引き(コビキ)
と言われる作業

手延べそうめんの工程では
一番有名なシーンかな…

長年の経験をもとに
道具を調整し
効率的に延ばしていきます

私も実はちょっと
やらせて貰ったのですが(^_^;)

麺の弾力をじかに感じる作業でした




本村製麺工場_麺の曲線.jpg




ちなみに
麺を作る技を習得した
職人さんの事を

「麺師」と呼ぶそうです

その言葉
このお仕事でご一緒して
初めて聞きました(@_@)

その道のプロの称号ですね(^_-)-☆




本村製麺工場_門干し(カドボシ).jpg




これは門干し(カドボシ)
と呼ばれる作業風景

干した麺を乾燥させ
さらに捌いていきます

みているとなんだか…
オーケストラの
指揮者のようでした~




本村製麺工場_家族の笑顔.jpg




工場は
家族が中心になって
運営されています

その家族の中でも
中心になっている

お母さんの笑顔が
とても眩しかったです(*´∇`*)




本村製麺工場_須川港.jpg




これは南島原須川港の風景

このような自然豊かな土地が
風味豊かな手延べ素麺を
生み出していくんですね…

島原は綺麗な水に
恵まれていますから(*^_^*)

でも原材料の小麦粉は
地元のものではない…そこで




本村製麺工場_旭そうめん.jpg




―地元でとれた小麦粉でそうめんをつくりたい!―

という考えの元
本村さんは
自家栽培の小麦のみを原料にした

「旭」というそうめんを作っています




本村製麺工場_旭麦畑.jpg




これがその本村さんが
自分で育てた麦畑の風景

農薬や化学肥料なども使わず
地元の原料にこだわり
塩、食用油も島原産のみを
使用する徹底ぶり

地粉特有の香りと味が特徴的で
素朴な味わいは昔ながらの
そうめんを思い出させてくれます




本村製麺工場_麦畑イメージ.jpg




生産量に限りがあるため
大量には出来ないのですが

味わい深い
本村さんの「旭」

機会があったら
是非一度
食されてみてくださいね(*^_^*)




本村製麺工場_そうめんチャンポン.jpg




南島原に行ったら
いろんな素麺料理に
出会えますヨ♪

これは「素麺ちゃんぽん」
長崎ちゃんぽんの素麺版★
って感じでしょうか

器は「そうめん鉢」と言って
南島原各店共通で
使っているものです

各店舗独自の
思考を凝らしたそうめん料理が
味わえます~(^-^*)/




本村製麺工場_冷やしそうめん.jpg




明日は「そうめんの日」です

なぜ、「七夕」が
「そうめんの日」なのかと言うと

平安時代の書物に
「七夕にそうめんを食べると
大病にかからない」と書かれていて

7月7日に宮中で
そうめんを食べていた習慣が
一般に普及したことが

その由来なんだそうです



これからの季節
ますます美味しい素麺

夏バテしてても
スルスルと入っていくので
私もいつも助けられています(^-^*)/

島原の手延べ素麺
ツルツルシコシコで
私はとっても大好きです☆



本村製麺工場のHP





コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 26

らぼっち

あっ、一番コメだ!
ソーメンのカーテンか、麺の前で目の前で見てみたいな^m^
だんだん細くなるところなんて、これぞ職人の技ですよね
旭、海外の小麦との味の違いを確認したい
要は食べたいっす♪

by らぼっち (2013-07-06 23:55) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(*^_^*)
ご無沙汰しております~

>ソーメンのカーテンか、麺の前で目の前で見てみたいな^m^
これにはホント感動しました…
麺が徐々に細くなっていく様子にも(^^)

>旭、海外の小麦との味の違いを確認したい
>要は食べたいっす♪
旭はね…味や風味が濃いですよ~☆
HPから是非ぜひポチッと(^_-)-☆

島原手延べそうめん
一度食べたら絶対やみつきになりますよ~♪(^o^)



by MILK (2013-07-07 01:06) 

spamania

ぬぬ....これからそうめんの季節というところで
参考になるショットばかりですφ(..)メモメモ

やっぱり、島原の手延素麺を食べると他の産地のヤツが見劣りするんですよね〜
時間が経っても伸びにくい気もしますし^^;
生産工場ではクラシックをかけるとピッタリかも(^^♪
by spamania (2013-07-07 04:36) 

YAP

これからの季節、そうめんはおいしいですね。
今年の夏も暑くなりそうですから、日本中で食べられるでしょう。
by YAP (2013-07-07 06:29) 

のたま

MILKさん、おはようございます♪

7月7日、そうめんの日ですか?
知りませんでした(^^;

そうめん、大好きなんです(^^
いつもは揖保の糸ですが、じつは島原手延べそうめん
毎年贈ってくれる方がいるので食べています♪
とても美味しいですよ!

MILKさんのブログの楽しみは、普通の人が見ることが
できない場所や仕事を紹介してもらえることです♪
今回のそーめんを造る工程、とくにそーめんカーテンの
写真は素晴らしいですね(^^
おばあちゃんの笑顔が素敵です♪

麦畑の本村さんの写真もいいですね^^

旭をそーめん鉢で食べてみたいです(^_^)


by のたま (2013-07-07 08:08) 

rabbit

お久しぶりでーす。お元気でしたか?
7日は、ソーメンの日なんですか・・・知りませんでした。
そういえば、島原のソーメンは有名ですね。冷やしソーメンの美味しい季節になりましたね。ソーメン大好きです!
美しいそうめんのカーテン・・・絵になりますね、また、おばちゃんたちの笑顔が素敵です。皆さんが心をこめて作った、ソーメンへの気持ちが伝わります。

by rabbit (2013-07-07 11:21) 

双子パパ

お久しぶりです。
お忙しいのは何よりですが、無理をされませんように!

夏はやっぱりそうめんですね。
この期間は、かなりの量を食べます。

流石と云うのは失礼ですが、皆さんの真剣なところや優しい人柄が窺えるような良い表情が撮れていますね。

大量生産、価格訴求の今、原料や製法にこだわると云うのは大事な事です。
なかなか厳しい部分も有るでしょうが、続けて頂きたいものです。
by 双子パパ (2013-07-07 14:44) 

chika_kun

僕もけっこうほったらかしです。
FBとの住み分けがなかなか難しくて (; ^ω^)
ま、最近たいした写真がとれてないせいですが・・・。
活躍を楽しみに見ております (*´∀`*)
by chika_kun (2013-07-07 19:33) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^^*)

>やっぱり、島原の手延素麺を食べると他の産地のヤツが見劣りするんですよね〜
>時間が経っても伸びにくい気もしますし^^;
お~♪流石食通の、spamaniaさんですね(*^_^*)
私も購入する時は今までもずっと
島原の手延べ素麺でした☆
今年も夏はこれがいいですね(*^^)v

>生産工場ではクラシックをかけるとピッタリかも(^^♪
麺の出来具合を操る、コンダクター☆って感じです(*^◇^)
クラシック似合ってますよね(^-^*)/

by MILK (2013-07-07 23:47) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^^*)

>今年の夏も暑くなりそうですから、日本中で食べられるでしょう。
もうすぐ梅雨もあけ、本格的な夏になりますね~☆
島原の素麺、是非ともお試しくださいませ♪

by MILK (2013-07-07 23:50) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^^*)
「そうめんの日」食べられましたでしょうか?

>いつもは揖保の糸ですが、じつは島原手延べそうめん
>毎年贈ってくれる方がいるので食べています♪
>とても美味しいですよ!
わぁ♪
島原の手延べそうめんは、遠く北海道でも
食べて貰えているのですねヽ(‘ ∇‘ )ノ
のたまさんもあの美味しさ、ご存じなのですね(*^_^*)

>MILKさんのブログの楽しみは、普通の人が見ることが
>できない場所や仕事を紹介してもらえることです♪
このお言葉は、本当に嬉しかったです(/_;)
私にとってはいつも興味のある事を書いてるのですが
読んでくださる方々には、どうなんだろう…
という気持ちが正直ありました。
仕事の話ばっかじゃ、つまんないのかなと

でも仕事を通じて知り合う方々はみな
キラキラと生きてられて
その活動内容もとても興味深いものです(^^)

ブログを続ける元気が出てきました♪
のたまさん、どうもありがとうです(*^◇^)

by MILK (2013-07-07 23:56) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(*^^*)

>そういえば、島原のソーメンは有名ですね。
こちらのそうめん流しは、竹をすべり降りるのではなく
ドーナツ状の水流を
グルグルと回るんですよ♪
今度また記事を書きますね(^_-)-☆


嬉しいお言葉、ありがとうございます(^o^)
生産者の気持ちを伝える事…
それが私の一番やるべき仕事なのだと思います(*'-'*)

by MILK (2013-07-08 00:00) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(*^^*)

>お忙しいのは何よりですが、無理をされませんように!
ありがとうございます(*^◇^)
双子パパさんも同じく☆ですね(^_-)-☆

>流石と云うのは失礼ですが、皆さんの真剣なところや
>優しい人柄が窺えるような良い表情が撮れていますね。
生産者の顔が見える…
生産者のココロが見えるって大切な事ですよね(*'-'*)
お伝えする事が出来てとっても嬉しいです♪

こだわりを持って、自分の仕事を極めていかれる方々を
これからも応援していきたいです(*´∇`*)

by MILK (2013-07-08 00:06) 

MILK

chika-kunさん、こんばんは☆(*^^*)

>僕もけっこうほったらかしです。
>FBとの住み分けがなかなか難しくて (; ^ω^)
それは確かにありますね(^_^;)

でも私今回、FBより
ブログの方がやっぱいいな♪
って思うことがありましてね^_^;

FBの方がお手軽ですがやっぱ
ブログの方の更新を
しっかりやっていきたいと思っています(*^◇^)

by MILK (2013-07-08 00:11) 

asty

そうめんの日ってあるんだ~(^^)
知らなんだ! そうめんのおいしい季節になりましたね!
by asty (2013-07-09 00:00) 

アン

すいません。何もいれずに投稿してしまいました。ものを作るのは素敵ですね。暑い日々が続いてますのでソーメンが食べたいです。
by アン (2013-07-12 21:29) 

MILK

astyさん、こんばんは☆=*^-^*=
お返事遅れてしまい、ごめんなさい(^_^;)

そうめんの日…
私も知らなかったんですよ~
夏はほんと助けられますねっ(^_-)-☆


by MILK (2013-07-13 01:18) 

MILK

アンさん、こんばんは☆=*^-^*=
コメント纏めておきましたね(^^)

ものつくりの現場って
ほんとに活力をいただけるというか…
勉強になります(*'-'*)

最近ますます暑くなってきましたね~(^_^;)
島原手延べそうめん、
食べてみてくださいね☆(^^)/

by MILK (2013-07-13 01:21) 

fumika

こんばんは、MILK さん。
おひさしぶりです~♪

4色のお素麺がMILKさんの手にかかるとまるで雑貨のようですね。
素敵な画像だなーと見とれてしまいました♪

「本村製麺工場」さんは自家栽培の小麦のみを原料にしたお素麺も作られているのですね!
ぜひ、素麺鉢で味わってみたいものです。

これからも素敵な情報と写真の発信を楽しみにしていまーす♪


by fumika (2013-07-14 22:35) 

kumi

これを見て、そうめんを食べたくなりました。
本日のお昼は そうめんに決定!

麺師のお仕事、すばらしいですね。
そうめんのカーテンが淡い黄色の壁かと思ってしまいました。

「旭」覚えました。
いつか、機会を見つけて食べてみますね。
情報をありがとうございました。
by kumi (2013-07-16 10:24) 

Ww

お久しぶりです〜(*≧∀≦)ゞ

お元気ですか♫MILKさん(≧∀≦)

メチャクチャ暑いですね(*T_T*) 記事読んだら 冷たい素麺 食べたくなりました(*^^*)

by Ww (2013-07-18 12:43) 

アールグレイ

MILKさん、お久しぶりです^^
私も、しばらく放置状態のことがよくあります。
綺麗なそうめん。
いろもとえいどりで美しいですね。
夏には冷やし素麺、いいですよね。
ちゃんぽんも美味しそう^^
by アールグレイ (2013-07-20 12:10) 

MILK

fumikaさん☆めちゃめちゃ
お返事遅くなってしまいました…ごめんなさい(-_-;)

>4色のお素麺がMILKさんの手にかかるとまるで雑貨のようですね。
>素敵な画像だなーと見とれてしまいました♪
どうもありがとうございます(*^_^*)
素麺の色があまりに綺麗で可愛かったので
雑貨っぽく撮りたくなりました(^o^)

「本村製麺工場」さんのお素麺
なんと「大地の恵み」にも売ってるんですよ~(@_@)
行った時チェックしてみてくださいね(^_-)-☆

by MILK (2013-07-22 18:20) 

MILK

kumiさん☆めちゃめちゃ
お返事遅くなってしまいました…ごめんなさい(-_-;)

>麺師のお仕事、すばらしいですね。
>そうめんのカーテンが淡い黄色の壁かと思ってしまいました。
私もこの光景を見た時には
ジーンと立ち尽くしてしまいました…
良いものを見せていただきました(*'-'*)

>「旭」覚えました。
>いつか、機会を見つけて食べてみますね。
銀座の「六本木農園」さんが
取り扱ってられます♪
いつかお目に触れた時には試してみてくださいね(^-^*)/

by MILK (2013-07-22 18:23) 

MILK

Wwさん☆めちゃめちゃ
お返事遅くなってしまいました…ごめんなさい(-_-;)

>記事読んだら 冷たい素麺 食べたくなりました(*^^*)
暑い夏にはお助けメニューですよね♪
美味しい素麺、食べましたか?(^o^)

ほ~んとに毎日暑いですねぇ(^_^;)
あ…個展もやるので
良かったら来てくださいね(^-^*)/

by MILK (2013-07-22 18:25) 

MILK

アールグレイさん☆ブログ放置してたら
最近よく荒らされています(/_;)
そんな中、コメント嬉しかったです♪
ありがとうございます(*^◇^)

>夏には冷やし素麺、いいですよね。
>ちゃんぽんも美味しそう^^
素麺ちゃんぽんは冬でもイケますね(*^_^*)
南島原行かれたら是非
食べてみてくださいねヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2013-07-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。